ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウガリコミュのケニア・ルオー族の伝統弦楽器NYATITIをご存知ですか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
突然の書き込み失礼いたします。
私、ケニアはルオー族の伝統弦楽器NYATITIを演奏している
向山恵理子(アニャンゴ)と申します。
昨日、世界初の女性NYATITI奏者、としてCDを発売することになりましたので、その宣伝・告知をさせていただきたいと思いまして、書き込みをさせていただきました。
ご一読いただけたら、と思います。


【NYATITI −LUOの魂ー】 /ANYANGO/OKUMU/NYAMUNGU
    定価2000円  c&p NGOMA・JAPANI-001 2006

知られざる伝説のNyatitiライブ!!
ケニア・ルオー族の伝統弦楽器

世界初!の女性ニャティティ奏者 アニャンゴこと
向山恵理子が、その師匠、オクム・オレンゴ&ニャムング・
オディアンボらとともに創り上げた白熱怒涛の宴。
最高音質のの完全フィールドレコーディング!!−帯より抜粋ー

聴き始めて2分半、アニャンゴの演奏がふいに中断される!
一体そのワケは・・・?
チロチロと振動する弦のサワリ、
繰り返されるフレーズの妙なる響きとあわせて、
そこに居合わせた者全てが生み出す場、「ンゴマ」を
体感すべし! これはケニアの多様な伝統音楽の一つの
進化を知る上で重要なドキュメンタリーだ。
                −サカキマンゴー


CDのレビューより抜粋
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Nyatitiとは喜劇である。
Nyatiti弾きとは、その場に居あわせた人々、その場にある細かな事象、状況などを巧みに捉え、即興で歌にし、コーラス隊との知的で粋なかけひき、おバカなかけひきで人々の笑いを誘い、人々を盛り上げ、人々を躍らせる舞台を創り上げる、祭り屋である。
 ここに、その名人中の名人の二人のNyatiti弾きの演奏を収録した。
 track2で演奏している名人は、オクム・オレンゴといい、Nyatitiの伝統曲の全てを知り尽くしている大御所だ。また、Nyatiti修理の名人でもあり、どんなひどい状態になっているNyatitiであろうと、彼の手にかかればたちまち、すばらしく味のある”鳴り”を取り戻してしまうのである。
 track3に収録されている名人は、ニャムング・オディアンボといい、現在はナイロビで伝統曲の上にさらに、数々のオリジナル曲を生み出しながら、Nyatiti一本で生活している
名手である。
 そして何を隠そうこの二人の名人こそが、私の師匠である。
 Luo族では本来なら男性しか弾くことが許されない、Nyatitiという楽器(*1)を触り始めて半年、(06年7月現在は1年強)「Anyango(私)を本当のNyatiti弾きとして認めてもよいか」
という試験が、Nyatiti発祥の地、SIAYAで行われた。(*2)
何日も前から牛を買って、ヤギを買って、ニワトリを買って、名手達を招いて、、、、、とてんやわんやの大騒ぎであった。
このCDはその時の宴の完全ライブ盤である。
 track1の演奏はいわば、もう後には引けない私の、新たなNyatiti界への挑戦である。
演奏が始まって二分半、オクム・オレンゴ師匠が突然、私の演奏を止めた。
「ここから先の俺の弟子の演奏を聴きたければ、金を払え!」というのだ。
ニクイ演出をするオクム師匠。
一気にその場の空気は白熱し、かくして、世界初の女性Nyatiti奏者が誕生したのである。
                (文 向山恵理子)

-----------------------------------------------------
CDのご購入は以下までお願いします。

申し込み先: mukoyama7@hotmail.com
申し込みタイトル: NYATITI CD購入希望
必要事項 :?購入希望枚数
      ?氏名
      ?住所
      ?電話番号
      ?メール
お届け方法: 申し込みを受けてから発送いたします。
       3〜5日で届きます。
       商品が届き次第、直ちにお振込みを
       お願い致します。
お値段:CD1枚2000円です。
    これに発送料500円をプラスさせていただきます。
    ただ、CDの枚数が複数になっても、発送料が
    変わることはありません。


今の所、申し込みが殺到していまして、今年中に
売切れてしまう可能性があります。
購入希望の方はお早目の申しこみをお願いいたします。


どうもありがとうございました。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウガリ 更新情報

ウガリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング