ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 頑張ってるのにダメ人間 > トピック一覧 > 発達障害

頑張ってるのにダメ人間コミュの発達障害

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

発達障害関連の話題はここで。
最近、そういう話題が多いので新たにトピック作ってみました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
・認定に関して
精神科や心療内科にかかっていればまずそこの医者に相談、大抵、発達障害の専門医はいないので可能なら国公立病院への紹介状を書いてもらう。そして発達障害の診断認定を受ける。国公立のほうが断然、料金安いので。

・国の発達障害情報・支援センターにまず相談するのもあり。
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main

・認定病院への受診、検査の電話予約をする。
各病院のリンクを貼りたかったがうまく貼れないので検索してくれたらと思う。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
他、診断や手帳を持つ前に、発達障害の当事者会などに参加してみるのもあり。
必ずしも診断出ていなくても参加出来るものも多くあります。何かと参考になるはず。

発達障害ピアサポート サピア
http://www.jpsapia.org/

株式会社Kaien
http://www.kaien-lab.com/tag/%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%89%E4%BC%9A/ キスド会という奇数土曜日に交流会的なものやってる。

ピアサポート Necco
http://neccocafe.com/ 高田馬場に誰でもお茶飲みに行けるカフェがある。ネッコカフェ。

りたりこLITALICO
https://h-navi.jp/

他、多数あるみたいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

また発達障害関連って新しい名称や分類、英字での簡易表記等が多いので個人的にややこしく
せめて少しでもわかりやすくと簡単にまとめて見ました。間違っていたら指摘してください。

ざっくり「発達障害」というのは能力特性に凸凹が大きい方。
    そのくくりの中に。
 ・「PDD」 広汎性発達障害(自閉症、「AS」アスペルガー、トゥレット症候群、または分類出来ない発達障害などが含まれる)まあ俗に空気読めないと言われる人。自分が発達障害かも?なんて考える多くの方が、ここに当てはまるかと思う。
 ・「LD」 学習障害 数字や文章等の能力に極端な凸凹がある人。
 ・「ADHD」 注意欠陥多動性障害 多動や不注意、落ち着きがない人。

ただ単純にわかりやすい分類される人はむしろ稀で(便宜上何かしら言われるだろうが)
これに知的障害や(軽度の知的障害が発達障害に分類されてしまっていること多いようにも思う)鬱などの二次障害、トピでも書いた共感力高すぎるエンパスなどが絡んでくると思われます。

発達障害の範疇からズレるかも知れませんが
  ・「SAD」 社交(社会)不安障害
  ・パニック障害
  ・統合失調症
  ・鬱も以前の躁鬱という名前が「双極性障害」という名前に変わったことなど。
も参考までに。

個人的に分類にこだわりすぎるのもどうかと思うが、当事者会などでは
その分類が名刺代わりになるような面もわりとあるので、知らないと話が噛み合わない。
書き出してみた。本当はもっともっと細かい分類などあると思いますし
具体的な症状なども書き出したい気もするが

・・・随時、更新していけたらと思います。

コメント(105)

>>[65]
まあ一生、独り身でしょうし、何らかの集まりには参加していきたいと思っています。そうじゃないと気が狂いそうで。
集まりは全員がそうじゃないですが、無理しないで生きようって空気が蔓延しすぎて自分が影響されすぎなのがちょっと怖いですね。
それ自体、人にもよりますがアリだなと思うからこそ。

しかし、そもそも障害認定おりなきゃ、そっち側にいくことも出来ない訳ですからね。。
>>[54]
私は事務かな?電話応対なしのね。
>>[67] そうですかあ、PCスキルとか職安の訓練コースとかで磨くといいかも。既にスキルあるかも知れないけど。
しかし当事者会けっこうな回数参加してきて・・・
辛い人生だった孤独だったと聞かされ、心から共感したかったのですが
(自分も自分もです!って)
泣きながらずっと一人ぼっちだったんですと散々言われた後、
彼氏はいるんですけど、実は結婚はしてるんですが
なんて聞かされるのがお約束になってきている。

正直、長く勤めれる会社を見つけることも大変だが
一生を寄り添えるパートナーを見つけるほうが
より人間としての能力は高いようにも思う。。。

対人コミュニケーションに問題あるんで認定受けましたと皆が皆言うのですけどね。。

恋愛とか友情とかなんですか?それってぐらいに孤独を
感じてどうにか生きてきた人の存在って何なんでしょうね。。
まあ、孤独なのは仕方ない。発達障害の世界だって人によって差はあるからね。
一応、考えに考えた末、自分も病院の予約を入れました。
ただ、長年、普通を装う術が身に付きすぎて、認定出ないだろうと既に言われています。

結婚して友人もいて趣味のサークルなんかも参加出来るような人が認定受けてて
自分が認定出ないんじゃ・・・またしても、お前は障害のせいでも何でもなくお前自身の責任だって心の問題なんだよ!言われるのかあって思うと。流れる涙もない、苦笑

自分が何者にも属せない、いったい自分は何なんだろう?
またしても、お前の心が問題なんだって言われることになるかと思うとかなり恐怖です。
物心つく前から他人とズレてて宇宙人って言われたり
精神薄弱児、心鍛えろ心を直せ!って明らかに普通と違ってたのは何だったんだろうって思う。
この生き難さは何なんだよ、とね。。
>>[70] なんだろ。にっしーさんの結果、すごく気になりますね。ぼくもおなじようなものだから。
>>[71]
今までオフで会ってきた人のほとんどは発達障害に当てはまるような気がします。というか人によっては明らかに当てはまる人もいたようにも思う。

たぶん、表面上、ひじょうに社交性に長けてると思われる自分は
初回で診断出ないでしょうね。最初はとりあえず受診からと言われましたし。
せいぜい何傾向の疑いありと言われるだけかも知れません。続けて高額なテスト(脳波やCTなどの場合によってはやるらしい)
何度も通院してあまりにやる必要あれば、そこでストップするかも。
どっちにせよ、福祉サービスはアテにしないつもりですしね。

ただ自分の子供の頃は、、、感受性の強さや発想や物の受け止め方の人との差、全体や時間の解釈など普通と違うことが多く、実際そう言われてましたけど精神薄弱児そのものでしたからね、苦笑
それを地獄みたいなキツさで、どうにかカバーするべく生きてきた訳で。
自己肯定感を失くす為の人生でしたねえ。

今の時代に自分が生まれてれば明らかに違う人生だったと思います。
例えばだけど黒柳徹子なんかもそうだけど、感性がどこかおかしいというか。
子供時代の話なんか知ると、えらい似ていることを知るから。

自分には窓際のトットちゃんにおけるトモエ学園のような理解ある世界はなく
徹底的に普通になれって責められたけども。虐めもひどかった。

後年、天才と呼ばれるようになった人の子供時代が、こんな変わった子だったというのに、
自分の子供時代も、えらい似ている気がするんですよね。
異常な純粋さとか、嘘をつけないようなところなんかも、まっすぐに物を捉えちゃうとかさ。

そういう偉人も子供の頃は発達障害だったというしね。

しかし努力によって、そういう変わった面を抑えてきて
あげく大人になって、適応力備わったから、あなたは、何の助けもいらない人なんですよ
って言われても。なんだか釈然としないものはあるよね。

実際、仕事先で発達障害と言われたりクビになったり、長続きしないしね。

でも、たぶん何にも区分されない異常者で終わると思うよ、苦笑
>>[68]
病院の結果次第で決めようと発達ナビ担当の方とそういう話になってます。
>>[74] あのサイトですね。レスト姫さんも相談等いろいろされてるのですね。電話で?相談されたのですか?
>>[75]
ハロワですよ。そういう専門の方がいますの。
>>[76] ああ、ハロワは障害者枠の受付、コーナーみたいのありますもんね。某サイトのHPは発達ナビという名前なのでそこで相談したのかな?と思いました。ちなみにカイエンだとそこに求人集まるらしく就労訓練などしながら就職まで支援するそうです。平均的な障害者枠での採用より条件良いとこの採用率が高いとスタッフは言っていました。
>>[77] そうなんですね?色々ありますね。
>>[54] どんな仕事があっているのか? 私にもよくわからないですよ。学生の時、私は発達なんて思わなかったし、そんな言葉すら知らなかった。 とりあえず、資格をとっておきなさいは どんな人にもいい方向になりそうだと思います。
>>[79] たぶん業種よりもその職場の状況、雰囲気のほうが大きい気がします。
若い頃、資格はとっておいたほうが良いですね顔(笑)自分は福祉系の資格はとってきましたが、福祉という業界は資格価値が薄いので。医療系などならまた違ってたと思います。
発達障害、自分はむしろ幼少期や青年期のほうが人と違うなあ自分は、って思うことばかりでした。ごまかし方を覚えて大人になってからは表面上は普通なのですが、やっぱ無理が出てきてる感じです。子供の頃は発達障害なんて言葉ありませんでしたね。
>>[80] 私の資格は、発達障害者には、向いていません。
ずっと、やっていただけの理由です。 身体に染み込まれてような感じです。
環境も大事です。
何かで読んだんだけど、軽度の障害者と健常者だけど能力の低い者との差ってなんだろう?ホントに何だろうなって思う。
自分も認定病院での受診が迫ってるけど。いろいろ思ってしまうことはある。
そもそも発達障害関連のベテランスタッフに聞いても、にっしぃさんは認定出ないと思いますよと言われたし、認定出ない可能性が高い。
それに誰でもかんでも、すぐに認定出す、この日本の福祉・医療がそもそも間違ってるのだという怒りみたいなのもある。新型鬱なんかも本当にそう思う。

早い段階で認定出て救われたって人がいるのもわかるけどね。
しかし本当に困っている人に税金がいかない現実を考えると良心が痛んで吐きそうになる。
一つの意見として、発達障害の嘘https://www.facebook.com/kitigaii/posts/1999646483654910
こんな意見もネットではあった。

内科器系の病気でまともに生活出来ないような人が福祉サービス一切なくその一方で
趣味や旅行、恋愛楽しんで身体的には問題ないような人が障害年金もらっているかと思うと。

そして自分がこんだけ生き難かったのに何にも認定出されず
あなたは一切の助けはありません。自己責任です。あなた自身が悪いのですって
これまでの人生と同じように言われたら。。
それこそ何にも所属できず、救いがないとも思ってしまう。

自分が子供の頃から、いかに変わっていて浮いた存在で
イジメにも会い、地獄でしかなかったか、ここ数日考えてしまっている。

これで認定出なくて
子供時代や大学くらいまでは自分が発達障害だなんて考えたこともなく
スポーツや趣味や恋愛、普通にやってきて、会社で求められるものが一段レベル高くなり合わせるのが難しくなった。
それで初めて受診し認定出て、障害年金もらったり障害者枠で無理なくサポート受けて働いてる人がいるなら・・・自分は何なんだろうと。

子供の頃は他人が何をしようとして何を意図しているのか遊びでも何でも
何が楽しいのか?理解出来なかった。靄がかかっているような、ただ常に怒られたことだけはよくわかってた。宇宙人じゃないかと言われることもあったぐらい。その一方で小学校低学年で図書館通いして本ばかり読んでいた。だから悲しむことは人一倍そういう感情、知能はあったんだよな。

大人になるにしたがい何とか取り繕うと、考えすぎるほと用意周到、気を配り人の何倍も疲れて生きてきた。ストレスから難病にもなったし。で、表面上は普通にしか見えない。
資格なんかも普通と偽る為にたくさん取ってきた。でも普通の何倍も苦労した。

運転免許なんかオートマ限定で30時間はオーバー何度も試験に落ちた。
教官からもここまでバカなやつはいない。お前がが免許取っても事故起こすし危ないから
絶対車乗るんじゃねえ、なんて言われて、ただ根性だけはお前はある
なんて言われて、もうボロボロになってどうにか取ったり。
その後、MT取って大型自動車までとったのはGDNとして頑張ることが大事だと思ったから。。

まあ理解能力が低いというより、感受性が強すぎて怒鳴られたりすると頭の中が飛んでしまって
まったく運転どことじゃなくなったのが大きいと思うけど。だから余計に怒られて。

でも間違いなく生き難いような人生だった訳で。

・・・恋愛して青春して、普通に結婚もして、そこまで辛い経験もなく、仕事も同じ会社で勤まってるような人が障害認定出て自分が出ないのじゃ。。

でも、女性で見た目がフォローもしようがないほどブサイクだったり
風邪ひきやすいとか異常な虚弱体質、深刻なアレルギー体質の人には
障害認定出ないものだからね。
そういう人も生き難いことには変わらないのだけど。
そんな自分以上にキツイ現実を生きてる人もいるよね。このコミュにだって。
・・・お互い頑張ろう。

世の中は理不尽、不平等に溢れてる。
だから発達障害だけ理解や権利をことさらに主張するのもどうかと思うけど。

何かに属したい、そういうのはあるよね。


生活費を稼いで生きてかなきゃなんで
あんまり面倒になるようなら
ひとまず発達障害置いといて

働かなきゃです。。
>>[84] アスペルガーあったのでは?アスペルガーの二次障害もあり得ますね。
にっしぃさんの場合は。
>>[85] 空気読めないとかどこにいっても浮いてしまうという点ではアスペルガーの要素充分にありますね。
レスト姫さんもですが二次障害の鬱などが余計生き難くなってる気がします。
>>[86]
どうすればいいかわからない。
パニック障害もあるかも。
どうしよう。社会生活すらヤバイかも。最近出かけも家族としか行ってません。両親に誘われたら行くって感じだし。自分から出かけたいって気分ではないのですよ。
食事もそう。自分からおやつを食べるとかないです。母親にすすめられて食べるって感じです。
>>[87]
ちょっと鬱入ってますね。キツイよね。。
そういう時は自分から出かけたくなんてなりませんよ。
自分も鬱の時はトイレすらほとんど行かず横になって死んだ屍みたいになってるだけですもん。今も気持ち暗くなりそうだし、ネットで書いてないような深刻な面もあるけど、まあ最悪な状況ではないのも自覚してる。
けっして楽観できるような状況じゃないのだけど。

レスト姫さんもmixi出来てるだけまだ最悪にまで至ってないと思うけど。
本とかでも読めたらいいけど難しいかな。
スマホで読める漫画を読むとか動画見るとかは。。

・・・自信を失ってるよね(自分もだけど)
でも牛丼屋で何年も勤めれたり
出来ない人は絶対出来ないようなこと出来てきてるし
恋愛だってしてきてるし、人との関わりも出来てる面あると思うんだ。
今は落ちてる時だけど、、
今までも頑張ってきた訳で、ぶっちゃけ、発達障害というか並みでない
不器用さがある中、福祉の援助なしでやってこれたんだから
全面的にダメなんかでないって言えるよ。立派だよ。
良い意味での頑張ってるけどダメ人間です!褒め言葉ですよ。。
自分は肯定してあげたいです。出来る何かがあるはず。。
皆は過去をふりかえってどんな時に自分が普通じゃない?(発達障害?)
って思ったりしただろうか?
何か具体的なことでもあれば教えて欲しい。

笑って聞いて欲しいのだが、自分は例えばだけどボウリング、最初にやった時は
投げた球がすべてガーター、一つもピンまで届かなかった。
これ一種の才能なんじゃないか?とすら思ったね。
その日、一日やってそうだった(笑)

でも社会に出ると職場でのボウリング大会とかあって、女性はハンデつけたりされるけど
男がそんなんじゃ、シャレにならない訳よ。周囲の目ってのがあるからね。

で、その後は
投げ放題のボウリング場を探して、丸一日、腕が腫れるほど練習したり
地域のボウリング教室に参加したり(こういう頑張るところはGDN的だなと思う)
で、結果、なんとかスコア100いくようになった。
今は無職だし、そういう場に行くこともないのでボウリングの技術なんかとりあえず必要もないが。

でも、横のレーンとかで、今風の大学生の兄ちゃんとかが、「俺、ボウリング初めてなんだよね
!」とか「子供の頃以来、何年ぶりだろ」とか言いながら
綺麗なフォームでサーッと投げて
いきなりストライク!・・・・・女連中が「さっすが!」とか言いながらハイタッチ
そんな場面は吐きたいほど見てきた。それに実際、それほど苦労もなく
サッとやって人並みに出来てしまう層ってのがいるのも事実だと思う。

こういう時に、どうしようもない、普通とそうじゃない自分との差を感じるのですよ。
なぜ、いきなりやってガーターじゃなくストライクなのだ!?と。
いつレーンの距離や身体のバランスなど計算したのだ?と魔法でも使ったのかとすら思うほどに。

サッカーでもバスケでも何でもそうで。自分などルールブックを頭に叩きこんで
周囲が何を楽しいと思って、何を目的にプレイするのかなんてことまで考えて
ゲームに臨むので、、、なおかつ自分の頭と動作が一致しないと普通と同じように装って
プレイできない。

そりゃ疲れるわ、、って思うのです。
自分が人より疲れ切って鬱になりやすいのも
普通の人が何も考えなくても、普通にやって普通に評価されて
回りと楽しむ、、それが出来ないからなのか
なんてことを思う。

でも、こんなやつ他にいないだろうな、いても
努力で克服しようとする前に障害年金でももらって引きこもりになるんじゃないかとすら思うのですよ。

でも、頑張るはなくしたくないね。
だってGDNだから。。
>>[89] めっちゃわかる。(笑) ぼくもボウリング大会、きらいです。ガーターばかりで空気わるくしちゃうから。
たとえば、最近ましになったけど、仕事とか学校とか、友達とのやくそく、とかとにかく、時間が守れない。アさ起きれない。だから、いろんな人間関係がことごとく崩れさった。
>>[91] も発達障害の認定受けれそうですねあせあせ
勿論、勧めようとは思わないですけどあせあせ(飛び散る汗)
遅刻はADHDの特性として代表的なものらしいです。
でも、自分は遅刻とか絶対しないのだよなあ。そういう自分のダメさを異常に気にするから、意識してそうじゃないようにして疲れるのかも知れないけど。
異常レベルで責任感とか発達してしまったのかもなんてことを思いますよ。
>>[89]
私の場合やっぱり友達いなくコミュニュケーション能力がない。
話してる人が何を言ってるのかわからない。電話応対も危ない。
要は耳に入らないんですよね。特に難しい言葉言われると言ってることわからないし。現に政治家が難しい発言してるけどそれすら理解不能(爆笑)知的障害あるかもね。
>>[92] 遅刻欠勤せず、仕事に何年も継続勤務してる時点でその人をかなり高い評価になるし、立派だとおもいます。
>>[93] のようなタイプ・・・でも世の中けっして珍しい訳でもないと思うんですけどね。たまたま環境良かったり(具体的には旦那がいて扶養で守られてたり)して、それほど困らず、上手くいかないのは世の中や他人のせいだっていうような人、大勢見てきましたよ。
レスト姫さんは一般の仕事で頑張ってきたし誰のせいにもしてこなかったんだからエライですよ。

自分は政治家の家に半年ぐらい行ってましたけど(説明ややこしくなるんでこことでは書けないですが)政治家こそ、発達障害者だらけだなと思いました。
自分のほうがわかりやすく相手に伝えること出来るんじゃ?って思いました。
知的障害は・・・自分も軽度のあるかも知れませんね。
たぶん、どっかのマイナーな能力だけは高いので、、なんとか今日まで生きてきた気がします。

いろんな精神系や発達障害系の集まり今まで見てきたけど
ぶっちゃけ軽度の知的入ってるだろうなって人は多かったです。
誰もが自分を知的障害だとは認めないものだけど。

レスト姫さん自分の欠点、自覚してるだけ、そんなに悪いことないと思いますぴかぴか(新しい)
>>[94]
自分は同じ職場を継続してやれてないのでね。。やれてる人はすごいですよね。ただ、たしかに自分は自分のダメさをわかっているので
基本、誰よりも早く出勤し誰よりも遅く退勤するとかそういう面ありますね。
誰も見てないところで黙々と掃除やったり。
だから疲れちゃうんでしょうね。
それに世の中、悪い奴はたくさんいるので、そういうのに目をつけられるととたんにダメになりますね。例えば、お前は本当は出来ない奴なんだろう!とか罵倒されると、勝手に自分は自滅するような面があります。

同じ職場を継続出来てる、たんたかたんさんみたいな方こそ立派ですよ。
ちなみに自分は友達もいないです。恋人も。
でも自分が女だったらビッチになってたかも知れない。

ずっと孤独ってキツイからね。

いろんな集まりオフなど出てきましたが、
男は万年モテナイ君、女性は男性経験多いけど悪い男にしか出会えない。
そういうパターンが多かった。

この両者がくっつくことないのも何とも皮肉なんですけどね、苦笑
発達障害の当事者会など参加して、本当に来てる人は様々です。
積極的に人と関わろうと、饒舌な方もいれば、他人に関心を持てないなんて方もいて。
アスぺとかADHDとかそれぞれ医者が適当(笑)に診断つけてるけどさ。
軽度の知的障害の方なんかも結果として生き難くて同じような立ち位置(区分)になってるけども。

ひとつ思ったのは、あるタイプの人は、発達障害?よりも。


エンパス(サイコパスの逆みたいなもの)とかHSP(感受性が高すぎる人)
なんじゃないかと思った。

明らかに、会話に気持ちこもりすぎの方とかもいたし、すぐに涙ぐむようなタイプも。
で、怒られたりするとダメージを受けすぎちゃうような、でテンパって何も手がつかなくなったり。
自分は表面上、自制しているものの、完全にそれに当てはまる。

ネットでいろいろ診断テストとかあるんだけど

https://hikaru3.com/hsp-ni-tuite/

https://matome.naver.jp/odai/2136308181157198601

http://sensitive33.seesaa.net/archives/201504-1.html

http://www.pojihiguma.com/entry/HSP-binkan-sensai-jikoshindan

やや、いかがわしい部分もあるのだけど。
以下、引用させてもらった。

1.自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ

2.他人の気分に左右される

3.痛みにとても敏感である

4.忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
 
5.カフェインに敏感に反応する
  
6.明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい

7.豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい

8.騒音に悩まされやすい
  
9.美術や音楽に深く心動かされる
   
10.とても良心的である

11.すぐにびっくりする(仰天する)
 
12.短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう

13.人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく (たとえば電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)

14.一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ

15.ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける

16.暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
     
17.あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
     
18.空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
   
19.生活に変化があると混乱する

20.デリケートな香りや味、音、音楽などを好む

21.動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している

22.仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる

23.子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた



・・・質問項目、、全部〇だわと、程度にもよるんだけど
当てはまりすぎて怖いのだけど。皆多かれ少なかれこういう面はあると思うけど
度をこして強く特性で出ていると、生き難いのだと思う。

ミスしないよう異常なほど気をつけて遅刻とかも絶対しないこととか。

光や音に反応良すぎるのは子供の頃、検査まで受けて言われたことだし
カフェインの反応なども間違いなく人より過敏だし。
絵画ひとつとっても感動して涙出ることすらあるからな。

実力が常に発揮できない。叱咤されるともうわかりやすいぐらい意気消沈する。

発達障害の当事者会でも、このタイプがまぎれてるような気がしたのですが・・・
子供が言葉の遅れのため、発達クリニックを受診することになりました。
今はなかなか予約も取れないみたいで、受診は12月とかなり先です(。-∀-)

単純に言葉が出てくるのが遅いのか何らかの障害があるのか今のところわかりませんが、ネットで調べたりこのトピも読ませてもらっていますが、一言で発達障害と言ってもたくさん種類もあって本当に難しいんですね。

障害の有無に関係なく世の中色々な人がいますし、自分自身もちょっと変わった奴の自覚あるので( ;∀;)偏見を持っていないつもりですが、自分の子供は普通であってほしいと思ってしまう。。
でもそれって差別してることになるのかな?とモヤモヤ。。(*_*)
>>[97] 、にっしーさんの友人の一人に加えてほしいなあ
>>[99]
ちゃんとコメントしたいなと思って遅くなりましたm(_ _)m
ふゆさんも日々いろいろある中、頑張ってんだなって感じました。

