ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

めざせ!こころ美人・・・コミュのありがとうの法則{4}

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おひさです、
ではひさしぶりにはじめます。


『損得勘定で生きる人は怒らない』

私は宇宙の法則の研究かですが、方程式そのものには関心が
あっても{なぜそうなるか}という部分には興味はありません。
法則に則ると確かに信じられないような事がおきます。
それがおもしろくてこれまで研究を続けてきました。
しかし、それは宗教でいう信じる信じないというレベルの話では
ありません。
実際にやってみてみれば誰もが結果をだせます。
言葉の力を「言霊」として説明しない理由はもそれです。
だから、私の話は人格論や精神論ではありません。
私は正しい生き方しよう、とか
立派な人になりましょう、といった話は好きではないし、
他人にそういうことを説くことはしないようにしています。
他人がどういう生き方をしようと私には関係ないと考えているからです。

誤解を恐れずに言えば私の価値基準は一つ、
損得勘定です。

つまり自分にとって得なことはやるけれども、損なことはやらない
というそれだけです。
これは他のどの先生とも違うところかもしれません。

面白いことに、損得勘定が完全に頭に入ってしまうと
人間は声を荒げなくなります、
イライラしなくなります。
声を荒げイライラした結果、人間は自分で毒液をだして、
その毒液が五臓六腑をどんどんいためつけます。

誰が一番損をするかと言うと
その言葉を発した本人ということになります、

こういう実験があります。
一升瓶に普通の心理状態で意気を吹き込み、そこにハエを一匹
入れると40分くらいで窒息します。
ところが、激怒した状態で同じ実験をすると
中のハエは30分くらいで死んでしまいます。

毒死です。

人間が怒った時は自分で気づかないだけで、
毒気を吐いているのです。

私たちは体調が悪い時、よく愚痴や泣き事をいいがちです。
本人は病気ゆえに愚痴をこぼしているように思っているでしょうが
実は不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句
{私はこれらを五系戒と呼んでいます}
という否定的な感情が肉体を蝕んでいるらしいのです。

私と親しいある外科医の話ですが
患者の家庭環境を分析した結果怒鳴りあっている環境で
生活している人と穏やかな言葉が飛び交う家庭で生活している人では、明らかに前者のほうが病気になる確率が高いということが
分かったといいます。

宇宙の方程式からすれば、先ほどの実験のように、
{馬鹿やろう}{つらい}「悲しい}といったネガティブな
言葉が体内の水の細胞を破壊し、
それが病気を招く原因となります。
言葉のもつ力は大変なものです。肉体だけではありません。
仕事も同じです。
例えば、民宿経営で言えば、
家族や職員が喧嘩していたり、いがみ合ったり、中が悪かったりすると、外見は立派でも本当にお客さんが来なくなるという
現象が実際に起きてしまします。

では、反対に自分が最も得をする生き方はどういう物でしょうか?
考えましょう。

考えなくても自ずと答えが出てくるでしょう。
何よりも大事なのは笑って愉快に生活すること。

そのために私たちが発すべき言葉は

うれしい。
楽しい。
幸せ。
愛してる。
大好き。
ありがとう。
ついてる。
の七つ(これを七福神ならぬ「祝福神」とようでいます)です。

そうすれば健康にもなるし
幸せにもなるし
つまりは自分の人生にとって大変得になるということになります。

続く。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

めざせ!こころ美人・・・ 更新情報

めざせ!こころ美人・・・のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング