ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

美術館づとめコミュの思い切って質問してみます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

中学高校の非常勤講師をしながらコツコツ絵を描いている者です。
作品ファイルと作品ブログがほぼできあがったのですが、
どこにどうやっていいものか悩んでおります。

以前は画廊で個展などやったこともありましたが、
あまり意味を感じませんでした。

美術館とか評論家の方に
ご意見を伺うにはどのような方法がよいでしょうか。
(美術館に電話したら会ってくれたりするのでしょうか?)


ちなみに作品ブログは下記です。
http://blog.livedoor.jp/zophy777/

コメント(5)

研究・収集分野がそれぞれの学芸員・美術館によって異なります。飛び込みで行くのは、あまり歓迎されません。人脈作りと制作活動の積極的なアピールが第一歩かと思います。近道とは言えませんが、次のような方法を考えてみました。

・美術館に限らず、新人発掘の企画展に参加したり、コンスタントに繰り返し活動をする場所をつくる。

・自分と似た路線で活躍している作家の個展、画廊でのオープニングパーティーなど、参加も自由で美術関係者がたくさんいらしてますので、そういった場所で一人でも多くの美術関係者と名刺交換してみる。

・美術館に、個展・活動についての案内を送る(館内に置いてくれる場所もあります)。学芸員宛てに送るのもいいと思いますが、どんな美術館・どんな学芸員に見て欲しいか、という焦点も絞った方がいいと思います。
>おおがりんさん
2度のご意見ありがとうございました!。
Bゼミに通ってたのはもう10年以上も前なのですが、
ちょっと相談してみようと思います。

画廊での個展も一つの方法だとは思うのですが、
数十万支払って来るか来るかこないかわからない美術関係者を待つのは精神的にもキツイ気がしてます。

どこか悪くない場所で、値段の安いスペースの画廊を
探してみます。

>hanaさん
そういわれてみると、、、。
新しいプリクラシリーズを始めてからまだ間もないので
展覧会もやってないしハガキなども作ってないです。
ハガキ作ってみます。

>にょさん

ピンポイントなご指摘ありがとうございます。
オープニングパーティで人脈つくり、、なるほど、、。
小心者ですが、ちょっと調べてみることにします。
とても参考になりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美術館づとめ 更新情報

美術館づとめのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。