ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マルス端末コミュのマルスの疑問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

マルスの疑問と言うことでとぴを立てさせていただきます。
前から疑問なんですが、京都→博多ののぞみなんですが、
座席表示で見ると/で埋まっているのに、
そこの席を席番入力してたたくとYESと出る場合があるのはなぜでしょうか?
詳しい先輩方ご教授願います。

コメント(122)

IGR盛岡発も東日本盛岡の窓口では発売しませんが、
着駅が東日本の連絡運輸範囲なら、他の駅では売っ
てくれます。 ただ、発駅をIGRの盛岡にしないと
エラーになるので、みんな難儀しますが。
逆に本八戸から青い森、IGR経由IGR盛岡も、盛岡の
選択がわからない人が多いです。
なるほど、船車券でなら発券してもらえるのですね。
教えていただきありがとうございました。
>水前寺きよしさん
昔のピンで刺すM型端末の頃は入場券のボタンがなければ出せなかったのですが、今はそんなことはないハズですよ。
多分、係員にもよりますが・・


マルスで発券した後の処理を知らない社員は結構嫌な顔をします(笑)


しかし・・これも・・あと数年で変わるかもしれません・・


MR32が感熱紙タイプだから・・


券売機と変わらなくなりますから・・
0系新幹線の指定席券を買いに10時前に駅のみどりの窓口に行ったところ、自分が1番だったのですが、座席が取れませんでした。

詳しく言いますと、13日は駅員さんがマルスに座席を登録してくれて、電波時計を見ながら10時に発信キーを押し送信したのですが、取れませんでした。
駅員さんに尋ねると、旅行会社の取り分、JR西日本の取り分等があり、その取り分以外の数少ない座席を全国のマニアで争っているんでなかなか取れないような事を言っていました。

14日も座席を登録して、時報を聞きながら10時に発信キーを押し送信したのですが、なかなか返信されず、返事はNOでした。
今はネットでも指定券が購入できるので、ネットを利用して指定券を購入する人もいるので、やはり取るのは大変だと言っていました。
マルスを管理しているのが国分寺市にあるから、国分寺に近い駅の方がいいような事も言っていましたし、別の駅員さんに取れる時と取れない時の違いは何ですか?と聞いたところ、偶然のような事も言っていました。

で、えきネットを調べたところ、確かに「えきねっとでは発売開始日のさらに1週間前(同曜日)午前5:30から事前に購入登録ができます」となっていましたが「実際に指定席の手配を行うのは発売開始日の午前10:00からとなります。(優先的に時期を早めて手配をするものではありません。)」と表示あり、更に、お申込みいただけない主な例として「臨時に運転が決まった列車や運転日によって運行区間が変更される列車」と表示されていました。
今回の0系新幹線がえきネットの対称になっていたのかはわかりませんが、10時に発売開始は同じはず。

更級浪漫号の時は私も含めて3人だったのですが、駅員さんが4人(一人は二人分購入)と登録してくれて、行きも帰りも座席はとれました。

座席が取れる時と取れない時の違いは何なんですか?やはり沿線に住んでいるかたの方がとり易くなっているんですか?
詳しい方、教えてください。長々とすみません。
座席を指定したら取れないリスクは更に高くなります

「トワイライト」や「カシオペア」の展望は別ですけど・・


座席を指定したらその席を目指して検索をかけますが・・


他の箇所が席番を指定しないで・・


その席を確保する可能性が高いです・・


約1,000キロ離れた九州でも確保出来ますからあせあせ

後は係員の指先に願をかけるだけです(笑)
>都市のオオカミさん
>もっちーさん
>バッチさん

コメント有難うございます。
運次第なんですね。

また疑問があります。
ツアー枠と団体枠、どう違うのですか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。
>もっちーさん

ツアー枠と団体枠は共通なんですね。
有難うございました。
初めてお邪魔します。

先日12月30日東京発豊橋までの「ムーンライトながら」指定券をJR東日本のえきねっとで確保しました。

指定席券売機で発券後、小田原までは小田急を使うことにしたので、「同じ列車の小田原〜豊橋に変更してください」と秋葉原駅へ持ち込んだのですが、端末が読まないらしく、、、3人がかりで検討の結果、「このまま(東京から)で良いから、小田原から乗ってください」ということになりました。

満席状態だったのですが、マイナス1、プラス1なので出来そうな気がしていて、何故出来なかったのだろうと、不審です。先に変更後が確保できないと取消も出来ないんですか?

実務・仕様に詳しい方、教えていただけないでしょうか。
<もんさん

やるとしたら一度席を消して作り直しが正規ですね。
ただ、他に取られる可能性があります。

席番入力というものがありますけど誤って違う席を付けたりとミスの元にもなるのでよほど値段がかわらなければそのままにするのです。
ミスしてお客様に迷惑かけてはいけませんからねたらーっ(汗)

納得いただけましたか?
おはようございます。

この前 近郊区間拡大で3月改正から出来なくなる地元駅から東清川までの切符で下車印集めながら乗りました。
東中野 新宿 新大久保 池袋 神田 東京 新浦安 と下車しました。
東中野 新宿 は券面打ち込み経路なので入る時にはOKでしたが 他の駅はダメでした。
私はこりゃ経路入力されてないからダメなんだとは思いましたが なんで?と各駅で聞くと わかりません冷や汗 の答えが、ただ新浦安の人が特定経路通過なので お手数かけますが有人改札をお通りください との答えでした。

そこで質問ですが、 買ったのは代々木の自動機だったのですが自動機は補正されますね、有人みどりの窓口で補正禁止措置をして入力すれば自動改札でもOKだったのでしょうか?はたまたここばかりは補正禁止措置してもだめなところなんですかね?
みどりの窓口の係員も どうしてもお手上げなら東京圏マルス指令の指示を仰がないとダメなんでしょうか?

みなさまのお考えお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)
みなさまこんばんはわーい(嬉しい顔)

JRのマルスではなくてJTBの端末 新国内 なんですが、 複雑経路入力はいくらでもOKと店の係員の方は言われましたが、補正禁止措置はできますか?と尋ねたら、出来ないと言われました。
経路入力だけで自分の狙い通りいくのでしょうかね?
事情通の方のご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
新幹線の列車内乗り継ぎの券を作るときに,列車内乗継で作るのと任意乗継画面で作るのとの違いを教えてください(つд`)
どっちの画面からでも作れてしまうと思うのですが・・・何か違いはありますか??
> みずきてぃさん

別に券の効力上、全く違いはないです。ただ任意乗継の方が一度に出る分乗り換え時を考慮して近い座席を出してくれてるようでご案内
九州新幹線に乗る機会があって、自動券売機で英語表記で発券したら英語表記の一葉券が出てきてビックリしました。今までなら乗車券が別個に出て2枚になってましたよね。

疑問が沸いてきたのですが、英語表記の乗車券込み一葉券で、急行券・指定席券、寝台券、立席特急券は発券可能でしょうか?
> 坂ちゃん@西大路さん
私は棒派ですが棒がなければ、左手の親指と人差し指を画面に使います。
右手はキーボードです。
> 坂ちゃん@西大路さん
マルス棒はある駅と無い駅があります。
黒いペンみたいな金属棒で先端に電気が通るゴムが付いています。
指が太い人や指先が痛みやすい人が使います。

あまり使う人はいないのですが、私は手首を動かすだけ(指だと腕全体を動かす必要がある)で画面を操作できるので好んで使ってます。
質問ですが、たまに見るえいごのマルス券ってどのようにして発券するのか教えてください!
付帯項目に英字を選択じゃなかったかな?
都区内パスは英字発券用の商品コードがあります。
英語表記のボタンを押すと、英字のマルス券になりますよ。
ジャパンレールパスご利用の方の指ノミ券に自分は使用してました。
JR東日本の指定席券売機で、
「戸塚〜横浜〜(京浜急行)〜羽田空港」という
連絡乗車券は作れるのでしょうか?
乗車券分割するつもりで、戸塚までの乗車券は用意済みです。
乗換駅のどこかで戸塚から先を買うつもりが、
みどりの窓口の営業時間に間に合うか微妙で、
あきらめて普通に買うかどうか検討中です。
ご教授よろしくお願いします。
>>[120] 指定券券売機は無理ですが、窓口なら連絡運輸範囲内完結であれば発行可能です。

参考
http://kaminokuni.web.fc2.com/diary/20100916.htm

ログインすると、残り100件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マルス端末 更新情報

マルス端末のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。