ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ピアノが弾けたらいいよね♪コミュの【実践編2】 レベルアップ編です♪ 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご質問などあれば、 【質問受け付け♪】(基礎編・実践編用)トピックまでどうぞ♪

   <目 次>

1 【チャレンジ1】『Just the two of us』

コメント(2)

【チャレンジ1】『Just the two of us』

wild yukkyさんからのリクエスト曲です。
http://oasis.noblog.net/blog/l/10221314.html
で聴いてみましたが、はじめの1分程度しか聴くことができませんでした。
でもみなさんもきっと耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。
僕もよく耳にしていた素敵な曲でした。

コード進行は8小節のパターンをずっとくり返していました。

FM7 - E7 - Am7 - C7 - FM7 - E7 - Am7 - Am7

と僕は取りました。
人によっては、FM7のところを単純にF
AM7とC7の間にGm7あたりを入れる方もいるかと思います。
ここでは単純化して一番無難なところを紹介してみました。

上のコード進行を左手で弾きながら、右手でメロディを耳で聴きとり弾いてみてください。
なお、メロディの出だしは、『ドドドーシシドレミー・・・』です。

なお、あまり左手の抑えるところが低すぎると音がにごってこの曲の透明感が出ないと思いますので、ちょうど真ん中あたりかその1オクターブ上(右側)で弾くといいと思います。
そしてメロディはもちろん、そのさらに右側で弾きます。
まずはコード進行だけを弾いてみて、その響きの素敵さに酔いしれてみる方が楽しめると思いますよ♪
その時はサスティンペダルをうまく使うとまたいいでしょう。

何かわからないことがあればどんどん質問してください。
おお!!ありがとうございます!!早速あそんでみますね!!!!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノが弾けたらいいよね♪ 更新情報

ピアノが弾けたらいいよね♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング