ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 中学生の子供を持つ親 > トピック一覧 > 中学3年生(受験生)を持つ親(...

中学生の子供を持つ親コミュの中学3年生(受験生)を持つ親(5)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前トピ1000に達したので新しく立てさせていただきました。

引き続きなごやかにお話しましょう。

コメント(655)

昨日は過去最高の12時間勉強した息子です。

夜中の2時まで起きてたけど 「全然しんどくない。」と言って鼻歌を歌いながら登校の準備をしてました(笑)          部活を必死でしてたから 体力は養われたのかと思います。                  今朝は寒いから長袖のワイシャツを着て行くように言っても 言う事を聞かない息子ですあせあせ
今日、三者面談でした。

内申、本命の県立高校にはギリギリおおむね安心…ではありますが、十分にするにはあともう少し上げたいところで。
それか一つレベルを下げて市立高校へ行くか…。

あとは来月のテストと内申で最終的に決めますが…本人にイマイチやる気が(´;ω;`)
しかも反抗期真っ只中で、こちらが何か言っても「うるさい、わかってるし」で終わられちゃうし。
難しいですね〜༎ຶД༎ຶ
受験生になると、毎月一度はなにかしらの模試(テスト、試験)がありますね。

なんと来月5日は3つ重なるかも…
夏期講習から通い出した塾は、全国統一模試を受験せよという。
そして、個人的にうちの県の学習塾主催の公立入試に合わせた模試(受ける人数も多い)も申し込んでいる。
さらに、英検二次試験日でもあった。
昨日、自己採点したところどうやらライティングを除けば合格点に達していそう。

元々、全国統一模試は塾には、受けません!と伝えてあったから、もう一つの模試を受けるつもりでしたが、英検一次合格したとなると、英検優先かな。
でも、模試代もったいないなぁ〜と、思って。
ダメ元で、模試の主催者に問い合わせたら、追加料金で自宅模試できるとのこと。
よかったですが、長女にとってはテストだらけだ^_^;

来月は漢検も受けるそうですし、私立校を決める基準となる模試(学校で)もあるし、本当に受験生だと実感。
なのに、当の本人は動画にラインにと。中間テストも終わったし、しばし息抜きさせときたいが、あまりに触るから腹も立つ…
>>[618]
はじめまして。
我が子も、今月は中間テストに英検、全県模試と、テストだらけです。

ホントに、少し休憩も…と思ってたら、タブレットばかり触って。
たった今、爆発したとこです。

忙しいのもわかる、休みたいのもわかる。でも、年内には私立決定ですからね。期末に向けてもうひと踏ん張りしてほしいですね。

あまりにもタイムリーなことで、コメントしてしまいましたあせあせ
>>[619]
はじめまして。
夏休み明けたら、一気にテストが増え、受験生と実感しますね!
昨日、中間テストの5科目が返ってきました。
本人、夏休み前まであまり勉強してなくて、夏休みから塾でたくさん勉強し、勉強する習慣がついたので、今回中間テストの勉強も今までになくしてたのです。
が、結果がいつもとほぼ変わらなかったので、ちょっと悔しいみたいです。
なので、スマホの使う頻度も減らす!と宣言しましたが、触ってます…
来月重要な試験があるので、それでこけたらスマホ取り上げて良いと本人が言い出したので、とりあえず来月まで見守ります。でも、イライラしそう(笑)

ちなみにうちの娘のスマホ(Wi-Fi下でしか使えません)は、夜10〜朝6時の間は強制的に使えないように設定しました。もちろん、娘のスマホだけです。そうでもしないと、どんだけ触ることやら^_^;
息子に「勉強しなさい」とか「宿題はしたの?」とか一切言わないようにしてから二ヶ月経ちましたわーい(嬉しい顔)

食事の時の息子との会話も増えて和やかムードになりました。

息子に「受験の事は 僕が質問した事に答えてくれたらいいから。それ以上は勉強しなさいとか言わないで。勉強しないといけない事は分かってるから。」と言われたからです。

息子の意思を尊重したら 細かい事を言わなくて良いから私も楽だし 息子の実力テストの成績も今までで一番良かったです。

夏期講習から始まり受験対策セミナー等が息子にとってはプラスになってて かなり高い授業料を払ってますが 息子を信じて家計のエコに努めようと思います。
初めまして!

10月もあと数日ですねあせあせ(飛び散る汗)
我が家も実力テストの結果が帰って来ました。
難しいものですねふらふら伸び悩んでる…下降気味です。

冬到来で、体調管理もこれから大切ですねグッド(上向き矢印)
インフルエンザの予防接種なのですが、皆様されますか?
やった年に限ってかかるので、ここ数年していません。
受験生なので、やっぱりやっといたほうがいいのかなぁー。と悩み中です🤔

全県模試の制作者側にいました。

のべ10万人/年

ご愛顧ありがとうございます♪
>>[623]

インフルエンザの予防接種、中3と高3受験生二人いるので来週一応受けます。
予防接種したのに、次男はAもBもかかったこともあり、私も信用ゼロなんですがあせあせ(飛び散る汗)
ワクチン少ない上に高いですよね…。
>>[623]

うちわ今中2ですが..
一昨年の中学受験の時わ
受けなかったですよ!
インフルになった事ないのと
幼稚園以来予防接種もしてなかったので。
まわりも予防接種すると
インフルになるって言ってて
受けなかった子が多かったです!
>>[625]
お返事ありがとうこさいます!
来週うけるんですねグッド(上向き矢印)

そうちたいですね。
問い合わせた病院は、ワクチンが不足していて、12月の下旬になるともう入ってくるかわからないと言われました。
信用ゼロ、確かにっあせあせ
>>[626]
お返事ありがとうこさいます!
受けなかったんですね。
インフルも、かからない子はかからないですよねほっとした顔
お子さんもかかった事ないんですね!それは素晴らしい!
もうすぐ二学期の期末テスト…これで内申も決まってしまう…
一学期より成績UPしないと、希望校へは難しいとのこと( ;´Д`)
ギリギリのラインでの受験はもの凄く心配だし、かといってランク下げた学校には行きたくないと言ってるし…とにかく期末テストを頑張ってもらうしかないわね^_^;
結果が出てからまた考えようexclamation ×2
三者懇談会、私立ほぼ決定。推薦の話も出たけど、本人は公立希望。第1志望の公立は無理と言われ…少々やる気なくしてる。
夏休みから頑張ってたから気持ちはわかるけど、頑張らないと公立はムリだよ。
早く切り替えてくれないかなぁ涙
息子は塾の志望校判定テストが終わり 来週の月曜日からは実力テスト、再来週は期末テストと大事な日々が続きますえんぴつ

息子を信じて静観してますが 親の方はドキドキハラハラですあせあせ

昨日、中学にて進路説明会がありました。うちの県での私立校、公立校の推薦入試、一般入試についての手続きのしかた、および今後の受験までのスケジュールについての話でした。

学校では、受験生なので平日は4時間、週末は8時間勉強してほしいとの話。
平日、1、2時間程度しか勉強しない生徒もまだいると。

平日、1、2時間程度のうちの娘^_^;
ホントはもっと勉強しなさい!と言いたい。
日曜が塾なのでその時は一応ちゃんとやってます。

ただ、集中力があるらしく、夏休みから通い出した塾の先生、および学校の先生には、お母さんがもう勉強しなさいと言わなくて良いと。
偏差値65の公立校(←ネットに出ている)は、このまま体調さえ崩さなければ大丈夫と。娘もその気になっており、勉強もそこまで頑張っていない。
その上、男の子ともつきあってるし。どこか余裕なんですよね…
本当は、その上の公立校(いわゆるトップ高校)に行ってもらいたい気持ちが私にはあるけれど、本人にその気がないというか、その高校に入れたとしてもそこで苦労するより、今の希望高校で上位にいたほうが楽と。でも、それは高校に入ってみないとどうなるかわからないことなんですけどね。
なんていうか、せめてあと半年(もないか…)くらいもう少し一生懸命になってほしい。高望みしすぎなのかな…
志望校絞り込みで、毎週のように学校説明会に行ってます。

ずっと都立(公立)が第一志望でしたが、今日説明会行った私立高校に行きたい!と気持ちが固まったようです。

推薦の内申基準には達していないので、2月に一般受験することになります。
滑り止めの私立をもう一校考えてますが、本人的には第一志望の私立、第二志望の都立、滑り止めの私立って感じかな。

理科・社会も対策しつつ、まずは3科目頑張って欲しいです。
〇〇わ って言い方に違和感(苦笑)
公の場じゃ、親としてちゃんとカキコしたほうがいい
〇〇は が正しい言い方じゃ?


※ 単刀直入に言うと、馬鹿専用の言葉づかいです。自らを馬鹿だと主張するために、「わ」と使います

ネットから引用しましたが、なるほど、と納得しました(笑)

いよいよ明日、内申が出るexclamation ×2
ドキドキ する(゚o゚;;
学校推薦の申し込み用紙記入難しい…
保護者の意向って何書けばいいんだ…
寒くなりましたね。志望校を決める時期になり、学校の面談に先駆けて、塾の面談がありました。長女の第一希望はテストの点数をあと40点近くあげないと受からず、第2志望校はあと60点近く落ちても受かります。
先生からは第1志望校をうけるなら、2つくらい私立を併願したほうがよく、併願したとしても私立校も落ちるかもしれないと言われました。こちらは田舎なので、私立もそんなにはなく、トップ高と併願する子も多くいるので、私立も結構厳しいのです、
親の私としては、高校はなるべく落ちる確率の少ないところに行ってほしいですが、娘は志望校は絶対にかえないし、かえるなら高校に行かなくてもいいなんて言い、さっき喧嘩になりました。高校は行ってもらうものじゃないから、行きたくないならそれでいいけど、あと1ヶ月でどうこうなる成績ではないような気がします。
同じような方いますか〜〜?
いろいろ悩みが絶えないです。
>>[638]
読ませていただいて、あくまでも個人的な感想ですが…(受験のシステムがうちの県とは違うので。うちは、私立、公立共に1校しか受けられません)
塾の先生は、色々情報をお持ちかと思います。
娘さんはすごく意志の固い子のようですし、このまま第1志望の公立と、私立2校受けたらよいかなぁ。

高校受験はまだ奇跡が起こると塾の先生は、おっしゃってました。

ただ、将来大学進学を目指すなら高校は通過点であるから、娘さんの行きたい高校に行けないから高校に行かない!との思いだけは、ちょっと改めてたほうがいいのかな?と思いました。

うちは、勉強面ではもう本人に任せていて、(←本人に勉強のことを言うと怒る)どちらかというと生活面、健康面で親がキリキリしてます。
>>[639] ありがとうございます。このままだと、限りなく落ちる可能性のある公立高校と、私立2校になりそうな感じです。私は今更成績は上がらないと思うので、併願校をチェックしてます。
今日も私立校の見学に行ってきました。
長女はそこの食物科をみたので、大学に行きたい気持ちは半々かな?と思います。
私も勉強面は娘に任せてはいますが、なにしろ成績が足りないので、いろいろ気になります。
最悪、来年、どこにもいかず、家にいるかもと思ったりもします。
いろいろ悩みますが、仕方ないですね。
息子に対して申し訳ない言い方してしまった
共通210ちょいと聞いたが
50満点×5教科=250点と・・・
娘のときみたいに3ランク下げての受験だし
体調不良さえなければ大丈夫と思う。
>>[638] 悩み絶えないですよね泣き顔
わが家の娘も似たような状況です。
昨日、三者面談があり志望校決定の確認書に記入する日でした。
うちの地域は第1志望校公立1校のみ受験でき、滑り止めには併願校1校だけ確約がとれます。併願校に考えていた私立校が内申点1点足りずダメで娘も私も他は考えられないのでガックリ泣き顔
その下のレベルの私立になるとガタッとレベルが下がるからです。
娘は第1志望校は県立高校の◯◯だから私立は関係ないと言っていますが第1志望校は今現在全く手の届かないレベルのトップ校なんです。塾の先生も困っている様子あせあせ(飛び散る汗)

目標を高く持つのは素晴らしいけどただのチャレンジ受験になってしまいそうで辛いです。
こんばんわ。

今週から、高校の願書受付が始まりました。

うちの子は、国際科志望なので親としては複雑な気持ちです。

子供の希望は叶えてやりたいけれど、姉妹多いからなあ・・・・。
>>[642] ありがとうございます。似たような実況の方がいて、ちょっとほっとしました。すみません。
娘は市内2番の公立高校を受けようとしていて、そこをうけるには点数が全然足りないんです。3番めの公立高校も危ないです。4番ならいけるのですが、志望校は変えないと言います。
このままだと、私立校を2校受けることになりそうです。ただその私立校は私が娘時代にはあまり評判が良くなかったところなので、私が滅入ってます。
もうそうそう点数が上がるとは思えないし、私立校も必ずしも受かる保証はないと言われてるから、いろいろ心配です。
とても疲れています。
>>[643] わかります。家は下にも書いたのですが、上から2番めの公立高校を狙っています。でも内申も成績も狙えるような成績ではなく、塾の先生も困ってるみたいでした。第2志望校なら、いまから60点点数がおちても受かるのですが、レベルはぐっとおちます。
私立校は受けますが、上位校を受ける子達が結構併願するので、こちらも受かるかは、かなり微妙です。
長女は志望校は変えず、頑張りたいみたいですが、勉強をしているかといえばそうではなく、昨日は夜、ピアニカで曲を吹き、アイポッドタッチをさわっていました。
定員が全体的に減っているから、多分、2次募集もなく、来年、行き先なく家にいる娘が思い浮かんでしまったりします。
疲れますね〜〜
いよいよ入試まであと2ヶ月
体調管理だな〜
校内推薦決まったー( ;∀;)
何とか評定クリアした!
あとは来月の試験!
受験生なのに、もう寝てる。
小学生よりも早い。
まだまだ進路は決まらないし、大丈夫なのかな〜〜
>>[649] うちの娘も志望校高い事言うくせに未だのんびりマイペースあせあせ(飛び散る汗)
母は疲れます表情(あせり)
>>[650] 娘は塾にいる時間は長いです。でも成績は上がっていかないから、いろいろ考えてしまいます、目指したいところが高すぎてしまって。
三者面談、先生のあきれる顔が、目に浮かびます。
今日、長女の面談がありました。
思っていたとおり、第1希望は望み薄で、とりあえずひとつさげることに。これでもまだまだ内申、点数ともに足りないので、来月の綜合テストの結果をみて、公立は最終結論を出すことになりました。
併願の私立の入試も来月にあります。
長女はそこには行かないと言うけど、そこに行く可能性のがたかいかな〜〜(受かればの話ですが)まだまだいろいろありそうです。
塾の宿題忘れてた(ó﹏ò。)
終わった애!
怒られる(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)って言いながら塾行ったけどΣ⊙▃⊙川

受験生意識無さすぎでしょ(҂⌣̀_⌣́)
>>[652]
面談があったのですね!
うちの娘は公立第一志望校にぜんぜん届いていないのにやはりそこを受けるそうです。本人には言えないけど併願の私立に行くことになるなぁ〜
いずれにせよ、後2ヶ月頑張りましょうね!

ログインすると、残り618件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中学生の子供を持つ親 更新情報

中学生の子供を持つ親のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済