ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CTO/CTO予備軍コミュの後半部【情報大航海プロジェクトに関して (八尋氏)】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
情報化社会で時代が大きく変わっていく中で、今後どうすればいいのかということを、国と産業界と大学で一緒に昨年から勉強を行ってきた。そこから更に様々な勉強会がうまれ、そのひとつ形になったものが、「情報大航海プロジェクト」である。
現在、検索エンジンとは言わないような時代が急速に近づいている。そこには、現在の情報検索の領域は言語検索ではあるが、音声で対話ができる形・リアルタイム情報検索・テレビや情報家電向け検索・医療など複合的に様々に発展していく可能性がある。また、電子ペーパーなど、デジタル情報になってないものを、デジタル情報に変える部分も今後発展することが予想される。情報大航海プロジェクトではこういった分野をまとめて扱っていく予定。
日本が戦後成長したのは、もの作りでの小型化であったが、今後の競争の軸は、「いかに情報の中から意味を見出すかの知識戦争」にシフトしていく。この分野に関しては、アメリカは軍事として、ヨーロッパは文化を守るために、国をあげて大規模な予算を投じている。また、この分野の一線の人たちは、意外にお互いを知らないケースが多いので、国として大航海プロジェクトを行う意義はある。
今後、競争はより人におもしろいものを勧めていくパソナライゼーションの所で行うというように、競争していくところに変えていってはどうかという点にフォーカスを当てたのが、このプロジェクトである。またバックエンドが現在、グーグルやヤフーだけになってしまっていて、規模感のあるDBを持ったところが日本には存在していない。今後、情報を種にして事業をしようと思ったときに、日本に根本的な材料がなくなってしまうので、その部分をここから3年くらいで、進めていきたいと考えている。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CTO/CTO予備軍 更新情報

CTO/CTO予備軍のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング