ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神社仏閣が好き。【GAY専用】コミュの御朱印

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてトピたてさせていただきます。

最近、知人が集めているのをみて
自分もご朱印を集め始めました。
まだまだ初心者ですけど。。。

とりあえず、都内の有名どころということで、
この週末は湯島天神と神田神社へ。

そのうち、京都とか伊勢にも集めていってみたいなあと思ってます。

御朱印に関する情報でも何でも、是非書き込んでください!





コメント(27)

ご存知だと思いますが、神社の御朱印帳とお寺の御朱印帳は別にするのがいいようです。
そのほうが見た目もいいですしね。
みこの巣さんが上で書いておられる2度目の朱印をやめたという内容に、私もある意味同感します。
受付時間、団体、他人に証明してもらうこと云々、などなど。
要は自分自身がきちんと巡礼できたかどうかといことが一番重要なのだと思います。
まあ、棺に入れて焼いてもらえば地獄の沙汰の時にと言われていますがね・・・。

(念のためですが、ご朱印の授与を受けることに関して、自分はニュートラルな立場です。)
御朱印帳を持って行ったのに、受付時間が終わっていて
もらえなかったときはがっかりしたりしますね。
でも、性格柄なのかあまり長くは気にしません。笑
ただ、御朱印もしばらくもらってないなぁとかと
それがきっかけで、玉の休日にお寺めぐりをする気になるでの
出不精で趣味があまりない仕事人間の俺には、
まぁ、よいことかなというスタンスでやっております。
罰当たりかもしれませんが。
なので、棺おけに入れるかどうかは別にして
御朱印を見て『おおぉ、すげぇ字だなぁ』
『ありがたみがありそうだなぁ』とか
『ここの人はすごく親切だな』とか感じる分で俺は十分だったりします。
柴又の帝釈天に行ってきました。


ただ、御朱印は、あらかじめ押してあるものを買う形式で、
御朱印帳には書いてもらえず、ちょっと残念。。。

参拝客が多いし、しょうがないところかもしれませんけど
やっぱり、その場で書いてもらうのが、嬉しいですよね。
四国霊場の朱印

http://mixi.jp/view_album.pl?id=12028345&mode=photo
御朱印帳はやめました。

通常はお坊さんが書いてくれる事が原則かと思いますが、今はほとんどのところが事務員さんが書きます。

京都の鞍馬寺、薬師寺はお坊さんが、
「お努めご苦労様です。気をつけてお帰り下さい。」
といいながら書いてくれます。
とっても清々しく思いました。

比叡山、延暦寺では5時前に入ったのですが、帰りにお願いしたら事務員の人が
お参りする前に出してくれないと、ぶつぶつ言いながら書いてくれました。

そんな事が何度か。
自分でお参りできたと心に刻む事にしました。
今日の朝刊でこんな新聞広告をみました
こんなことってあるんですね
輪王寺で取り違えられた御朱印帳、まだみつかっていないようですね。
日光で、こんな張り紙がしてありました。
自分の場合は、神社用と仏閣用の2種に分けて使ってます^^
そして、京都だけは別にもう2冊用意してます。
只、お城の場合・・どちらに書いて貰うか悩みますねf^^;
御朱印帳って色々ありますね。
中身が白紙のものやあらかじめ印刷されていているもの等々
表紙の色や値段も様々。
みなさんお奨めのものってありますか?

また特定のお寺や神社の名前が入っているものに,
別の場所で朱印をお願いしてよろしいのでしょうか?

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神社仏閣が好き。【GAY専用】 更新情報

神社仏閣が好き。【GAY専用】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング