ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

県立西宮高校コミュの思い出に残ってる先生

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介スレで先生の話題が出たので、思わずトピックを作成してしまいました(^_^;)

ぶっちゃーが「ヒゲのないフセインに似てる」というのも笑いましたが、
何よりも「ぶっちゃー」というあだ名が引き継がれてるのにも驚きました(笑)
他にもいろんな先生がいましたね。
私は数学の山崎先生とか覚えてます。
突然声がでかくなったかと思うと、手に力が入りよくチョークを折ってた先生です。

新旧問わずいろんな先生の話を聞きたいです(^^)

コメント(47)

思い出に残ってるって言うか

今日は宮っ子にラーメン食いに行ったら梅田先生(だったっけ?)がいました。地理の先生です!

それだけw
うわっ!懐かしすぎます。
私は確か平成3年に卒業...だと思います。

谷垣先生と山道先生にはお世話になりました〜。
山道先生は確かもうすぐ定年なんだったっけ...

ぶっちゃーも覚えてるけど、確かぶっちゃーJr.みたいな若い先生で「小ぶっちゃー」って言われていたのがいたような。
誰か覚えてる人いますか〜?
谷垣先生
懐かしい〜〜
授業始まるの怖くてめっちゃどきどきしてたけど、
なんかあのくせのある感じがけっこう好きだったりしました。

ブッチャー&片山センセ
ちょうど私の学年主任をブッチャーがしてるときの保健のテストで大問題になりました。ちなみにその時の私の担任も片山でした。新聞にまで載って。保健のテストの回答(全部記号問題)を後ろから読むとエッチな文章になってたんですよね。。
体育の先生たちで面白おかしくやってたんでしょうねぇ。。
ブッチャーはその後有馬高校の特別学級(?)に飛ばされて、もちろん私達の学年は大喜びしました♪

明石せんせい。。。
風紀委員の先生でしたよね。。
でもあの先生、昔から女子生徒を体育館の倉庫で襲うだかなんだかの噂があったんです。でもまさかとは思ってたんだけど、友達がバレンタインにチョコを渡したら、放課後職員室に呼び出されて「今日はこの後空いてるか」と誘われたみたいです。。やっぱりあの噂は本当だったのかしら。。?
萩原先生・・・
2ヶ月間顧問でした^^;
体罰とか素やったからマヂビビッてましたwワラ

石原先生
お世話になったぁ><。
3年の2学期までゎかなり仲よかったのに、最後の最後で『先生・・・??』みたいな^^;

勝野先生
ウチのクラスカラゎ本マかわいそうなくらいなめられてましたねw
ごめんなさいw

色々おりすぎてかけへんなぁ・・・・ワラ
ん〜やっぱり萩原先生ですね!国際経済科だったので^_^;
当時はほんまに人生を左右されるかと思った・・・

そして中根先生。サッカー部でかなりお世話になった☆
でも古典の授業では生徒にスラスラと読めと言っておきながら、自分自身はあまりスラスラと・・・
衣川先生。

憧れていたのでバレンタインディにチョコを渡したら、
ホワイトディのお返しに
夏目漱石の「こころ」を頂きました。

今も大事にしています。キャ!
数学の非常勤、大向井先生
階段でこけてそのまま動かなくなってたこと、忘れられません。
県西マラソンが中止になって平常授業になった時、休みのはずが学校にこなくてはならなくなり、そのことについてなぜか僕にボソっと愚痴をこぼしたこと、忘れません。
中根先生のライダーキック、萩原先生のパンチ、大西先生のビンタ・・・ありがとうございます。とても痛かったです。笑
素敵な思い出です。プリッ
初谷先生。

バスケ部でよくしばかれた時はこいつ絶対やくざやと思ったけど、そのおかげで今がある。まじで。

念ずれば花開く
谷垣先生、ブッチャー、、、なんてなつかしい名前!
音楽科だったので、担任は1&3年は成瀬先生。2年生のときは数学の、じょーじ先生でした。苗字はたしか・・・なんだっけ?上島じょうじ?とっても優しい先生で、みんな大好きでした。
他に印象に残ってるのは、漢文でお世話になった安藤先生。
なんか不思議な雰囲気の先生で、よく恋愛話をしてくれました。浮世離れした不思議な空気でした。
それから、古文の源氏物語の先生。あああー、名前が出てこない。
なつかしい名前に、なんだか当時の風景までよみがえるようでした。
ありがとう!
52年卒ですが...

数学の河島先生は当時50歳ぐらいだったはずですが、とてもスタイルがよく、キレイな足に美しい歩き方、服のセンスも良く、とてもオシャレな方でした。
だだ、授業はメッチャ怖かった...

もう一人数学の谷口先生。
でっかいアタマ、というか、アタマがでっかく見えるぐらい髪が多く、トーゼンあだ名は『アタマ』。
温厚な先生でした。

あとはねー、物理の『前世紀の遺物』というあだ名の先生。
ダブルの背広にソフト帽、白いエナメルの靴にステッキという、英国紳士のようないでたちでした。
かなりのご年配でしたが、かくしゃくとしておられましたね。

体育の『ズルムケ』
ハゲて、太った先生。
ちょっとイジワルな印象。

女子ダンス(体育)の『名誉革命』または『イロババ』
ピンクのファンデーション、真っ青なアイシャドー、エンジのルージュはジャージと同じ色...マニキュアも同色ですた。
数学の河島先生と同じぐらいの年だったはずだけど、ちーっともキレイじゃなかったよ...

家庭科の『アル中』というウワサの先生。
家庭科準備室の戸棚と冷蔵庫には一升瓶がズラーっ。
先生お手製の封印がしてありました。
授業?はいつも小刻みに首を振るので、一学期の間は授業?に顔を上げられませんでした。
見たらふいてまうんやもん。

あー、『ハエ男』こと、英文法の森先生。
カン高い声で、「ハイ」というのがどうしても「ハエ」と聞こえます。
 「えー、出席を取ります。 石井くん」
 「ハエ」
 「岡田くん」
 「ハエ」
って調子でクラス半分ぐらい(委員長含む)でやらかしました。
先生は真っ赤になっちゃうし、ちょっと可愛そうだったかも。
修学旅行のバスの中でもやりました。
 「ブンブンブン、ハエが飛ぶ〜」

ほかにも差し歯がとれたあとにタバコをはさんでうどんをすするといううわさの菊崎先生(チャリの酔っ払い運転でドブにはまり、顔面キズだらけで学校に来た。ヤクザとケンカした、ってウワサになった)、古文の岩城先生(ヒヨコ)体育の山際先生とスルメ。
音楽の「ヤンパパパ〜ン」の久野先生。
漢文の『もとい』
間違えると、「もとい」といって訂正する。
従軍経験のある、年配の先生。

ずいぶん昔のことですが、個性的な先生方がいーっぱいいました。
うわー、懐かしい先生方の名前が

山道先生って転勤されたんですか?
1.2年担任していただき、大変お世話になりました。
3年の時の担任の川崎先生
クラブの顧問だった吉崎先生
副顧問は谷垣先生でした。

3年の時、受験の社会の科目を政経で受けたいと言ったら、
一年間添削してくださった石塚先生

いろんな先生にお世話になりました

不思議と、嫌いだった先生って覚えてないなぁ〜

あと、印象に残ってるのは古文の先生
名前が出てこないぃ〜
初老の女性でした、かなり有名な先生だと思うんだけど
確か進路指導とかされてた記憶が

それと、現代社会の先生
またしても名前が出てこない・・・
確か、大学二回出たとかなんとか
それも理系と文系両方

実家帰ったらアルバム見返そうっと
58年生まれ
植村先生とのウエイトトレーニング。今でもあの時のトレーニング方法使わせてもらってます☆
トライアスロン、まだやってはるのかなぁ。

大西先生。あの授業中のビンタと前蹴り、プロレスラーバリのムチでした…。そして、授業後の甘い甘い飴、心に深く刻まれました☆
いつになったら飲みに行けるんだろう。
>らいあん様

「印象に残ってるのは古文の先生」は北村先生では?

通称「ゲンババ」と呼ばれておりました。
53年生まれです。

10日ほど前に、1年のとき担任だった、山崎憲一先生に会いました。(ヤマケンと呼ばれていた。)
先生は、健康診断に来られ、採血をさせていただきました。
先生はお元気そうでした。
「まだ看護婦をしてます。」と言うと、
「当たり前だ!(笑)」と言われました。

2年の終わりに、いきなり、
看護婦になるから理系を勉強します。と言った私に、
そんな簡単に決めるもんじゃない!と、
看護婦になることや、まったく出来ない理系にいくことを先生方に反対されたとき、
山崎先生に職員室に呼ばれて、
「あなたは理系に行くと内申が下がるから、文系に行って、学校外で、一生懸命、理系を学びなさい。1年経っても看護婦になりたかったら、試験を受けなさい。」と言われ、今の私があります。

今思うと私を救ってくれた先生のお言葉でした。
つるかめさん>山崎先生知ってます!数?もってもらいました。本当に、普段は静かなのに急に怒鳴ってみんなビクッ!ってするんですよね〜。

私は52回生。
印象に残ってる先生と言えば・・・
お世話になった、吉永先生かなー。
いつも笑顔だけど怒ったときは目が落ちそうなくらい目を見ひらいて本当に怖かった・・・。
吹奏楽部だったので今年で定年ときき定期演奏会に行った後の打ち上げで少しお話をさせてもらったけど、勉強になる話をしていただきました。新たな目標がたてれたね。

アタシが1年の時に亡くなった村津先生も印象的だったなぁ。授業は一度しかなかったけどおもしろい先生(というかおじいちゃん)だなぁ・・。って思いました。
亡くなられたあとに生前に書かれたはがきが届きとても悲しかったことを覚えてる。

あとは、体育の「いなっち」こと稲垣先生!
なんしかデカイ!

県西なつかしいなぁ♪
>ブレービーさん

あ、そうそう北村先生でしたね
通称“ゲンババ”、思い出しました(笑


>MAKIOさん
村津先生って、そんな早くにお亡くなりになれらてたんですね。
全然知りませんでした・・・
確かに、おもしろいおじいちゃんって感じの方でした
39回生、普通科卒です。

私もブラバンに入っていたので吉永先生、大変お世話になりま
した。吉永先生は私が1年生の時に兵庫高校から県西に赴任
してこられ、ブラバンの顧問になられました。とても尊敬する
先生のお一人です。定年、本当に残念です。もっともっと現役
で指揮棒振り続けて欲しい、と思うのは私だけでしょうか?

社会科の吉崎先生。
いつもタイガースジャンパーを着ておられ、授業の前には必ず
「六甲おろし」を生徒と一緒になって歌ってから授業に入って
いたと記憶しています。
(教室の後ろの小黒板には六甲卸の歌詞が書かれていました)
ちなみにその年、タイガースは吉崎先生の応援のおかげ(?)
で見事優勝しました!

あと、村津先生、3年生の時の担任でした。
私より1歳下の息子さんを筆頭にお子さんがいらしたと記憶し
ています(息子さんとは中学が一緒でした)。
一度家に送られてきた同窓会の新聞だったと思うのですが、
そこに村津先生の訃報の記事が掲載されており、そこでお亡く
なりになったことを知りました。私が3年の時に、既に身体を
お悪くされていた、とご本人がおっしゃっていた様な・・・。
本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。
>30:ゆきくまさん

26で掲載なさったコメント、拝見しました♪
タイガースが優勝したのが高2の時でしたら、学年1つ違い
かもですね^^
私はブラバンに入部していたので1つ上の商業科の方も入部
されていました。しかも同じ楽器でした。

いずれにしましても、今となっては、本当にいい思い出です
よね☆
村津先生懐かしいです。私も同窓会新聞でお亡くなりになったことを知りました。まだお若かったのに・・・ご冥福をお祈りしたします。
村津先生は高2の時の担任でした。授業中に喋ってた子に怒ってチョークを投げつけたこともありました。当時は確か30代後半だったと思うのだけど。
私っていったい何回生なんだろう。正門を入って正面の校舎の建て替えが、確か高3のとき。音楽科はまだなかったし、商業科は3クラスもあって、3組は女子ばかりだった。モデルばりの綺麗な子が揃ってましたよ。
古文の北村先生は私たちの時代には「コバン」と呼ばれてました。
商業科の中山先生。
当時、グリコ事件の犯人の「キツネ目の男」に似てる
という事で、警察きたんじゃなかったかなー。

あと、石塚先生。やさしくていい先生でした。

当時、バスケの顧問で「岩(ガン)さん」。
新年会でお会いしましたが、とても元気そうでうれしかったです。

>30.ゆきくまさん

おそらく同じ時期に高校生活を送っていたと思います。
私も商業科でした。

阪神優勝で クラス盛り上がってましたわ。
29:等で書き込みさせていただいた、ひあああです。

ここのコミュの別トピに同級生が書き込みしているのを読んでて
「40回生」って書いてあったのを見て「?」と思って同窓会名簿を
開けてみると・・・
「40回生」になっていました。どうやら私の勘違いのようで・・・^^;

この場をお借りして訂正させていただきます__
35:ゆきくまさん

ややこしい書き方して、ごめんなさい。
阪神優勝時、私は1年でした。
だから、私の方が1つ下になるんですよね?
>37:ゆきくまさん

「〇〇べぇ」さん・・・?
確か、ブラバンに私の1つ上の商業科の先輩は2人いて
1人はS中(だったと思う)出身のあるアニメからあだ名を
付けられていた(?)人がいたような・・・?
その方のことかなぁ〜?
部活ではそのあだ名で呼ばれていることがなかったように
記憶しているので、よくわからないのですが。。。
(ちなみに「はっ〇〇」というあだ名の方もいらっしゃい
ましたが。)

「思い出に残っている先生」と直接関係のない話題に反れて
しまってゴメンナサイ__
商業科の先生で萩原先生っていうヤセギッチョな
よく喋る先生がいたようなー。
この先生陸上部の顧問の先生で走らせたら早かったような
気がする。
担任は手塚先生っていう体育の先生だった?かな
なんか、舘ひろしに、ちと似てるってみんなが噂してたなー。
日下部先生すごい発言ですね^^;
高3の時担任が日下部先生だったんですが、2者面談(担任&母親)の時「おたくの娘さんは進学どころか水商売ぐらいしか行き先ないです」って言ってしまったらしいです^^;いろんな意味で差別発言ですもんね^^;
今の時代だったら問題なってるでしょうね〜
授業編は赤司先生と門山先生でしょうか。
1年の時、現文の担任が赤司先生で、答えられなかったら立たされ、2回目間違えると、「出てくる」とお決まりの言葉で出席簿で頭を叩かれたのを覚えています。
今思うと、いい思い出ですね。
熱血の巨人ファンで、阪神をけなしてました。

3年の時、古文の担任が門山先生でした。
授業の時、何故かよく当てられたのを覚えています。
そして、「わかりません」と言えば、「分かれや」と言ってました。今でも、何故頻繁に当てられたのか、謎です(?_?)???

部活はもちろん、吉永先生です。
あの坂○○二にそっくりな声とメガネのよく似合うどことなく温厚な感じでしたね。
でも、ブラバンでの指揮者となるとかなり熱血でした。
尊敬できる先生です。
2009年卒です。
門山先生、懐かしいです。
よく何かの委員会をやらされました(笑)
赤司先生は両親の恩師らしいです。荻原先生は両親の同級生だとか。
そんな私は明山先生と福田先生、桑田先生が印象に残ってます。
明山先生は当時なかなかクラスに馴染めずにいた私のことを気にかけてくださったそうです。
福田先生、桑田先生は部活の顧問でした(演劇部)。
はじめまして。
ぶっちゃー、本名は高橋でしたっけ、を知ってる世代として、久々に聞いて反応してしまいました。
担任の名前すら簡単に思い出せないのに、強烈なインパクトある先生はすぐ浮かびますね。山崎先生のほか秋山先生とか覚えてますねえ。中学が甲陵だったのでごっちゃかもしれませんが、吉崎先生とか金城先生、西谷先生とかいませんでしたっけ。
卒業からずいぶん経って同窓会のひとつくらいあれば思い出せるんですけどね(^ ^)

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

県立西宮高校 更新情報

県立西宮高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング