ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

向島二の丸小学校コミュの懐かしいなぁ(・ω・)/

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は1972年生まれ。昭和60年卒だったかな( ・◇・)?(・◇・ )
二ノ丸小学校第1期生です。

1年生:中谷先生
2年生:株田先生
3年生:岡林先生
4・5・6年生:小島先生でした。

管理人のにしやんさん、taさん、竜さん、たいちょうさんは同級生です。

にしやんさん達クラスで目立ってた男の子達が一生懸命考えて台本作った【西遊記】や【走れメロス】の学芸会、すごくよく覚えてます。

にしやんさんは、ちょっとやんちゃさんやったけど、すごく賢いのに、それを鼻にかけず、みんなに優しくて(特に女の子には)ひそかに女子の間ではモテてましたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

taさんも、かなり賢くて、本が好きでしたね。
同じ4月生まれやし。
taさんが持ってた【365日のひみつ】って本が欲しくて母におねだりして買ってもらった本、今は娘が持ってます。

竜さんとたいちょうさんのお母様とうちの母は母親のクラス委員や地域委員でご一緒して以来、お付き合いがあったみたいです。

思い出してくれたら嬉しいなぁわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)

コメント(49)

え?しんやこか?
丸い似顔絵書いていた??


↑女が三で「おっさん」や

のしんやか??

ハムスターも懐かしや。
もるとけさんへ

ひょっとして?名前思い出したので、メッセージ送りました。
私の名前も送ったので思い出してくださったかな?
おぉ〜シンヤコかぁ!幼稚園でも半年一緒だったなー!懐かしい。

五年のとき、学校からの封筒を鳥カゴの所に置いたらギザギザに食いちぎられたネタはインパクトあったなー。
taさんの"アサメリー"ってシンヤコが付けたんだったよね?!
シンヤコ懐かしいねぇ。相方のケンジコという人物もいたねえウッシッシ
二の丸小60年卒の皆さん、おはようございます。
「もるとけ」です。

皆さんに思い出して頂いて、本当に恐縮です!(感涙)

健忘症よろしく(??)、小学校の思い出が自発的に出てこないのですが、どうぞ皆さんのご助力をお借りして、往時を回顧したいと思います。

ちょっと受身で申し訳ないのですが、皆さん宜しくお願いします。


追記:「しんやこ」の呼び名懐かしいです。今日は感動一杯で、仕事が手につかなさそうです・・・・

おお、ビンゴやね。
存在感薄いって、んなわけないでしょw

元気そうでなによりです。
改めて写真見ても面影ないなぁ…(失礼
みんなおっさんになったのね(^^;

よく4街区まで遊びに行って
ファミコンやらせてもらってました。

そういやtaのとこでもPC6001シリーズ
とかやらしてもらったねー。
∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
もるとけさんは『しんやこ』って呼ばれてたのね(・ω・)/
4年の時は、その名前で呼ばれてたかしら?
おもしろいことばっかり言って、よくみんなを笑わしてたような記憶があるのだけれど…。
もるとけさんと家庭科の蜂須賀先生とのやり取りがスゲー面白かった!!(笑)
あぁぁぁぁぁぁΣ(・ω・ノ)ノ!
σ(・ω・)ワタシ、蜂須賀先生って大っ嫌いやったわ(`(エ)´)ノ_彡ブーブー

でもでも、蜂須賀先生って音楽じゃなかったっけ?
そう言えば、蜂須賀先生に幾度となく怒られたような・・・・
確か、裁縫の時間でしたよね。(先生激怒の余り、裁縫途中の巾着袋を放り出されたような記憶が・・・・恥かしい・・・・)
あとねー、もるとけさんのアシカのマネが今でも耳に残ってますよ!「アゥッ、アゥッ」
誰だったかなー?!国語の教科書に載っていた話の登場人物をシンヤコのアシカに置き換えた話を作って、あまりに面白くて三木先生がクラスの前で読み上げたよなー。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
蜂須賀先生ってすごくヒステリックだったよね(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

お習字の先生って西村先生だったよね?
たいちょうさん

このネタ、(本人が今聞いても、)かなり寒いですよ〜たらーっ(汗)

因みに、ネタの内容については、本人は全く忘れておりましたが、20数年ぶりに思い出しました。(良いのか?悪いのか?)

私に関しては、この後もこのような寒いネタばかりが飛び出してきそうで、かなり怖くなってきました。

願わくば、この辺で一つ、当時の皆さんの神童ネタを回顧頂けませんか?
だいぞうじいさんとがん
のパロディでしたなw

蜂須賀先生はうーん覚えてないなぁ…。
私の担任は
1年4組中谷先生
2年4組西村先生
3年5組河合先生
4年4組中先生
5,6年1組三木先生
だったと思います。
う〜ん、だいぞうじいさんとがんって物語、全く覚えてないわ。

小嶌先生は音楽が苦手だったので、蜂須賀先生が来てたんですよ(T▽T;)
「だいぞうじいさんとがん」って何でした?
「がん」って雁?、それとも癌?

小嶌先生には、蒲鉾の板で思いっきり頭を叩かれた記憶が今でも鮮明に残っています。

後、大雪の日には、授業を止めて、代わりに雪合戦をした楽しい思い出も残ってますよ。
(三木先生は雪が積もった日でも授業をされてたので、2組の小嶌学級がとても羨ましかったです。)
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
小嶌先生はね、1遊び、2遊び、3,4勉強、5遊びって考えで、とにかくみんなで遊ぶことが大好きやったわ。

もるとけさんが言うとおり、大雪の日は必ず授業やめて雪合戦してたもん。

だから、小嶌先生のクラスは他のクラスより授業遅れてたわ
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

ホントは1,2時間目だけ雪合戦するつもりが、小嶌先生が時間忘れてて気がついたら給食開始のベル鳴ってて、給食エプロン着ないで給食取りに行くわ、廊下は走りまくるわで、小嶌先生筆頭にみんなが教頭先生に大目玉食らったの今でも覚えてるよ。
大造じいさんとがん、鳥の雁でしたね。
話の詳細は覚えてないなー..。
パロの作者は誰だっけ(?_?)
小嶌先生はほんとうにいい先生でしたね。
4年の時の担任でした。
かなり身長が小さかったのを覚えています。
僕は子供のとき(今もですが)背が高い方だったので、5年生くらいで先生を追い越していました。ということは先生は身長150センチ後半くらいかな・・(^_^;)
しかし先生はその体格に反してものすごい運動神経でしたね。筋肉番付バリの跳び箱跳躍を見せてくれたりしてました。
たいちょうさんへ
大造爺さんと雁の話、ちょっと調べてみたんだけどここのサイトが1番わかりやすいわ。
ここ見て。

http://www.affilitool.com/file/9122.html

taさんへ
(≧◇≦)エーーー!
じゃあ、taさんって今身長何センチなの( ・◇・)?(・◇・ )
確かに小嶌先生は運動神経はすごかったΣ(・ω・ノ)ノ!
リレーの速く走るコツとか跳び箱の飛び方のコツとかいろいろ教えてくれたよね(・ω・)/
皆さん、こんばんは。


小嶌先生の体育重視の学級作りは、体育音痴の私には辛かった!
(自慢ではないですが、今でも逆上がりができません。マラソンも大の苦手のままです。)

対して、三木先生の授業は勉強重視の学級作りだったかな?
(小学生の頭では及びもつかない、減点主義の評価方法は、本当に油断できないものがありました。)



よっち☆彡さん 紹介の『大造爺さんと雁』のサイト見ました。
小学生にしては、かなりレベルの高い内容(国語?)ではないですか?

後、このパロディーというのが、全く思い出せないです。
そういやシンヤコは関西おるんかいな?
>よっち☆彡さん

ありがとうございます。パソコン無いんでゼンブは見られなかったけど、あらすじは思い出しました。

何か皆さんの文の所々に出て来る京都弁が懐かしいですね!自分は京都にいた五年しか使ってないので..。
(≧◇≦)エーーー!
みんな京都にいるんじゃないの?
>よっちさん
僕はずっと京都ですよ。高2で向島からは脱出しましたが。
僕の身長はヨン様と同じらしいです眼鏡
名古屋に引っ越して半年後の小六の修学旅行が、奈良・京都で、「遠足で行った所じゃん!」って思いながら、バスで高速降りてしばらく走ったら、向島ニュータウンが見えて、「俺、アノ団地に住んでたんだよ〜!!」って車内で叫びました!!(笑)
その後、十年前くらい前に、関西を旅した時に、近鉄向島で降りて団地を通って京阪観月橋まで歩き、昔の余韻に浸った事があります。
同級生への連絡手段が無かったので、ただ通り過ぎただけでしたが、幼稚園、小学校、中央公園、運動公園、岸田医院とかリアルに懐かしかったです。
私も、高校2年になる直前に、向島から引越しました。
それ以後、西京区民のままです。

今でも、向島にお住まいの方は居はりますか?
>たいちょう
岸田医院(^^ 
笑った。
だちょ子元気かなww

シンヤコも京都在住なのね。

うちは高校時分に2街区から向島湯のあたり
(旧にしきやの通り)に引っ越しました。
今でも実家はそちらにあります。

私は結婚後、長岡京に住んでいます。
自宅で仕事してるので今でも向島をうろうろしてますよ。

よしよし、じゃあ飲み会にはもるとけも
引っ張り出すということで…(^-^
私は名古屋で中学卒業までいて、高校からずっと神奈川県内で何箇所かウロウロ引越しました。
大学卒業で実家を出て、一人暮らし12年目です。
そっかぁ・・・。
じゃあ、たいちょうさんだけ京都じゃないのね?
そうそう。
私、今、あるところで深夜バイトしてて、おっこくん(奥村くん)と携帯のメル友で、私のバイト先にも来てくれてるんだよ。
で、この前、バイト先に来てくれた時に、ミクシィの話になって、おっこくんもミクシィに誘って、私のマイミクになってくれてるわ。
また、みんなもおっこくんのところに行ってあげてね。
みんなのこともおっこくんに話したら、すごい懐かしがってて、みんなに会いたいって言ってたよ。
私は向島だけど観月橋付近にいるし、おっこくんはニュータウンにいるし、またみんなで会おうよ(・ω・)/
奥村君って小三で一緒だった小柄な人かな..??
たいちょうさんへ

う〜ん、小3って言われたらわからないけど、小柄ってところはいい線いってるかも(・ω・)/
メッセージにおっこくんの本名入れておいたし、思い出してくれたかな( ・◇・)?(・◇・ )
>よっち☆彡さん
メッセージありがとう!
多分、鼻にかかった高い声で笑うアノ人のことだと思います。


そー言えば、名古屋に引っ越して一つスゴイ出来事があった。
中学に入ってクラスにT極(つ○ぎわ)君という人がいて、各科目の先生たちが一発で読めなくて、「珍しい名前だー!」と仰天されていました。
「エ゙ッ?俺の前の学校にもいたよ!」と言ったら、「それは凄い!!」という話になって、その彼に色々話して調べてもらったら、何と二の丸小にいたT極君のいとこだという事がわかりました!
ちなみに二人のT極君どうしはまだ面識なかったようです。
そんな訳で京都と名古屋の二カ所でカナリ珍しい姓の人と同じクラスになりました。
たいちょうさんへ

そうそう(・ω・)/
笑ったら声高いよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
T極くん、名前だけは覚えてるわ。
私、某消費者金融勤務時代に、京都と滋賀だけ名古屋支社管轄になるから、月に3回ぐらい名古屋によく行ってたよ。
名古屋って食べ物おいしいよね(・ω・)/

>名古屋って食べ物おいしいよね(・ω・)/

名古屋では給食で味噌煮込みが出たりしたなぁ〜..。
名古屋で生活したおかげで、ミソカツをはじめ名古屋メシ大好きになりました。
そう言えば京都行ってまで食いたい!ってモノが無いなぁ…。(苦笑)
こんばんは、「もるとけ」です。


よっち☆彡さんと、たいちょうさんのお話懐かしいです。

奥村君(確かに、あだ名は「おっこ」だった。)よく覚えてます。
当時、私も彼と同じく背が低かったので、「整列」の時、彼と良くお喋りしてました。
今も元気にしてはるようで、何よりです。
(今度マイミクに遊びに行きますので、宜しく!)

T極君、残念ながら幼稚園時の彼のイメージしか残ってません。大変オトナシイ人でしたよね。(皆さん、幼稚園は一緒じゃなかった?)
あぁ!
みんなは、向島幼稚園だったんだよね?
σ(・ω・)ワタシは、御香宮の隣の桃山幼稚園だったの。
イエスキリストの幼稚園だったんだよ(・ω・)/
少しずつ昔を思い出して来た..。
国語の教科書だと、
一年「かわいそうなぞう」
二年「アレクサンダとぜんまいねずみ」
三年「夕鶴」
四年「かさじぞう」
五年「大造じいさんとがん」

年に一つくらいタイトル覚えてるもんなんですね…。自分でもビックリしました。
久しぶりにmixiを開いて、なんとなく二の丸小学校を検索したらこのコミュニティにたどりつきました。

8年前にコミュニティが止まってるみたいやから管理人さんも見ていないかもしれませんが、気がついたら返事ください。

因みに5、6年生の時は小島学級でした。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

向島二の丸小学校 更新情報

向島二の丸小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング