ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 哲学が好き > トピック一覧 > 「08憲章(零八憲章)」の和訳...

哲学が好きコミュの「08憲章(零八憲章)」の和訳を読む

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

獄中でノーベル平和賞を受賞し、中国の民主化運動の象徴的存在だった人権活動家の劉暁波(リウシアオポー)氏(61)が危篤状態が報じられる中、回復の願いもむなしく、2017年7月13日に身罷られました。

哀悼の意を込めて、主要な起草者である同氏が2010年12月にインターネット上で発表された「08憲章(零八憲章)」の和訳文を、インターネット上からお借りし、わかりくい文言については、注釈コメントを入れていただければ、有難く存じます。


ソース元→http://www.a-daichi.com/freetibet/charter08/

コメント(14)

>>[1]



トピ立てありがとうございます。

とは言え、これだけでは何を論じればいいか解りませんし、他国の政治体制についてはその国の国民が決めることですので、下記引用文を0ポストに記載したいと思いますが、いかがでしょうか?





自由:自由は普遍的価値の核心のありかである。言論、出版、信仰、集会、結社、移動、ストライキ及びデモ行進等の権利はいずれも自由を具体的に体現するものである。自由が栄えることがなければ、現代文明など無いと言っていい。

人権:人権は国によって与えられるものではなく、各個人が生まれながらに有し、享受する権利である。人権を保障することは、政府の主要な目標であり公権力の合法性の基礎であると同時に、「人を以て根本と為す」の内在的な要求でもある。これまで各回の中国の災難は全て政府当局が人権を無視してきたことと密接に関係している。人は国家の主体であり、国家は人民に奉仕し、政府は人民のために存在するのである。

平等:ひとりひとりの個人は社会的地位、職業、性別、経済状況、種族、肌の色、宗教或いは政治的信条の別を問わず、その人格、尊嚴、自由はみな平等である。法律によって人々の平等の原則を確固たるものとし、公民の社会、経済、政治的権利の平等の権利を確固たるものとしなければならない。

共和:共和とは「みなで共に治め、平和に共生する」ということであり、分権によるパワーバランス、利益のバランスということであり、多様な利益・コスト、異なる社会集団、多元な文化と信仰の追求の集まりであり、平等な参与、公平な競争、共同の政事議論の基礎の上、平和な方式で公共事務を処理するものである。

民主:最も基本的な意味は、主権在民と民選政府ということである。民主には以下の基本的な特徴がある。(1)政権の合法性は人民に由来し、政治権力は人民を源とする。(2)政治・統治は人民の選択を経て行われる。(3)公民は正真正銘の選挙権を有し、各級政府・自治体の主要な政務官員は定期的な選挙戦を通じて生み出されなければならない。(4)多数派の決定を尊重し、同時に少数派の基本的人権を保護する。
一言で言えば、民主は政府を"民有、民治、民享"の現代的な公共機関たらしめるものである。

憲政:憲政は法律の規定と法治によって憲法が確定した公民の基本的自由と権利の原則を保障し、政府の権力と行為の境界を制限・画定し、相応の制度・設備を提供するものである。


世界人権宣言(仮訳文)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/udhr/1b_001.html
>>[3]


僕としては、普遍的な題材の方が意見が出やすいと思いましたが、トピ主の考えを尊重します。
>>[7]


管理者宣言により、議論には参加できません。

そういったことも含め、皆さんと議論してください。

ただ中国語は短いので、日本語に対応するには長文になります。

無理に合わせる必要は無いと、個人的には思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学が好き 更新情報

哲学が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済