ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

全国の北原さんコミュの北原です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
信州の近くの北原さんは、木曾義仲の家臣の流れみたいです。
北原白秋は、九州の貴族の出。
ちなみに、うちの家紋は、細丸にミツウロコです。
なんで、北条のミツウロコなのか、分りませんが、
皆さんの家紋は、何ですか?

コメント(9)

九州の方。特に鹿児島〜宮崎での歴史で「北原氏」という地方豪族が存在したそうな。
なんだか凄い昔(平安?)に、派手な事をやったらしくその折に「北原」という姓を授かったらしい。(未確認情報

ちなみに、こっちの家紋は鶴を象った物。
おお!それは、はつみみです。まぁうちは、曾じいさんが、
新潟で百姓でしたから、明治政府の命で、勝手に付けられたかも、知れません。自分では、手塚流北原だと思っています。
僕の祖父が信州の伊那出身で、高校の頃の北原教頭先生の出身も伊那でした!おかげで仲良しになれました☆w

やっぱり、信州には北原が多いんですかね?
曾じいさんは地主だったとかなんとか。

ちなみに、家紋はわかりません。
実家は東京ですが本籍地は淡路島で父親の従兄は向こうに居るそうでーす。
信州の南木曽は北原ばっかりです(´Д`)
私は北信出身ですが北原はいませんでした…
南信が多いのかな(*^^*)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

全国の北原さん 更新情報

全国の北原さんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング