ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シマリス相談室☆コミュの☆暖房器具使ってますか?☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シマリスを飼い始めて初めての冬です。
アタシは昼間仕事で家にいません。

昼間は暖房なしだと寒いですよね?
皆さんは暖房とか使ってますか?

今は巣箱に綿を入れています。

コメント(16)

ペット用の小さなホットかーペットをケージの下にひいてます
うちは♂♀とも冬眠してて、夜中に少し活動しているみたいですがゲージには綿を与えているだけで他の暖房処置はとっていません。部屋で暖房つけてるから大丈夫かなぁ と思ってます
巣材をケージに入れてれば、シマリスが寒ければ巣箱の中に持って行きますので多めに入れておくといいかも、
気をつけて欲しいのは、この時期に巣箱の掃除をしてしまうと、シマリス自身が寒くないであろうとする環境が破壊されて、寒さから体温の低下などを伴い死んでしまう恐れがあります。
♂♀二匹のシマリスを飼っています。
今までは冬眠させていましたが(4日顔を見ないと心配なので生きているかの確認はしていましたが・・・)、♀リスが8年目の冬を迎え去年くらいから冬眠の期間が長くなってきて、冬になるとえさを食べる量が極端に減ってしまっているので今年からペットヒーターを使用しています。
巣箱の外から暖めるようにしています。あまり暑くなりすぎると逆に外に出てきてトイレで冬眠していたことがありました(^^;
みなさん….+.(♥´ω`♥)゜+.
ありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…

ペット用ヒーターも見てみます。
いくら位するんでしょうか?
トピ立てありがとうございます。遅ればせながら…
先月に旦那が『これがイイ』というのにのせられて『絶対使ってくれない…』
と思いながら こたつ型ヒーター(ハムスター用) を買いました…1000円前後だったと思います。
コタツの床がヒーターになっていて人肌程度に暖かくなるというものです。
あまりに気に入ったんだか気に入らなかったんだか
破壊、されました(泣)
それでもいちを入ってもぞもぞはしてるんですが…ちゃんとしたものを買おうと思います(^_^;)
ワタクシはだいぶ前に1000〜2000円くらいの人肌にあったまるタイプのペットヒーター購入しました。コードを齧るのでちょっと固めのケースでコードだけ加工して、もう三年愛用してます。
今年はあんまり寒くないのか、半冬眠をやめてその上で眠ってるほどのお気にいりぶりですよ〜ヽ(´ー`)ノ
なかなかいいと思っても使ってくれなかったりするけど、これはいい買い物でした☆
冬眠させない方に質問です。
当方、大阪在住なのですが、朝晩めっきり寒くなって来ました。
そろそろヒーター入れた方が良いですか?
最低気温で15℃下回ってます。
教えてください。よろしくお願いいたします。
パネルヒーターとエアコンを使い分けています!!
電気代が掛かるけど、それは仕方ないかなーって思ってるし、冬眠させたくない派です。
ゲージもアクリルで保温効果を上げて20℃を目安にしています。それより低いこともありますが(^◇^;)
24時間暖房入れてます。
電気代が…(T_T)
ペットヒーターを巣の近くにかけてます。リスの小屋にひっかけると火事になりそうなので、
壁にかけてます。よくヒーターの近くで丸くなってますよ
先代は部屋の暖房(オイルヒーター)のみでした。
(最低で18℃くらい)
今の子はまだ11月に迎えたばかりだったので寝室に置いて無加温でもいけてるという話を聞いて無加温にしようかとも思ったのですが寒かったようで軽い気管支炎になりました(^-^;
今はルーミィに入れて人間用のホットマットをケースの下に敷いた状態で発泡の中に入れてブランケットをかけてます。
これで20℃前後ですが、寒いときはポーチに暑いときはポーチから出てます。
ケースの下8割ほど敷いてますが、わらまっとを敷いてるので暑すぎるということはなさそうです。
暖突も使ってましたが、そこまで暖まらないのと両方使うと暑そうなのでホットマットのみにしてます。
シマリス歴、6年くらいです。

暖房、必需品だと思ってずーっと使ってます。
画像、左奥のオレンジの円柱状の物体がヒーター本体です。
温度計の左の黒い棒状の物が、サーモスタットのセンサーです。
冬眠防止、快適促進。
(多分、タイガー化も防止?)
うちのケージは、高さがあるのでパネルヒーターなどでは具合が悪いんです。
それに、床暖房では快適指数を計り辛いと考えました。
床の温度計れないし…。
外から見ていて寒暖の判断しにくいと思うので。
なのでペットのコジマで売っていた、サーモスタット付のそこそこいい奴を使ってます。
値段は5000円前後だったような…。
何年も前だし、今の仔を買った時に同時に購入したので定かではありません。
省エネ、暖房効率UPのために、鳥カゴ用のビニールカバーをかけてます。
ピッタリのサイズがなかったので寸足らずですが
ないよりは、はるかにマシです。
サイズにもよると思いますが、これは1,000円前後だったと思います。
初めて使うので、サーモスタットの具合をみるために温度計も別で設置してます。
あと、お布団的な綿が売ってると思いますが、
誤飲の可能性があるのでオススメしません。
ハムスターもリスも、巣材を集めるときに必ず口に含んで運ぶのでかなり危ないと思います。
暖房器具をそろえさえすれば、通常の巣材で十分だと思います。
色んな商品があって、チョイスも難しいと思いますが、ご使用のケージに合う暖房をショップの方と相談しながら選ぶのが一番だと思います。
ちなみに僕は、コジマの店員さんと一緒に選んでもらいました。
おかげさまで、うちの仔は超元気ですよ( ̄▽ ̄)
>>[14]
ケージのビニールカバー、透明のテーブルクロスを使うと良いですよ(^-^)
100均にもあるし、ホームセンターでも計り売りしてます。
もしくは園芸用のビニール温室を使うとお手軽です。
クワガタや鳥、爬虫類飼ってる人はメタルラックを改造して温室にしてる人もいます。

うちの先代リスはどんなに保温しても冬場は半冬眠状態(毎日ごはんを食べに起きてはくるけどほとんど寝てる状態)だったのでプラケース住まいにしてました。
シマリスの冬眠には冬眠ホルモンが関係してるので、温度はあまり関係ないらしいです。
もちろん、きちんと保温するに越したことはないと私も思って保温しています。

我が家は保温性重視で最近出た新しい鳥ケージ(前と後の面がプラスチック)の購入を検討中です。
案外、電気毛布が使えることが最近分かったのでケージを変えたらどれくらい暖まるかサーモをつけて様子を見るつもりです。
>>[15]
透明のテーブルクロス!
気が付きませんでした(;^_^A
ありがとうございます( ̄▽ ̄)

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シマリス相談室☆ 更新情報

シマリス相談室☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング