ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リムスキー・コルサコフコミュの好きな曲は??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ありきたりなトピですが皆さんのお気に入りの曲を紹介してください! 私はシェーラザード組曲が大好きです。ヴァイオリンの旋律の美しさ、それに絡むハープは言葉では言い表せません!

コメント(24)

のもとさん、はじめまして。 
教えていただいた交響曲第二番、ぜひ聞いてみようと思います。 神業とまで言わしめる和声展開を堪能したいです〜。

他にも色々ありますが、スペイン奇想曲なんかも面白くていいな〜と思っています。 定番の熊蜂の飛行は初めて聞いたとき、これほど曲名と曲調が見事に一致する曲があるんだなと思いました。
カスタネットで少しタップダンスをイメージしたりしながら聞いておりました。 蚊の飛行とは、なかなか面白いパロりかたですねw 主だった作品しか聞いたことがないのでもっと色々と勉強しなければ・・。
歌曲といえば、ラフマニノフの歌曲(合唱かな?)はなかなかいい曲が多いですよ〜。 それにしてもロシアにはすばらしい作曲家が多いですね。なんでかな?
初めまして。

交響曲1番の3楽章と2番「アンタール」の3楽章、歌劇「金鶏」の序曲が特に好きです。
あ、でも、他にも気に入っている曲はありますよ。
はじめまして。

オペラ「五月の夜 Майская Ночь」

オペラとしては初期に属する作品。おとぎ話ですが、ウクライナを舞台にした、ほほえましいストーリー。79年新年、マリンスキー劇場で観て好きになりました。現地の人をつかまえて聞いてみると、「ロシア人にとって懐かしいオペラ。年に何回か上演されるので、毎年一度は観ることにしている」とか。
10年後フルスコアを手に入れ、翌年にはモスクワの楽譜屋で1931年版のヴォーカルスコアを手に入れました。手堅いオーケストレーションです。
初めまして、西月と申します!

>バタ子さん
私もサルタン皇帝好きですよ〜! え、そんなにドン引きされるものなんですか……?
最近全く聴いてなくてところどころ忘れてきました。後で聴こう……

>ねおさん
私もモントリオール&デュトワの演奏が一番大好きです!(グッ
実は初めて聴いたシェへラザードはこれだったので、多分そのせいもあるんじゃないかと思うのですけどね。

 まぁやっぱり一番はシェへラザードですね。
中1の時に部活でやったのですが、管弦楽を始めて最初にやった曲ということもあり、本当に大好きです。
1番は第4楽章。コンクールとか全部4楽章で出たので。
第2楽章も好きです……あれはファゴットソロ〜フルートソロが最高です、個人的に。
何故か切なくなります。あの辺り聴くと。
 スペインもいいですよね。あとアンタールも! アンタール演奏してみたいなぁ!
 まだ名前が挙がってないのが「序曲《ロシアの復活祭》」ですね。
え、ちょっと私あれシェへラザードの次に好きなんですけど……!
冒頭の木管のユニゾンとか弦のピッチカートとか金管のファンファーレとか、全体的にすごくかっこいいんですよ!
ボリショイ交響楽団&アレクサンドル・ラザレフの演奏がお気に入りです。

それでは、長くなってしまったのでこの辺で。
16日に府中の森芸術劇場どりいむホールで18時からシェヘラザードやります。是非、聴きにきてくださいね。
はじめまして(*´∀`*)

私はピアノとフルートとクラリネットとホルンとファゴットのクインテットが好きです!
とても素敵な曲で、大好きな曲です!!!!
私もご他聞にもれずシェエラザードです。
アマオケでコントラバスにて2回弾きましたが
4人の和音を弾くところなど、ぞくぞくしてしまいます。
オーケストレーションの天才ならではのワザで
しょうね。あとはスペイン奇想曲もいいですね。
これもオケでやったことがありますが、さすがに
最後は大興奮でした。
私はСказание о невидимом граде Китеже и деве Февронии(見えない町キーテジとと乙女フェヴローニャの物語?)が好きです。バタ子さん同様、Сказка о царе Салтане(皇帝サルタンの物語)も好きですよ。今聴いていたりする・・・。

もちろん、初Римский-Корсаковは多くの方と同様"Шехерезада"ですよ。第三楽章が好きですね。
初めまして、Keikoshkaと申します!

リムスキー・コルサコフのコミュってあったのですね・・・
Keikoshkaはミハイル・プレトニョフの大ファンで、それがために突然にマニアックな曲を耳にするにいたっております。
だって〜みいしゃさんってレアもの弾いたりするから・・・
というわけでKeikoshkaはリムスキー・コルサコフの五重奏?というのを拝見致しました。
ピアノと、フルート、ホルン、クラリー、オーボエ、かな。
ま〜なんてかわいらしい曲なのでしょう!
リムスキー・コルサコフってこんなにもかわいらしい曲を作る方だったのですね!!感動!
もうひとつ・・・こちらはみいしゃさん指揮でみいしゃさんの教え子さんがピアノ弾いているのですが、リムスキー・コルサコフのピアノコンチェルト。これまたすぅごく美しい曲なのですね・・・
実は私はこの二曲のほかにはあまり存じないかもしれません。
みいしゃさんが取りあげてくれると知るにいたるので。。。
皆様どうぞどうぞ、りむすきいさんの素晴らしさをおしえて下さいませ・・・m(_ _)m
シェヘラザードの2楽章の次に好きなのが、ロシアの復活祭です。スペ奇は聞いてるだけでは好きではなかったのですが、オケでやったらめちゃめちゃ楽しかったです!ところでシェヘラザードがバレエの曲だった、という文献を目にした事があるのですが、詳しくご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。今ではもう上演してないのかな?
「5月の夜」の序曲や、「サルタン皇帝の物語」が大好きです。
でも、一番はやっぱり「金鶏」かなぁ〜〜。
初めまして!
リムスキー=コルサコフ好きが高じて高校の卒論テーマにまでしました(笑)


こちらではまだ名前が出ていない…?ことに少ししょぼんとしましたが、(*^ー^)ノ
「皇帝の花嫁」序曲が、個人的には大好きです!!
イワン皇帝の第三夫人マルファの変死をめぐった愛憎劇で、中世ロシアの民族的要素を多分に取り込みながら描かれた悲劇なんですが、
あの追い詰めるような旋律から湧き上がるオーケストレーション、弦楽器と管楽器が相合わさり導くトラジェディ、泉の滑らかさを思わせる穏やかなマルファのアリアの主題が入り乱れたさまに、改めて彼が「ロシア」の「海軍将校」であったことを実感したのは私だけではないはずです。ぴかぴか(新しい)
この序曲を知った途端、飛び上がるように衝動的に新国立劇場のルームシアターに駆け込んで映像を探し回ったのを覚えています……(笑)
ただ、残念なことに一時間半バージョンしかなくて、実際舞台もスラブ語圏外では再現が難しくて上演されていない……らしいので、
大学で所属しているオペラサークルでいつか日本初演をしてやろうと、現在画策中です(#^-^#)


勿論、シェエラザードもスペイン奇想曲も金鶏も大大大好きですぴかぴか(新しい)
新しいCDが本当に欲しい……。
はじめまして。
自分は、シェーラザードとスペイン奇想曲が好きです。
中学生のとき、吹奏楽コンクールでスペイン奇想曲を演奏して県大会に行きました。
はじめまして。
このコミュをのぞいて、びっくりしました。嬉しいです。

シェエラザードは何百回聴いたかわかりません。
第三楽章が中学校の下校の音楽だったのが最初の出会いですが、
その後CDを買って、惚れこみました。
古本屋で、「リムスキー・コルサコフ自伝」も買いました。

ほかには、
・交響曲第1番・第2番「アンタール」・第3番
(第3番はあまり人気がないようですが、私はけっこう好きです)
・スペイン奇想曲
・ロシアの復活祭
・サトコ――音画
・組曲「サルタン皇帝の物語」
・オペラ「金鶏」
・序曲「プスコフの娘」
・序曲「皇帝の花嫁」
などがありますね。
まだまだ知らない曲がたくさんあるので、
このコミュから学ぼうと思います。


ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リムスキー・コルサコフ 更新情報

リムスキー・コルサコフのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング