ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > ルーティン・ピラティス > トピック一覧 > 2日間!ピラティスリフォーマー...

ルーティン・ピラティスコミュの2日間!ピラティスリフォーマー認定コース 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【BLESSPILATES
Reformerリフォーマー認定コース】
※ご予約は先着順となります。
※日程合わずパーソナルご希望の方はご相談下さいませ。

(浦安開催)
https://coubic.com/blesssteps/140524
(坂戸開催)☆満員御礼となりました!
https://coubic.com/blesssteps/395484
 〖ピラティスマシン リフォーマー〗

ピラティスのマシンと言えば、まずはリフォーマー!!最も代表的なマシンであり、ピラティスメソッドの産みの親—ジョセフ・ピラティス氏が開発したマシンで最も万能なマシンと言われています。

その構造はとてもシンプル。木のフレームに、可動性のキャリッジと言われるベッド部分、キャシッジの下に並ぶスプリング(バネ)、足をのせるフットバー、長いループが繋がった2つのストラップ。
この単純な構造にも関わらず、ピラティス氏は、この上で身体のすべての箇所へ働きかけることを可能にしました。脚から体幹へ。体幹から上肢へ。上肢から体幹を通じて下肢へ。身体の局所的な部分のトレーニングから、全身のコーディネーションを求めるものまで、立位・坐位・背臥位・腹臥位・側臥位様々なポディションでエクササイズは行われることで怪我や疾患で通常のトレーニングを行うことが難しい状態の方から、ダンサーやスポーツ選手まで。すべての人に様々なトレーニング方法を提供できます。

 ピラティス氏が考案したリフォーマーでのエクササイズは50種類以上と言われています。身体の局所的な動きを繊細にトレーニングするものから全身を使い筋力・柔軟性・コーディネーション・バランスすべての身体能力が求められるようなダイナミックな動きまで多岐に渡ります。現在では世界中のピラティスインストラクターがさらなるアレンジを加えそのエクササイズバリエーションの広がりは止まることなく続いています。



【リフォーマーの特性】
スプリング

ジムのマシンで言えば重り(ウェイト)に相当するものが、ピラティスのマシンではスプリング(バネ)になり、スプリングは負荷にも支えにもなります。リフォーマーでは強さが異なる4種類のスプリングが計5〜6本あり、エクササイズやその方の強さや目的に応じてその使用するスプリングの数と種類を調整し負荷・支えを決めていきます。スプリングの特性である伸び縮みによって強さが変わる性質を生かし、筋肉の収縮に応じて序々に負荷をかけることができます。このため、筋線維のみならず腱や靭帯に対して急激で過度な負担をかけずに動くことができます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ルーティン・ピラティス 更新情報

ルーティン・ピラティスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済