ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

COLUMNSコミュの雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(13)

こんにちは。

以下は、以前「ごあいさつ」トピ(http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=451200&comment_count=25&comm_id=94104
)で書いてた内容ですが、今更ながらもしかしてトピ違いかも?と思いましたので、改めてこちらに失礼します。

----
1994年頃、学校のパソコン(PC98かなあ?)でコラムスをやっていたのですが、それは「初代アーケード版(90年)」でしょうか?

初代アーケード版をベースにしたSEGA AGES 2500シリーズのコラムス
http://sega.jp/ps2/ages07/home.html

昔やってたコラムスだと、魔法石が▲●▼みたいなので、組み替えて効果が変わるやつだったのですが、コラムスクラウンだと魔法石が1種類しかなくて、なんだか物足りません。

ご存知の方教えてください☆
初めてカキコします。横スレすみません。
もう数年来、懲りずに飽きずにコラムスを遊んでいるものです。

お伺いしたいことがあるのですが…
アーケードに出ていたコラムス97を家庭用のゲーム機で
遊ぶとしたら、今はどんな手段がありますか?
初歩的な質問だったら申し訳ありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
サターンで「コラムスアーケードコレクション」というのが出ていて、97の他、初代、2、スタックの4種類を遊ぶことが出来ます…が、現在入手可能かどうかまではわかりません。

ヤフーオークション見たら1件だけ出品があるので、これを狙うのもアリかも。
>えりさん
PC-9801版の場合、システムソフトから出ていた1の移植版だと思われます。確か91年頃のリリースですね。
魔法石のバリエーションは対戦が導入された2からのものですので98版の魔法石も1種類のみのものだったと思います。
みかづきさん>

はじめまして、教えてくださってありがとうございます。
コラムス97、第九のメロディに変わるのが好きだったんですよ。
ハードはサターンですかぁ…
今となってはなかなかハードルの高い環境ですね。
いろんな手段は考えられると思いますが、ハードからソフトから
用意する必要がありそうです。
今ではゲーセンにもめったに置いていないし、
ある異味お宝ゲームになってしまったのかもしれません。
ありがとうございます。検討してみます。
>K−TOKさん

コメントありがとうございます。
私がやっていたのは対戦ができたので2ですね。

> 初代アーケード版をベースにしたSEGA AGES 2500シリーズのコラムス
> http://sega.jp/ps2/ages07/home.html
ここを見ると、初代ですが対戦できますね。

買ってみようかなー。
ここらで

COLUMNS2006 秋 でもいかがですか。




け、けせねーw
昨日久しぶりに、ゲーセンで初代をやったら、数年ぶりにレベル&ジュエルスのカンストができました!
もう、めちゃめちゃ嬉しかったです。
レベルが280を越えたあたりからは、もうドキドキもの。
カンストの直後には、バンザイしてました。
結局、3000万点代後半で、終わっちゃいましたけど。

次、できるのは、いつかな。
もしかすると、昨日が最後になるのかも‥。
月1くらいでやっていますが、やはり10代の頃に比べると
腕も思考能力も衰えが感じられるこの頃。

今日は体調イマイチながらもやってみたら、1回目は1000も消せずに終わりましたが、
2回目でコラムス脳が起動したのか、自己ベスト&筐体一位。

どうせならジュエルカンストまではいきたかったな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

COLUMNS 更新情報

COLUMNSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング