ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

段下 さん 全員集合!!!!コミュのお住いは??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、管理人のだんだんです。

私は大阪府泉佐野市(関西国際空港のある町)生まれで、和歌山県育ち、現在はアメリカのワシントン州シアトル市在住です。 最近こちらの大学を卒業して、今はとあるシアトルの学校に勤務してます。
父が小学生高学年の頃、両親と兄弟ともに樋島から大阪に越してきたそうです。

皆さんはどちら在住で、どなたが樋島出身ですか?

コメント(13)

私は大阪、奈良で育ち、今は兵庫県に住んでいます。
父が若いころに就職で樋島から大阪へ出てきました。

やっぱり樋島出身の方が多いのですかね?
子供のころに父に連れられて樋島へ行ったときに、
親戚以外の「段下」の表札をみて驚いた記憶があります。

そういえば造船会社みたいなのもあったような。。。。
お、お〜!!☆僕も樋島ですよ〜☆ちなみに保育園には通いました(^O^)姉は小学校も2年ほど行ってました〜☆
まず樋島自体あまり知られてないですよね〜f^_^;だからコミュに樋島がふつ〜に書いてあって感動しました(T-T)あんまり感動して脈略がなくなりましたすみません(^-^;
だんだんさんコミュに登録させていただきました。
私は段ちゃん(主人)の実家がありますので(自分の実家は隣町だし)結構樋島には帰ります。
段下造船はいとこが嫁いでる方の段下さんがやってます。
もしかしたら親戚の人がこの中にいらっしゃるのかも知れませんね・・・・。
段下造船。
今日久しぶりに親父に電話してわかったんですが、造船所は私のひいおじいちゃんの弟がその造船所をはじめたそうです。という事はmiorinさんのいとこさんとはとお〜いとお〜い親戚になりますね。ははは。
樋島に帰ったりしてたので私も思わず義母に聞いてきました。
多分きっと親同士とか知り合いなんでしょうね。
いい所なのですが遠い・・・・。
でもこのコミュの話してたら喜んでましたよ〜。
さおりんさん登録どうも有難うございます♪
またまた造船所つながりですね、すごい!
やっぱり『段下』という姓は樋島にしか存在しないのでしょうか?
はじめまして☆
私は生まれも育ちも樋島です(^O^)/樋島にはたぶん大きくわけて3種類くらいの段下があるんじゃないかと思います♪
私はずっと樋島で育ったので高校生になるまでは段下という名字がそれほど珍しいものだとは気づいていませんでした(~_~;)
今は大学で熊本市内に暮らしてますが、樋島から離れるほど、段下の珍しさを実感します(UoU)
こちらは京都でぇす^^
父親のほうの性で広河原ってとこからでて、
今は同じ京都の嵯峨野ってところにすんでいます。
近くには渡月橋とか嵐山がありますよ〜
>だんげさん
広河原にも段下がいっぱいあるんですか〜?
うちだけかなー


京都で段下を探したら親戚しかいませんよ。
今更ですが、はじめまして、こんにちは☆わーい(嬉しい顔)
今は結婚して氏名変わりましたが、私も段下でした。
兵庫県住民のものです。ひぃおじいちゃんからついで今は祖父と叔父さんが段下造船所やっています。九州天草の樋島に伯母さんやら、従兄弟がいます。みな、段下です。段下のみよじは珍しいですよね、高校の時学年違うが、段がつくこがいて珍しいと思いました。更に、兵庫県加西市に段下(段の下?)と地名があると高校の先生がよく話してました。ネットで調べたら、段下の由来は、段の下から来たらしいです。
おじいちゃんは樋島はタイが美味しいとよく言ってますが、本当に、自然が豊かで、タイが美味しいくて、父親が子供の頃は、イルカをよく見れたそうです。おじいちゃんの妹が伯母さんが看護師で、伯母さんに憧れて看護師なりました。樋島は神戸からはフェリーや車だとかなり遠いですが、いい所です。亡くなったおばあちゃんは、よく段々畑やナメコを連れてきて調理してくれました。また、息子を連れておじいちゃんに会いにいきたいです。
Googleで調べたら、段下造船所はこんな所です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

段下 さん 全員集合!!!! 更新情報

段下 さん 全員集合!!!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング