ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 哲学が好き > トピック一覧 > 大麻合法化の善と悪

哲学が好きコミュの大麻合法化の善と悪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

カナダで(2018年6月)、嗜好品としてのマリファナの所持・使用を合法とする法案が可決されました。2018年10月17日より施行される予定です。

カナダ、娯楽目的の大麻使用を合法化へ
https://www.bbc.com/japanese/44543666


北米ではマリファナに対するイメージが異なり、マリファナはいわゆる「麻薬」と呼ばれるものとは分けて理解されているにもかかわらず、日本ではマリファナ(大麻)と、覚醒剤やヘロイン、コカインなどの麻薬も、すべてまとめて「薬物」として一括りにすることが多く区別がつきづらくさせて、所持しているだけでも「5年以下の懲役(営利目的の場合7年以下)」と厳しく罰せられます。


外国産大麻の自由化を禁止にして、自然災害による農作物の損失を補うため国内産業で合法化することの一体何が問題なのでしょう?

大麻には、五感を含む感覚力、直感力、思考力、創造力の向上という作用があり、しかも、お酒やタバコほどの健康被害はなく、依存性もカフェイン並みに低いといわれるほどですから、大麻は政治的介入によって禁止されているということになります。

考えられるのは、原油産業からの政治的介入です。

石油には、燃料や化学繊維の材料としての利用価値がありますが、その生産コストは決して安くありません。一方、同じく繊維や燃料や嗜好品となる大麻は、生産コストが低いばかりか、比較的どのような天候にも適応することができます。
これでは、石油の出る幕などなくなります。そこで原油産業は、豊富な財力を使って政治に働き掛けました。結果、多くの国々で大麻が禁止されるようになってしまったのです。

自然災害のリスクを抱えながら核兵器被爆国でもある日本の立場を考えると、化石燃料の燃焼により発生する二酸化炭素(CO2)に起因した地球温暖化や、核兵器廃絶に向けて原子力発電に再利用するための放射能被曝の負担を軽減する糸口を担うのが「(産業)大麻合法化」と考えています。


そこで、大麻合法化に向けての善と悪について、率直な意見をお願いします。

コメント(795)

>>[752]

第7話 製薬会社とのつながり - (^ω^)医者も人間ーなんちゃってブラックジャック(伊能 ...
https://kakuyomu.jp › works › episodes
つながりといえば聞こえはいいですが、はっきりいって「癒着」です。(←(^ω^)この人、はっきりいうね). 製薬会社も、薬を使ってもらわないと企業 ...
製薬会社から医師への謝金など 年間1,000万円超が96人 2,000万円超えも / 総額 ...
www.wasedachronicle.org › docyens
2018/06/08 · 日本製薬工業協会(製薬協)(*1 )に加盟する製薬会社71社が、2016年度に医師 に ... 製薬会社と医師との癒着を防ぐためだ。
↑とピずれだけど、あ〜楽しうれしい顔どっちがどっちかわからぬが“トゥルース”と“ポストトゥルース”の掛け合い漫才になってきましたねウッシッシ
こーいう時は、個別事例を出しながら検討するのが有意義だと思うんだけど、アチキはまだまだフカボリできてないんで、もうちょっと勉強しま〜〜すウインク
>>[758]

脳みそが働いていないだけでは?
>>[759] なんせヌーボーとしてますんで(^^ゞ
国連麻薬委員会:大麻は有効で「比較的安全な薬物である」と宣言 | メディカル ...
https://www.medical-cannabis-project.jp › ...
2018/09/14 · 世界保健機関(WHO)は先週、 大麻の安全性を見直すために初めて集いました。 国連麻薬委員会は、すでに世界中で数百万人 ...
『わたしたちは、苦しみのほとんどを、自分でつくっているものです。

厳密に言うと、「思考がこしらえている」ということになります。』

〜エックハルト・トール「超シンプルなさとり方」(p98)より〜

一定の基準を満たした情報提供者には最高で10万円の情報料がもらえるといった「匿名通報ダイヤル制度」がありますので、善に偏りすぎる発言は自己責任でお願いします。


匿名通報ダイヤル
http://www.tokumei24.jp
娯楽用大麻、カナダ解禁 愛好家は、さっそくパーティー:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASLBL2C1KLBLUHBI00V.html
大麻は、
一部、
ファッションなのでしょうね?
確かに、
身につけるといいとか、
一部できくし、
吸引?も、
功罪が、
あるのでしょうね??
解禁されても、
ファッション感覚の、
利用が、
多そうね??
『RT:@true_health2(バカ医者にだまされるな!)

風邪は、医者に行っても治らない。あなたの中にある自然治癒力だけが風邪を治す。何故医者に行く必要があるのですか?』
>>[774]

風邪か風邪じゃないかがわからないからじゃないですか?
>>[775]

風邪以外の病気も、医者は治すことが出来ません。
>>[776]

 「治す」といっても病気そのものを超能力でどうにかしているわけではない。実際には、可能な場合に本人をして治癒せしめてます。
>>[777]

知っているよ。
そんなもん。

バカじゃないんだから。

>>「本人をして治癒せしめている」

要するに、医者は病気を治せないということじゃねーの?(^_^;)
>>[778]

 御意、医者だけでなく何人たりとも他人の病気を治せない、という意味で「治す」という言葉を用いる限りにおいては。
大麻合法化の波がやって来る気がします。
脱法ドラッグをなくすには大麻を合法にするしかない気もします。
大麻は、
安全だとしても、
仮にね。
それ以外は、
違法なんでしょう。
ゆるくなりそうね?
区別が、
つかなくてね??
カナダといえばフライドポテト、
そこにチーズとグレイヴィソースをぶち込んだプーティーン。

なんで日本には無いのかな(・_・ ?

フィッシュ&チップスやタコスといった、
プリティマンチなセレクションですが。
大麻合法化など来ません永遠にそれ自体分かってない証拠です。むしろ良い商品だから取り締まるのであり基本的に不良がやる行為を合法とする事はありません。あり得るとしたら戦争の兵士に対しての褒美でのそれならありうるでしょうがそうなった場合おしまいです。人間の回路を狂わせてるのは寧ろその辺の市販品からなのですね。
例えば1番幸せである事というのは強盗や略奪行為に合わない治安で保たれてる事自体が平和安全という観点は変わらない訳、合法化にさせない理由は、結局極上のブツを手に入れるのには「当然それは良いものなのだから」リスクと値段が張る、後入手経路と言うのがイルミナティらだと解禁になるから、おKとなっている訳。アメリカが合法大麻オケなのは兵士が戦場に言ってる代償の対価なのでありフリーメーソンの国家だから、あとオランダは恐らく国王王族がイルミナティそのものだから歴史の流れで解禁の例外を通過させて合法となってる訳ファインダイン家だったかな?要するにジャパンで日本一見不良の素行は全権嵌められるレースにされ、北朝鮮ヤクザの警視総監が、日本人だと逮捕でやってるからこうなる訳
>>[784]
食の文化が歴史の文化であると言うのはわからないのかな?あとはカナダが良いものがあるのは原始林とそれらの管理が保たれてきたからその土壌ごと信頼性を置かれてるだけ北海道もそう原始林とロシアの湿原から流れてくるものにプランクトンが豊富なので北海道が資源国となる訳でその極上の北方領土は「だから返してもらえない訳で」
本当にカナダの森林は日本同様、雨量に恵まれているから素晴らしいわよね。 
伐採後の植林も徹底しているし、原木の輸出も種々制限されていて角材がほとんどね。
屋久島の杉もほどよい湿気があるから周りがコケはすごい生えているけど、あれだけの樹齢になった背景は、コケが全てを物語っていますね。
カナダといえばジュエリーさんと平尾氏だから大天使一族程リアルでスカウターモードしてる人はいない訳で「で何で遺恨反対のアヌ母ちゃんが悪い見本と追放に相成ったか?」早く誰か証明して

遺恨を回避させ、ストーカーを撲滅させてきた母ちゃんが何で悪いか早く回答よこせ!
私の母さんは喧嘩は出来るだけせずして学問規定や歴史の整合性や新概念が打ち立てれるならその内容で競いあうのが、人間の何々シップの精神に相応しいそう思って学術を鍛錬研磨させてきた。台無しや不履行にした馬鹿がいないさ

こうはなってない訳だよね。
ひたすらアタシはそれを調査するだけ被害者からやって当然だよね!人間の本質の最後はそれのみなのかいな会話して実りある話をした方が遥かに得るものは多い
そう思うけどねー
アヌさんは、悟りとはどんな精神状態とお考えですか?
そして、それは大麻などで“お気楽”に発動させられた変性意識状態とどこが違うとお考えですか?
>>[787]

ユーコン川とか行きたいです。折りたたみカヌーとか背負って。

プーティーンはジャンクフードです!タコスがあるのにプーティーンはない、
不思議なんです。
>>[792]

いいわね、是非行ってみて下さい。

多分、メキシカンがけっこう人気で美味しいお店が沢山あるからじゃない
私が良く行ったのが、「ぺピタㇲ」っていうレストラン。
そのフレンチフライとチーズをのせたのは、食べたことないわね。
森林で有名なのは、パウエルリバーね。
>>[789]


だから悪いと言ってないでしょう。(-.-)
変性意識状態にある人が己の変性意識を分析する……これってなかなか刺激的な思考実験だ…ってニヤニヤ顔(笑)

ログインすると、残り764件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学が好き 更新情報

哲学が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済