ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 中学生の子供を持つ親 > トピック一覧 > 中学3年生(受験生)を持つ親(...

中学生の子供を持つ親コミュの中学3年生(受験生)を持つ親(6)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前トピが1000に達しましたので、新しく立ち上げさせていただきました。

引き続き、なごやかにお話しましょう表情(嬉しい)

コメント(48)

期末テストも終わり、来週早々には最終進路決定書提出しなければいけないあせあせ(飛び散る汗)

まだ志望校決まってないのに・・・早いなぁたらーっ(汗)

昨日、担任と話合ったら、公立推薦もらえるかも知れないこと、私立志望校は専願にしても厳しいと
言われたらしい。

そのことを塾の先生へ言うと「公立推薦はちょっと待ってほしい。私立は専願ならなんとかなりそう」と、
学校側と言うことが違うからどっちが正しいのか、どっちを選べば良いか悩むわ〜。

なんで学校と塾と進路選択が違うんだろう??

親的には、流されやすい娘の性格を考えると、大学行きたいなら授業中寝てる生徒が多かった公立より、手厚い私学へ行った方が良い気もするけど、
娘的には、制服が可愛く、チャラ目の生徒が多かった公立の方がJK生活楽しめると感じてる気がするな〜。あせあせ

結果的に娘に合った選択ができたらいいな〜。




>>[9]

うちも、私立(女子校)の学校説明会へ行ってからものすごーく揺らいでいて。。
公立高校の方が偏差値も高く、人気もあり、楽しめるのだろうとは思うのですが…ほぼ放置に近い状態になるので最終目標である娘の入りたがってる大学への合格はやる気さえあれば可能性は0ではないにしてもかなり低め。。。
(過去の合格実績も1人だけやし…)
それならば、高校全体としては偏差値も低めではあるが…特進コースで特待生で入れば三年間かなり手厚く見てくれる私立の方がまだ可能性としては高いのではないかとものすごく感じました!
その代わり、かなりの厳しい勉強漬けの日々になるので…それこそ楽しいJK生活ではなくなるかもしれません。。

うちの場合は、学校の先生が私立の特待生狙いなら専願にしたら確実だと勧められ…塾の先生からは併願でも確実に大丈夫だから併願で抑えておいて、上のランクの公立をダメ元で受けることを勧められました^^;

一応、塾の先生の言うように併願で抑えておいてギリギリまで悩んで最悪公立を受けないっていう手もあるかなー?と電球
最終的には、本人に決めてもらうしかないですよね〜。
お互い、後悔のない選択をしてもらいたいですねexclamation
期末テストが返されてきた。
点数がヤバイ(´д⊂)‥ハゥ
第一志望校、無理だわ。
明後日の、塾面談でなんて言われるか怖いわ。
娘達の受験より、夫が厄介者、猛者、悪魔。でした。

長女は高校、専門学校なので2回、次女は高校。
経験があるはずなのに...

〇学校パンフ、募集要項、入試要項等々全く読まない。(読むようにすすめても読まない)
〇学校見学、説明会等々『行っても無駄』発言
〇第1、第2志望校を伝えても全く聞いてない。

で、数日後『俺は聞いてない。知らない』逆ギレ!

〇『俺の受験の時は.さ..』何十年前の話をずっとしてる。夫は年齢不詳?

私達の時代は終わったよー!!!

今現在の受験の話をしています!

夫が話しに入ると、さらにややこしくなる。

志望校決定権は娘達なんだぞ!!!!!

お前(夫)じゃねぇんだよー!

長文愚痴愚痴失礼しました。
>>[12]

読んでいて、「あれっ。うちのこと?」と思ったくらい一緒です。
なので、子どもたちもわかっていて、夫がいない時に話をしてきます。夫には相談出来ませんし、しません。

ぬこさん、お互いガンバりましょ!
今日は塾の個人懇談でした⑅◡̈*
受験まであと少し…
後悔しないよーに頑張って指でOK
英検、準二級落ちましまた。
大分点数足りなかったみたい。
今度は塾でも対策してもらうみたいです。
高校卒業までに2級以上、頑張れ!
>>[13]

コメントありがとうございます。

俺様中心になってないと更に厄介なので困ってます。だからといって話しても自分の武勇伝ばかりで...

なんなんでしょうね

あと少しです!
頑張りましょう!
今日は、16:00-21:30の5時間半ガッツリ塾の自習室で提出課題を仕上げて他の勉強もして来たらしい。
娘が一昨日言ってた他校の中2女子三人組には、先生の方からその都度注意してもらってるようだけど…すぐに喋り出すらしく、、何のために自習室へ来ているのか…勉強する気ないなら来なきゃいいのにって娘は苛々が募ってるみたい^^;
先生に、私から注意してもいいですか?って聞いたら、それは最終手段にしようあせあせ(飛び散る汗)なんとか、やめさせるからって言われたらしいです。。
他の生徒から言われた方が効果あるかもなーとも思うけど、、。
娘は、学校でも立ち歩きや先生に反抗して授業を中断させる生徒に注意して座らせたりするので…親の方がヒヤヒヤします(ー ー;)
早くも推薦入試の面接でした。
面接前にアンケートを書いたのですが
娘は、「自傷行為をした事がありますか?」の問いに◯をつけたらしく、そこを突っ込まれた(>_<)
いやいや、自傷行為どころかその言葉の意味も知らないと思う。
ニュースも見ないし、読書もしないような子で、学校でそんな話題も出ないし。
さらに面接の先生は「リスカとか‥」
なんて説明してたけど、リスカの意味はもっと知らないハズ。
(-_-)やはり、美術の時間の版画の彫刻刀作業で自分の手を切った事があるから
◯にしたらしい。
だよね。
自傷するような性格じゃないもん。
ただ、そこで緊張してる娘が動揺して
しどろもどろな答えになったので
自宅で、面接が上手くいかなかったと泣いちゃった。
でも自傷行為なんてしない事はわかったわけだし。
週末の結果を待つばかりです。(^_^;)
>>[10]

返信ありがとうございます。

その後、娘さんの進路決まりましたか?

ウチは、最終進路調査今日提出しました。

先週末、塾の先生から「成績表を持って私学へ行き、個別相談受けるとよい」と
言われ、学校説明会へ行って来ました。

でも、見てもらえず「成績表を見て判断は出来ない。中学校側に任せている。でも、この内申で何故学校側が難しいと言うのか不思議です。娘さんは、ウチの学校向きな生徒のようなので、是非来てほしい。もし推薦があったら間違いなく○をつけますが、推薦はないので・・・」と言われました。

進路は
第一 公立 (推薦)
第二 公立 (学力)
第三 私立 (併願)

第四 私立 (専願) と記入していました。

ウチも、第三の私立(併願)校は、偏差値高くない学校なので、特進で受けます。

娘は、授業中寝てる学校を第一志望にしましたが、それはそれ、どんな
環境でも本人次第かな〜と思うようにしました。

でも・・・、私的には、大学行きたいなら第四の私立(専願)校が、環境もよく偏差値も幅広いので推しなんですがね・・・(笑)

向日葵さんの娘さんは、もう行きたい大学があるんですね〜ぴかぴか(新しい)
そうなると、私学の方が近道な気がするけど・・わーい(嬉しい顔)

どこを選んでも、楽しく頑張れるJK生活を送ってほしいですねぴかぴか(新しい)
>>[19]

こんばんは。

一応、大体の方向性は決まったかなぁ?という感じですが。。
明日からだと思ってた期末テストが、明後日からでした^^;
今日、明日は学校帰りにそのまま塾に寄って5時間ほど自習室で勉強して帰宅。
そこからも、家で勉強するそうです。
ここまで頑張っているのは初めてだから、期末テストの結果に表れてほしいものです。。
この期末テストが終わって結果が出たら、最終進路調査の提出だと思います。
そしてその後12月半ばに三者懇談があります〜。

成績表を持って個別相談を受けに行ったのは、第四志望の私立(専願)でしょうか??
中学校側は、なぜ難しいと言うのでしょうね?(~_~;)
高校側がそこまで来てほしいと言ってくれているのに。。

私も娘も、私学の方にとても心が揺れていますが…一応まだ公立も受けるつもりで勉強していますあせあせ
で、万が一受かったら…それはそれで上位を目指して頑張るとは言っています(笑)
どちらに決まったとしても、入学後のことを考えて今は学力を上げられるだけ上げておいた方が良いことには変わりないので頑張ってもらいたいですグッド(上向き矢印)
神奈川県の公立受験します。
県外から行くので不安いっぱいです。
この時期なのにまだ絞れてません。
12月1日の横浜である説明会行きますが物凄く心配です。

>>[21]

公立高校はまだ決まっていない人もいますが、私立高校で併願優遇を
取るのであれば(併願優遇制度についてはネットで検索してみてください。)、
12月上旬に決める必要があります。

県外からの受験での内申点の評価等は説明会でわかるかもしれませんね。
とりあえず以前住んでおられた県でお子さんが志望されていた高校と
同じくらいの高校を選んでみてはいかがでしょか。
今日は期末テスト。
朝息子が
「今日は頑張ってくるよグッド(上向き矢印)てか頑張ってって言わないの?」
と。

「頑張って手(グー)
と言えば
「頑張っとるわあせあせ(飛び散る汗)
と言われるから黙ってたのに(苦笑)

「頑張ってね」
と言ったら笑顔で
「頑張るよ〜」
と言って学校行ったけど、今回そこまで勉強してたか?と少し疑問が。
でも、今頃息子なりに頑張ってるんだろうな顔(笑)
結果がどうであれ、今回の結果にケチつけないようにしますあせあせ
>>[22]
ありがとうございます!
一応偏差値ランキングみたいなやつで探してみました。
あとはランク下げて行くか何ですけど、全く分からないので悩んでますあせあせ(飛び散る汗)
これから長男の三者面談に行ってきます(^。^)志望校に行ける成績だと良いのですが…心配(−_−;)
>>[24]

先週に県の教育委員会が現時点での高校別の暫定倍率を発表しましたので、
よかったらご覧になってみてください。
>>[26]
ありがとうございます!
帰ったら早速見てみます!
受験生の長女は夏休み中から、長女の志望校や友達の志望校への体験入学や文化祭、体験授業等に出掛けている。

今日も友達の志望校の体験授業に付き添って行くと話しているが、同居の母が「また出掛けるんか?!」と口うるさい(ꐦ°᷄д°᷅)

別に貴女に迷惑かけてないでしょむかっ(怒り)
インフルの予防接種、今までやらなかった。
今回は、流石にやらないとと思い病院に電話。 
ワクチンあると聞いて
息子を連れて行ってきた。
明日は、北辰。
頑張れ息子!
昨日2学期の内申点が出て、娘が希望していた公立高校を第一志望に、
私立高校は併願優遇を取れる見込みになりました。

自分が行きたい高校を受けられるのだから、これからは体調に気を付け
ながら入試のために勉強をがんばってもらいたいです。
昨日で期末テストが終わったけど…最終日にあった理科がめちゃくちゃ難しかったげっそりとそれ以外の教科がそれなりに手応えあったから悔しそうに言ってました。。
月曜からテスト返却が始まり…それが終わると12月半ばにある三者懇談で私立高校の最終決定となります電球
私立に心が揺れてましたが、、、市からの補助金で授業料が相殺されると思っていたら…なんと私の年収が少し多くて夫婦の合計がオーバーしてしまいげっそり
授業料実質0円がダメになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
というわけで、悩むことなくやはり公立高校へ行ってもらわねばキツい^^;
でも、ここに来て今までノーマークだった公立高校が浮上して来てグッド(上向き矢印)
第一志望校がいきなり変わっちゃいました(笑)
偏差値的にはほぼ同じですが、問題が3教科ともB問題なので気持ちが少し楽かも〜?
それに、担任の先生の母校なので色々と詳しい情報も入りやすくていいかも〜^^
先生は一期生だったらしいから、その頃とは色々と変わってるだろうけど。。
そして、娘も教師に関心が出て来たようで…夢も大きく変わりつつあります。
今朝も三女をいつも通りに起こして、Vもぎに送り出しました。
とにかく点数が上がってほしい…。
塾行って自習して、補講も受けて、家でも一応(?)勉強して、なかなか成績に繋がらないから心配です。
まぁあとは自分の力を出しきってよ〜exclamation
三者面談で担任から第1志望校は今の成績で大丈夫でしょうと言われ、余裕を持ったのか、一週間後にW模擬なのに机に向かわない長男…困ったなぁ表情(やれやれ)
土曜日の夜突然Wi-Fi使えなくなったので、次女キレてた。新しいBUFFALO買ったけど、何故かつながらない。
次女の汚部屋少し片付けたようで。少しなんだろうね.....
_ノ乙(、ン、)_

土日勉強してる姿見てない!!!!!!!

余裕があるの?
土曜日、授業参観だったから今日は代休

友達と朝から遊びに行くって

先日のテストの結果が予想よりも良くて油断しないで欲しい
スマホ触ってて、塾に遅れるってどういうこと?テスト対策講座なのに、遅刻はゆるされないでしょ
だからって、休む?しかも頭が痛いから?
自分で電話したのは、偉いけど、そのあとずーっと寝てるって。だらけ過ぎやろ!!

明日からスマホ取り上げだよ!
いつになったら勉強するの?
娘よ!あなたは受験生なの忘れてない?
あと2ヶ月半しかないのよexclamation & question
ギリギリの高校なのに。。。
期末テスト、珍しく昨日9教科全て返された。
苦手な理社がやはり8割取れなかったけど、、その他は副教科も入れて9割以上取れた(^^)
塾で理社はしてないから…成果は出たと言っていいと思いますぴかぴか(新しい)
まぁ、あれだけ頑張って結果に繋がらなかったらテンション下がるやろうし…これからのモチベーション上げるためにも本当に良かったですほっとした顔
特に数学は、98点と本人も大満足な点数になり…塾の数学担当の先生(24歳のお姉ちゃんみたいな可愛い先生)が喜んでくれるとはしゃいで帰宅しましたグッド(上向き矢印)
先生から5点以上凡ミスしたら、ペナルティーとして課題を5つ増やすと言われていたらしいので^^;
いつもより入念に見直しをしたようで。。
英語も、凡ミスは5点内に抑えられたみたいでホッとしていました(笑)
この調子で、頑張ってほしいな。
いつもは3時20分ごろには学校から帰る息子。
昨日は4時近くになっても帰らなかったので、一瞬、まさか受験ストレスで・・・・・
と、一瞬ドキリとしたけど・・・ふらふら
集会が長引いただけだったあせあせ(飛び散る汗)
個人懇談終わったー!
先生から、自信を持って志望校を受験してくださいと言ってもらえた(^-^)
次女、よかったねムード

さぁ、来週は高3長女の個人懇談あせあせ(飛び散る汗)
こっちの方が頭が痛いぞ…(+_+)

母は春が待ち遠しい…
娘よ、いい加減勉強してくれ涙

いくら個別相談で確約もらったからと言ってももう少し自覚を持たないかい?

ま、入学して困るのはあなただよ。
私の地元は公立がメインで、成績が悪い、公立に落ちた、という生徒が私立に行く田舎なのですが、面談の前に公立は無理だと先生に言われてしまいました。
うちは母子家庭でいわゆる貧困層なので、マジで泣きました。

今まで一切勉強せず、一日中スマホをして、私の助言や塾の先生の言葉も無視してきた息子が憎く思えてきました。

これこらどうやって生活していくんじゃー!!
面接の練習が始まったらしい。
校長先生を含めて数人の先生が面接官役。

練習の前に担任のことをどう思うかって質問来たらどう答える?って友達に聞いてまわったらしい娘。
みんな良い答えばかりだと…。娘は担任に悩まされてたからなぁ。正直に答えて良いものか…。

ちなみに尊敬している人はとの問いには土方歳三と答えたらしい(笑)
娘らしい答えだ!
明日から期末テスト..
2学期の中間から50位学年順位が上がった娘。
あと少しの二桁目指して頑張れ(o尸'▽')o尸゛
明日、長男の志望校の入学選抜者説明会に参加してきます。明後日はW模擬の会場に送迎わーい(嬉しい顔)
娘のクラスメイト、もう進学先が決定したらしい。
ダンサーを目指してる彼女は、ダンスの専門学校に入学するそうです。
娘もダンス大好きなので、羨ましいようです。
だからといって、ダンスの専門学校へ行く勇気もないみたいだけど。。
もう、受験が終わったことも羨ましいみたいです笑
調査書等作成願を無言で置いてった息子。
書き方わかんないし(。ŏ﹏ŏ)
旦那に聞こうと思っても、ヘッドホンしてパソコンゲーム。
受験料の振り込みもしないとだし、初めてのことばかりでパニックになる(´д⊂)‥ハゥ
W模擬から長男帰宅。
手応えは?と聞いたらまぁまぁかなって笑顔^_^ちょっと安心しました。

一人でバス移動で会場まで行かせたのでたどり着くのか心配でしたが、途中で友達と会い会場まで行ったようで迷わず行けたと言っていましたわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中学生の子供を持つ親 更新情報

中学生の子供を持つ親のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。