ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日日是京都。コミュのお好きな京料理は何ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
娘が学校の授業で調べていることがあります。
ご協力いただけたら嬉しいです。


<質問です>
 あなたのお好きな京料理はなんですか?


よろしくお願いいたします。



ミクシィを始めて間がないので間違ってたらすみません。
検索はかけてみたのですが、同じようなトピックが過去にあったらごめんなさい・・・

コメント(17)

「いもぼう」頭いもと棒鱈をにたもの。正月料理で、かなりお手間がかかります。買うと値段も張ります。

「じゃこ山椒」おじゃこと実山椒を汁がなくなるまで炊いた物。醤油・みりん・酒で煮ます。

両方本来は家庭料理なのですが、最近は専門店もあります。高価です。
あと、麩・生麩・湯葉・豆腐。
厚揚げとひじきのたいたんも美味しいです。

それと、鱧と来れば鮎でしょうか。
ありがとうございます〜。
久しぶりに食べたくなりました〜。

引き続き、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします♪
賀茂なすの田楽(味噌は白みそと赤みその二色)、壬生菜とお揚げのたいたん。
また、思い出したら書きますね〜。
あの、京料理なのか少々疑問なんですけど
生麩が・・・!!!!!
すっごいすき!もちもち(*´д`*)
生麩があれば幸せなんですあたし笑
京料理と言うか……
京都のお雑煮が大好物ですね^^

てか、いつの間にやら人が増えましたねぇ(>ω<)
鱧・生麩・湯葉…数え切れません。

珠玉はといえば…
3年前に京都に旅した際、旅館の朝ご飯に出てきた
茄子のたいたん、本当に美味しかったです。
「おばあちゃん的なもんばかりでごめんね」と女将さんは言っておられましたが、
どうしてどうして、あんな美味しい茄子は初めてでした。

あと、京「料理」とはちと違うけど、いり番茶も大好きです♪
は!!!!!
いま思い出しました!
4年くらい前の11月に、高校の遠足で嵐山に行ったとき
竹林(嵐山花灯路が行われるあたりの)の中で、
漬物を売っているおばあさまと出会いました

そのおばあさまから買った、
とうがらしの葉っぱの漬物、おいしかった・・・!
(あれれ、佃煮だっけ・・・?記憶がヤバい笑)

おばあさま曰く
「ここではこの時期しか私売ってないから、ラッキーやなあ」との事。

それ以来京都に行く機会がなく
今やっと大学生として京都にやってきています

でもあのおばあさまには再会できてませーん!!!!
どなたかご存知だったりしませんかねぇ・・・?|ω・`)
たくさん、ありがとうございます〜。
(わたしの好物ばっかり〜♪)
娘も喜びます。ありがとうございます。

>あやせさん
 葉唐辛子ですかねぇ。炒めて甘辛く煮付けるとおいしいですよぉ。
これもおばんざいですが、おじゃこと青とう炊いたのも好きです。
ちりめん山椒は京都に行ったらお漬物と共に必ず買って帰ります。お漬物はゆず大根、日の菜、赤蕪、勿論しば漬け!
万願寺唐辛子をあぶってダシしょうゆをかけて食べる!
きのこと湯葉のたいたん。葉物とがんも(ひりゅうず)
のたいたん。おうどんは「たぬき」。しょうがのきいた
あんかけです。このトピに感謝。あー食べたいナー。
娘の家庭科も無事にレポ終了いたしました。
味吟醸さんではございませんが、感謝、感謝です。
ご協力いただきましてありがとうございました。
京都の漬物と言えば「千枚漬け」だ。
中でも有名な老舗「村上重」がオススメです。
一度ご賞味あれ!!
詳細はコチラ
http://camel2007.blog103.fc2.com/blog-entry-110.html
大好きです!!!!
http://hitocoto.jp/kyoto/shop/744

京野菜の「万願寺とうがらしとじゃこのたいたん」の汁を大目に作って冷蔵庫で冷やし、

そうめんやひやむぎにかけて食べるのが、子供の頃の夏のお昼によく出ました^^

近所のおばちゃんに教わったそうですが、京都の下町ではよくある庶民料理のようです。

万願寺をごま油で少し炒めてじゃことおいしい出し汁で煮ただけのシンプルな惣菜ですが、

とうがらしのツンッとくる香りとごま油のコクのある風味が冷たいひやむぎに合いますよ。

揚げ茄子とミョウガの刻んだのを入れると更においしいです。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日日是京都。 更新情報

日日是京都。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。