発達障害はあまり医者を盲信しないように気をつけてくれたらって思います。人間の脳のことなんて今の医学では解明されてるとは思えないですからね。
もともと人を区分けすること自体無理がありますもん。
発達障害の制度もほんといい加減だし、間違いなく、それに漏れてしまうような生き難い人っていると思います。自分はそんな人にも暖かい目を向けたいですけど。分類とか障害認定なんか関係なく。それこそ平等に人を見たいけど、それ自体、差別だとか言われることもある自分ですけどね。。障害者を理解しろって責められたりね。苦笑。

平等に考えたいのは、自分がどこからも漏れるダメ人間だからでもありますが。。苦笑。

たまたま今の医学、制度で分類、認定された人が、権利やサービス受給を声高に言える流れですが、一昔前は発達障害の概念自体なかったですしね。
今の子は恵まれてるとすら思いますよ。

ただ育て方や環境でいかようにもその子の生きやすさは変わると思います。
ふゆさんも自分も子供のころ、思いだせば、そうだったんじゃないかな。
周囲が、こうだったら生きやすかったとかね。その辺は上手いこと福祉を利用してもいいと思う。

愛して育てるのが大事ですよね。
障害うんぬん関係なく。
ふゆさんなら心配ないだろうけど。

そうして子供が自分自身に肯定感を持てるといいですよね。その為に福祉サービスを利用するのも全然アリだと思います。そしてその環境に甘えずいければと思うのだけど。そこが大事というか。

自分も長年、福祉に携わってきたけど、障害あるから不幸とかじゃ全然ないですよ。
愛されて育ったかどうかですよ。

普通であって欲しい=子供が幸せであって欲しいだから、全然差別なんかじゃないと思います。

なんて、ついつい長文書いてしまってごめんなさい。
ふゆさんを応援してますぴかぴか(新しい)
>>[100] そうなのですか!では、友人ということにぴかぴか(新しい)指でOK
ただ自分はリアルでも会えて話ししたり遊べるような友人はいないもんですから。
広い解釈なら、ここのコミュの皆んなが仲間だとは、前から思ってますよ、勿論ぴかぴか(新しい)
>>[102] そうですね。このコミュのひとは、この世なかで、数少ない仲間で、味方だと思いますね
HSPもあれからさらに調べてみたけど、自分がそれに当てはまるとは思うものの、それにまつわるコミュニティや関係者に疑問を持つ場合が少なからずあるので、なかなか居心地の良い場とは言えないと思えてきました。
むしろ危険だなと思うぐらいに。
例えば、主観で判断する要素が多くて、自分がそうなんだと言ったもの勝ちな面あり。
精神医学ってそんなものなのだけどさ。

自己愛性パーソナリティ障害の方が自分をHSPだと言っているケースもかなりあります。一つのコミュニティにそんな人も同居してるのが現実。鈍感で人を傷つけることは平気で、自分の弱さにだけ敏感なタイプと、ビクビクしながら、すぐにダメージくらって鬱になるようなギリギリの人が、同じ場に存在する。自分はHSPだと言ってる事実のみは同じなのだけど。
発達障害なんかも、困ってる状況は、よく似ていても、その人の特性はそれぞれまったく真逆の場合もある。
例えば極論だけど、天才すぎて孤独なのも知的に劣りすぎてるのも同じ孤独だけど。というように。
一番、怖いのは善意に偏った障害者と悪(その人自身は気づいてない、というか良心ないような人)の障害者が、同じコミュニティにいること。
良心あって感性高い人はあまり入り込むと、もう立ち直れないだろうな、なんてことを思った。障害福祉の世界もダークな面多いからね。不正受給とか当たり前の世界だし。
正直言うと、障害について深く考えるより、安定した仕事と仲間さえいれば、障害云々考えたくないし、考えたくもないんですよね、実は。世の中生き難い人を区分けして考えたくないし、困ってる人に手を差し伸べるそういう社会ならそれで良いだけで。
つい、うんぬん前は発達障害は障害として認識されてなかったんだし、時代が変わったら障害認定から除外されてしまう可能性だってある。だけども、制度がどう変わろうが頑張ってるけどダメな人には力を貸したい元気になって欲しいって気持ちがあれば、皆が住みよくやっていけるはずなんだよね。

ログインすると、残り65件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

頑張ってるのにダメ人間 更新情報

頑張ってるのにダメ人間のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済