ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Don't eat the cakes!コミュのタオルでお花の作り方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュのメンバーでもあり、オムツケーキ・タオルケーキのプロのように上手な「さちぼうさん」が紹介してくださいました。

「タオルでお花」の作り方です

<準備>
 ミニタオルとゴム紐(荷造り用の紐でもいいけど作りにくい)

<手順>
?中表にして四隅を中央に集めるように折る(ヤッコサンみたいに)

?ひっくり返してもう一回(やっぱりヤッコサンみたい)

??の中心をひとまとめにしてつまみ芯の部分を作る(裏側の生地までつまむ)

??をひっくり返し、中心のくぼみをしっかりつくる

?各片の中央部分を中心部によせる

?ひっくり返して図のような形で芯の部分の形を整える(芯の形がはっきりしないままだと花びらの形がしっかりでにくい)

?芯の部分を紐で結ぶ(下の部分を長めにとって結ばないとほどけやすい)

?花びら部分をひっくり返して形を整える

?完成!!

ハンドタオルなどで作って、オムツケーキに添えられていました。

オムツもタオルも使えるものなので、皆様のオムツケーキ・タオルケーキにタオルのお花を添えてみてはいかがでしょうか?

Thanks さちぼうさん

コメント(1)

KOALAMAXさん、紹介ありがとうございます。
ミニタオルのお花ですが、
特に乳幼児で保育園に行ったりすると食事時のおしぼりとして使うことが多いみたいなので、もらうと嬉しいかなぁと思います。
おもちゃ関係は相性などもあって、チビさんたちがいらん!と言えば使ってもらえないこともありますが、タオルならそういうのには関係なく使ってもらえるし。
ママさんの好みの問題はあるかもしれませんが…
せっかくのオムツケーキなので、全部使ってもらえるのがいいかなぁと思って作ってみました。
ケーキ全体の色合いを決めて、それに合うタオルで作ったお花を二段目にでもガサッと置けばやわらかい雰囲気のケーキになりました。
タオルで人形とかも考えましたが、基本的には固定はすぐに取り外せるものにしたい(縫ったりはしたくない)ので、知恵が足らず、お花になっちゃいました。
なにか、いいアイデアやこんなものがあったら!とか、こういう素材で作ってみて!とかあったら教えてください♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Don't eat the cakes! 更新情報

Don't eat the cakes!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング