ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 和光市 > トピック一覧 > キャンプドレイク(サウスキャン...

和光市コミュのキャンプドレイク(サウスキャンプ桃手地区)について調べてます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

以前ある方から、昭和49年当時の和光市の航空写真をいただきました。
そこには今では想像がつかない和光市が広がっており、とても不思議な感動をおぼえました。
私は昭和52年頃に西大和団地に引越ししてきてなんとなく当時の記憶は残っていました。航空写真をみているうちに薄い記憶がだんだんと濃いものになってきてそれと同時に興味もどんどん沸いてきました。
私が小学校の頃通学路の両脇はジャングルのようなうっそうとした木々が茂っており不気味な様子でした。子供ながらに何があるのかちょっと興味ありましたがフェンスと有刺鉄線で仕切られており中に入ることはできませんでした。(今思えば入っておけばよかった。)その頃時々「桃手ハイツ」って言葉を耳にしていましたが、別になんの感想もなく記憶の片隅にうもれていましたが。今になって航空写真をみるとそこは「桃手ハイツ」の一部だったのです。
ここ最近「キャンプドレイク」の事を調べるようになってから資料の中から「桃手ハイツ」という単語が出てきて小学校当時に記憶リンクしてさらに探究心が強くなりました。
私が知っている記憶ではもうすでに廃墟と化してましたがそこにどんな人がどんな暮らしをしていたいたのだろうと当時の事をもっと知りたくなっていろいろ調べてみましたが、規模は大きくても所詮ローカルな話題なのでしょう航空写真以外ちょっとした文しか残っていないのです。
もし「桃手ハイツ」の事をもっと知っているかた、あるいはこんな画像もっていますって人いたら盛り上がりましょう。

コメント(105)

>>[65]
グランドと呼ぶのですね。
当時の私は、広い公園だと思っていました。
バス路線が変わったりして、だんだん記憶が薄れていく中、思い出すことで脳が活性化するので、いいことかもしれませんね。
兄弟に会った時に、モモテハイツの通り抜けも含めて、写真を見ながら詳しく聞いてみます。
男子なら、おじゃが池を知ってるかもしれません。
まだ実家に古い写真があると思うので、面白いのがあったら載せますね。




たまたま、ログインしたらこの投稿でビックリです。
モモテハイツ、懐かしい響き!
私は小さなころモモテハイツに何回も行ってました。近所のおばさんが中でベビーシッターをしていて一緒に行ってあちらのお子さんと遊びましたよ!
よく笑う男の子だからラフィーと呼ばれてました。
>>[21]
私が小さなころは、そのパン工場から甘い匂いがしてきてました。
近所のおじさんはそこに勤めていて、もらってきたチョコケーキ、いわゆるクラシックチョコケーキ?を食べさせてもらってましたよ(^_^)
>>[66] グランドって言ってましたよ。
当時は少年野球や夏休みのラジオ体操だったり、やぐら建てて盆踊りやキャンプファイヤーなど団地のイベントで活躍してましたよ。
子供の多い時代ってのもあったのかもしれないけど。

またいい情報お待ちしております。
>>[68] パン工場って西大和横の現在市役所があるあの場所ですよねぇ?
あのパン工場が稼働している時を知っているんですか?
すごい!驚きです。
結構図書館などでモモテやパン工場の事調べてましたがパン工場の事はほとんどなくて「あの場所はホントにパン工場だったのだろうか?」と思っていました。
物心付いた時にはあそこはパン工場と呼ばれていたので煙突があってがれきの山で何をしていた場所かわからなかったけどパン工場だと思ってました。

それでパン工場が稼働していたのはいつごろなのですか?
近所のおじさんって事は就労していたのは日本人だったのですか?
ケーキまで作ってたんですね。
がれきの山の時に入った事ありましたけど地下みたいに大きく穴の空いた場所とかあって危険な場所だった記憶があります。
でも当時は大きな工場だったんだなぁと思いました。

あの場所を調べるとパン工場になる前の事はわかりました。
陸軍士官学校を作る時はあの場所は朝鮮人の飯場だったようです。
士官学校は連れてこられた朝鮮人が作っていたようです。
それからは戦車の修理工場になったみたいです。
西大和の場所は東練兵場とかいって演習場だったみたいです。

当時は今の本町辺りにお住まいだったんですか?
パンのいい匂いがしてたのかぁ、いい情報ありがとうございます。
>>[67] モモテハイツ行っていた頃はまだ西大和が建つ前ですよねぇ?
その頃はどこからモモテに入っていたか覚えていますか?
私が小学生の頃は通学路でモモテと理研の間を通っていましたがフェンスに囲まれていてどこが入口かわかりませんでした。

当たり前ですけど、やっぱりあそこには人の生活があったのですね。
もう廃墟になってからしか知らないので何か感慨深いものがあります。

写真は何年か前に撮影したモモテハイツの家が建っていたであろう場所です。
一見何がなんだかわからない写真ですけど。
もっとちゃんとした状態で保存できたらよかったですね。
今はもうこの残骸すら残っていないでしょう。
>>[70]
長文になるのでpcを久しぶりに開けました。
えっと何から話そう。
私は昭和38年生まれで実家は本町で今も同じ場所にあります。
パン工場はそう今の市役所の辺りです。
勤めていた近所のおじさんも日本人です。私の父も私が生まれる前にモモテハイツの中の映画館に勤めていたそうです。
パン工場からの甘い匂いは今でも覚えてますよ^^
何歳だったんだろう。私がラフィーと写っている写真を見ると私は4歳くらいかな。入り口は今の生活道路の入り口から少しだけ奥の場所に小屋があって守衛さんがいておばさんはそこで証明書を出して入ってました。
西大和団地はもうあったと思います。そのころ私と二人の兄とで西大和団地2-6のアサカワ先生のお宅でピアノを習ってましたから。

>>[52]
懐かしい写真に涙が出そうでした。
この幼稚園バッグどこの幼稚園ですか?
私も同じようなバッグでした。駅向こうの大和幼稚園に行ってましたよ^^
>>[71]
私の兄は七つ年上ですが、私が生まれる前に実家が間貸しをしていて、そこに住む女性のところに夜になると黒人の彼氏が来ていて、うちの兄にアイスクリームを持ってきてくれたそうです。
その時代にアイスクリームが食べられるってすごい事ですよね^^;

私が小学高学年くらいに西大和で遊んでいて柵には治外法権の文字が見え、
柵の向こうにはスクールバスのバス停があり、金髪の女の子が自転車に乗りながらハーイ!と言って通りすぎたのを憶えてます。


>>[72]
モモテハイツにも映画館があったのですね、キャンプドレイクの中にも映画館ありました。
他のキャンプと同じように日本人が働いていたのかぁ、それは初めて聞きました。
アメリカ人がただ居住していた所だと思っていました。
2-6のピアノ教室あさかわ先生、当時その先生には息子さんいませんでしたか?
>>[74]
その時代はアメリカ人が普通に歩いていた時代ですね。
本町辺りもアメリカ人普通に行き来してたんですかね。
朝霞の方はやっぱ基地があった所なのでいろんな話ありましたが和光ではそのような話あまり聞いた事ありません。
すごく貴重なお話でした。

スクールバスはどこに行ってたんでしょうね、グラントハイツに学校があったのかなぁ?
>>[76]
アサカワ先生のとこには私たち以外いなかったような?

2人いた兄が1人亡くなり、私たちも早めにピアノを辞めてしまったのだけど、アサカワ先生は早くに亡くなったと聞きました。

スクールバスは、スクールに行ってたでしょうね。
ハイツの中にはファミリーがたくさんいたし、完全にアメリカの街だったと思います。
でもウチの周りで外国人を見た記憶が無いです。

>>[77] そうですかぁl、たまたま2-6付近で同じ名字の方を知っていたのでその家庭の方なのかと思ってしまいました。

先日グラントハイツの当時の動画を見ましたけど、再編集してると思いますが結構鮮明でそこが日本の光が丘だなんてちょっとも思わないくらの光景でした。
モモテハイツもそのような光景だったのでしょうね。
先ほど昭和38年の航空写真をみていましたが本町もたくさん家がならんでる地域だったのですね。
今の地図と重ねてみると面白いです。
パン工場と本町の間(今の児童センターがある辺り)はゴーカート場でしょうか?
なんかそんなのがあったとかちらっと聞いた事があったので。

それとその時代は自衛隊があった場所はやっぱりアメリカの基地だったのですか?
上から見た限りではアメリカの基地なのか自衛隊なのかわかりません。
確かアメリカ軍が撤退したから自衛隊ができたんですよねぇ。
>>[78]

アサカワ先生、私が辞めてからお子さんできたかもしれないし、もしかしてお知り合いがアサカワ先生のお子さんだったら凄い!

ゴーカート乗り場は私は記憶にないです。

駐屯地は多分米軍キャンプの跡地かも?
わたし若い頃自衛隊駐屯地の中のP Xの喫茶店でバイトをしていたので、その名残の建物かなあと思った事がありました。
>>[79]
PXってなんですか?
やっぱ昔から和光に住んでる方は色々基地関係に接点あったんですね。
私は昭和50年代から市民やってるんですけどなんか全然浅い感じしますよ。
>>[80]

P Xは、駐屯地の中のお店みたいな。
床屋や喫茶店、食堂、文房具、電気屋、薬屋、写真屋などありました。

>>[73]
私は板橋区にある、みその幼稚園でした。
ストアの前に、幼稚園バスが迎えに来てくれていました。
モモテハイツを良く知る人が現れましたね。
思い出したこと、たくさん教えて下さいね。
>>[82]
みその幼稚園もありましたね!
東武ストア懐かしい!
10円だかで動く動物の乗り物に乗るのが楽しみでした(^_^)
>>[79] 駐屯地の中こそ現存している所たくさんありそうですね。
モモテもキャンプドレイクもほぼ何もなくなっているので残念です。
なので当時の写真は非常に貴重なものだと思います。

ちなみにPXって何の略なんでしょうね。
という事でちょっと調べてみました。
post exchange略してPX
アメリカ軍用語。軍隊内で飲食物,日用品などを売る店のこと。旧日本軍では酒保と呼び,自衛隊では創設当初 PXと呼んだこともあるが,現在は売店といっている。かなり大規模なスーパー形式のものもあり,アメリカ軍の日本占領時代には,東京銀座の松屋や服部時計店を接収して PXとしていた。

確かに自衛隊官舎内のスーパーの事売店って言ってたなぁ。
>>[82] 私は朝霞台幼稚園でした。
みそのは大型のバスで送迎していて朝霞台はマイクロバスで羨ましく見ていた記憶があります。
東武ストアの前にきていたおでん屋さんおいしかったなぁ、いつもはんぺん買ってもらってました。
年号が変わったら、「昭和」は明治時代くらい古臭いイメージになってしまうんでしょうけど、いい思い出がいっぱいです。
東武ストア、兄弟で買い物のお手伝いをしました。
海苔なんか瓶の中に、紙の帯が巻かれた海苔の束がいくつか入ってて、蓋をとって取り出すんです。
ビニール包装されてなかったと思いますよ。
フランクフルトの味も懐かしいです。
兄たちは朝霞台幼稚園だったかもしれません。
「朝霞幼稚園」と記憶していたのですが、それが実在しなければ、朝霞台ですね。
>>[88] 両方共ありますよ。
場所は全く違いますが。
確か友人が朝霞幼稚園だったので記憶してます。
>>[89]
「お兄ちゃんたちは、朝霞の幼稚園」と周囲に言ってた気がします。
みゅーずさんも朝霞幼稚園なんですね。
ところで[76]に話題に戻りますが、グラントハイツには幼稚園から高校まであったようですよ。
>>[91]
グラントハイツの方は広大でしたからねぇ、生活の全てが揃ってたのですね。
色々な情報でパズルのピースが揃って行くようで嬉しいです。
>>[92]
以前見つけたページなのですが、ここに画像を載せると良くないかもしれないのでご自分で開いて下さい。
「理研の自然環境ホームページ」で検索すれば出てくると思います。
昔理研に勤めていたかたの、動植物の写真が沢山入っていますが、特に「理研の風景の移り変わり」がオススメです。
開けないページもありますが、根気よくクリックして下さい。
懐かしい風景が見られます。
>>[93] これはいいですねぇ。理研側から見た風景で結構忘れていた風景とかありました。
四小の通学路には思わず声が出てしまいました。
写真と頭の中の記憶と重ね合わせていると時を忘れます。
このなんか切ないというかなんとも言えない気持ちはなんなんでしょうか?
>>[94]
モモテハイツを認識していないまま引越して、しかも今は関東には住んでいないため、空白が長すぎて「モモテハイツ」に置いて行かれたような気持ちです。
物ではなく、人のような。
でも理研があるおかけで地形が保たれているのと、この少子化の時代に、出身校が残ってくれているのは有難いです。
あとは西大和団地がどのように建て替え?されるかですね。
ところで、エーザイって今もありますか?
ないとしたら、今は何になっていますか?
>>[95] 理研にも長期に渡って写真を撮り続けてくれた方に感謝です。
場所柄部外者が撮る事はほぼない場所ですからねぇ貴重だと思います。
あのサイトがいつまで残っているのか心配です。
西大和団地も古い写真持っている方が他にいれば見せていただきたいですね。
西大和団地も着々と立替進んでいますよ。
二中の前の保育園もなくなってそこに高層の建物が建ち、変電所があったところの横の棟もすでに取り壊されましたから。
あっ、それじゃぁ変電所があったところに第二団地が建った事もご存知ないのですか?
それはもうかなり前の話になりますが。
エーザイはまだありますよ、稼働してるのかわからないんですけど、その横に最近リハビリテーション病院ができたんですよ。
和光市も色々変わってますよ。
関東在住ではないとなると中々和光市に来るチャンスはないですね。
今見てみたい和光市の風景ってありますか?
行事でもない限り、カメラ持って通学路に入ることはないと思うので、あれは奇跡の写真と言えるでしょう。
撮られた時期には私は、もういませんけどね。
あの通学路は、いつまで使われたのですか?
私は一目、通学路を見たい、それだけです。
あとは、叶わぬ夢ですが当時のモモテハイツ中を探検したいです。
エーザイあるんですね。
変電所がなくなっているのは、なんとなくわかっていました。
今昔マップを見ると案外、最近まであったんではないですか?
この夏は、和光市まで行く時間はないかもしれませんが、なんとか隙間を見つけて行きたいと思います。

>>[97] 通学路の写真ですよねぇ、黄色い手すりの坂道のやつ。
あれは通学路の中からではなく通学路の外の雑木林の方から撮っているので理研関係者しか取れない写真です。あの辺はフェンスが高かったから小学生が乗り越えるのはちょっと無理がありました。
あの坂道の部分は私が三年か四年までです。
そのあとは坂道を降りた所に合流するのですけど一街区辺りに入口が移動しました。今もありますが理研の池の脇を通る形になり一部トンネルを通ったのですがそのトンネルは今もありますよ、もう使われていませんが遠目に確認できます。
その後それがいつまで通学路が使われていたかわかりませんが自分の子供の時代は生活道路から四小に向かっていました。
変電所は団地に変わってもう軽く二十年以上経ってると思いますよ。
ちなみに消防署も今は二中の斜め前ではなくパン工場跡地の方に移ってます。
>>[98]
あと、浄水場がありましたね。
駅に歩いて行く途中、右側にあった…
怖いくせに、わざわざ這い上がって覗き、濁流に震えていました。
変電所は、2つ建物がありますね。
西大和団地の管理組合が昔の写真を募って「昭和の思い出」のような本を出してくれたらいいですね。
みんなのお宝写真を見たいです。
うちは、なぜか変電所をバックにした写真が多いです。
>>[99] そうそう、浄水場ありましたよねぇ理研の写真見て思い出したんです。水道局の隣にあったんですね、あそこはいつの間にかしまむらと駐車場になってます。
水道局もなくなり一時消防署でしたが今はそれもなくなり高層の団地に変わりました。
そういえば変電所の隣ってなんか坂の空き地でしたよねぇ?
写真のバスの横の雪原がそれですよねぇ。
建物の配置でなんとなくここだなと予想できます。
>>[100]
バスのうしろに変電所と+αみたいな建物があります。
西大和団地が建つ前から、この2つの建物はあったようですね。
私は幼かったし、漠然とした記憶しかありません。
占領時の建物は、一般人にはわからないことが多いです。
行政にとっては、思い出したくない過去なのでしょうか。
睡蓮さんなら、モモテハイツ内外の建物がわかるでしょうか。


>>[101] キャンプドレイク関係の講話に参加した時、こうゆう集まりに参加する人はみんな保存を希望する人ばかりだと思っていました。
自分も当時を知らない訳で珍しいものなので保存できるものならば保存しておきたい一人です。
しかし中には思い出したくない記憶で早くなくなって欲しいという人もいたのには少し驚きました。
確かにみんな良い思い出ばかりではないのは当然ですよね。
入間基地の方は当時アメリカ人が住んでいた地域をジョンソンタウンと言って現在もその雰囲気を残したまま人が住んでいる地域があります。
そうゆう所もあるんですね。
>>[102]
敗戦したからこその占領住宅ですからね。
進駐軍から迫害されていれば、当然忌まわしい思い出ですよね。
もちろん、進駐軍に助けられた人々も多いとは思いますが…
朝霞市と和光市とでは、また違う雰囲気だったんでしょうね。
おまけの写真です。
>>[103] こうゆうのは賛否両論あるのは当然ですね。
朝霞は基地のお膝元なので色々あったのでしょうね。
和光もその影響は受けていたようですが。
日本の上海と言われていたようですよ。

写真は朝霞テックですね、自分の中では幻の遊園地です。
こんな水辺もあったのですね、遊園地自体は広かったんですか?
>>[104]
…全く憶えてないんです。
プールの写真もあり、入った記憶もあるのですが、それが朝霞テックだったかどうか。
朝霞テックは、10年くらいの営業だったのでしょうか。
本当に幻ですね。
カラーでなく、白黒の写真であるのが愛おしいです。
バスには女性の車掌さんもいました。
なんか、いい時代です。

ログインすると、残り67件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

和光市 更新情報

和光市のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済