ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Bay Area in CA! アメリカコミュの家をどのエリアに買うか迷っています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつも参考に拝見しています。

この度初めての住宅購入することになりました。サンノゼウェストでクパティーノ学区(リンブルック、モアランド)を探していましたが、学校の評判も我が家の子(まだ学校に行く年ではありません)には果たしてあうのか、人種のバランス、他のエリアより値段が落ちないこと(まだまだ高いです)などで、迷っています。

日本人の両親で、英語と日本語のバランスを保つのも難しいところです。せっかくアメリカに定住するので、住んでいる方もあまり同じ様な人種で偏っていないところ、学校も中くらいにいい評判、先生も熱心、小さいこどもが多く安全なところなどありましたら、皆さんのご意見をお聞きしたくトピ立てさせていただきました。

サンノゼのカンブリアン地区、ウィローグレン、南のほうにも視野を向けたいと思っています。アルマデンも何度かいきましたがとてもいい印象でした。

皆さんのお住まいの地域自慢をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

コメント(43)

私は現在、イーストベイのAlbanyに住んでいますが、
人種のバランス云々以前に、
ある程度安全な事が非常に気に入っています。
学区もイーストベイ内では良いと聞いていますが、
学区が良いと言うのは、親が熱心に色々な意味で参加している人が多い場所では
と感じています。(特にファンドレイジング等)

UCバークレーが近いため、世界各国からの留学生の子女が多く、
実にインターナショナルな環境です。
サンノゼの事は良く知らないのですが、
こちらも定住しているアジア人が多いです。
ただ、アジアといっても多種にわたり、
皆さん子供の教育には熱心だと思います。
サンノゼでお探しでしたら場違いかもしれませんが、
こちらも良い環境だと思います。

日本語教育も大変ですよね。
我が家は母親のみが日本人ですが、
頑張っています。家庭では必ず日本語で、
毎週土曜日は補習校に通っています。
せっかくご両親が日本人なのですから、
家は日本語、外は英語と境界線も付け易く
羨ましいです。
日本人や日系人はもちろんの事、
多くの人が日本や日本語に親しんでくれたら嬉しいですね。
希望のお家が見つかりますように。

Rickさんの教育信念、感銘を受けました。
「教育は親が子供に与えるもので、分相応の生活で、
家庭が笑いと健康ある家族生活が一番と思います。」
全くその通りだと思いました。
もっと、Rickさんのような大先輩達と
触れ合える機会があれば良いのにと思います。
レスをいただけないかと思っていましたら今日(3月18日)にたくさんレスいただけたのを発見。ありがとうございました。参考になりましたとっても。。。

キトロさま、サンタクララも候補のひとつです。私もライブラリーと公園大好きです。また、光熱費がお安いのも魅力的です。また何か気がつかれた事ありましたら、ご報告いただけるとうれしいです。

ぐりとぐらさま、そうですね。クパティーノまさしくおっしゃる通りの感じです。本当にここはアメリカ?と不思議に思うこともしばしばです。ロスアルトス、サラトガ、パロアルトも高いですね。個人的に白人のおじいちゃん、おばあちゃんが多い気がするのですが、そういう方々の世代交代の時期はお家はどうなるのかしら?子孫に譲っていくんでしょうね。

リックさま、私も大変感銘いたしました。目先のことにとらわれている自分を再確認した次第です。学区、人種より家庭での環境、親の信念が大事という事、肝に銘じたいと思います。

galopintoさま、イーストベーの情報ありがとうございました。私も1時リバモアあたりがいいと思った時期もありました。なんといっても環境が抜群、アメリカらしいところと思いました。高い買い物ですし、後悔したくないので頑張ってリサーチしていきます。励ましありがとうございました。日本語教育頑張っていらっしゃるんですね、お互いくじけずに頑張っていきましょう!

皆様本当に素敵なお返事ありがとうございました。
最近イーストベイに家を購入しました。子供はまだ居ません。

個人的な意見ですが現実的なところから入るとまずは家を購入するにあたっての予算から考えて物件を探してその中でさらに治安、学校の質などを調べるがいいかと思います。

やはり家は人生で最大の買い物だと思いますし値段も安くはありません。かと言ってこれから購入する家に一生住むかどうかもわかりませんよね。お子さんが成長されて教育、学校などが優先になってきた時に引っ越すのも良いかと思います。

Fremontあたりは比較的治安も悪くなく学校も良い評価を受けているところがいくつかあったと思います。後、物件の値段も探せばかなり低いものもありますよ。

同じ1st time buyerとして言えるのは時間はかかりますが焦らず色々と見る事です。必ず良い物件が見つかります。頑張ってください!

すっきさま、お返事ありがとうございました。お家を買われたのですね、おめでとうございます。いろいろな書類など大変でしたか?

もしお手数でなければ、購入を決めた家に最終的に住まわれるまでの手順、わかり難い点、また気をつけなくてはいけない事など経験された体験をお知らせいただけるとうれしいです。簡単で結構です。

イーストベイは夫の通勤の便からあまり視野に入っていませんが、機会があったらフリモントも見てみたいと思います。

励ましのお言葉ありがとうございました。頑張ります!

以下のミクシイで、『賢い不動産取引の実例』の講座を開いていますので
参考にして下さい。
あらゆる事をテーマにしています。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18790595&comment_count=24&comm_id=775559
サニーベールを気に入っています!

とにかく場所が便利なんです。Los Altos, Cupertino, Mountain Viewへのアクセスがいいので、学校外のアクティビティのオプションが広がります。また補習校に近いのも便利です。

Cherry Chase学区とCumberland学区が人気ですよ。学校内の人種のバランスはまぁまぁです。白人半分に、残りがインド人、中国人、ヒスパニック。日本人家族もいますが、それ程多くありません。

今年は随分と値段も下がって来ましたしね。


アドバイスですが。。。。


とにかく沢山の物件を見ましょう。見た物件が後でどれ位で売れたかをしばらく観察していくと、感覚がついていきます。http://www.redfin.com という不動産サイトが非常に使いやすいので、おすすめです。アカウントを作れば、新しく市場に出た物件が一目で分かりますし、家の過去の売買履歴(10年以内が限度みたいですけど)が見れます。

また、新しくて綺麗な家に目が行きがちですが、手を加えなくてはいけない家も悪くないですよ。うちはそのパターンです。

ということで、最初はオープンハウスでいろいろと見ます。まぁまぁの物件があったら、勉強がてらDisclosure Packetを入手してみて一通り読んでみましょう。Disclosure PacketにはHome Inspection Reportが入っています。これをくまなく読んでみると、いろいろ勉強になります。

人気がありそうな家かなと感触を得るためには、次のような質問をしてみましょう。

- How many disclosure packets have gone out?
- Have you received any offers?

あまりにも沢山のDiscloser Packet が出ていて、Offerがいくつも入っている様な物件(そういう心配は最近ないかもしれませんが)、Bidding Warとかになって面倒なので私たちは避けました。

あと、オープンハウスしているエージェントに必ず、Are you working with an agent? と聞かれますが、面倒なので Yes と答えます。 No と答えて、紙に名前を書くと、万が一その家にオファーを出したいときに、そのエージェントをBuyer Agentにしないといけない場合があるので面倒です。




リック様、詳しい講座のご紹介助かります。すごいですね、いろいろ読んでいて知らないことばかりでした。少しずつ勉強していきたいと思います。
これからもすばらしいご経験のお話きかせてくださいね。

はっこさま、お返事ありがとうございます。
サニーベールは昔そばでしたので地理感もあります。とても便利ですよね。エージェントの方は、フリモントの学校区の物件しか送ってくれなくてまだまだ高い印象です!人種のミックスも感想ありがとうございます。実際お子様を学校に生かせていらっしゃる方の感想、とても参考になります。先生の印象などはいかがですか?例えば日本語が主のお子様に対する態度、ネイティブのお子様との違いなどは感じられますか?

またお時間許せばお知らせくださるとうれしく思います。

ありがとうございました!!!
手順としては
欲しい物件を探す→見つかればオファーを入れる→カウンターオファーが来る(殆どのケースで)→値段の交渉→最終価格に同意する→ローンのプロセスを始める→ローンがおりればあとはEscrowがクローズするのを待つ→クローズの日に鍵をもらって晴れて家のオーナーになる

ですかね。かなりおおまかですがあせあせ

中古物件であれば物件の価格+修復費も頭に入れておくといいと思います。これは家のローンに組み込めないので即払いです。物件によってはこれが結構かかったりするんですよね。

ローンを組む時にローンエージェントが必要なんですがこれは人(会社)によって変動します。いくつか違うところで見積もりをもらって比較するといいですよ。あとclosing costとかも購入価格のほかに加わるのでこのへんもいくらかかるかよく見たほうがいいですよ。この中にローンエージェントへの費用とか諸々入ります。

不動産はロケーション命ですのでお子様の教育ももちろんですが今後値段が上がるような立地条件のところを探されるといいかと思います。何かと便利なところは他の人も住みたいと思っているはずなので。

現在はBuyerのマーケットなので価格の交渉もガンガン攻めでいけると思います。引き続き頑張ってください。わーい(嬉しい顔)
Palo Alto.

Great School District. Gunn High is one of the best high schools in the nation.

Everything is expensive, though...
Once you buy a house, establish your living trust.
すっきさま、詳しい説明ありがとうございます。
今2人ほどエージェントとコンタクトしています。いわゆるリアルターですか。

その1人にお願いする事になると思うのですが、ブローカーを紹介してくださるとの事でその方ともう1人くらい聞いてみたほうがいいのですね。モーゲージの見積もりが変わってくるという事でしょうか。


確かにロケーション、ロケーション、ロケーションプラス学校区とはよく聞きます。頭にいれておきます。

ありがとうございました。
umibouzさま、アルマデンいいですよね。私も夫の仕事先がこのあたり(サンノゼ)なので近いところをみていますが、個人的には自然豊かで、アメリカらしい広々したところが理想です。

学校はどうでしょうか?先生、親御さん、子供さんのバランスはいかがですか?アジア系が多いという事ですが、みなアメリカで生まれ育った方々ですか?

質問ばかりでお気を悪くされたらすみません。

物件はたくさん出ていますか?お値段も少し下がっているのでしょうか?今度リアルターに聞いてみます。とても興味があります。

お返事くださりありがとうございました。またお時間許しましたらよろしくお願いいたします。
hariさま、お返事ありがとうございました。

パロアルトはとても高級なイメージで私たちには合わない気がしていました。白人のお年寄りの方が多いイメージでしょうか?

Gunn Highはよく聞きます。昔ボランティアした事がありそちらの学校の親御さんにたくさんお会いした事があります。

中国語エマージョンの影響?で、中国人がたくさんパロアルトに住み始めていると聞きました。中国語でのの教育はどうなんでしょうか?効果はあがっているのでしょうか?また最近まで日本人(日系)の市長さんでしたよね?

またまた質問が多くて申し訳ありません。英語大丈夫ですので、引きつずきよろしくお願いいたします。
先生の子供への接し方については特に日本人だからどうというのは感じたことはありません。ただ、まだ小さいので先生に対する期待のレベルが違うのかもしれません。

アジア人に対するイメージは高い(学校のスコアを上げてくれる。トラブルをあまり起こさない、など)地域ですし、普段の学校生活ではあまり意識することはありません。

ただ、PTAの会合に行くと驚くほど白人主体です。白人以外の人種が熱心ではないのか、必要性を感じないのか、ちょっとよくわかりません。学校の予算がどんどん削られていく中、PTAが資金を集めて活動を補助することが恒常的に行われています。そんな中で、自分が重要だと思う活動に予算が回るように意見を述べるのは大切なことだと思います。

ちなみに、予算ですが、この不況の中シリコンバレー内でも多くの学区が厳しい財政状況にさらされています。先生の削減やプログラムの削減は必至な状態です。そんんな中で、サニーベール学区では次年度の先生やプログラムの削減がありません。2007年末に、財政状況が厳しくなることが予想されており、早めに対応措置に出たからです。

umibouzさま、たくさんのリンクと、綺麗な映像をありがとうございました。

リンクはこれからすこしずつ、リサーチしていきます。挙げてくださった学校はどれも聞いたことがあり、特に高校は優秀ですよね。テスト点数はクパティーノよりよかったんではないでしょうか?

いろいろな方からとても鋭いご指摘をこちらのトピでいただいておりますが、果たして成績のよい学校に子供がついていけるのか、まだ小さくて子供の性格もつかみきれてないものですから不安に思っております。

映像のようなすばらしい環境で、自然に触れさせての教育を小さいうちはしてあげたいと思っています。

視点を広げてくださりありがとうございました。

はっこさま、詳しい説明をありがとうございました。お忙しいのに恐縮です。。

とても積極的に学校に関わっていらっしゃるのですね。すごいです。

PTAはやはり働いている親御さんは出席しにくいんでしょうか?

今学校のすぐ裏に住んでいるのですが、6時くらいからありますよね。

ファンドレイジングもよく行われているのですね。このご時世ですが、子供の教育にはお金を削ってほしくないですね。とてもよくわかります。

サニーベールは先見の明があったのですね。とても貴重な情報を頂き感謝しています。シェアしてくださってありがとうございました。
7時からのPTAの会合には、働いている方の出席も少なくありません。6時からだと、少し難しいかもしれませんね。

カリフォルニアは一人の生徒にあてられる費用が全米の中でも47番目なんです。それにも関わらず、つい先日可決された予算の削減の大半は教育費から捻出されてしまいました。これで間違いなく、最下位に落ちたと思われます。

音楽や図工のプログラムは当の昔に切り捨てられ、地理や歴史なども充実しているとは言えません。体育ですら、体育の先生を雇わずに普段の先生が体育を行います。日本と違って、こちらの先生は体育を教えるトレーニングを受けている分けではないので本当に体を十分に動かす運動をさせません。日本のカリキュラムに比べるとバランスの悪い教育になってしまいます。

私立の学校では、バランスのいいカリキュラムが提供されていることが多いようです。私立も視野に入れられると、住む場所の選択が広がり、学区にとらわれないで済むメリットがありますよ。

お子様が小さいようなので、まだ学校の教育内容まで気にならないかもしれませんが、最近読んだCharles Murray著の Real Education, E.D. Hirsch著の The Knowledge Deficit など非常に興味深いです。
はっこさま、実体験に基した情報ありがとうございます。

なんだか私が小学校のときに張り切って好きだった科目が削られているんですね。なんだか悲しいです。バランスをとるために、アフタースクールに習い事をたくさんさせている親が多いんですよね。

私立は今のところ、三育くらいしか考えておりません。日本語の確立、読み書きを目指したいので、現地校で行きたいと思います。

我が家の子供は9月からプリスクールに行きます。これも悩みの種です。なかなかいいところがなくて。

何かご意見ありましたら、是非頂戴したいです。

いつもありがとうございます、楽しい週末を!
#17>パロアルトはとても高級なイメージで私たちには合わない気がしていました。白人のお年寄りの方が多いイメージでしょうか?

If so, why does Gunn High exist? あっかんべー There are elementary schools, too, which means that there are the people with young children and teenagers, doesn't it? わーい(嬉しい顔)

#24>我が家の子供は9月からプリスクールに行きます。これも悩みの種です。

PRINTS is pretty good although it is very expensive.

http://www.pacificriminternationalschool.org/

As for home prices, this site is quite useful.

http://www.zillow.com/homes/map/palo-alto,-ca_rb/

hariさま、リンクのご紹介ありがとうございました。

プリスクールは近くにあるノンプロフィットのに行かせると思います。本当にどこも高くて、内容は同じ様なものが多いですね。

紹介いただいたところは、日本語の先生を募集していたのを見た事があります。、レベルが高そうですね。場所的に通えませんが。。。

また、パロアルトのイメージを漠然と書き込んでしまった事でお気を悪くされたのでしたらすみません。

楽しい週末を。
#26>また、パロアルトのイメージを漠然と書き込んでしまった事でお気を悪くされたのでしたらすみません。

Not at all. No worry! I am just curious why you keep thinking so. To me, Palo Alto is just a normal suburb. It is also much cooler than South Bay (Los Gatos, Saratoga, etc.) from the temperature point of view. This is another reason I like it. You do not need A/C at all.
こんにちは、何時もレスをいただける皆様ありがとうございます。

今週末も何件か物件を見に行く事になりました。そこで新たな思惑が発生。

一軒家かタウンハウスか。。。。。

以前タウンハウスに住んでいてとても気に入っていたのです。特に冬が暖かい、管理が少なくていい、公共のプールなどがあることです。

もちろんHOAがあることや、物件としてのバリューと考えると悩んでしまいます。しかしながら小さな子供がいますと、安全面、庭などの管理の手間、また学校があう、あわないで引っ越す事も視野に入れなくてはならず、多少の妥協も必要かと思っています。

その辺も含めて、皆様どうおもわれますか?

一軒家より、200,000ドルほど下回る金額もとても魅力的です。。。

どうぞよろしくお願いいたします。
It is difficult for a duplex to remodel. It could be tough if the neighbor is too picky for noise since you have a young child. In my (biased) personal opinion, large back yard is better than a big house for children.


hariさま、貴重なご意見ありがとうございます。

そうですよね、タウンハウスなどの騒音の問題は存在しますね。壁をシェアしていると泣き声(プラス私が怒っている声?)も聞こえてしまいそうです。
また、リモデルがしにくいというのも確かにありますね。気を使いそうです。

今現在も、バックヤードで子供はよく遊んでいます。ちょっとお天気が心配な日、ご飯の後少し遊ばせるなど便利に使っています。

今週末のアルマデン見学、楽しみです。環境が抜群によさそうですので野生児に育ってくれるかな?
また、アメリカのいわゆる大きくてゆったりしたお家のイメージが当てはまりそうなところです。それなりにお値段しますが。

また、コミュートなどの交通の心配もあります。101に出るのにとても時間がかかると聞いた事があるので。

アルマデンにお住まいの方、もしよろしかったら感想お聞かせください。

なんだかわくわくしてきました。しかし現実的にならなくてはいけませんね。

何時も質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。
アルマデンバレーいってきました!!!

素晴らしい!!、なんていいところなんでしょう!本当にサンノゼなの???と何度も思いました。緑の山がすぐ近くで、トレールが傍にあり明るくて。

とても気に入りました。

通勤がネックになりそうです。夫との話し合いになりそうです。

とりあえずご報告まで。

先ほど戻ってきたばかりで、なんだか夢をみているようです。。。
umibouzさま、いいところにお住まいですね。とてもうらやましいです。

何件か拝見しましたが、1番山に近いところが気に入りました。が夫が難点を指摘。完璧なうちはないでしょうから、どこか妥協しないと買えないですよね。

そして先ほどの地震、揺れは感じられましたか?モーガンヒルの北11マイルというと、アルマデンバレーの付近ではないかと思いました。

地震に対する建物の構造はどうなっているんでしょうか?特に特別な事はされてないんでしょうか?

もしご存知でしたら、お知らせください。

いつもありがとうございます。
umibouzさま、被害などなくてよかったですね。違う断層が発見されたんでしょうか?怖いですね。

でもこのあたりの地震、東京と比べたら被害も少なくてすみそうでしょうか?ごみごみしていない分安全ですよね。

今日新聞を読んでいましたら、2012年から、UCのアジア人入学者を制限するという記事をみつけました。テストスコアを重視しないで、いわゆる白人の方を優遇する事になるとの事。

ますます学区にこだわらずいい環境に住みたくなってきました。

もしよろしかったらご意見お聞かせください。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

umibouzさま、早速お返事ありがとうございました。

お父様だったんですね、、、ブログ少し拝見しました。。。とても教育熱心でいらっしゃるんですね。素晴らしい。。

UCのアジア人規制に関しては、撤回か方向転換を迫られると思います。全くもって浅はかな考えですよね。

しかしながらこの報道によって、クパティーノなどの有名校に行かせている親の方はナーバスになっているのではと思います。また、普通の高校にわざと行かせてハイスコアをとらせて、UCなどの有名大学に送り込む親がいるというお話、とても驚きました。

これからもしこの規制が施行されたりしたら、学区もあまり関係なくなるのではないでしょうか?家の値段も変わってきますねきっと。

うーん、ますます悩む今日この頃。いったい私たちはどこに住むことになるんでしょうか?
まだ決まっていません(涙)。。。毎週末オープンハウスに行っています。

カンブリアン地区、家の近所のリンブルックエリア、そして今日はサニーベールコンドとタウンハウスを見てきました。

疲れますよね、階段があるコンドも子供向きではなさそうです。コンド、タウンハウスのHOAもモーゲージプラスで痛いですね。

ロスガトスに近いカンブリアンもとてもよかったです。山が近いのはとても落ち着きますね。

夫いわく、まだまだ物件はたくさん出てくる、値段も下がるといっていますが親戚一族総出で見に来てるアジア系の方方には負けそうな感じです。

休日のリクリエーションになっているんですね、オープンハウスが。

とにかくだんだん地理感もついてきて、とても勉強させてもらっている気がします。もう少し頑張って暑くなる前に決めたいと夫にお願いします。

今お家を探していらっしゃる方いらっしゃいませんか?また、知識がある方情報交換させてください。よろしくお願いいたします。
テディさんの質問に刺激されて、家探しを再開した者です。
子どもがまだ小さいので、まだ数年のうちにと考えていますが。

さて、学校の評判を見ていていつも圧倒的に好印象なのがPleasantonです。テディさんには少し遠すぎるでしょうか?

greatschool.netのレイティングはすべて9か10です。

http://www.greatschools.net/search/search.page?c=school&q=pleasanton&search_type=0&state=CA


小・中・高ともどれもハズレ校がなく(人数が多すぎると他校へ移されることもあるようですが、そうなっても心配ない)、どれもハイレベル。でもアカデミック偏重でもないようです。

あと、たまたま見つけたこのサイトもけっこう使えます。
http://www.trulia.com/

Advice & Opinions のタブのところに、Q & Aのコーナーがあって、それぞれの地域のReal Estate Professionalが返事をくれます。

この中で「その地域のことを知りたければ、土曜日の朝にその町のFarmer's Marketに行く。その後コーヒーショップにより、周りの人に自分がその地域に関心があることをいって、意見を聞くのが一番だ」と言うアドバイスがありました。

さっそくアドバイスに従い、Pleasantonに今週末行ってきたのですが、町全体が子どものいる家族用に設計されているようで、公園・イベントが多くその環境の良さに感激して帰ってきました。

私はテディさんに習って、もうちょっと時間をかけて南に視点を広げようと思っています。

参考になれば。
いい家が見つかりますように。
そたんがさま、レスありがとうございました!

そうですか、お探しなんですね!お子さんがまだ小さいといろいろ悩みますね。日本語環境とか、お友達のバランスとか。同じでしょうか?

プレザントンは候補に上がっています(した。)でもやはり通勤がとても込むのと、日本語環境がネックです。友人が住んでいますのでいつかいきたいと思いながらなかなか行けずに後回しになっていました。今度訪ねてみます!

南サンノゼは暑いイメージで夏が怖いです。アルマデンは、まだ私の中で大きな候補になっていて”いつかはアルマデン”というキャッチフレーズになりつつあります。

夫の希望ではこのあたり(ウェストサンノゼ、サニーベールなど)に今年中に買えたらいいなーというスタンスなので、あまり先走ったり、ごり押ししないようにしていますが。。。

プレザントンの学校はどちらがお気に入りですか?実際行かれた感想はいかがでしたか?校庭も広いんでしょうね!!

また、情報交換させてくださいね。ありがとうございました。
こんにちは。
忙しく日が過ぎていきます。どんどん新しい物件が出ていますね。よりどりみどりという感じです。

我が家の傍のクパティーノに、50万ドル台の古い家が出たので見に行きました。とても怖いくらい古い、そして裏庭も広すぎ。プールがあるーー。

もちろん、オープンハウスはなし。まだ住んでいる方がいるみたいでした。

もちろん建て直しとなるわけですが、どうなんでしょうか?まず、壊すのにパーミット、費用がかかり、建築家にかかり、資材にかかり、もう大変な時間と労力がいりますね。

しかし、自分たちの好きな間取り、そして新しいお家をもてるのは夢です。

皆さんのご意見ございましたらぜひお聞かせください!!

はじめまして。

サニーベール、サンタクララあたりで、家を探していますが、101の北側は、トレーラーハウス街もあったりして、ちょっと??なんですが、こういう地域は、犯罪なんかもおおいんでしょうか?(町単位での犯罪率はでますが、同じ町の中での比較はなかなかないですよね)
町としては新しいのか、道路も整備されてるようですし、値段はうちの希望通りで気に入ってるんですが・・・。値段相当の場所ということでしょうか?

あと家によっては、写真のように屋根裏がない、つまり梁がムキだしの家があるんですが、こういうタイプの家は、夏はかなり暑くなるんでしょうか?

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Bay Area in CA! アメリカ 更新情報

Bay Area in CA! アメリカのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング