ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

竹早高校水泳部コミュの竹早水泳部の今

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして(初めての方)
ご無沙汰してます(ご無沙汰の方)
いつもお世話になってます(最近会った方)

竹早水泳部の現顧問 椋本(ムクモト)と申します。

mixiにはちょっと距離を置いていて、あまり積極的に参加するつもりではありませんが、このコミュニティには定期的に足を運ばせて頂くつもりです。

私はOB・OG会がしっかり現役をサポートできる部活がひとつの理想型だと考えています。

顧問は異動してしまうと「関係ない人」になってしまいますが、卒業生はいつまで経っても卒業生ですから、ここでのつながりを生かしてぜひOB・OG会を立ち上げていただきたいと思っています。

現役の様子は練習やレースを見に来て頂くのが一番かと思いますが、一応水泳部のページも作っています。

私設のサイトでなおかつまだまだ未完成ですが、時間があったら覗いてみてください。
http://mook.kir.jp/takehaya/index.htm

今後ともよろしくお願いいたします。

コメント(2)

はじまして。20数年前竹早高校生だったものです。
(たまにmixiにもお邪魔させていただいております)

あらためて最近の結果を見て・・・・すごいですね!
私の代は(まだプールが竹早になかった世代にしては)かなり強かったという自負があったのですが、さすがですね。
当時は12校戦という、4学区の大会で優勝はしてはいたのですが、小石川と張り合うなんてとんでもない、という感じでした。
私の実家もまだ白山にあるので、今度帰省の際にでも、見学させてください。

そして、OB会、なんていうのも開催していただけるとうれしい限りです。
もちろん、寄付なんていうのも遠慮なく言ってください。
くぼくぼ様、はじめまして。

いきなりこちらから言いにくい寄付の話をサラッと言っていただきありがとうございます(^^;
来年リレーでインターハイ出場が決まったら、ぜひ部旗をOB・OG会で作ってくださいませ…

などと言いながら、寄付はもちろんありがたいし現役の支援もOB・OG会活動の一部かとは思いますが、最大の目的はOB・OGの親睦だろうと思います。
OBOGが集まって相互の親睦を図りつつ、「現役にハッパ掛けに行くか」みたいなノリで練習や大会を見に来るなんていうのが理想かなぁ。

今の水泳部も「強い部活」を目指したのではなく「楽しい部活」に人が集まり、練習も楽しくやって速くなってきました。

現在の部員は、スイミングで練習しているかなり速い選手の他、学校練習でインターハイを目指している選手も数名います。上の大会は無理でも自己ベスト更新のため日々頑張っている選手もいます。
その一方で、勉強優先で週2回とか、夏の天気の良い日だけ出てくるという部員もいます。
水泳は個人競技ですから、練習してない選手に足を引っ張られることもないし、ゲーム性も少ないので「たまたま勝っちゃった」みたいなこともないし、各自が自分なりの目標をもって部活に参加しています。

そんな「何でもあり」な雰囲気が竹早生の性に合っているせいか、部員数も1,2年生で30人を超え、目標を明確に持って練習しているのでタイムも伸び、全体としては良い流れができてきていると思います。

こんな部活ですから「練習の邪魔になるかも」みたいな遠慮は全く不要、どんどん顔を出してください。
もちろんビシビシ鍛えに来ていただくのも大歓迎。
7月の文京区民大会では、現役がOBチームに全く歯が立たなかったこともあり、彼らにとても良い刺激になりました。
OBOG対現役対抗戦なんて企画はどうでしょうか。

このコミュニティでいろいろ企画できたらよいですね。

長くなってしまったので、今日はこの辺で。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

竹早高校水泳部 更新情報

竹早高校水泳部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング