ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

都立家政コミュの十数年ぶりの都立家政

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は新宿で用事が早く終わったので久々に都立家政、鷺ノ宮ツアーを勝手に決行します。ちなみに住んでたのは20年前まで。小学生でした。
すごく楽しみですo(^▽^)o

コメント(27)

変わりましたよ〜、記憶にある都立家政とはかなり。
アスファルト舗装からブロック舗装になりましたし。
北口のファミリーマート撤退。
古本屋の「時代屋」閉店。
踏み切り北側の精肉屋?が不動産屋に。
10年前に出現したマクドナルドは昨年暮れに閉店。
竜生堂薬局が出来て閉店。
北口には魚民ができているし。
上げたらキリがないほど変わった。
そんなに変わってますか…そりゃそうですよね〜。
うむ〜( ̄○ ̄;)記憶にある店まだあるのかなあ…。都立家政銀座の行き止まり(新青梅街道手前)の都立家政マンションに住んでたですけど、津軽フルーツとモリタブックと小宮酒店、矢島産婦人科…あと何あったかなあ…。後5分位で鷺宮です。
雨降ってきちゃいました〜(*´Д`)=з残念やあ…。
今やしろでご飯待ってます。この店絶対無いと思ってました。
大分変わりましたけど、知ってる店たくさんあってうれしかったです。
小さいときには津軽フルーツにカブトムシの餌分けてもらいに行ったり、大人の宴会になると小宮さんちに子供どうし手をつないでビール買いに行ったりしました。アレーのレモンケーキも大好きだったし、コロンビアで食べるナポリタンも大好きでした。福引きはいっつも第一勧銀の前で、おれくじ運悪くて、最高で醤油でした。

若宮診療所の近所で今耳鼻咽喉科のある辺りには古い大きな洋館があって廃屋になってました。
雨が降るとカエルとナメクジが大発生して気味悪かったですが、同級生といつも探検隊ごっこをしていました。ある時建物の中に入ってみたら、いろいろな古いモノがたくさんあってみんなで山分けしました、ぼくは埃だらけの帆船を持ってきてしまいました。
もちろん即日捨てられましたけど┐(´ー`)┌

そうそう、旧第一勧銀(現:みずほ銀行)はサギノミヤ支店と統廃合されてしまいました。

ありましたね、洋館の廃屋。
駐車場になったのは何年前か(遠い目)
他にも色々色々色々・・・・

改めて振り返ると、20年の間にとてつもなく変化していますね。
あの〜。私も20年ぐらい前まで都立家政(若宮1丁目)に
住んでたんですが・・・。
南口の方になりますが、「居酒屋 たろう」とか「やきとり
かっぱや」は、まだありますか?
ご存知の方、教えてください。
それから北口のところにコーヒー屋さん、ありましたよね。
まだありますか?
北口を少し歩くと左側に「協栄(漢字違うかも)」という
不動産屋さんがあって、そこでバイトしたことがあります。
ここもまだあるのかな?
昔知っていた街ってすごく小さく見えるもんですね〜。今日歩いてみたらすごくコンパクトに見えました。
この街の人達に大きくしてもらったんです。昔ホントお金無くって、辛い生活だったはずなんですけど、周りの大人がとってもいい人ばっかりですごくかわいがってもらいました。ホント素敵な街です。

洋館はすごく沢山木が生えていて、ジャングルのようでした。夜通るときは怖くて走って通り抜けてました。迫力満点でしたね〜。今でも蛙いますか!もう一軒お屋敷ありますもんねあそこには。

そういえば小さい頃からずっとあの不動産屋ありますね!魚福の近所ですよね!
自分は生まれてから社会人になるまで24年間都立家政で育ちました。
小さな頃は、今のさぼてん(とんかつ屋)がデンマークというパン屋だったり(もっと前はゲーセンでしたが火事で閉店)、鷺宮高校側のセブンイレブンが酒屋だったり、龍光堂薬局が古本屋だったり、先日撤退したマックが丸正という鮮魚や野菜や精肉店だったり・・・当たり前かもしれませんが実に変わりましたね。
都立家政の街が素晴らしいのは、沼袋、新井薬師、下井草、鷺ノ宮のようにバスが通るような比較的大きい車道が無いところだと思います。
車が少ないからこそ街が分断されることなく、年配の方もゆっくりと商店街を散歩できる雰囲気が醸成されるのだと思います。
だからこそ良い意味でこじんまりしていて住みやすく離れ難いのだと勝手に思っています。
私も数年前まで鷺宮2丁目に住んでいました。
とても住みやすく好きな町でした。
野方と鷺宮に近いというのが便利でしたね。(笑)
ゆうさん
そうそうそうでした。小学生のときゲーセンでコインゲームに没頭しました。そしてそこの前はおもちゃ屋さんでしたよね?お年玉もらってリカちゃんのドレッサー買いに行ったの思いだしました。
あの頃はレトロでしたねぇ
おーちゃん
「おもちゃのあらかわ」ありましたね!小学生の頃よくガンプラを買いに行ってました。
隣は時計屋でしたね。はす向かいの角は「みどり薬局」という薬屋で・・・
どんどん記憶が甦ってきましたよ。懐かしい・・・
おもちゃのあらかわ!!!そうだ思い出した!いつもミニカー買ってもらってました!
あそこのおっちゃんは自分の所のゲームをやるのに「自分で崩して持って来い!」とか言って両替なかなかしてくれなくて頭来てた思い出があります!あの辺りの駄菓子屋でお菓子買って、若宮公園のでかい石の滑り台で遊ぶのが定番でした〜。
永井塾行ってました!
今は建物はありますが、塾はやってないみたいです。
看板がないので……。
60年前の記憶です。皆様の記事を見てつい書きたくなりました。若宮生です。
あらかわ お世話になりました。
永井塾に通っていました。
銭湯には入りませんでしたが、その前に止まっていたおでん屋の屋台で
塾の帰りにちくわを食べていました。
そうしたら塾の先生に見つかったらしく、後日ひどく叱責されました。
その先生は授業中突然、「昨日は国会前で徹夜した。全学連主流派が正しい。」
と言われました。
そんな先生にちくわごときで怒られるのには違和感がありました。
門を出たら関係ないだろ、というのが我々塾生の気分でした。

英語を教えていた多分長男の先生には勉強だけでなく、クラシック音楽の蘊奥を
課外で存分に教えて頂きました。

「気をつけ礼!」なんて雰囲気だった古風な雰囲気だった塾ですが、ポルシェを乗り回す
先生方で、今思うと正に戦前からの日本が高度成長で真正の戦後に脱皮する時期だったのだ
と感じます。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

都立家政 更新情報

都立家政のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング