ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

哲学が好きコミュの広範に医療倫理&生命倫理(バイオエシックス)の話題と情報交換

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 他のトピックを探したところなかったので、トピ立てしてみます。
 医療技術の進歩はものすごく早いので、現在皆さんが受け取っている情報を交換してみませんか。
 情報交換に当たって疑問があれば議論も良いかと思います。
 (このトピは削除しないと約束します)


参考
医療の倫理ジレンマ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%AE%E5%80%AB%E7%90%86%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E

生命倫理学
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E5%80%AB%E7%90%86%E5%AD%A6

参考図書
「生と死の倫理―伝統的倫理の崩壊」ピーター シンガー
http://amzn.to/2nWLRY6

「命は誰のものか (ディスカヴァー携書)」香川 知晶
http://amzn.to/2oL6PGz

「死の所有―死刑・殺人・動物利用に向きあう哲学」一ノ瀬 正樹
http://amzn.to/2oKQ7XJ

コメント(50)

医療は「なってから」ではなくて「なる前」が、つまり予防が大事なわけだよね。
健診や人間ドック、あとは栄養管理で食事に気を付けたり、ジョギングで運動したり、麻雀とかでボケ防止とか。
それが結局は医療費を削減させる。
こういうトピがあったんですね。助かります。にしても面白く参考になります。
もちろんネットワークがなきゃ身体の状態を把握出来ないわけですから。
脳と腸は不思議な関係があります。腸には免疫細胞60%は占めていると言われていますから。
腸内はキレイにしましょう。身体の為に。哲学と違う話ですみませんが嬉しくて(^^;)
いいえこちらこそ。
ptsdですね。そういう症状はいけないことです。育む為に生まれたものですから。
戦争に都合の悪いものを取り除く…今私理解出来ないのでもう少し砕いてもらってもいいですか??ごめんなさい。
>>[41]
正直にいえば見たくないですね。私も精神的に苦痛になります。
何故それで治療が出来るのでしょう。ある意味病気です。
経済力というよりも人々の欲望を満たしてくれるとしか見えませんし様々な可能性やら刺激を楽しむというのがあります。自ら体験してたくさんの方とコミュニケーションを取り楽しみがあればいいのですが
頼ったり信頼されるだけで、すがりつくよう求めたトップに裏切られると人は不安と怒りを覚えます。当たり前ですがあの人がやってくれると思ってたというところから人は無意識に神頼みになっていたという風に思わせます。
でも、これをやればこれがもらえるからということで人は嫌でも目的のために果たします。
自分で良いか悪いか判断するのは難しいのかもしれません。
その場、状況で判断して動くのは自分ですから。
お金よりも心が豊かになれば買わなくても良いなんて思えるけど
もう少し欲を持ちなさいなんて言われたりしますしやはり社会的地位のある人はずっと欲に駆り立てられて登られたのかもしれません。無欲なら出来ない所あります。
安心するものみんな自分が欲しいと思う時や手元に持っていたいものもあると思います。
成功する人は揺るぎない信念を持つ人や本質を見てる方であり上手く回っています。

危機感を感じて自己防衛のようにたくさんの槍を飛ばすような不安にかられた人をつられてしまうよりも止めた方が良いな、また逆におかしいなと感じる瞬間があります。

何故その道を選んだかも理由は人によって様々です。
生きる欲望に支配されて理性を失うような欲に上手く向き合うのが一番だと思います。
大事なものを見つけると自然と大事なものは増えると思われます。
良心とは少しでも不安を取り除くこと。自分一人だと困ったなと思う瞬間ありますがその時に手を貸してくれると安心します。
ptsdのような精神的苦痛の方は奥深いところからストップをかけられていると思われます。
自然なこと、自然な現象も大事なことですが。
ちょっと色んな思い混じってしまい読みにくいかもしれません…すみません。
現場の方が理解が早いかも知れません。
snsだと言葉だけですので上手く伝わらないかもしれませんσ(^_^;)
ただごちゃ混ぜになるとかえって判断、スピードも遅くなりますからむやみに手をつけられません。
ある時は信じ出来ないことは出来ないと認めることも一つの勇気であり、また一つ知ることになります。
ポジティブな考え方は脳には良く免疫力も上がります。今はドーパミンやらアドレナリンは出ていないので(笑)
ネガティブによる悲しみは不思議と免疫力が下がるような気がしませんか?
普通も良いのですが自ら笑いを取り入れてあげた方がいいかもしれません(笑)
普段から言い方が硬い私ですみません(^^;)
でも沖縄のなんくるないさーという精神は確かに気にしてもしょうがないというところは救いであったり、許す、というな気持ちの思いは計り知れない言葉だと思いませんか。
まあ緩い所は知ってます(笑)けれど明るい人は好きですよ♪♪♪
常に続けることが生きることに繋がる。

ログインすると、残り42件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学が好き 更新情報

哲学が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング