ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 哲学が好き > トピック一覧 > ルサンチマンについて

哲学が好きコミュのルサンチマンについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

現実に向き合わず、捉え方を自分にとって都合の良い解釈にねじ曲げ,
妄想の世界で安心を図るという考え方だと考えています。
みなさんの意見をお聞かせください。

「本当はこうありたいと思う」 理想の自分。
でも自分にはそれはできない。なれない。

だから,結局人は,その理想の価値観ごと逆転させて,
それを実現している人を逆に哀れんだり,非難したりする。
すべては逆恨みからくるものですが,
これがルサンチマン的な思考の一つですよね。


ルサンチマン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%B3

トピック作成日時
2016年10月31日 23:03

コメント(106)

>>[58] βηταさん

「和解をどうすべきか」ということを我々は云うべきではないけど、今の問題はそこじゃない。
〇永遠さんが「無視」していることです。
じゃあなぜ無視するか。理由は一つしかない。
自分に非があることをわかっているからです。

もちろん〇永遠さん個人が自分の非を認めないのはたいしたことじゃない。退会処分に甘んじ、コミュには戻れなくなるだけです。本人の責任。 しかし副管理人の云う和解は〇永遠さん個人との和解ではなく糧との和解です。 糧はコミ事実上〇永遠さんのファンクラブとなっている。ほっとけば彼らはぼうそうしてしまう。副赤を含めて。
だから和平交渉をしてるわけです、副管理人は。

だとすれば時間が解決するというのは暢気すぎる。和解に時間がかかるというならそれまでの間は互いに管理部がメンバに「今後糧(哲)でのコメントはしないでください。糧(哲)の話もしないでください」と宣言しないとだめですよね。もししたら処分しますよと。それをしたうえで和解交渉成立を待つ。

それくらいしないと糧メンバーも哲メンバーも納得しないのではないですかね。
>>[69]
副管理人の通訳をやられたらどうでしょうか?つまり批判凧じゃない場合の書き込みは良い場合もあるのです。が其れは一瞬です。
>>[70]
その発酵の例えば良いのですが。
私が思うには。えっ発酵所か何ヶ月か経ったら何にもしてなかったのか?ってのが副管理人だから
張り手付きしてるのです。

あいつはガクッとなる事が多いのです。例えば発酵なら何ヶ月か経ってじゃあパンドラさん宜しくお願い致しますと平気で言う奴なのです。

其処しか会話にならないのが
今まで会話した記録の全て
会話が成り立ったのが其れしかない人が 発酵してる訳がない。

彼は単に過去に糧コミュ追放された思いを溜めてたものを出したに過ぎないゆえ発酵も糞もない。
熟成される事はない訳です笑
ニーチェは人間の大罪を意味する意識の事を持ってその人を「ルサンチマン」と言う。茂木健一郎さんが言うので間違いない。

「ルサンチマン」と決め付けて言うのは上から目線であり、言われた人は不愉快かもしれないが言う人はさぞ気持ちが良さそうに言う。面白いのは周りの反応ですね。

むしろ、「ルサンチマン」より【意識のバグ】のほうが穏やかで科学哲学的で問題点を明確化しやすくする。
なぜならば、言葉として日本語として考えると「ルサンチ・マン」として罪を咎め立てするのと同等の意味になる。その人を不可分として罰しているように見える。「ルサンチ=マン」として決め付けているからです。

意識は共生社会に不可欠な構成要素の1つである。
人(人格性)も共生社会に不可欠な構成要素の1つである。

民主主義的共生社会を止揚して行く為には、思考中ながらの言葉ですけど、意識と人(人格性)も別々な科学的で理性的なアセスメントからの理解力・汲み取る仕組が必要だと考えています。
議員になって以来、毎日勉強になりますとブログで書いていたのは、自民党議員の三原じゅん子です。
しかも比例制ですからね。 
「日本病の正体」をご覧になっていればおわかりでしょうが、故石井紘基議員が命をかけて明らかにしたのは、自民党議員の汚職・不正・税金の無駄扱いです。
日本の未来を真剣に考えているのであれば、彼の残した著書は読みましょう。

選挙の投票率についてはご存知の通り、日本は非常に低いです。
オーストラリアのように、選挙の際に、国民に屋台でバーベキューに扮してサービスをしたり、なにかしら
行動を起こさないと、自民党と連携している公明党だけがアクティブになっているのを防ぎようがありませんね。
>>[76]
はじめまして(・×・)
投稿されておられるコメントの内容が正論かどうかはさておき
それらの中での「ルサンチマン」(と思しき点)はどの部分なのでしょう(・×・)

いや申し訳ない、趣旨がそういうトピックなので(・×・)
>>[77]

はじめまして。 

コメントは上記の57番の回答をさせていただきました。
わかりにくかったですね。 失礼しました。(^.^)
トピックはルサンチマンでしたね。 今後は脱線した内容に対して回答しませんので続けて下さいね。
>>[78]
いやいや、すいません
その「57番」も込みで「ルサンチマンについてやその関連の事柄をどこに書かれているのか」が
自分に読み取れなかったので解説をお願いできたらと思ったのです(・×・)<自分の解読力のなさで分からないだけなのかと思ったりして


>トピックはルサンチマンでしたね。
とわざわざお書きになるいうことは、トピックの趣旨を何も考えず直前のコメントや日々の生活から思ったことを書かれただけ、ということ・・・ですかねw(・×・)

いや、どこがどうルサンチマンだと考えてコメントしたという解説も今のところないのでついそうなのかと(・×・)
>>[79]

その通りです。ログインした際に、左上に返信サインで赤くなっているのを見てクリックして
開いているのでトピックの名前を見ないで投稿しました。 今後注意して上の欄も確認してみます。

ねりたんさんのご意見は全面的に賛成ですよ。  いつまでも同じことを繰り返している参加者がいますね。討論よりも対立を続けることに面白味を感じているので、エンドレスになっています。
皆さん仲良くねと呼び掛けてきたのに、いつまでも空回り。 副管理人と当事者双方で解決するのが一番です!
人間の中の醜い感情、ルサンチマンをニーチェは断罪する。
そしてニーチェにとって、ナザレのイエスと彼ら使徒たちが作ったキリスト教とは明確に別物とされる。
イエスはルサンチマンを克服した真に清らかな尊敬すべき教師だった。
それに対して、彼の使徒たちは、イエスをついに肝心な点で理解しそこね、そればかりかルサンチマンに燃えて、イエスをまったく違うイエスに仕立て上げ、彼の教えを報復と審判の教えに変えてしまったと断罪する。
>>[80]
その「57番」も込みで ←これは間違いでした(・×・)それはジュエリーさんのコメントじゃなかったのか

その「57番」の元記事となる>>[55] のジュエリーさんのコメントからも
「ルサンチマンについてやその関連の事柄をどこに書かれているのか」がわかりませんでしたのでそれに対しても解説を希望しておりました(・×・)

>>[76]はともかく上記は、このトピック中の誰かの返信からのリプではないはずです(・×・)なので「左上に返信サインで赤くなっているのを見てクリックして開いている」はできないはずですのですが・・・
この>>[55] もトピック名や趣旨を見てない発言ですっていうことなら
これ以上「どこ」を聞いても仕方ないですので・・・w(・×・)今後はぜひよろしくお願いいたします(・×・)

私はあなたに何らかの手落ちを注意したいなどと考えこの質問コメントをしたのでもありませんし
誰かに間接的に注意喚起するために質問したのでもありません(・×・)

論点に基づいて誰かと(ジュエリーさんとも)議論を拡張していくために必要であるから質問したまでです(・×・)
議論とは論点が重要です(・×・)
ルサンチマンは犯罪首謀者の犬。犯罪首謀者のまわりでうごめく犯罪の実行犯。自分自身を犯罪首謀者の犬だと思いますまい。もっともこの時点でこの犯罪首謀者がルサンチマンと言うヒエラルキーと無関係なんです。どんなにちっぽけな共生社会でも、争い現場の人間模様はルサンチマンを利用する事もある。
>>[84]

犯罪の首謀者はルサンチマンを持っていないが、彼の手下たる実行犯たちにはルサンチマンがある、という意味でしょうか。
むしろ犯罪の首謀者にこそルサンチマンがあって、金で雇われるだけの実行犯というケースもあるのではないでしょうか。
もちろんいくら金で雇われたとはいえ、犯罪に手を染めるその心の底にはルサンチマンがあるでしょうが。
>>[85]

犬をつくるルサンチマンはその時点で支配者と言って良いでしょう。ですから支配者になると争いは支配者と対立する支配者との抗争に発展します。ニーチェのルサンチマンはどの時点を示唆しているのかご存知ですよね。
>>[85]
あてはまる場合もあれば当てはまらない場合もある
というのが個人的見解です(・×・)
弱みを握られてしまいそれをかたに犯罪の実行犯に仕向けられた場合ルサンチマンの精神を抱くかも(・×・)
ただ、そうでもない場合は私も
犯罪の首謀者にこそルサンチマンがあって、金で雇われるだけの実行犯にはあてはまらないと考えております(・×・)
>>[70]

>んー。インスタントラーメンじゃあないんだから、時間掛けて発酵熟成を待ちなよ。

期限を決めないと熟成通り越して腐っちゃうよねw

>僕が思うに、すでに色々な人が動いていると想像する。

何か知ってるみたいだね。
じゃあしばらく待つよ。

またおさむが暴れだしたらわかんないけど。
>>[78]

>コメントは上記の57番の回答をさせていただきました。
わかりにくかったですね。 失礼しました。(^.^)
トピックはルサンチマンでしたね。 今後は脱線した内容に対して回答しませんので続けて下さいね。

はあ?
なに人のせいにしてるの?
お前の55がそもそも民進党の喧伝コメント、トピずれだろうが、タコ。

>>[88]

手塚治虫と書いて、おさむしと読むんじゃないことに気づいた小学生時代。(笑)
>>[80]

>皆さん仲良くねと呼び掛けてきたのに、いつまでも空回り。 副管理人と当事者双方で解決するのが一番です!

お前がくだらん煽りをするまでは平和だったよ。
民進党のことを語りたいなら自分のコミュでやれ。
>>[90]

やさしいねえ、78910さんは・・
>>[051]


>オープンコミュだから非難したらダメとかって、云ってなかったっけ?

そもそも、全体公開だろうが非公開だろうが、人格攻撃はダメですよ?

>和解してないんだよね。まだ。

そうですよ。

だから、おさむ氏の返答を待っています。

>つか、そもそもこれだけ無視されてるんだから〇永遠は和平する気はないってことだよ。

○永遠さんが求めているのは和解ではなく、副管理人の消滅ですよ(笑)

>そろそろはっきりさせた方がいいんじゃないの?

焦らないで下さい。

>「〇月〇日までにリプライがないなら和平交渉は決裂とみなします」
>とか宣言するとか。

決裂も何も、○永遠さんの行動には制限が掛かっています。

だから○永遠さんは、自主退会しました。
>>[73]

でも通訳はいるよね。
副官のコメントは理屈っぽくてわかりにくい。だから重箱の隅のたたき合いになっているように見えてしまう。イチャモンに見えてしまう。

基本、副管理人は平和主義者だよ。あ、これは「臆病者」って意味ね。
たぶん糧との和解は中途半端な取り決めに終わる。しばらくすればそこからこじれる。

平和協定を文面上明確にしそれぞれの管理人が平和宣言として表明すべきだよ。

そうしないとルサンチマンは何度でも蘇るからね。


>>[13]

※副管理人です。


トピックゼロポストに、以下のリンクを張りたいのですが、いかがでしょうか?


ルサンチマン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%B3


お返事をお待ちします。




あと、うっかり書き込んでしまいましたが、糧ゴリーに関してのコメントはトピずれになります。


お話なら、副管理人相談室にてお願いします。
『この人を見よ』でニーチェは言う。

「私はルサンチマンに左右されたりしない。そして私はルサンチマンについてなら十分知っているのだということ。
人は知らないだろうが、これらは実は私の長患いのお陰なのだ。
(中略)
人間を焼き尽くしてしまうものに、ルサンチマンの興奮に勝るものはない。
憤怒の情。病的なまでの傷つきやすさ。復讐してやりたくてもかなわない非力感。それでも復讐に燃える欲求と渇き。さまざまな意味における毒薬の調合・・・
(中略)
仏教は宗教というよりも、一種の衛生学だととらえたほうが、キリスト教のごときあんな哀れむべきものと混同しないでいい。
仏教はルサンチマンに打ち勝つことをその功徳としていた。すなわち、自らの魂がルサンチマンに毒されないようにすること。これこそ私たちが病から回復するための第一歩なのだ。
『怨みによって怨みが止むことはない。怨みを捨ててこそ怨みは止む』
これはブッダの教えの劈頭を飾るものだが、これは道徳ではない。生理学なのだ。
ルサンチマンは弱さから生まれるがゆえに、他の誰よりもその人自身をむしばむのである。」
ルサンチマン。カタカナだからどんな上等なモノかとWikipediaを読んでみたら

「口先だけのヤツ」ということでよろしいのかな?
>>[99]

ニーチェは「王様の道徳」「貴族の道徳」「奴隷の道徳」とカテゴライズした。この奴隷道徳では「王様は悪い奴だ」となってるってことだね。ちなみに奴隷は王政における国民のことね。
>>[99]

西尾幹二さんは「内攻的復讐感情」なんてゆうふうに訳してたりもします。
>>[101]
ニートの「働いたら負け」とかもルサンチマンですね(・×・)
働いてる人間に依存するしか生きる道がない現状がありながら相手を負けだと豪語してる分には。
>>[102]

>ニートの「働いたら負け」とかもルサンチマンですね(・×・)

意味不明w
>>[101]

攻撃対象が自分なら人に見られないようにやればいいのに、見えるところでやるあたりバカだなあと思います。そこを「愛すべき」と言えたら偉いんでしょうけど、偉くなることを強制されたくないです。
>>[105]


ありがとうございます。

協力に感謝します。

ログインすると、残り74件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学が好き 更新情報

哲学が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済