ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VW TYPE-4コミュのハジメマシテはコチラ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TYPE-4なみなさんこんにちは。
ハジメマシテはコチラにお書き下さい。
コミュニティ作って一年以上経ってからのトピックですが(笑)

お乗りの方がいらっしゃれば嬉しく思います。

コメント(20)

はじめまして、
20数年前から8年程411Lに乗ってました。
仕事でトランポが必要になり411Lは、泣く泣く廃車に
今残っているのは、ドアミラー、前後のバッジのみです。
でもまた何時の日か乗ってみたい車です。
blue beatさんハジメマシテ。
411ですか!しかも20年ほど前…それはステキな思い出ですね!
僕は412なのですが、411はどうでしたか??
reiさん
こちらこそ、はじめまして。
私のはキャブ仕様だったので、困った事はそんなに無く
と言いたいところですが、
当時は、わたくし自信が、そんなに知識もお金もなく
色々ありました!
購入した店が、とんでもなく信用に欠ける店でしたので
即効、他の店にと思い色々あたったのですが
411というだけで、相手にされませんでした。
結局、ヤナセで診てもらう事になったのですが
ヤナセでも、当時パーツが手に入らない物もあると言われ
けっこう、だましだまし乗っていましたが
以外と、もってくれました。 
初めまして。'69の411Lに乗ってます。
4速、キャブです。よろしくお願いします。
>elint人さん
はじめまして!
私が、昔乗っていたのと年式・型式同じです。
私は、シルバーでした。
blue beatさん
はじめまして。タイプ4の大先輩ですね!
色々と探して、昨年の10月にやっと巡り合いました。
先日、元色でオールペイントしました。パステルホワイトです。
近所で面倒を見てくれる、ワーゲンショップもあるので、ある程度安心ですが、やはりパーツが手に入りません。
壊さないように、大事に乗りたいです。
今後とも、よろしくお願いします。m(_ _)m
ELINT人さん
初めまして。
持ってはないのですが、仲間内が乗ってるので(トピのトップの緑の412)部品取車を買ってきたり、直したりしてます。
先日は、ダッシュボードの外し方を学びました。

乗ると手放せないクルマですね。
denkaさん、初めまして。
denkaさんも、タイプ4整備のノウハウを覚えてしまうかも知れないですね。
部品取車があると、気持ちに余裕ができそうですね。私も欲しいところですが、部品取車のために駐車場を借りる余裕がありません。
目下のところ、ウェザーストリップ系のパーツの劣化が深刻です。
リプロ品も出そうにないですし、代用品情報とかがありましたら嬉しいです。
画像はタイプ4をあちこちで探していたとき、埼玉で見かけた不動の412です。
近々、白い412の部品取りを1台解体します。
その際にウェザーストリップの断面を見てみます。
タイプ3用とかで代用できるかな?と予想はしてるんですが。

緑の412、埼玉のどこのショップでしょう?
乗る方が居れば、引き上げて修理したいところです(笑)
捨てるならほしい(笑)

412のベース車が1台あって、世話になってるショップのボスとたまに夢みてます。
150km/h巡航できるオートマ/2Lエンジン・インジェクションの412。
2人のアタマの中では出来上がってるんですけどね。
部品もあるんですが、動いた後の維持費が・・・(笑)
denkaさん
本当にゴム類は、寿命が短いです。運転席(右側)ドアの上のゴムが途中で切れてしまい、垂れ下がってきます。ゴム糊で今はくっつけています。(笑)

白い412は、サルベージした車体でしょうか?
タイプ4は、ドミノ移植で生き残るしか無いようですね。

緑の412は、Bobコーポレーションさんにありました。

今回の赤い411は、神奈川県大和市のK'sコレクションさんの車体です。
稀少2ドアなのですが...。

412の夢、いいですね。K-LINEのタイプ2や3みたいに、キレイでカッコよくて、早いタイプ4があれば、見直される良いチャンスなのですが。
空冷ワーゲンの最終進化型に、敬意を表して。
初めまして。
1978年-1980年に西ベルリンに留学中、VW Variant 412 LEに乗ってました。
RRで大口径車輪、冬のベルリンで夏タイヤなのにほとんど滑らず乗りやすかったのを覚えています。
皆様ご存知のようにフェンダーのウィンカーブの錆がひどく閉口しました。
80年に大型バイクが転倒、センターラインを越えて左前輪に食い込んできて廃車になりました。
今残っているのは写真と思い出だけです。

宜しくお願いします。

写真は
左)パリ、ヴァンセンヌの森
右)確かルクセンブルクだったような・・・・・
>ウィンカーブの錆
『ウィンカー部の錆び』です。失礼しました。
いちろーさん、はじめまして。
ベルリンでT-4なんて素敵すぎます。

昨年、ベルリンを訪れましたがとても魅力的な街でした。
>rei@Tokyoさん、
おお、ベルリンにいらしたんですね。
当時は西ベルリンの時代で、煤けた暗い町でしたがVWはピッタリの雰囲気でした。
1980年にフランクフルトに移住、同僚がK70というこれもまたかなりのレア物に乗ってました。残念ながら写真がありません。
ベルリンは相当気に入りました。
フランクフルトの空港にもビックリしたのですが…。

フランクフルトでK70!
残念すぎます、写真がないのは・・・。

煤けた暗い街に古いVWって似合いますよね。
フランクフルト空港第1ターミナルは、山口泰治さんと言う方の設計だそうです。かれはフランクフルト在住40年近くなるのではないかと思います。

別の同僚はRO 80に乗ってました。これは今でも欲しい車です。
はじめまして!
懐かしく書き込みしました。

今から、28年前、免許を取ってはじめて、乗った車がVW411Lでした。
色は、パステルホワイト・内装は、白のレザレット・オートマッチック・キャブ仕様・湿式(オイル)エアフィルター・ガソリン燃焼式ヒーター付でした。

初期タイプのようでボンネットにVWマーク・テールレンズは、ウィンカーも赤で後ろ斜めからの姿がとても好きでした。

元気に走ってるんですね!タイプ4は、うれしいです。

こんにちは。

LET'S PLAY VWs vol.38に、タイプ4レストア記が出ていました。
いくらかかったのかなぁ?
はじめまして手(パー)

埼玉でニュービートルにノッていますむふっ

私はNB乗りなんですが、私が生まれる前から祖父がタイプ4(412)に乗っていました。電球

オールペンもしてかなり大事にしていました。
「将来は僕が・・・」と思っていたんですが、諸事情により廃車に。。。たらーっ(汗)

今は、キーを写真しか残っていませんが、情熱はムンムンですので、みなさん宜しくお願いしますチューリップ

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VW TYPE-4 更新情報

VW TYPE-4のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング