ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

aerodancing - エアロダンシングコミュの立てました、挨拶など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見当たらないので立ててみました。
新作が出ず、公式サイトのBBSも閑散としてきた昨今、宣伝なしでお出でになるお客さんはいらっしゃるかな?

コメント(152)

どこに書けば良いかわからなかったのでここに。
家で発見しました。
ここからエアダンの歴史が始ったんですねぇ
   先尾 翼さん:
 いらっしゃいませ。
 4は当事のPS2情勢から、対戦環境がほとんど整っていない点が苦しいですね。
 ただiで廃止された練習面が復活し、スクランブルやヘリコプターなどの新しい楽しみも多いので、入門ソフトとしては心強いと思いますよ。
パワフルなF-14Bで飛べるのはエアロ4だけー。
リプレイも充実しているので決して邪道ではない…デス。
初めまして
エアダンに興味を持ちまして店を回りましたが見あたらず、密林に発注をかけて納入待ちですがよろしくおねがいします^^
   双按さん:
 いらっしゃいませ。
 そういえば4のベスト版が出てから4年にもなるんですね……。
 残念ながらコミュトップの案内文も修正しなければならないようです。
つきましたー
さっそく基礎練習からやりました
エスコンばっかりやっていたのでスロットルなどのレスポンスの遅さにとまどい気味です。
まあCFS2で零戦操作していた経験があるのでなんとか・・・・。

レシプロ練習機は機首をつねに上げ具合にしないとつねに落ち気味になるな・・・・おっとっと。
とおもいながらなんとかがんばってました。

平均79点でなんとかクリア。

つぎのジェット練習機では編隊飛行の横ロールでついて行けず・・・・・。
ロールの最後のところで減速して加速しないで><

射撃とロックオンとバレルロールやスプリットSやインメルマンターンはなぜか90点以上・・・・。

なんとかT−1に機種変更して爆撃訓練につこうとしたらいきなりスクランブル
滑走路の地形がわからずハンガーから滑走路を横切りすぎてとびだし海岸線ぎりぎりで突っ切りながらアフターバーナーで無理矢理離陸。
目標に追いついたらカメラで取れとの指令が・・・・カメラドコドコ?(ガサゴゾ)している間に目標を追い抜いちゃってロスト。
こりゃドッグファイトなら死んでるなと思いつつ目標をカメラで捉えてさて飛行場に戻ろうとしたら
1度目は速度が大きすぎて車輪が出ず滑走路すれすれでブースト噴かして上昇、おおきく迂回してなんとか着陸しました・・・・つかれたorz
まあぼちぼち慣れていこうかと思います^^;;;;;
エスコンはレシプロ機以上にスロットル操作(っつーかぶっちゃけ加速ボタンはアフターバーナースイッチON で減速ボタンはエアブレーキとアフタバーナーOFFしかないですけどあれ)と加減速への反映が早いですから気持ちいいくらいマニューバが楽しめますよねw

エアダンのジェット機ってスロットル操作から実際のスピードに反映されるまでに5秒以上かかってますが、CFS2のMe262で同じような経験があるので初期の戦闘機だからまあそんなものかなぁと思ってましたが。
F-1なんかの比較的いまどきのジェット戦闘機はそれより反応が遅いみたいなのでびっくりです。
5秒以上後の相手の速度の予想って皆さんどうやってされてるのですか?^^;
何かコツがあったら教えてください。m(__)m
急激にスロットルを操作すると発火するMe262が早いというのはゲームだからとしか言いようが有りませんが、基本的にターボファンエンジンはターボジェットエンジンに比べスロットルの操作に対する反応が相対的に遅くなっています。
が、しかしFADEC/DEEC搭載のエンジンを持つ最新鋭機はかなり素早い反応をみせます。特にユーロファイターなどは低回転から一瞬でアフターバーナー(リヒートというべきでしょうか)に着火し、大変驚きました。一見の価値があります。


話が逸れましたが、相手を予測するというと一直線に飛んでるアラートではなくて空中戦を言われているのですよね。
基本的にドッグファイト中は基本的に推力は高く保ち、速度はスロットルではなく、機動で調整しましょう。
一通りカリキュラムをプレイすれば、そうした事を教える実習も出てきます。
ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

いまどきは空中姿勢で調整するのですね、なるほどなるほど。
もうちょっとカリキュラム進めてみますね。
>ぐりさん

いや私がシミュレーターでやったMe262はスロットルはゆっくりだったしレスポンスも遅かったですよ。
急な加速減速がきかない仕様だったので高速で一撃離脱もさもありなんと思ったわけです。

ところで終了過程のF−2の5分ミッションがクリア出来ませんorz
こちらは離陸からですが相手は十分に高度と速度がある状態で、しかも離陸から最短で爆撃しても1分はかかるわけで、着陸に時間がかかるため空中戦やってる暇がないです。どうしましょう;;

とりあえず最短で地上爆撃をやり終えたところからですが
爆弾投下した時点で4:00 しかもこの時点で相手の戦闘機は上空を自機から見て6時方向につっきってます。

?空中戦を行う>3分くらいかかって時間切れ
?左旋回で速攻着陸を試みる>バック取られてキル
?右旋回で以下略>バック取られてキル
?戦闘機を無視して左下に操縦桿を押し込んで着陸しようとする>やっぱりバック取られる

コマッタ・・・・・
1はどうがんばっても位置エネルギー的に相手が有利なので速攻倒すのは無理です。

?離陸直後に戦闘機にケンカを売る。>ヘッドオンで一瞬ですれ違う>ならばドックファイトだ>勝てるけど時間切れ

なにか必勝法みたいなのはありますか?
>急激にスロットルを操作すると発火するMe262

 逆ですね。
Jumo004は急激な燃料流入量変化には咽て火が消えるんです。

横レス失礼。
あれ?離陸時にとか離陸直後にスロットルを一気に前回にするとエンジンが熱で溶けちゃうとかありませんでしたっけ?
エンジンストールの話も聞きましたけど。
 荒いスロットル操作のためにあっという間に溶けたなんて事は無いでしょう。
燃焼室温度は計器でも見張れますし。
 フレームアウトは荒く扱ったらあっと言う間に起こるから厄介だった訳です。
そして出力をあげる時だけでなく絞る時にもそれは起こり得た。
そのためMe262のスロットル操作は慎重を要した訳です。

 エアダンに関係ない話ですみません。自重しますー。
あ、これですね
wikipediaより

>初期のジェットエンジンがもつもう一つの問題が、低速時の推進力が弱いことであった。飛行機がいったん上昇してしまえば、性能を発揮することができた。加速を増すために、スロットルを開いて必要以上に燃料を燃焼させることはできたが、それにより高温の熱が発生してバーナー室を溶かしかねなかった。これはエンジンの死を意味した。

失礼しました。
荒く扱うと失火するのと、オーバーヒートし易いのとを混同して書いてしまいました。

仰られるとおりです。
   小粋さん:
 いらっしゃいませ。
 回転翼まで進まれたということは、けっこう技能は身につけられているんではないでしょうか。
(私が空中散歩するときは、OH-6かT-3が主ですし……このコミュにはスゴイ方々も多いので、萎縮することもありますが)
 ともあれ、よしなにねがいます。
 
   ポンちゃん:
(二重表記を避けました。悪しからずご了承くださいませ)

 いらっしゃいませ。
 エアダンは本当に長く遊べるソフトです。だいたいのゲームソフトは全面クリアしたらそこで終わりなんですが、エアダンは課題をクリアしたところから本当の楽しみが始まります。
 それでは、よしなに願います。
はじめまして
ライアンと申します
エアロダンシングはブルーインパルスのころから遊んでます
4は訓練課程を終了、競技も終えて
回転翼機をもっとうまく操縦できるように訓練しています
これからよろしくおねがいします!
   ライアンさん:
 はじめまして。お返事遅くなりました。
 ヘリコプターはホバリング時の慣性が利きすぎる気もしますが、もしハリアーを飛ばせたならば大丈夫……なはずです、多分。
 じゃじゃ馬を乗りこなすのは楽しいですよ。

初めまして。
『i』の頃はオンラインでチームを結成してテレホタイムで夜な夜な対戦とチャットに明け暮れてました。後半はチャットばかりでしたけど(笑)
最近はときどき隙間抜けして遊んでます。


キャプチャーボードを手に入れたのを機に『4』のリプレイをUpしまくってたりします。
   D-Wraithさん:
 いらっしゃいませ。
 最近レスポンスの遅い管理人です。

 発売からだいぶ経つのに、こういった画像を拝見するとドキドキしますよ。
 自分の限界を感じるなあ……。
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
現在2012年ですね
最近ドリキャスを手に入れたので
懐かしの、エアロダンシング アイ を手に入れて遊んでいたのですが
ゼンクリしてしまいますた、

あともう一枚ある、ブルーインパルスでもやろうかと思うけど
あれ難しいんですよねぇ

ドリキャスのほうは、シーク音がガーガーいってるので

そろそろ、モーターを変えようかと思います。

ほかのソフトも、サクラ大戦、コードベロニカ、

ps2では、クロノトリガーなどやりながら、

ぼちぼち進めていっているところですね。

いまだにエアロダンシングやってるのって

日本で俺だけかなぁ?
HIRzzzさん こんちゃ

エアロトモいたー

いまやってるのは、エアロダンシング アイですか?
みなさんはじめまして、すがわ2です。わーい(嬉しい顔)/

最近思い出したように、PLAYし始めました。

このげーむは、おもしろすぐるので、
信者を増やすよう活動してみようかと思ってます。わーい(嬉しい顔)

なので、日記に載せてみました
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1877912487&owner_id=10468485

いまさらですが…ダッシュ(走り出す様)


>空之泥棒さん 

最近やり始めました。ブルーインパルスやってます。
BIM=ALL100は当時からの夢でしたが、途中挫折バッド(下向き矢印)

再度チャレンジしようかと…指でOK

でもやっぱむずい衝撃


エアロダンシグでオンライン対戦したいなぁ
>>[147] 
ホスト(会社)主催のオンライン対戦はそりゃあもぉ、御祭りのようでした。
BBSで中継的な、そして対戦とか…。常連さんたちもはしゃいで増したっけ…
俺は腕が伴わなかったので、上原さんに撃墜されたような…あせあせ 
エアダンのこの程度のクオリティーでいいので、
いまこそ是非対戦したいですね。俺も…わーい(嬉しい顔)/
>>[149]

エアダンFでは(ネット対戦では無いですが)
ドリキャス接続ケーブルを使ってドリキャス&モニターを2台接続(&ソフトも)すると、
リアルタイム対戦可能な仕様でした。

…っつかそれじゃ意味無いっすもんねあせあせ
Win XPでPC版FがIP対戦できてたんだけど、XPのセキュリティ更新?かなんかでできなくなってしまったんですよねー
すが☆わ2さん
 そうですね、ネット対戦でいろいろな人とやりたいですからねw

HIRzzz-tanu-AGさん
 それは残念だ。

ログインすると、残り120件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

aerodancing - エアロダンシング 更新情報

aerodancing - エアロダンシングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。