ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 自然農法 > トピック一覧 > 自然農4年目

自然農法コミュの自然農4年目

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

南九州某所約200坪の耕作放棄地にて自然農開始から4年目の姿。

地表面には様々な生き物が蠢く、石箕を置けばものの30秒しないうちに数匹の小昆虫やクモが入ってくる。

写真1:土寄せ1回目から2週経過の里芋

写真2:隼人芋 右隣は黄金千貫なのだが草刈さぼりすぎだなあ

写真3:隼人芋畝のカマキリ 今年は圃場の至る所にカマキリの姿が





コメント(2)

4年目その2

昨年はアナグマの大暴れで網干メロン・落花生がズダボロにされたが今夏はいまだに見かけない
猟友会は全くあてにならないので皆さんご注意を

写真1:種子島紫芋 桜島小みかんの木で周りを囲っている
写真2:栗黄金とにら、昨年までは苦戦していた栗黄金だが、苗の入手先を変えたのがよかったのか今のところは異常なし。
写真3:白オクラと黄金千貫の混植、昨年の白オクラは葉バチの食害が酷かったが混植が吉と出たか?。

4年目その3

今夏はアナグマ現れず、近辺の廃屋二つが更地にされた影響か?、このまま来なくなればいいが。
8月中旬頃にマルカメムシ大発生で、ざっと二週間は捕殺に明け暮れたがこんなこと初めてだ。

写真1:クツワムシ。wikiで調べたところ希少になりつつあるとのことで、ちょっと得した気分に。
写真2:センモト。 植え付け時期が適切だったのか、4週経過で30冂兇─この夕日を通して見る半透明の緑・黄緑がいいんだよねえ。
写真3:浅葱。こちらはまだ10日過ぎたばかりだが、早くもセンモトに追いつき追い越そうとする勢いで成長中。



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自然農法 更新情報

自然農法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済