ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 哲学が好き > トピック一覧 > 「商業主義」と「生きる意味」の...

哲学が好きコミュの「商業主義」と「生きる意味」のあいだ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

かねてより私は宗教に疑問を抱いていました。

しかし「科学技術」が人間の内面や意味の領域に対して
語る語彙を持たないこと、そしてウィトゲンシュタインが言う「語りえぬものについては沈黙せねばならない」
という言葉に代表されるように、哲学もまたある種の人間の「生きる意味」のような問題になんの答えも持たないことなどから、
人が「生きる意味」の「不在」に揺さぶられるとき、

"宗教のような反証可能性のない「強度」への「信仰」だけが人をかろうじて現世につなぎとめるよすがとして機能できる"

ということについてどうしても無視することができない意義を感じざるを得ずにいます。

人間は長い歴史の中、絶え間なく戦争の不安に脅かされ、
例えば西洋ファンタジーの世界のような、何らかの戦いを勝利へと導くことのできる英雄譚を
精神的な支柱としながら、自らの人生のロールモデルを得ていたように思えるのですが、
戦争は徐々に水面下へ抑圧された問題となり、戦いに勝つための人生というような人間の在り方が
現実味から乖離していく中で
社会の中にかつてはあったはずの「人生の意味」が見出しにくい時代になったのではないかと思います。
すでに生まれているにも関わらずなんのために生かされているのかを見出せないという
無意味への疎外が、砂時計の砂が落ちていくように社会の繋がりをほつれさせ徐々に破壊していくのではないか。

そのように考え、「人生の意味」を解くことができたかもしれない宗教的な言説に期待せざるを得ない一方、
しかしどのような宗教であれ、いまや歴史の長さが裏目になり、もはや科学技術や哲学の近年における知見と整合的な教えを説くことができない為に
現代社会にあまり適さないような生き方や答えを出すか、あるいは結局は何の答えも出さないかの
いずれかの結末へしか漂着を期待できないのではないのではないかとも思います。

例えば、仏教において否定される煩悩は
この商業主義の時代においてはむしろ社会の原動力として活用されている為、
商業分野における生産/流通とは、事実上は人間の五欲を満たすための営みだと言う風に捉えるほかない側面があるとは言えないでしょうか。
そうであるにもかかわらず、人が生きるための糧を得るためには、商業主義に組するほかなく、
生きていくためには已む無く社会の煩悩を肥大化させる営みに加担せざるを得ない。
これでは、時代と共に人類の苦しみや多種多様な依存性を高め、社会の不幸を拡大しているだけのことにすぎないのではないでしょうか。

こうした事柄について、
どのように考えていく事がよいのか
非常に途方に暮れている昨今です。

ある時、仏教の動画をみてみたところ、
どうやらその教えによると人の生きる意味は他の命のために役割を果たすことが生まれた使命だと
説かれているようでしたが、
都会の雑踏や、すし詰めの満員電車の中などに思いを致すと、人はそう簡単には他人に関心を持つことが
できないほど、人間の脳のキャパシティを超えた規模の「他の命」に囲まれ過ぎて、
思いやるどころか周囲を気にする余裕さえ持てない時代に自分たちは生かされているように思えます。
その多くの命の中の、いずれか少数とだけ関わり、そしてそのせいぜいほんの一部の人たちの為に役割を果たし、
他の命は見捨てるということぐらいしかできないのではないか、そしてそのほんの一部の仲間だけを自分の中で特別視することが
どのような理由で正当化できるのか、考えれば考えるほど、
どうすることもできないアノミーに囚われた気持ちになります。
もちろん、あらゆるものが相互に作用し合っているカオス理論的な連関の中で、何か一つの善行が社会全体に連鎖して作用するはずなのだと
信じることも可能なのかもしれないとは思うのですが、そうであるならば逆に、そもそもそのように言ってしまえる社会においては公平さや公正さはもはやなくても良かったということになってしまうのではないか。

なんらかの天啓的なシャーマン性から生み出されるような今までにない価値観なり世界観なりのような
ものがなければ、
「生きる意味」に対する答えを持たない人類の文明は意味が無いために無意味へと崩壊していくのを
誰もとめることはできないように思えて、そうした価値観なり世界観なりの候補なり手掛かりなりがあるのかどうか
アイデアや知恵のある皆様のご意見を拝聴してみたいです。

何かめんどくさくない、シンプルでストレートな人生の指針のようなものが得られ、
それが共有されていくことを期待したいです。

よろしくお願いいたします。


トピック作成日時2016年11月24日 04:12

コメント(792)

北朝鮮の目的は自国が核攻撃能力を持っている事を示すことではなくて、
デモンストレーション済みのミサイルラインナップを、
得意とする麻薬の商流をつかって世界中のテロリストに売れることを暗示して、
経済封鎖に対抗できることをにおわすことなのかもしれない。
哲学とはある種普遍性を帯びたエレガンスを探求する知への愛なのであって
他人のバッシングでもないし、反権威でもないし、あるいは権力の犬でもない。
最もエレガントな理論があれば、誰もがそれを賞賛する。

何じゃこのトピは・・
基地外コメントの羅列じゃないか。

コヲノスケを少しでもまともと思った俺がバカだったよ。
>>[760]

美味い?
コヲノスケは花月が美味いの?
もちろん花月嵐もおいしいのだが、それ以上においしいのは、
愛する人の手料理だ。
その次に、愛する人と食べる料理だろう。好きな人と食えば、何でもおいしい。
それが私の到達した、結論である。



哲学をやることの楽しみ。
楽しんでやっているということ。
楽しみでなければ、幸せも満足もない。
幸せになれていないしなっていかないものである。
商業主義はわかりませんが資本主義と生きる意味では自分も少し疑問を抱く世界です。
資本主義社会の中で優れたところへ資本が流れていく仕組みがつくり上がっています。
コンビニ業界がわかりやすい例ではないでしょうか?
セブンイレブンがコンビニ市場トップクラスでそれに対抗すべくサークルkとサンクスがくっついてさらにはファミリーマートがくっついて。
もちろん生き抜いていくために必要な対抗策ではあったと思いますが、サークルkの焼き鳥の発想は自分は好きです。
ファミマはファミチキが好きです。
サンクスはあまり行かなかったのでわかりません。合併後も焼き鳥やファミチキが残っているので自分は現状で満足していますが必ず減った商品もあるはずです。
資本が少ないところは無くなるか合併するしかない。
資本がないものは否定される世の中が作り出される。
そして、その資本を操る経営力をもつ人間こそが優れたものとして評価される時代となり世の中はお金を中心とした社会になっている。
人間は小さい頃から順番で並べられる。
テストの点数。リレーの順位。通知表。
そこには目に見える数値化されたものだけでの評価。
優しさ、思いやりとかいう個人の価値観によるものは認められにくい。

それこそが洗脳。

人間は目に見える形の評価にこだわり続ける。

では目に見える形の評価が良い人間だけが価値ある人間が?

そうではない。

人の命に大きい小さいもない。

あってはいけない。

生きる意味よりも命そのものの価値に自分はこだわりたいと思う。

自分の人生これでよかったと思えた。幸せ。
 人が考えるとき、それは定義と論理に従っている限りは、
他の人も論理をたどることで納得できる客観性が、生まれると思われる。

 しかし、詩の世界のように、言葉に定義を超えた連想の力を含めるときに、
書いている本人はわかっても、他の人は同じようには連想しなかったり
あるいはもっと豊かな連想をしてしまったりして、言葉が書かれたものを超えた、
あるいはもっと違った意味をあらわしていくこともある。

 本人しか知らないことを表現しても、他の人はその文章から自分なりに情景を想像するだろう。
それは客観性ではないにせよ、意味は共有されると言えるかもしれない。

 人間は本来主観性を出発点に思考しているにすぎない。
主観的なことを何も含めなければ、つまり定義と論理の法則だけにしたがっていれば、
言葉はまるで数式になる。そのように表現された事柄は、完全に客観的な文章になるかもしれない。
人々はそこに、客観的な何かをみる。自分を投影することはほとんどできなくても、
理解しわかることができるかもしれない。自分の思考の中に、そうした客観性をとりいれることで、
人は他人に理解されることができるようになる。

しかしそれを理解する人は、客観性の中でそれを理解する。
主観性の中で、自分のことのように体験できる文章は、
むしろ分かりにくい主観性がそのまま表出したような詩的な言語かもしれず、
それを、理解できない可能性が高いにも関わらず同じ連想をたどって理解できたと感じるとき、
人は特別な体験をそこで得ることになるのではないだろうか。

 言葉からの自由連想は定義されておらず、意味として明確に辞書にしばられてはいない。
私は文章の意味を読んでいるのではなく、
連想によって自分自身の内側にある触発された何かを読んでいるのかもしれない。
だから自分の中に対象がないものを読んでも、読み解くことはできないのである。
合う文章合わない文章というものがあるとするならば、
なにかそれと似たことが関わっているかもしれない。

 そんなことを想った。
 哀しみが心に去来する。

 もうあの時、人生が終えていればと思うことがある。それもどこかしら、夏目漱石のこころにおけるKの遺書に思いを重ねるかのようにである。

最高の時もいつしか終わる。振り返ったときそれはとても眩しく、先行きはとても不透明に思える。生きる事は、未完の作品を生きる事に似ている。

自分の物語の結末を、誰も知らずに生きていくのだから。私は、ずっとこの物語ではない物語を求めていた。どこか違った、まったく違う物語を

求めていた。そのように生きることを望んでいたのだ。そういう望みが、叶うような世界には生まれなかった。私は、私の世界に生まれたのだ。

それはいくつかの異なる意味を持つかもしれないし、あるいは何の意味をも持たない表現にすぎないかもしれない。
 Massive AttackのLive With MeのPVをあなたは観ただろうか。私はそこに登場する女性にひどく感情移入してしまう。

彼女は、飲んだくれだ。とほうもない量の酒を買い込み、ぐでんぐでんに泥酔していく。独り暮らしの、孤独の中で。

その姿は、どこかしら、自分にも似ているように思える。何を忘れたくて、どんな世界を見たくて、酒にたよって、現実を忘れるのか。

ただ、そこで感情移入したからといって、自分がどうなるというものでもない。だめなのは自分だけじゃないかもしれないと、

思い込みたいだけなのかもしれない。本当は、だめなのは自分だけだろう。そういう風に考えておいたほうが、

色々な事に、太刀打ちできるものなのかもしれないと、思ったりもする。

 同じ言葉であっても、悲観的なときと、楽観的なときとでは、違った意味をおびているように受け止められる。

 それは、言葉を発する側が、同じ言葉をどのような意味で発するかということだけではなく、

受け止める側の感情によっても、実際に伝わる意味は異なっていくということである。


 例えば、とても怯えているとき、誰かの優しさを素直に受け止められず、疑心暗鬼に駆られて

何か裏があるのでは、隠された悪意があるのでは、とひねくれて捉えざるを得ない時もあるだろうし、

あるいは逆に、冷たい言葉の中に含まれた隠された温もりや愛情を感じられるときもあるだろう。

それは、言葉それ自体ではない。互いの感情のなかで起こっていくことなのだろうと、思う。
 ビンビンと来るワイルド。そうそれは、罪みたいな君に忘れられた何かだ。
望むならさらけ出せばいい。

宇宙の法則が破り捨てられ、ついに輝ける世界が選択されるのだ。

 月末の金曜の夜。やることも片付いて、人生は様々だと感じる。
それはリズムだ。体をまかせれば腰を振り回しまくれる夜となる。

誰だって今日を過ごしているのらしい。もう同じではいられない。
ぺルちゃふあたふちゃふまあめたたほわバースデーぴかぴか(新しい)
人生の意味を考えた時に近代的解答を促す他ないのでしょうか。人がたとえば未来とか時間を獲得したのはいつの頃からでしょうか。きっと農耕開始の時でしょう。すぐに食べられるお魚やお肉ではなくて、豆や麦といった1年後に食べるために種を植えるというcostを、人生の意味の前に人が生存していく為の厳しい世界での決断だったのでしょう。そこには生きていくゆえの劇的な意識の変容が必要だったはずだと思います。近代では恋人と朝ごはんや公園でデートといったことで時間は進んでいますね。
それで思うのは、いつも種を蒔いておくというは大事ですね。忘れた頃に実を結びます。蒔いておくことで、日々育てることで、きっちりと将来刈り取ることができそうですね。それができれば生きていけるような気がしますね。私の人生の意味です。
生きてゆくためにはしっかりと自分の経済的基盤も管理していなくてはならないから、人によっては過剰に経済競争に専心する。
もちろんそれが純粋に自分の能力の発揮にもなっているし世間への貢献にもなっていることをはっきりと確認できるならそれに越したことはないのかもしれませんが、どうしても今現在の自分の経済的ありようと活動に満足が見出せず、ひいては生きる意味そのものに座礁する人たちも少なくないのかもしれません。

人の世で働くということの意味、お金との付き合い方、それらすべてを包含した全体的生活の安らぎ方・・・
こういったものを自分の中で丁寧に整えてゆくことが大切なのかもしれませんね。

ログインすると、残り759件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学が好き 更新情報

哲学が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済