ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

思考停止は、生きた屍だ!コミュの自己紹介のページです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ようこそ「思考停止は、生きた屍だ!」のコミュニティへ。
自己紹介をしていただければ幸いです。

コメント(65)

思考停止、日本を覆う一種の病理かと思います。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=97483369&owner_id=2574870

社会人一年目です。
よろしくお願いいたします。
以前に海外で生活をしていた際、外側から冷静に見る日本と
日本国内でいた時に自覚していた日本のイメージに
大きな違いを感じました。

また、教員免許取得時に履修が必要だった、道徳や人権尊重などの授業内容にも、疑問を感じていました。

現在の日本についてもっとよく知り、
皆さんといろいろ共有できればと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして。
思考停止の人に出会うとイライラします。
すぐ二元論で思考する人に出会うとイライラします。
職場レベルでもイライラするんだから、社会、国家レベルになったらもう大変です(笑)
みなさんのお考えも聞かせていただいて、自分の思考を深めていきたいと考えております。
どうぞよろしくお願いします。
考える事は価値ある事だ 多いに分かります
しかし昨今の情勢を見るに
今はもう思考し、現状を憂うだけでは何も得られない
そんな虚しさも感じつつあります

そんな中にあっても現実と向き合いそれと対峙する事がどれだけ価値のあることか もう一度確認したく参加致しました
宜しくです
 社会に出て働き、世の中の仕組みがおかしいということに気付きました。
ひたすら体を酷使し、働き、消耗することを求められ、急激なスピードで死へと向かう。それが夢を実現するためならまだしも、必ずしもそうではなく、この資本主義という社会では物事を見極めようとする芽は潰される。

こういう話をしないで刹那的に若人らしく酒・女・博打・流行などに目を向けて生きることも出来ますが、それはしたくないのでここへ参加したいと思いました。
はじめまして

新しい公共空間づくりに興味がある団塊の世代(24年生まれ)のおやっさんであります。
岩井克人さんの管理人http://mixi.jp/view_community.pl?id=267251をしています。
佐伯啓思、松本健一、中西輝政さんら、団塊の世代の著者の本を最近読んでます。

よろしくお願いいたします。
はじめまして!

思考停止は、生きた屍だ!という言葉に心打たれました。

世の中は矛盾だらけです。
そこにある社会は、普段は明るく見えて、きっとその明るさで暗い闇が見えないでいる。
周りにはたくさんの暗闇があるのに、疑問にも思わず、いつしか忘れ去られていく…
世の中に疑問を持ち、答えを出すことは、世の中を変えていく一歩だと思います。

その一歩をみんなで考えられたらと思います!よろしくです。
はじめまして。

>昔の侍さま
以前、森達也さんの「A」を読みました。思考停止というのはこんなにも恐ろしいものかと、またそれを主張しようとするのはこんなにもリスクを負わなければならない社会なのかと、もやもやと考えていたことが突きつけられた気がしました。

ため息が出るようなことの多い世の中ですが、厭世観に支配されるだけでなく、自分には何ができるかを考えて生きたいと思っています。
よろしくお願いします。
小原愛、日本画家です。
30代です。そろそろ好きなことや関心のあることがはっきり持てるようになると、それ以外の関心の向かない事柄というのは“まるで知らない”無関係なこととして増えてくる気がして、思考をめぐらす事柄が限定してしまわないようにする1つのきっかけとして参加してみます。
どうぞ、宜しくお願い致します。
大学生です。生きた屍にならないよう、このコミュに参加しました。

最近のこの国の様子はおかしいです。しかし声をあげてもかき消されそう。
はじめまして!!

この春大学を卒業して社会人デビューする予定なんですが,大学での5年間,いろいろなことを考えてきました.経験不足や勉強不足で「答え」の出ない「問い」ばかりで,周りの学生仲間からも「何でそんなことで悩むの?」とか「答え出ないのに悩んだってしょうがないやろ」とか「考える前に行動しろ」とか言われてきました.

そういう声に頷かざるを得ない部分ももちろんあるんですが,どうしても,いろんなことに対して「違和感」を拭えない.しかも,まだまだ自分が違和感さえ嗅ぎ取っていない,「当たり前」だと思い込んでいることだってあるんじゃねえの?…そういう思いでコミュ検索かけたら…出会いました,このコミュに><

人を思考停止に陥らせる「何か」をぶっ壊していく戦いを,こっそり始めようと思います.よろしくお願いします!!
はじめまして。よろしくお願いします。

とにかく、思考し続けなければ、人は人たるを得ない。

確かに世の中矛盾だらけ、世の中の仕組みが、権力の下に派生し、権力者の意のままに翻弄され、人が流され続け生きることは間違っています。


なぜ、こんなにバランスを無視した世の中になったのでしょうか?利権渦巻く、このアンバランスな世の中をもう一度、誰もが希望と夢を叶えられるような世の中になればいいのですが。そのためにも、立ち止まってはいられません。とにかく、考え続けねば。。。
はじめまして。
都内の大学を今春卒業予定の者です。

自分自身の頭で考え、その上で行動を取る。諸外国では当然の如く行われることができない、この国は、やはりなにかおかしいと思っています。
はじめまして。
コミュ発見して早速参加させて頂きます。
芦屋在住で仕事はNPOなんぞをやっております。

さてテーマである「思考停止は生きた屍」ですが、まさしくそうですね。
ただ、考え続けるとか問題意識を持ち続けるというのは、とても体力のいる行為なんじゃないかと思います。
個人的には、メディア(ネットを含む)リテラシーの問題などがとても気になっています。

よろしくお願いいたします。
はじめまして。

ドラマ「ハゲタカ」で先生の名前を知り、検索したところこの掲示板にたどり着きました。トップページの現代社会の矛盾点の的確さに圧倒され、すぐ入らせていただきました。

私は共謀罪(反対)、年金制度の危機、資本主義社会の行方、破綻する地方、破綻する家族の絆、ロースクール問題に関心があります。

今は能力不足を痛感するばかりですが、地道に考えてしゃべることを続けていこうと思います。先生の大学の後輩であるようなのでそれを誇りに頑張ります。ドラマは大変面白かったです。人間に対する思いが表れていると思いました。
はじめまして生きる屍です(^o^)

中々楽しそうなコミュニティ
期待しております
初めまして。
ハゲタカ、バイアウト→真山さんの日記発見→このコミュ発見という順番でやって来ました。
高校を卒業後渡米してもうすぐ21年目です。
日本を飛び出して改めて『良きにっぽん、悪しきにっぽん』を、外国人としてアメリカに住んで『良きアメリカ、悪しきアメリカ』を日々感じながら過ごしています。
よろしくお願いします。
はじめまして。

『環境ECO』という問題点にてふとあるきっかけで
どのようなことが本当で、または虚実であるのか
なにか、疑問を感じています。
もちろん見方をかえれば、そう、実験データ等の
グラフのように小さな変化が大きく見えたり、また逆も
あり…。

でも真実は真実としてあるべきなのですよね。
だって小学生の理科でもわかる事が
大人になってくるとあいまいにされ、通常言われている事の
方を信じてしまうようになるのですら。

これからどうぞよろしくです。
初めて参加させていただきます。

女性に生まれて労働者として社会参加し
産む性を持った動物として子を産み
次世代をはぐくむ人間として家族という社会を営む

こんな私にとって、セクハラを看過し
生殖の道具とされる人々に目をつぶり
少子化問題をお上の言われるままに引き受ける
そんなことはありえません。

一緒に考え、行動してまいりたいと思います。
はじめまして。

「市民の人権擁護の会」という精神医学の人権侵害に立ち向かっている団体のメンバーをしております。

世に知られていない人権侵害を告発していこうと思っております。
はじめまして。
私は最近何かとメディアを騒がしている、福祉の職に就いています。
「福祉は最低限度の生活を補償するもの」と言いながら、報酬カット。憤りを感じる毎日です。低賃金→離職率の増加、これでは良いサービスも提供困難です。本当に削減すべきものは、他にあるのではないでしょうか。
皆さん、はじめまして。kennytです。
事業再生・バイアウト関連の仕事をしておりますが、「金のない悲劇」しか経験がありません(涙)。

世の中、「勝ち組・負け組」と簡単に二分法で片付けられるものなのでしょうか?「勝ち組」と称して勝ち誇っている人々のブログなどを読んでいると、何か割り切れないものを感じ取る日々です。
初めまして。
俺は考えたりするのが苦手ですが、皆さんの色々な意見を参考に様々な視点が出来るようになれば良いなと思って参加させて頂きました。
よろしくお願いします。
はじめまして、山猫大地と申します。

最近、思考停止脳から徐々に抜け出しているものです。
不完全なものですが、よろしくお願いします。
考えない というのは人間である意味はないと思ってます。

思考停止をコンプレックスのせいにしてみたりしながら自分自身、社会の問題から目を背けて適当に生きてる……そんな人間ウンザリだし、なりたくないし、子供にもなって欲しくないですね。

生きてる意味あるのかなと。

よろしくお願いします
最近考えてること

なんでこんなに悪いことする人間がいっぱいいてるんやろう。
汚染米、農水省、年金、社保庁、こんな国でいいのか。

発泡酒の税金上げるんやったら、ベンツとヴィトンの税金上げたらいいねん。

瀬戸内海の小さい島でも1つ買い取って、新しい国でも作られへんかなあと
勝手に妄想しています。
議員が誰になろうが何も変わらない。

こんな、子どもみたいな有権者が多すぎます。なんといっても選挙なんですけどね。

官僚機構は強大で太刀打ちできないけれど、あの小泉旋風(あぁいう現象は空恐ろしい…)が実証したのは、最も古臭く、カチコチの組織で、さらに組合までものすごく強い郵政の民営化だってできるんだっていうこと。もちろん是非は別ですが。

参院は既に逆転。総選挙をすれば政権は変わるという、この変革期に、さらに世界同時不況がぶつかった。細川政権の貧弱さや、阪神大震災のときの総理を思い出したりもしますが、選挙がないから、世間知らず→世間知らず2→世間知らず3というヘンテコなリレーが成立しているのであって。

どんな未来を望むのか。みんながまともになれば、国のカタチもまともになる。逆もまた…。

という持論を展開し、ごあいさつに代えさせていただきます。みなさん、はじめまして。よろしくお願いします。えへへ。
教育全般、何とかならないかってねー思います。

ログインすると、残り37件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

思考停止は、生きた屍だ! 更新情報

思考停止は、生きた屍だ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング