ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 哲学が好き > トピック一覧 > 哲学とは?

哲学が好きコミュの哲学とは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ラーメン屋では日本蕎麦は頼めない、パスタを頼めば混乱になるとある方がおっしゃいあした。

哲学のコミュニティで哲学以外のトピックテーマは混乱の原因になるとのこと。

ふと湧いた疑問が、哲学とは、その人にとって何か、ということでした。
あなたが考える、哲学とはなんでしょうか。

自由に考えをお書き下さい。

このトピック内では、質問は良いですが、相手の考えを、自らの定義と違うからという理由や、相手が気に入らないからといって頭ごなしに否定することは避けてください。
できるだけ多様なご意見をお聞かせいただきたいです。

コメント(399)

むやみに他人の意見を否定するものではないというのはその通りなのでしょうが、しかし、次のような物言いは如何なものでしょうか?

「『論理哲学論考』は 『円と円周率』の関係を言い換えているだけ‥‥」

円周と直径の比率が円周率である。端的にそれが「円と円周率」の関係なのであって、それに尽きる。「論理哲学論考」による言い換えは必要ないと私は考えます。「未だ誰も知り得ぬ『真理』」というか「永久に誰も知りえぬ『真理』」を創り出すことを哲学とは言えないのではないかと思うのです。
投稿一覧 >>[155]
-----------------------

桜の花哲学シリーズ >>[354]
-----------------------

>>[356] exisさん

まずは、トピックの審査・要件に関するダブル・スタンダードはやめて下さい。一様にお願いします。
-----------------------

1. 彼はこの一年で、5件のトピックを作成しています。将来、意味不明なトピックは増えてゆくでしょう。

・2017年11月01日 19:17
・2010年07月18日 23:48 【高次の意識(見当識)】は生と死の間で存在する
・2017年07月05日 07:00 円と円周率 は 円が示すところで ・・・
・2017年04月09日 14:05
・2017年03月07日 06:43
・2017年06月11日 04:44

2. そのうち言語として理解できるのは、トピック「円と円周率 は 円が示すところで 存在と観念を認識しやすくする」のみです。

3. 英語に翻訳しようとしてみれば分かりますが、できません。彼は、日本語にない言葉を使っています。つまり彼は独自の言葉を使っています。その定義付けは、彼に責任があります。読み手に努力と推測と理解を強いるのは間違いです。

4. 「哲学とは?」では哲学に相応しいテーマを論じていますが、それ以前の問題があります。つまり言語であるべきです。この審査をお願います。

5. コミュニケーションとは、個人Aが個人Bに自己の持つ概念を伝え、個人Bが個人Aの概念を複製することで成り立ちます。その際に使われるのが言葉です。言葉が言語でなければ、それは起こりません。
-----------------------

今後で結構ですので、彼が立てるトピックに注意を払い、言語であることを要求下さい。他の一般の人と同じように扱って下さい。

「意味不明なコミュ」にはアラシが集まります。
-----------------------

>>[362] Mayumi* さん

「騒動のあるコミュ」にもアラシが集まります。
>>[363]

時期が来れば私が的確な方式をもって発表いたします。解からないながらも今までの私の著作を勝手に英語にしたりその他の外国語にして勝手に使用しないでください。by 桜の花
投稿一覧 >>[155]
-----------------------
桜の花哲学シリーズ >>[354]
-----------------------

>>[366] 桜の花さん

私があなたに望むのは、「もうこれ以上、意味不明なトピックを立てるのはやめなさい。」と言うことです。

「アラシをやめなさい。」
-----------------------

>>[364] Mayumi* さん

もう、うんざりです。
副官の批判はもう沢山です。
-----------------------

パンドラ(アヌ)が執拗に副官批判を展開し、ルパンがコミュへの攻撃を繰り返したお陰で、普通の神経の普通のメンバーは去ってしまいました。何が荒廃を招いたのかは明らかです。
-----------------------

改革を求めるなら、どんな意味でも倫理的な存在になり、一般的なトピックで自己の最高の論説を展開し、誰でも一目置く人になってからにしなさい。

「今のあなたの批判に同調するのは、同じレベルの人だけです。」
>>[360]


論理哲学論功を読み手がどの様に捉えようが自由である。
「円と円周率」の件で立腹なら、それを議論し会えば良いのでは? そうすれば相手も哲学による”知”の肥やしになると言うもの。


「永久に知り得ぬ真理」を創り出すことは哲学ではないね。それは「我は神なり」と宣う事と同じであり、妄想家か詐欺師、果ては気狂いの為せる業であろうwww




●哲学とは…

デカルトの「我思う、故に我あり」に集約されているね。

この言葉は「自己の存在証明」を表現したものだが、哲学とは自問自答する”行為”であることも暗に仄めかしている。

時には思考のレベルを上げるために、自問自答の”問や答”を小出しにして議論しあう「実験的な哲学」もあるだろうが、基本的には自問自答を反芻する内なる”行為”だと言うことだね。




●「真理」とは…

アインシュタインは”光”を哲学し、その結果「相対性理論」を記した。

その当時、彼の理論を理解できるのは世界に5人ほどしかいないだろうと言われ、当時の主流であったニュートン力学の信者達には彼が妄想家か詐欺師に見えたであろう。

が、やがてはその妄想も物理学の実験による実証で「真理」とされた。

しかし、今ではその真理も量子論やひも理論により塗り替えられるかもしれない。

ま、「真理」とはそんなものだ(笑)




>>[370]

哲学をこじらせると、そうなるみたいです。

私が良い例かもしれませぬwww
哲学とは王の読み物よ

理解できるのは王しかいない
荒らしについては、下記のトピックで議論しています。

良かったら、参照して下さい。

荒らしは言論の敵か?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=78070688&comm_id=929559&page=1&from=first_page

管理部としては、荒らしを下記のように定義しています。

荒らしの定義と分類
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6252804&id=83103951&comment_count=0

これは過去に起きた、数々の荒らし行為やコミュニティに対する攻撃を分析し、分類したものです。

良かったら、参考にしてください。
AIに哲学させたらどうなるのだろう?
果たして結論は…
>>[381]

ならば、哲学における実験とは何ぞや?
>>[384]

返信ありがと♪

あなたも哲学を拗らせてるようで…。

ま、互いに同じ穴の狢と言うことですかw
ここのコメントって凄いのも結構あるよね
投稿一覧 >>[155]
-----------------------

>>[376] exisさん

一番のアラシは「トピ立て」です。・・・>>[196]。

特に、程度の低いトピックを立てるのは自惚れの強い人です。
彼は知能も低く自分の主張を公にする価値があると考えます。


以下は過去の投稿で明らかにしている「重要なデータ」(シニアデータ)です。

「知能の低い人ほど自惚れが強い」 (1)
「謙虚な人は育ち良く知性も高い」 (2)

(2)は(1)の対偶とも見なせます。

人はそれぞれの個性の存在ですが、コミュニティーに取り三種類に分類されます。これは、アラシの分類よりも重要です。

1. コミュに有益にコメントを寄せる人 ・・・プラスの価値を持ちます。
2. 社会で一般的な平凡なコメントの人 ・・・ゼロの価値を持ちます。
3. 価値のない主観のトピックを立てる人 ・・・マイナスの存在です。
-----------------------

私は7年近くの間に僅かに4件のトピ立てです。全て"〜とは何か?"の形式です。
ジェイソン・ボーン並みの記憶力と解析力のラピュタさんはトピ立て0件です。
また78910さん(全角数字)はトピックを立てず過去トピを発掘しています。

新しいトピックは厳重に審査下さい。
彼らの性向は「自己主張」なのです。
-----------------------


(1)(2)の原文は、以下にあります。
***************
哲学的落書き自由帳 コメント[943]
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=943&community_id=929559&bbs_id=59516717

http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=2&community_id=929559&bbs_id=81730059
***************
投稿一覧 >>[155]
-----------------------

上記、>>[393]の(2)のリファレンスの直リンクは次です。

バカの人権、バカの生きる意味
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=371&community_id=929559&bbs_id=61636270
投稿一覧 >>[155]
-----------------------

上記、>>[393]の(1)のリファレンスについては、いくつか挙げられます。

仏教哲学
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=433&community_id=929559&bbs_id=51839666

" あなたが立派な言論を行っても、相手が「ふ〜ん、なるほど。ところで、あなたの知能指数はいくつなの?」と身も蓋もないことを聞かれたら、何と答えますか? "


唯心論とは何か? (ネオプラトニズムからブラフマンまで)
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=5&community_id=929559&bbs_id=80207791

" 端的に言えば、私がコミュニティで有用だと思えたのは、投稿者が賢者の思想を伝えていた場合です。そして私が得た確かなことは、文章を紡ぐ能力だけです。 "


上記の0ポストでは・・・

「一般に、出版された書物や検索された誰かのブログは、あなた個人の考えよりも価値があると言えます。それはその場限りのコメントではなく、時間をかけて練り上げられた文章です。」

以上
投稿一覧 >>[155]
-----------------------

上記、>>[393]の(1)のリファレンス

適度に自由なコメントとは何か
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=5&community_id=929559&bbs_id=80996207

" 実際のところボードで問題となるのは、「知能が低く自惚れが高い」にも関わらず、参考にならない "私見" を多投する人です。いなけりゃいいのに、と思うのは自然な気持ちです。 "
投稿一覧 >>[155]
-----------------------

>>[382] Mayumi*さん

閃き、発想、そして創造など、"思いつき"があったとしても、新たにトピックを立てるのは慎重に願います。

>>[393]
一番のアラシは「トピ立て」です。・・・>>[196]。
-----------

どうしても、その新たな"思いつき"を披露したくなったら、トピックを立てるのではなく、次のトピックに投稿して下さい。

哲学的思いつき自由帳 - 2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=929559&id=81730059&comment_count=15
-----------

私は、7年間で4つのトピックしか立てませんでした。日本人としての節度を守りました。 >>[366] 桜の花さん
-----------

では、これにて失礼します。
みなさん、exisさんの管理に協力し、穏やかに願います。
(信仰や科学ではなく)哲学は私にとっては基底です。

ログインすると、残り375件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学が好き 更新情報

哲学が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済