ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 中学生の子供を持つ親 > トピック一覧 > 【交流希望】気が滅入ってしまい...

中学生の子供を持つ親コミュの【交流希望】気が滅入ってしまいそう・・・。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

中1の息子。やすべき勉強や提出物がちゃんとこなせず、プリントの整理や管理もちゃんとできない事が多いい息子。心配になり、この夏に、心理テストをしてもらったところ、発達障害に近いレベルではありながら、障害の範囲に入らない程度と言われました。
自分の思いや考えをハッキリ言わず、イライラと怒るところもあり、思春期の一端でもあるのかなとは思いながら、素直でない息子につい苛立ってしまいます。
勉強がが嫌いで、ゲームが大好き。ゲーム好きの主人の影響とはいえ、メリハリつけて勉強などをちゃんとやらない(できない?)息子に主人もイライアラ・・・。

テスト前には自宅では学習に一人で取り組めないので塾にお世話になり勉強時間を最低限作るようにさせましたが、テストはビックリするぐらい悲しいものばかりでした。

それ以前に提出物もこなせてなかったので、わかる範囲で主人と確認しながらやらせましたが、これがまた、なかなか提出をちゃんとしなかったり・・・・。

正直、これから先、息子はどんな成長が期待できるのかと心配な日々です。

こんな私ですが、同じような悩みの中で頑張っているママさんまたは、情報交換などをしさせ合えるお付き合いできる方がいたら是非、よろしくお願いします・・・・。

コメント(11)

はじめまして。

ウチの息子のことが書いてあるのかと思ってびっくりしたんで、思わずコメントさせていただきました。
全くもって同じ悩みですね。
>>[2]

心配になりますよね。
どうしたらいいのか、どこへ向かったらいいのか、どこへ向かわせたらいいのか、最近いつもいろいろ考えています。
我が家の中3息子も同じ感じです。

カウンセラーの先生にも相談して、息子も別にカウンセラーの先生とお話をして。

適性検査勧められましたが、息子が断固拒否!

今に至ります。

中学校生活最後の試験が終わり、いよいよ受験勉強に専念出来るとゆぅのに、ダメですね。

私の方が滅入ってしまってます・・・。
息子さんのことを心配される気持ち、よくわかります!
うちの娘は3年前に発達障害の診断を受け、昨年は不登校ととてもしんどい思いをしました。小学校でいろいろありすぎたので、娘に対するハードルもぐっと下がりました(笑)
まずは欠席なく中学校に行ってる地点でよくやってるわーって思ってます。

発達障害傾向のお子さんは成長がゆっくりらしいです。なので、我が家は他のお子さんと比べず、以前の娘と比較するようにしています。
他のお子さんと比べたらできないことだらけで、私の心がズタズタになると思います(泣)
気長にいきたいですね。
みねさんのコメントで、同じようにお子さんがいて、それでも子供の努力しているところを評価して耐えながら頑張っている方いるんだと知りました。
中3息子も、そのような特性持ち。
なかなか自制出来ずに、のらりくらり。。
そして受験目前の二学期期末。
未だに勉強ではなく、『宿題』したのしないのと。。
先ほど三者面談前の面談をして、
ヤバイことを伝えられ、
提出物やら授業態度について散々話をされたけど、
分かっているのか何なのか…
いい加減スイッチ入れてほしいです(つД`)
うちの中1息子も全く同じです冷や汗
小3の時にベテランの担任から「私の長い教師生活の中で
ここまで宿題をやらない子は初めてです」と言われ、
遠回しに障害を疑われたので検査にいきましたが
やはり「限りなくグレーに近い白」と言う結果。
以降ここまで毎年担任の手を煩わせながら来ました。

もちろん私も厳しく叱ったり、おだててみたり…色々な事を試してきましたが効果なし。
中1最初の成績表は当たり前のように最低ランク。
この先どうやって受験へ気持ちを持って行かせるか頭が痛い毎日です。
同じようなお子さんがおられる方とお話出来ると嬉しいです。
皆さん、いろんな形で考えられてますね。

ウチは何が何時からあるのか、何が必要なのか、それにはどうしたらいいのかといったことがイマイチわかってないというか、ちょっと僕では理解できないのでどうサポートしたらいいかわからないでいます。

学校からも忘れ物や連絡事項の電話があったりと、ホント申し訳ないです。
我が家の長男も、発達障害のグレーです。

長男との関わりで、大切にしている点がいくつかあります。

まわりの理解
同じクラスに、クラスの様子が分かるお友達親子の確保。
お便りの配布や提出物について、こまめに教えてもらうことで、こちらから声かけができます。

本人の自己選択
何か決めて行くときには、yes noクイズのように、本人の選択した先を見せていきます。
チャートで書いて示すときもあれば、話で済ませることもあります。

本人が望む決断にならないなら、どこで軌道修正をかけるのか?
チャートで一緒に見つけていきます。

いくつかの課題を書き出し、優先順位を決めて、1つずつ最低限のクリアから考える。

本人と一緒に考える、進む。
“宿題をやらない” って簡単に言いますが、私は“やらない”ではなく、“出来ない”と認識してます。
どう解いて良いか分からないから、取りかかれないと思うので、そのつまづいた場所を見つけることから始めました。
教科書では分かりにくい点は、すごーく簡単な参考書で基礎を埋めました。
授業を聞いて分からない子は、塾のテキストに何が書いてあるのかも分からないって認識してます。

何で出来ないのか? ではなく、
どこに不具合があるから出来ないのか?
をポイントに過ごしてます。

本人の意思がどうなのか、このままでいたいのか、変わりたいのか、親と子が向かい逢っている状況ではなく、同じ方向をみて進むことが大切かと思います。

いろいろ心配なことはありますが大切なのは子どものよいところを見つけてあげることです。小さなことでも構いませんのでほめてあげてください。うわべだけではなく本気でほめてあげてください。

それからいくつかルールを決めるといいと思います。その場合は家族全員が守るものがいいです。いつでも家族全員が守るルールです。例えば朝のおはようと寝るときのお休みの挨拶をする。ごはんの後は食器を片付けるなど簡単なものでいいと思います。ただし大切なのは全員で決めたからどんな場合にも基本的に例外はなしです。子どもだけが守るルールでは効果はありません。家族全員が守るルールというのが大切です。

やらない時は辛抱強くやるまで待ちます。挨拶も相手がするまで声掛けをします。食器も本人が片付けるまでそのままにしておきます。もし次の日にそのままの場合は食器を片付けなかったので洗うことができない。このままでは食事は難しいといえばいいだけです。理由ははっきりしているので後は本人がやるかやらないかを選択するだけです。

家族で決めたルール以外例えば勉強などについては基本的にできていなかったり、やる気がなくても叱らずにただ見守っているだけでいいと思います。それから勉強以外のことにいろいろ挑戦させてみてください。興味のあることや才能のあることを見つけることはとてもいいと思います。

いろいろと書きましたがよかったら参考にしてみて下さい。
もし勉強のことなどありましたらこちらの動画も参考にしてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中学生の子供を持つ親 更新情報

中学生の子供を持つ親のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済