ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダブルハッピネスコミュの自己紹介お願いします☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参加してくれた皆さん、ありがとうございます♪

ぜひ最初の記念に、一言自己紹介を残していって下さい。

フミノへのメッセージ付き歓迎です♪

コメント(115)

性同一性障害の彼氏がいるのをきっかけに『ダブルハッピネス』を読んだところ、フミノさんのファンになりました♪

ページをめくる度に
自分も頑張ろぅ!!
って気になります。

フミノさんには感謝の気持ちでいっぱぃです♪


ミクシーはいってよかったです☆
初めまして。自分もFtMです。ダブルハピネス読みました。少し前にやっていたNHKの特集も見させていただきました。それで、元気いっぱいの文野さんに凄く共感をおぼえました。コミュ発見して嬉しいです。宜しくお願いします。
はじめまして! 
私は去年、たまたま本屋で杉山文野さんの本を手に取り、買って読みました。
私自身は性同一性障害でもないですが、人の不思議にはかなり興味があります。興味本位がかなりありますが、人の考えとか生き方とか深いのを感じてます(o‘∀‘o)
よろしくお願いします!
はじめまして!

今日BOOKOFFでダブルハッピネスを見つけ読みふけました。性同一性障害については深いところまでわからないけれど、友達や家族にカミングアウトした話を読んだときは泣きました。


そして自分自身があまりにも考えなさすぎだということを反省しました。


green birdの朝掃除でお会いできたらぜひお話を聞いてみたいと思います。

はじめまして。

FTMのすぐおと申します。静岡在住です。静岡新聞の本の紹介欄で杉山文野さんとダブルハッピネスについて知り、理解者であり親友でもある人が本を買ってくれました。

ちょうどGIDについて本格的に職場でのカムや治療について考えていた時期であり、当事者としてはここまで書くか!という恥ずかしさと同時に、誰も言えなかったことを書いてある爽快感がありました。とても力をいただいた本です。

僕は今、GIDしずおかという、GID当事者や理解者、セクシャルマイノリティの方が集まるところで、毎月一回勉強会に参加しています。今まで一人で悩んでいたことが、仲間に出会えました。少し逸れましたが、以来、その集まりで情報を得て、杉山文野さんの出演されるテレビなどは、なるべく拝見させていただいております。

認知度は高まってきたものの、社会的にはまだまだ難しい我々の仲間として、顔を出して考えを述べてくれる文野さんは、とても大切な存在です。

僕も僕なりに人生を生きいくつもりです。よろしくお願いします。
はじめまして!mixiを始めて間もなく、イマイチ使い方がわからなかったのですが、ようやく楽しみ方がわかって来た初心者です(笑)
杉山文野さんとは遠い親戚にあたります。そして自分自身もFTMです。文野さんにはとてもお世話になってます。そしてすごく尊敬してます。自分も文野さんみたいになりたいですね。
はじめまして★
文野くんと同じFTMです!!

色々いじってたらココにたどりつきました。
ダブルハピネスは新聞か何かで知って即行で買いましたが、すっげーおもしろかったです。文野くんの世界感というか・・・引き込まれました。
今では俺も彼女もかなりのFANです。 笑
いつか文野くんにお会いできたらいいなぁ・・・なんて思ってます。

どうぞよろしくお願いしま〜す!

初めまして☆

性格に診断をうけたわけではありませんが、FTMの25歳タカですグッド(上向き矢印)
文野さんの事はネット上でしりました!
僕は八月までオーストラリアにワーホリでオーストラリアにいってました!
またもう一回いくんですが、なにか凄く親近感を感じる方だと思い、このコミュニティーに参加させていただきましたぴかぴか(新しい)

どうぞ宜しくお願いします☆
初めまして(^O^)
数ヶ月前に診断が下りたFTMです☆
ダブルハッピネスはコミック合わせて二冊とも購入しました!
最近、両親に手紙を出しました!!
内心ドキドキですが隠さず生きていきたいです(^-^)g"


こんな奴ですが宜しくお願いします(≧ω≦)b
はじめまして琉希です。年は27です。
ダブルハピネスはかなり買うのに苦戦。都内とか大きい本屋さがしてやっと去年購入。
自分もftm
お互いにがんばりましょう。
そしてよろしく!!
はじめて、ロコモコと申します虹
文野さんは私の小学校からの先輩になります。
今日、ダブルハッピネスの漫画を買って読みました。
本当にスゴい人だと改めて感じました。
よろしくお願いします。
はじめまして。みーぃといいます!
去年ダブルハッピネスを読ませていただいてから文野さんのファンになりましたわーい(嬉しい顔)

で、コミュ見つけて思わずカキコしてしまいました手(パー)
よろしくお願いします顔(願)
はじめまして〜

この本のことは、テレビの特集で見たりして、前から知ってはいたのですが…

近所の本屋を探しても見つからず涙

やっとこさ、友人に貸してもらうことができました。

自分はまだ、「本当の自分」探しの旅の途中です。。。

フミノさんには及びませんが、それでも日々を一生懸命生きていけたらなと思っています。

よろしくお願いします☆

http://blog.goo.ne.jp/gachapin-mukku-0518
つい最近になってこの本の存在を知り、速攻で買いに走りました。
共感するところと、私とは違うところと、色々考えさせられました。

文野さん、応援してます!!
はじめまして。 
ちょうど本が出たくらいに付き合ってた彼氏が、杉山文野さんと同じ年齢の性同一性障害でした。私は性同一性障害の子と付き合うのは初めてで、どうしたら 彼の境遇を理解をできるか台風って悩んでた時に、母が新聞の広告を見て本本の存在を教えてくれ、少しでも彼氏を理解できたらと思い、即本買いに行きましたダッシュ(走り出す様)本もちろん彼氏と杉山文野さんの性格は違いますが、やっぱり 普通の人が悩まない所とかは同じで、彼氏の悩みがわかった部分もあったし、私自身 自分を見直すきっかけになった本で、杉山文野さんのファンになりました晴れ
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
初めましてK3Kちゃんです。

書店でパラパラ見て多少の写真掲載と理解出来る性同一性障害の内容で購入しました。


リアルな体験やボキャブラリーの豊富さであっという間に読破しました。

内容の中に手術を決めるまで長い年数が掛ったと書いてありましたが、手術までの期間が私的に焦れったいと感じましたが、一度しかないから人生だから深く考えて理解して導いた選択と思いました。

しかし、その後別の小説に
『望んだ訳もなく女性化する』
小説を読んで、杉山文野さんは望んだ訳もなくではなく、自分から望んで男性化だからそんな行為が幸せなんだなと強く思いました。
はじめまして

杉山文野さんを知り、ダブルハッピネスを読み
世界が広がりました。

ありがとうございます!!
前からこの本は知っていたのですが、
中々機会が無く、手に取れませんでした。
それから寄田みゆきさんが漫画化したのを見ました。
大学の図書館でやっとこの本を借りて、
現在読んでいる途中です。
僕自身、男と女のハーフみたいなものなので、
共感する事も多々あり、早く最後まで読もうと思います。

ログインすると、残り97件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダブルハッピネス 更新情報

ダブルハッピネスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング