ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

向島二の丸小学校コミュの向島地域の改革

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
向島地域に思い入れもありませんし、馴染んでもいません。また、市教委べったりの学校教育の方向性や、仲良し倶楽部化したPTA組織に期待感もありません。

PTAが建前論的に子どもたちに接しても効果は弱く、また予算のためのみの事業運営や、学校の顔色ばかり気にしているようでは、組織としては形骸化するだけだと思います。

学校、PTA、そして地域ぐるみの連携力は絵に描いた餅ぐらいの効力であると思います。一部本部役員の自己満足で終わらせてはもったいないし、予算の縛りに関係なしにできることもあるはずです。
そのひとつに「スポーツ振興」が挙げられます。京都にはせっかくその土壌もあり、(京都が産んだプロサッカークラブの京都サンガF.C.の存在)また、西京極で“親子のふれあい”も期待できるでしょう。

私は学校や、地域に関わりがある以上、地域の意識改革は不可欠だと思いってます。

住んでいる街を皆さんの手で清んだ街にしましょう。

コメント(7)

昨年、向島二ノ丸小PTAでは、“親子のふれあい”をテーマに事業展開していました。

また、地生連では向島二ノ丸小は当番校でした。

でも、なんか違うんです。私が思い描く内容とPTAや、学校と、いつも温度差を感じていました。

まあ、今年度は学校ウケも良いFさんだし、ややこしい話は抜きだろうから、単純に楽しんで運営されるでしょうね。
巷で騒がれるモンスターペアレントも難儀しますが、向島二ノ丸小が子どもたちへ“決まりごと”で縛るのもどうなんでしょうか?

学校のせいで子どもが自由に遊べません。

いかに地域の関わりが弱いかと露呈したようなもんでしょう。学校としても“事勿れ主義”に徹したほうが、楽なんです。
σ(・ω・)ワタシ自身、向島二の丸小学校卒業生ですが、娘をここの小学校に入れようとは思いませんでした。

私立に入れて正解だったと思ってます。

Premium BLUEさんのおっしゃるとおり、向島地域は特にモンスターペアレンツが多いのも確かです。

明日は運動会。いつも遺恨が渦巻く向島二ノ丸小。
元PTA本部役員の福○!あんたがいろいろ思うのは勝手なんでしょうが、テメエの息子はいつも家で遊んでいます。いくら息子に家で遊ぶことに禁止令を出したところで息子は親に内緒で遊んでいます。過去に腹にイツモツあったとしても、子どもには関係ない話だろう。「お世話になっています」ぐらいが大人げある行為だ。

二ノ丸小PTAはいつもグダグダで気分が悪い。
京都市伏見区に行政からも置き去りにされた陸の孤島向島。そこに向島二の丸老人クラブに支配された自治会があります。自治会とは名ばかりで25年度暫定と言いながら見なし運営、25年度会計監査未了のまま26年度予算案を通し、一部の住民を除外してきた会長信任投票や、会則改訂を話し合いなきごり押してきました。役員本位に語られる会則はあり得ません。
25年度、会則34条に役員弾劾の項目があり、弾劾の署名を集めたところ、自治会より私は名前を晒され誹謗、中傷の類いを自治会だよりで全棟配布されました。所謂、名誉毀損事件です。被告自治会にはけじめをとってもらいます。
京都市住宅供給公社管理部調整課、京都市住宅管理課では共益費の話し合いには関われません。今年、向島5街区自治会を良くする会有志による共益費2000円の運動に協力してきましたが、物事が決められない成熟した環境下ではなかった向島では常識さえ非常識に変わり果てます。私は私の信念のもと、正義を徹して戦うつもり。
[mixi] 被告 向島5街区自治会 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6205904

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

向島二の丸小学校 更新情報

向島二の丸小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング