ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JAK×DAXTERコミュの【ゲーム紹介】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なぜかあまり知られていないようなのでとりあえずご紹介。

「ジャック&ダクスター旧世界の遺産」(以下「1」)は、「ラチェット&クランク」のようなアクションです。
ならラチェットでいいじゃんと思った方、ちょっと待って…。
ラチェットも爽快で好きですが、個人的にはジャックのほうがより物語性があり、完成された世界観を持っていると感じます。
特に1は、洋ゲーにありがちな未来的なステージではなく、ゼルダやマリオにも通じる、自然がいっぱいの、ほのぼの世界です。

そして「JAK2」(以下「2」)。
なぜあのジャックがここまで変わり果ててしまったのか・・・と感じたプレイヤーの方が多かったそうです。
私はいわゆる玩具店で新作を買いましたが、パッケージが子どもウケしないとのことで、格安で買えました。
私もプレイ当初はショックを受けました。
しかしそのうちに高いアクション性とガン、レーシング、その他ホバーリング(スケボーみたいな乗り物でトリックは無限大)などの多彩な要素にドはまり。
特に2は乗り物に乗って移動することが多いのですが、それが爽快。Grand Theft Autoに近い要素も持ち合わせていると思います。
そして慣れていくうちに、暗いと思っていた2の世界が、逆にクールで大好きになりました。
ストーリーについてはあえて触れませんが、進めていくうちに1と2の世界観はシリーズとして完成されていることが分っていきます
(ちなみに海外では3とレーシングゲームも発売しています、世界各地で人気の様子)。

最後に1、2を通じて言える長所は、制作者の方達も自信を持っていらっしゃるように、とにかくロード時間がほとんどない!
かなり大きな箱庭世界をシームレスに作ることはそうとうな技術だと思います。
途中でミスしてもすぐに近くから、ストレスフリーでプレイできます。
キャラはアメリカンコミックが好きな人なら気に入るはず。
1はキュートで、2はスタイリッシュです。

というわけで、このゲームを知らない方も、やったけれどイマイチだった方も、もちろんJAKファンの方も、お気軽に書き込みしてくださいませませ。

画像左:海外版1
画像中:海外版2
画像右:海外版2別バージョン

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JAK×DAXTER 更新情報

JAK×DAXTERのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング