ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 哲学が好き > トピック一覧 > ※管理部向け要望意見相談窓口_...

哲学が好きコミュの※管理部向け要望意見相談窓口_2※

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前トピが一杯になりましたので、2を設置致します。ご活用下さい。

前トピ;
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=929559&page=20&id=78824728

当トピは、管理部に対する管理運営やコミュのルール類全般に関する参加メンバーの皆さんからの要望・意見を承る窓口です。提出方法・留意事項は以下をご参照下さい。

1.提出にあたっては次の項目を記載して下さい。
【要望・意見の種類(ルール改正/管理態勢/その他、から選択)】
【要望・意見の詳細(趣旨や背景事情等も詳しく記載下さい)】
【参考URL等】
【その他特記事項】
2.コメントやトピックの削除、及びトピックの改変に関する要望は別途設けている【審議会向け申請窓口】に申請願います。【審議会向け申請窓口】と同様、原則としてメンバー個人への処分を直接求める申請はできません。
3.管理部での本格検討に移すかは、緊急度や重要性、意見要望の性質や検討材料の集まり具合等から審議会窓口が適宜判断させて頂きます。また、管理部での検討対象になっても、ご希望に沿えない場合もある点についてはご了承下さい。その他、管理部のキャパシティや経営資源の問題で、検討に時間が掛かる場合があることについてもご了承下さい。


管理部コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6252804

【審議会】ルール等委員会(1)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=78799344&comment_count=87&comm_id=6252804

【審議会】本会議(2)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=81496283&comm_id=6252804&page=1&from=first_page

※管理部相談室※
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=83629747&comm_id=929559&page=1&from=first_page

コメント(222)

>>[179]
僕は管理部でも良く主張していましたが、政治や教育その他ご提示の分野についても当然哲学的な考察が考えられますから、体裁次第でトピとして広く容認すべきというのが基本的な立場です。ただ副官は狭く取る立場ですので、この辺りは今後管理部内で考え方を整理していく必要があると考えています。当面は、コミュずれの懸念が想定される場合にこちら等でお申出頂ければ、事前に管理部で確認する等により対応したいと思います。

又、その辺りも連絡協議会が立ち上がって参加者の有力意見としてまとめられれば、更に管理部で標準的な基準として採用を検討するべき事項とは思います。又、仰る荒しへの評価についても連絡協議会等を通じた参加者意見は議論に反映していくべきだろうと思っています。
>>[184]

あたりすさんがそう考えるのだとするならなおさら見回り担当の副官が次から次への凍結してしまう状況について問題視すべきではないのでしょうか。トピを立ててもいちいち副官の「主観」で凍結されては折角活性化してくれているメンバーに対して失礼ではありませんかね。過疎化している今の状況に何も感じないんでしょうか。とすればその副管理人としての資質には大いに疑問を抱かざるを得ません。
緊急時案でもないのに手続きを踏まず己の権力を振りかざす用に凍結する副官の行動には大いに疑問を覚えます。
>>[180]

会話はいいんじゃないですかね。
私が指摘しているのは決めつけ、押し付け、ウソ、妄想、の類です。
>>[187] のみ

そうしてしまった元凶の犯人は3つある。

1 副管理人(センスの悪さ

2 そう感じつつ何もその事をおかしいと議論や波紋を投げつけなかった此処の連中

3 管理部自体の体裁誇示

ༀAnu

言語による重要な言語によってしか出来ないものそれは雰囲気を描写させる事、解読をする事、事実を学ぶ事、不正をしない事

ༀAnuの後天性
>>[187] 自分の習熟度合いは自分の脳みその中のみでは腐らないし、弾圧もされない。脳みその中と感覚を培える事が財産なのだから、

もち個人技能オンリー
妬むなよ気付くのが遅いのだから

ༀAnuつまりしてない奴はそれも習得出来ない(当たり前)
>>[191]のみ
議論は話とおんなじ つまらないか詰まる(相手がね)

のみ

じゃな

ৠAnuより
>>[191] のみ(下手くそオンリー)
のように言語を捻らせすぎて言語自体成り立ってない御仁と、

何々のみに特化させた話しをする勇気がある怖いもの知らずの内容は別路線を歩む(当たり前)

このあたりまえのことが怖くて出来ないのは、それがしてはならぬこと?とちびってる。そうしてる間に言語による伝授は劣化して

使い道すら分からぬなるという罠がある。そんな政治を討論したり宗教の議論をしようと此処で哲学コミュの話をしようが、

使いこなせてないものは錆びた包丁とおんなじで使いこなせてないのがわかる。従ってせねばならない事はまず身の回りの世話と自分改良しかない。

なおこれはやらないと埃がたらふく乗る何故ならばその埃とはカルマそのものじゃからのぅ。
錆びた包丁の錆びの取り方自体にカルマの秘密がある

ༀAnuより
>>[191] 義理や義務など難しい事は考えなくて、ただおかしい部分を書けば良い。相手に言えばそれで済む話じゃな。
>>[185]
副官が先手を打って職権で凍結する警備活動について確かに色々なご意見があると思いますが、一方でその後審議会で審議し管理部としての正式な判断をするステップはあり、最終的に凍結が解除された例も珍しくはないと思いますので、合議による裁定プロセスは機能していると言えるかと思います。

但し仰るように、凍結行為の乱発が議論を委縮させているという懸念は否定できませんので、コミュずれに対する解釈に関し、管理部内での考え方の整理と摺合せは随時していきたいと思います。
>>[196]

>副官が先手を打って職権で凍結する警備活動について確かに色々なご意見があると思いますが、一方でその後審議会で審議し管理部としての正式な判断をするステップはあり、最終的に凍結が解除された例も珍しくはないと思いますので、合議による裁定プロセスは機能していると言えるかと思います。

フォローが苦しいですね。後付けの屁理屈にしか聞こえません。
副官が凍結するのは必ずしも緊急時案ではないでしょう。荒らしによるトピ立てや「同時重複」トピは確かに緊急で凍結すべきかもしれませんが、それ以外は単に権力を振りかざしているだけでしょう。通常の凍結手順である「審議⇒承認⇒凍結」をあえて破る必然性がありません。エゴ以外に。

管理部の方針が私には全く理解できませんね。
>>[196]

>但し仰るように、凍結行為の乱発が議論を委縮させているという懸念は否定できませんので、コミュずれに対する解釈に関し、管理部内での考え方の整理と摺合せは随時していきたいと思います。

まあそうすべきでしょ。あたりすさんが懸念を感じても副官を窘めていかないと暴走は止まらないでしょうからね。

委縮という観点では直近でもどなたかがトピ立てしたところ、また余計なことをしていますがあーゆーのも控えるべきでしょう。一体なんのメリットがあるのかまったくりかいできません。もちろん副官のこれに対するコメントをかなりの精度で予測できますがwそういうくだらん云い訳する暇があるなら管理部内でするべき議論をしていただきたいですね。あるでしょう、組織改編に関する議論とかルールの整備とかいろいろ。
>>[197]
まぁ凍結介入するタイミングについても、そういう意味ではchunさんと副官との間でズレがあるということかと。副官は「権力を振りかざしている」というより、「迅速に対応する必要性がある」という主張だと思いますね。新規トピはコメが急ピッチで走る傾向もありますので、一概に審議を待つべきだとも言い切れないかと思量されます。

その辺りの考え方も管理部内で適宜摺合せをしていきたいと思いますが、連絡協議会で参加者で同様の意見が多いということが顕在化すれば、より議論へ反映する余地が高くなるとは思いますね。

>>[198]
直近の件とは「不信感は差別か?」のコメのことですかね。…ま、これは副官としてバックアップしたいという意向と思いますので、目くじら立てなくても良いんじゃないですか?w。
>>[199]

凍結については認識・感覚のずれではなく「手順無視」が問題ということです。
ではなぜこれを管理部は問題視しないのか。まさか手順無視は問題ではない若しくは手順無視ですらないとでも云うつもりとですか。

直近の件についてもですがどうみても「おしつけ」でしょう。或いは人によっては嫌がらせとも受け取られる。あたりすさんが自分のコミュで私やパンドラちゃんに同じことされたらムカつきますよね、確実に。それと同じです。副官の介入コメントはイチャモンですからね、カテゴリ的には。

いちいちトピを立てる度にあんな押しつけがましいコメントで介入されてはそれこそトピ主は委縮しますよ。普通に考えたら。あるいはめんどくせーとなり2度とトピ立てしなくなる。

それのどこに「メリット」があるのでしょう。

即刻あのコメントは削除し、かつ2度とあのようなコメントはしないと宣言していただきたいですね。
>>[200]
副官の裁量権限によるパトロール行動ですから、明確な手順無視との判断は管理部内にはないと思いますね。副官の管理行為を事前に全て縛るスキームになっていません。

副官の振りは一応、トピ主の意向を確認する体裁になってますので、それをどこまで迷惑と感じるかはトピ主によるんじゃないかと。見極めにはひとまずトピ主のレスポンスを待つ必要があるかと思います。
>>[201]

副官が勝手にパトロールをし、勝手に凍結しているだけで管理部の運用にはそのような手順なんかないと。知らんと。だからそのことで副官を咎めるつもりもないと。

またこの副官の威圧行為によりトピ主が委縮したり迷惑に思っても、そうだとすればトピ主が「迷惑だ」とかいうだろうと。そうなれば考えると。しかし現在そういうコメントはないのだからこのままでいいと。
>>[202]
「勝手に」というより、管理規則上も代表者や代表代理としての役割について明記されてますし、管理人の諸責任についてはmixi社も示していると思いますので、それを否定できるロジックはないんじゃないですかね。コメントとしては、副官はボールをトピ主に投げてるんですから、嫌ならそう言うでしょ。何で言わないと思うんですか。
>>[203]

>「勝手に」というより、管理規則上も代表者や代表代理としての役割について明記されてますし、

パトロールが管理規則にあるのですか。これは「哲学が好き」のコミュ管理規則のことですよね。どこに明記されてるんでしょう。

>管理人の諸責任についてはmixi社も示していると思いますので、それを否定できるロジックはないんじゃないですかね。

それを云えば管理部の存在理由はなくなりますよww

問題は副官のパトロールが管理部マターか否かです。
管理部は副官の行動を「副官の権限としてやっている」といっているわけでしょ。だから放置だと。しかしだとすれば2週間ルールだとかトピ重複、コミュずれトピだとしてもmixi規約には違反してないでしょう。それを凍結したり削除するのはたとえ副官に権限があるとしても暴走でしょう。mixi規約違反をしていないのにトピを凍結するのは極めて非常識な行動ですよ。この副官の行動、いや暴走を管理部は咎めるべきではありませんか。

管理部の考えを表明していただきたく。
>>[205]
誰もパトロールという個別事項に関する規定がある等と言ってないじゃないですかw。「代表者や代表代理としての役割」として「コミュニティ内における全ての指揮、監督が出来る」とされてるんですから、パトロールくらいするでしょう。

何で?(←「それを云えば〜存在理由はなくなり」)。mixi社の利用規約を1コミュの内規が乗り越えられるわけがないじゃないですかw。
mixi規約は管理人等に管理責任を包括的に負わせてるんですよ。その中でどういうやり方を取るかは管理人や代理の専権事項じゃないですか。mixi規約に言及がない事項について、コミュ内で何も取決めをできないのであれば、そもそもコミュの管理というものが成立しませんが。管理部は副官の対応について後で妥当性を審議してるんですから、問題があればそこで咎められるという話でしょう。
>>[205]


凍結措置に関しての議論です。


http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6252804&page=12&id=78781177
コメント571〜588

良かったら、参照してください。

なお、凍結措置は管理部発足以前から多用しており、ローカルルールや規約に抵触しない限り運用しません。

実際、凍結なんてしないで削除せよとの意見もありましたが、一週間削除ルールがあり、例外はあるものの、なるべくそのまま温存することも目的であります。

ログはコミュの財産であると言うことは、反転すれば財産になり得るログを後世に残したいとの思いもあります。

それに見回りも、サブアカ問題や糧ゴリー問題があってからやむを得ずやっており、本来なら申請主義で行きたいことろです。

トピックについてはローカルルールを見れば解るように、コメントよりも重視しています。

違反と考えられるトピックは削除される可能性が高く、コメントの投稿を防ぐ意味での凍結措置もあります。

某コミュのように、予告無しで削除されるよりは、遥かに公正な措置と考えます。

何故なら、凍結措置はトピック自体が温存されますので、何が起きたのかメンバーに周知されますので、何が問題か、何が違反か、管理部では何が議論になっているのかを知ってもらうためのやむを得ない措置です。

ただ予告無しで削除したり、予告無しで強制退会する手法と比べ、凍結措置は比較的穏和なやり方ゆえに反発も受けやすい問題もあります。

残せば温情とか甘いと言われ、削除すれば強権とか独裁とか言われたりもします。

そう言われるのは甘んじて受け、丁寧な説明で対応したいと我々は思います。

ご理解とご協力をお願いします。


以上です。
>>[206]

>誰もパトロールという個別事項に関する規定がある等と言ってないじゃないですかw。「代表者や代表代理としての役割」として「コミュニティ内における全ての指揮、監督が出来る」とされてるんですから、パトロールくらいするでしょう。

パトロールについてはまったく問題ないんですよ。問題はそのパトロールで副官が次々と凍結するというとこです。或いは例の直近トピのように威圧的に注意をする。警告といってもいい。これは誰もが忌み嫌う糧の管理手法です。

1メンバーとしてそういうのは辞めていただきたいのですよ。必要ないでしょう、あんな凍結もあんな注意コメントも。

>管理部は副官の対応について後で妥当性を審議してるんですから、問題があればそこで咎められるという話でしょう。

え?そうなんですか?
うーん。認識がちょっとちがいますねえ。

例えばある人が「医療トピ」を立てたらコミュずれ、重複という理由で副官に凍結されたとしますよね。ところが管理部はこれを「コミュずれ、重複ではない」と判断した。この場合大概はw凍結が解除されますが、それは管理部が妥当性を審議した結果「副官の判断が誤りである」としたと云うことだと私は思っていたんですけど、それはいいですかね。

だとすれば副官はその誤りを是正しそのトピ主に謝罪するのがマナーではないのでしょうか。ところがこれまでそういうケースで副官は一度たりとも謝罪したことはないわけです。それどころか「今回は解除しますがこれからは気を付けてください」とありえない注意処分を下す。

私にはこれこそ独裁者による暴走に見えますが・・
>>[207]

長い・・

要するに凍結は管理する側として当然の権利であると云いたいのですかねえ。
しかしこれほど頻繁に的外れな凍結をされるとメンバーの一員としてイラっとするんですよね。そもそもその2週間ルールや重複禁止ルールは「荒らし対策」なんじゃないの?つまり嫌がらせであることが目的で次々とトピを立てたり々名前のトピをぶつけたりするのが問題なんでしょ。だとしたらティータイムとぴで重複発生した場合でも処罰にするって、ありえる?だってその人は間違いなく前のトピが1000になったから親切で新しいトピをたてたわけでしょ。それを「凍結」扱いってどういうことなんでしょうね。云ってることがテンコシャンコですよ。副官、ついに頭おかしくなったの?
>>[209]


>>要するに凍結は管理する側として当然の権利であると云いたいのですかねえ。

管理者の権利ではなく、いきなり削除されないためのメンバーの権利です。

>しかしこれほど頻繁に的外れな凍結をされるとメンバーの一員としてイラっとするんですよね。

頻繁と的外れの根拠や照明は、なんでしょうか?

感情の問題なら、自己責任でしょう。

そもそも、違反さえ無ければ凍結の必要はなく、その後削除されたりはしませんよ?

>そもそもその2週間ルールや重複禁止ルールは「荒らし対策」なんじゃないの?

そうです。

それで二週間以内に同一アカウントが立てられるトピックは一件とし、かつ無断削除も禁止しました。

というか、そんなことを今更お聞きしますか?

>つまり嫌がらせであることが目的で次々とトピを立てたり々名前のトピをぶつけたりするのが問題なんでしょ。

嫌がらせ?

その根拠はなんでしょうか?

少なくとも今の違反トピックよりは、はるかに哲学らしいトピックでしたよ?

>だとしたらティータイムとぴで重複発生した場合でも処罰にするって、ありえる?

ティータイムトピックならいいとは思いますが、他の方にトピ主を譲ってください。

>だってその人は間違いなく前のトピが1000になったから親切で新しいトピをたてたわけでしょ。

先に立てた方に優先権がありますが、確か以前もchunさんが立てたティータイムトピックを優先させましたよね?

chunさんのトピックは後から立てたにもかかわらず、先発のトピックを凍結しました。

何故だったか、もうお忘れでしょうか?

それに雑談系トピックは、特定のメンバーの独占物ではありませんよ?

>それを「凍結」扱いってどういうことなんでしょうね。云ってることがテンコシャンコですよ。副官、ついに頭おかしくなったの?

頭がおかしくなったなる証明が無ければ、ただの言いがかりですが、まあいいです。

chunさんのおかげで、自分たちの正しさが証明されたからです。

ありがとうございます。

あとは、解るようにお勉強をお願いします。

あるいは、過去の事例を思い出すのもありかもしえません。

これで誤解や勘違いが、無事に解けたと思います。


今後とも、よろしくお願いします。

ちなみに、2017年データベースによると、管理者申請は18件。

内削除は11件、棄却は3件。
改変後に凍結解除は1件、凍結維持は2件。
厳重注意処分が1件です。


これで頻繁に的外れなることが間違いだと、ご理解いただけたと思います。


>>[210]

>管理者の権利ではなく、いきなり削除されないためのメンバーの権利です。

はあ?
マジで云ってるの?

ねえねえ。
ホントにマジで云ってる?

いやいや、だとしたら本物のバカだね、副官って。

つかおそらく副官ってばここまで云っても分からないんだろうけどw
自分のコメント、読み返してみなよ。己のバカさ加減がわかるからさwww

もう、これ読んだら他のコメ読む気しなくなるわあ。
あり得ねー。
副官ってさ。
ホントに「ずれてる」んだね。まさに天然なのだろうねえ。

>管理者の権利ではなく、いきなり削除されないためのメンバーの権利です。

このコメント、まさに副官の常識のなさを象徴してるよねえ。

まあ後のコメントで負け惜しみっぽいこと云ってるけどさww

でもこのコミュがすでに死んでいるというのは客観的に見れば明らか。そしてこれは自殺ではなく他殺であり犯人は副官自身なのだよ。

逮捕だ!
>>[213]



では、また何か提案なり意見なりがありましたら、遠慮なく要望を出してください。

内容によっては、管理部会議で審議しますので、前向きな内容を期待します。



では、熱中症にはくれぐれも気を付けてください。


失礼しました。
>>[214]

ほんとにバカだよねえ、副官って。この文脈で

>では、熱中症にはくれぐれも気を付けてください。

とコメントすれば「副官はすでに熱中症にかかっているみたいだね」なんて返されちゃっても文句云えないのだよ。わかりますか?

否定されたから云い返したい気持ちはわかるけどもう少し冷静に切り返したらどう?

>>[214]
ねー
副管理人さんの下の家来
あたりすがさぁ
私を明らかにPandoraだと言う決めつけをしてるけどね。

元々複垢については特定できないだけに違反のルールに該当しないと副管理人さんはおっしゃられてたではないですか?

て事はあたりすはさぁ副管理人のガイダンスは無視してると、個人的判別で精査してると言う過去のルールを無視してるてのを

ちきんと合わせて真偽しなよ。
わらわは其処で副管理人が一貫性があるかを確認しながら見るからざぁー。でわらわがPandoraの複垢だと言うならざぁ同時にアンノンがラピュタの複垢かどうかも合わせて真偽しなよ。

私からは異常です。
>>[215]
て事であたりすという人間は、元々副管理人は愚か自分基準の判別しかしておらず副管理人の意向ときちんとすり合わせた後で議会の件を精査してないなので、こうなってる訳です。
>>[216]


>元々複垢については特定できないだけに違反のルールに該当しないと副管理人さんはおっしゃられてたではないですか?


何か勘違いがあるようですので、説明をします。

サブアカかどうかは確認出来ませんので、新規メンバーに対しては厳しく対応する。

それが管理部の方針で、あなたが誰のサブアカだろうが関心はありません。

ただ、荒らし行為をしたか、サブアカを疑われる行為をしたかで対応します。

あと、名前には敬称をお願いします。

なお、これは警告ですので。
>>[218]
きちんとその意見とあたりすとの意見がズレてるから、あなたの権限でそれを統一させるのが、1番やらないとならない事なのではないか?そう指摘しておる。

尊敬するに値しないものに
さん付けなどはせぬわ
つかてめー頭に学習機能搭載されてますか?

ってだけです
警告?
死ねば?って感じ

ༀAnu࿐より
>>[218]
人の話の内容をきちんと見なさい。つまりあんたとあたりすの書いてる内容はズレてるので統一見解させんのが通常だろ?って事さ
>>[220]


統一見解は出来ています。

手法が違うだけで、同じなら管理部メンバーにに役割を割り振りません。

同調せよは日本人らしい考えですが、哲学には哲学のあり方があります。

そうではありませんか?

あと、何度も言いますが、敬称ぐらい付けてください。


僕からは以上です。


穏当にお願いします。



>>[217]

>て事であたりすという人間は、元々副管理人は愚か自分基準の判別しかしておらず副管理人の意向ときちんとすり合わせた後で議会の件を精査してないなので、こうなってる訳です。

なるほど。
そうなんですね。

ログインすると、残り188件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学が好き 更新情報

哲学が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済