ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 金満血統王国の住人 > トピック一覧 > 第36回 ジャパンカップ(GI...

金満血統王国の住人コミュの第36回 ジャパンカップ(GI)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

第36回 ジャパンカップ(GI) 第1回特別登録 18頭

サラ系3歳以上 (国際)(指定)オープン 定量 2400m 芝・左


アルバート 57.0
キタサンブラック 57.0
ゴールドアクター 57.0
サウンズオブアース 57.0
ジャングルクルーズ 57.0
シュヴァルグラン 57.0
ディーマジェスティ 55.0
トウシンモンステラ 57.0
トーセンバジル 57.0
トーホウジャッカル 57.0


ビッシュ 53.0
ヒットザターゲット 57.0
フェイムゲーム 57.0
ラストインパクト 57.0
リアルスティール 57.0
ルージュバック 55.0
レインボーライン 55.0
ワンアンドオンリー 57.0


地方馬、外国馬
イキートス 57.0
イラプト 57.0
ナイトフラワー 55.0

コメント(50)

印 馬名 予想
オッズ
1
リアルスティール 3.8
2
キタサンブラック 3.9
3
ゴールドアクター 4.1
4
ディーマジェスティ 5.5
5
シュヴァルグラン 7.5
6
レインボーライン 13.9
7
サウンズオブアース 15.1
8
ルージュバック 15.6
9
ビッシュ 62.3
10
イラプト 91.5
11
トーセンバジル 105.9
12
ラストインパクト 117.2
13
ナイトフラワー 156.2
14
フェイムゲーム 213.0
15
ワンアンドオンリー 250.0
16
トーホウジャッカル 267.8
17
ヒットザターゲット 279.8
18
アルバート 416.6
19
イキートス 457.3
20
トウシンモンステラ 721.1
21
ジャングルクルーズ
買いたいのはルージュバックですね!
>>[10]
ゴールドアクター、今秋は最初からオールカマー→JC→有馬記念の3走ってローテを決めていたので緩めに作っていたのもあるので微妙なとこですが、本来、中山を苦手にしているはずのサトノノブレスに粘られたわけだからこれまた微妙なとこですよね。

もともとスクリーンヒーローを何系の種牡馬扱いしていいのかわかりませんけど、大きくロベルト系、それに父父の傾向としてみるなら初戦よりも大一番でよりパフォーマンスを上げるってのがもともと持ったパターンのようにも思えます。

ナメてかかって、あっさりと秋天を勝たれてしまったモーリスの取捨すら間違った私ですからゴールドアクターの取捨も間違えてしまうとは思うのですが(苦笑)
そもそもゴールドアクターの勝負はここなんですかね?メイチのピークがここで、連覇のかかる有馬を下降線で向かうんですかね?普通に考えればここは八分良くて九分、有馬でメイチでしょう。でも、多分有馬に備えてJCに出ない有力馬が何頭かいるので有馬は馬券圏外だと思いますね。

あと、ディープ猫のリアルスティールの適性はここじゃないと思いますのでムーア人気でオッズが偏るなら僕はミルコを取ります。

◎イラプト
○ミルコ
▲ディーマジェスティ
△ダービー馬ワンアンドオンリー
今週って一週間通して天気悪いんですよね。

まずビッシュ、リアルスティール、ラストインパクトといったディープな方々は要らないのではないのかな…。

そのくらいタフな馬場になるようならオークスの好走歴で人気になるだろうルージュバックも喜んで評価下げます。
牝馬クラシック路線の2400m好走実績を牡馬&古馬混合戦で数字そのままに受け取るのは、あまりにも危険かと。

あとビッシュもそうですけど、今年の3歳馬、そこまで信用できるのかな…なんて事も。

現時点で軸候補はシュヴァルグランですね。
ただ、彼も過度に馬場がパワー寄りになるようなら危険かも…。
その時はサウンズオブアースですかね。
ネオユニ産駒もさながら母方のDixieland Band×Secretariatがすごくモノを言いそう。

あと、ナイトフラワー、あまりにもナメられすぎじゃないですか?
去年11着ですけど0.5秒差、今年は58.5kg背負って昨年55kgで勝ったオイロパ賞を勝ってんですよね。
力を要する馬場もマイナスにならないでしょうし。
これなら喜んで騙されてみたいと思いますが…。
>>[15]
金曜と土曜で木曜に降るかもしれない雪などの水分がどれだけぶっ飛ぶかは重要なんですけど、本番の日曜がまた午後から雨予報(現段階)・・・

とはいえ、実は東京、極端な泥んこ馬場にでもならない限りはあんまり重実績とか気にしなくて良いと思っていたりもするんですよね。

みんな触れないようにしているのかわかりませんが、レインボーライン、鞍上に密やかにルメールを用意しているようですし、父ステゴ×母父フレンチ。札幌記念での走りも含め、買い目に入れる要素満載すぎるんですけど。

話は少しそれますが牝馬優勢、先週のマイチャンとは違って、斤量差も活きるのか3歳馬も普通にそこそこ走れてしまうレースですよね?

マイチャンに関しては、3歳秋の時点でマイル戦を1分32秒台で走るのはなかなか難しいから好走馬が出ないのでしょうけど、JCに関して言えば勝ち時計がオークスやダービーの時とそんなに変わらずの決着になっているにも関わらず、斤量面での優遇を受けれる点が大きいのかなと。

中4週で出ることになるディープ牡馬のディーマジェよりは中5週で使えるビッシュの評価を上げたいのですが...ビッシュ、馬体が小っちゃいから昨年のミッキークイーンのように可哀想なことになる可能性もあるのですよね。
>>[17]

今年の有力古馬ってここが秋2戦目でまだまだ余力たっぷりな馬ばかりなんですよね。
対して3歳は秋3戦目。秋の3冠目をピークに作って、それをどれだけ維持できているかが取捨の鍵でしょうか。今年は古馬優位に思いますね。

>>[18]
キタさんもゴールドも、獲りたいのがJCなのかグランプリなのか?もポイントなんでしょうけど。前者はオーナーさん的には有馬記念をねらっているように感じるし、後者は昨年、使わなかったJCをねらっているようにも感じます。

で、余力の話も含め、レインボーラインはゆとりのローテ。そして先週のネオリアリズムの好走からも追い風吹いてきてる気はします。

どこかのトピで上がった、ステゴ産駒の最近の重賞成績みたいな話…私は今回に限ってはみなかったことにします。

先週の府中の馬場傾向が続くならサウンズオブアースとトーセンバジルはおさえにかかります。
あところりんさんが推しているシュヴァルグランですが、アル共の勝ちっぷりは確かにいいですね。
そもそもハンデG2で4歳が58キロ背負って勝利するのって初めてなんじゃないですかね。
力のある馬は別定G2で58キロ背負う事があるにせよ、ハンデ戦でトップハンデ背負っての快勝ってあまり例を見ないもので。

パッと調べた感じだと、日経新春杯のローズキンダムが3着、目黒記念のアルナスラインが3着とかでしょうか。

スローの展開が向いたのかもわかりませんが、58背負って瞬発力で一気に抜け出し、最後は思った以上に余裕がありました。

突き抜けちゃうかもですね
リアルスティールが一番人気なんですね。
さすがムーア。この馬2400はちょっと適性違いだと思います。

キタサンが2番人気なのは東京と言うのが不安点からでしょう。

ただ東京はインコースも伸びてて7週開催してても馬場は良い状態だと思います。ただ寒くなってるのもありますがパワー寄りの馬場なのかなとは思います。今週も天気が荒れそうなのでカチカチの良馬場ではなさそうですね。

シュヴァルグランは馬場はどんな馬場にでも対応出来そうで、距離短縮もプラスだと思います。大魔神佐々木は金子並みに持ってる馬主ですしまだまだ勢いとまらないかもですね。まぁハルーワスウィートのお陰でしょうが馬主として18頭所有してその中の6頭はオープン入りしております。マキャベリアンの血統も自分の中ではこの舞台も合うと思います。

3歳牝馬のビッシュですが、秋華賞で大敗したので人気になりませんので買います。
53キロは絶対有利ですからね。
前走の馬場はビッシュの馬場じゃなかったけど今回の方がビッシュ寄りの馬場だと思います。ローテーションですがデニムアンドルビーはローズS勝って秋華賞、エリ女使ってのJCで2着になってます。馬体も減り続けていての好走でした。ビッシュはエリ女は使ってませんが秋華賞での疲れもなく問題なく来てるからの出走だと思います。
紫苑ステークスのパフォーマンスも弱い馬が出来るものではないですからね。2着馬は秋華賞勝ちましたし。

今のところの印は
◎シュヴァルグラン
◯ビッシュ
>>[19]

今年の菊花賞を簡単に振り返ると、前半、中盤、後半を5Fずつ区切ると、59.9-64.5-58.9となり、中盤が緩んだ事により、上がりの5Fは早くなりました。過去ざっと調べた感じだと、5Fを60秒未満のラップが2回も刻まれるのは恐らく初めて。

特に後半5Fを59秒切るのはトーホウジャッカルの菊花賞以来2回目じゃないですかね。世代レベルはやっぱり高いんだと思います。

反面、道中が緩んでいる分、エアスピネルやレインボーラインの様なマイル実績馬が好走できたというのが見解で、世代のレベルの高さは疑いようはないものの、今年の菊花賞に関して言えば、スタミナを問われる展開ではなかったと思います。

中盤5Fで楽をした分、スタミナ要する消耗戦にならずに余力ありありとの見方も出来ますけど、前半5F、後半5Fを早いラップで走らされた分、やっぱり疲労が心配になったりします>_<
ワンアンドオンリーに田辺らしい。爆穴候補はここかな〜?
>>[23]
その鞍上はアリですねぇ。
このレースの穴馬はトニービン持ち。
人気薄でこれまでのワンオンの競馬とは違う競馬で1発とかやってくれそうな期待感は抱かせてくれそう。
あぁ、血統はまったく異なるけどリアルスティールはアドマイヤムーンみたいなもんなんだろうな、とか、戦績を眺めていて思ったり。

血統表眺めても、キングマンボの血を持ってるのと同じなんだから、ココに猫、ディープを重ねてるんだから豪華な血統だよなぁと。

あと、今の段階では東京には雪降ってないんだけど、めっちゃ気温は低い。

キタサン買うなら、基本は去年の有馬記念の上位組がみなセットできちゃうだろうからその時は私、まったく見当違いな馬券になっているんだろうけど、このレースというか、近年の府中芝2400のG1での逃げ切り勝ちした馬、まったく思い出せないんだよなぁ…ダイワエロエーロが逃げたような気もするけど、かなり昔の話だし。あ、サニブーが逃げ切ったか!とかもっと昔になってるし。

てなわけでどんな枠順、馬場になろうとキタサンだけは買わないぜ。

武豊が、『今回のジャパンカップは36回、サブローですからね』とか言おうがまったく気にしないよ?

ディーマジェは悩むなぁ…
買いの要素満載すぎて。
プレゼンターがオリンピックの銀メダリストなんだそうです。これがサインなら勝ち馬は決まりですね(笑)


◎ラストインパクト(笑)
枠順も出て、ほぼ予想は固まりました。
そして、奇数馬番はディーマジェしか買わない。
シュバルグランも買わない。
買う馬は前に書いた馬の中から選ぶだけ。
そして、このレースはあくまでも社台系・NFが中心ってのも変えずでいきます。
どうでもいい事ですが、ここまでキタサンブラックが内枠ばっかり引くのは、何か見えない大きな力がかかっているのかと思ってしまう

キタサン、ゴールドアクターは好枠引きました。
本当にキタサンは運のいい馬ですね。

シュヴァルは大外。。。

当日の馬場状態がこの雪や当日の雨でどうなるか注意します。

ふくうまさんのラストインパクトですが。
前走はもともと走らない休み明けの右回りでノーカウントでしょう。
左回りは2.1.2.2で2回の着外も三歳時の初の古馬戦でスローで差し損ねてのものとあとは菱田が乗った天皇賞です。
今年はドバイで3着もあって力が落ちた訳ではないと思います。
川田もマイルCSで苦い思いをしてますし、東京2400はオークス、ダービー勝ってて得意なので評価上げたいです。内枠引いたのも良いと思います。
ただ去年はムーアの神騎乗もあったので今年も上手くいくかだけが心配ですね。
…買いたいと思ってた馬がほとんど外枠…テンション下がるなぁ…バッド(下向き矢印)

◎ディーマジェスティ
◯ビッシュ
▲ゴールドアクター
△キタサンブラック
△レインボーライン
△ルージュバック
△リアルスティール

散々ローデだの、なんだかんだ言って、3歳ディープに重い印打ちます(笑)
今日の馬場見ているとHペースなら差しが決まりますし、スローなら内枠残りますし、馬場はフラットと予想します。

今開催の東京はタフな印象があるので、ディーマジェスティの母父BT×サドラーの血が活きると思います。菊花賞よりも馬場は向いているでしょう。巷で言われている今年の3歳はレベルが高いのは同意ですし、おそらく有馬記念もサトノダイヤモンドが好勝負すると思っていますので、それと差のない競馬をしているディーマジェスティを本命にします。ラップの観点からも今年の菊花賞は評価できるでしょうから、負けはしましたけど、力はあるとこを見せています。

同じ様な見方をすれば、ビッシュも臨戦過程はディーマジェスティに似ていて、秋の中山を楽勝(しかも秋華賞ワンツーをぶっちぎって!)して、京都の軽い馬場で負けて人気ガタ落ち。
母系はドイツ血統なので、タフな馬場向きでしょう。

言わずですが、JCはディープ買っとけですよね。
リアルスティールはディープですが、距離延長で母父ストームキャットなので、軽い馬場で上がり勝負向きと思います。抑えまで。

JCで牝馬がよく来るのは、対牡馬で斤量2キロ減で相対的に有利、というより、古馬牝馬で55キロ、3歳牝馬で53キロという絶対値が有利なのでしょう。だからクラシックで来れるような3歳牡馬も当然マークです。

ゴールドアクターはロベルト持っているので、ディーマジェスティを本命にする以上、セットで来ても不思議ないと思います。まぁ説明するまでもなく、強いですからね。

シュヴァルグランはビッシュが負けた秋華賞で好走しているヴィブロス、ヴィルシーナの兄弟ですから、タフな馬場は合わない気がしたので、思い切って消しました。

代わりにルージュを拾うのは、今日の東京で来まくってた戸崎。そんだけです(笑)
秋天完璧な予想をしていた王様の印だけでも。

◎ディーマジェ
◯リアルスティール
▲ゴールドアクター
☆キタサンブラック
△ルージュ、サウンズ、ナイトフラワー
◎イラプト
○シュヴァルグラン
▲ゴールドアクター
△ディーマジェスティ
△フェイムゲーム
△トーセンバジル
△サウンズオブアース


イラプトは単純に強いから本命ってだけなんですけど、去年まともなら馬券圏内には来れていたはずで、適性も大丈夫。
またニジンスキー馬場っぽい感じもしますので、カーリアンの血が活きるかな、と。

シュヴァルグランはアルゼンチン共和国杯の内容がスゴくいいなと思いましたので。

ゴールドアクターはまあ仕方ないかな、と。
無理矢理力が落ちたかもとか消し材料探すつもりでしたけど、なぜか一番人気じゃないみたいなんでそれなら普通に買います。
少なくともキタサンブラックより上ですからキタサンに先着されることはないと思います。

あとはある程度パワーを持った馬を選びましたので上がり33秒前半とかになったらまずダメでしょうあせあせ(飛び散る汗)

ディーマジェは強い世代で春に展開が向いてG1勝ち→前哨戦勝ち→菊花賞負けでJCというのがウイチケと被ります。
どちらも前哨戦をわずかの差で勝ってますけどウイチケの方が内容が強かったのでディーマジェはウイチケより下かな、と思いましたが、被るんだから同じ3着もあるだろうとみて評価し直しました。
◎トーセンバジル
○ゴールドアクター
▲フェイムゲーム
△ビッシュ
△レインボーライン
△シュヴァルグラン
△イキートス

今の府中の馬場状態をみてトーセンバジルがゴールドアクターを差しきる馬券でいきたいなと思います。
◎シュヴァルグラン
◯ゴールドアクター
▲イラプト
△キタサン
◎ゴールドアクター
○キタサンブラック
▲ディーマジェスティ
△リアルスティール
★シュヴァルグラン
☆サウンズオブアース
×レインボーライン

…ちょうど10Rの中継流れて外人騎手のボックス馬券を買いたくなりました(苦笑)。
◎シュヴァルグラン
◯ビッシュ
▲ラストインパクト
△ゴールドアクター
△ディーマジェスティ
△リアルスティール

外差し馬場ですね。キタサンは飛んでください。
ハーツ馬場かな?
◎フェイム
〇シュヴァル
▲レインボー
△キタサン
ラスパク川田単複10000円。三連複フォーメーション。
1着キタサンブラック
2着サウンズオブアース
3着シュヴァルグラン

単勝 1 380円 1番人気
複勝 1 150円 1番人気
12 290円 5番人気
17 330円 6番人気
枠連 1−6 2,340円 11番人気
馬連 1−12 2,570円 11番人気
ワイド 1−12 910円 9番人気
1−17 930円 11番人気
12−17 2,070円 24番人気
馬単 1−12 3,990円 15番人気
3連複 1−12−17 8,050円 30番人気
3連単 1−12−17 36,260円 121番人気
金満関係ないですが、サラブレ本誌に載ってるコテツさんすごいですね。
秋華賞に続きJCも三連単二頭軸で的中させてます。
https://mobile.twitter.com/SyuKonatu
>>[43]

すんません、一応押さえの3連複当たりましたでも取り損です笑

強すぎですわ。
>>[44]

世間の人はしっかり1番人気に支持しているんですから、大したもんですよねw

俺なんてビッシュ買うなら、ドイツ馬入れないと筋が違うとか、考えて、直前にナイトフラワーとか買ったしw

結局、昨年の有馬の3,2着がワンツーでGアクターが4着。

有馬記念は、これらとサトノダイヤモンドの対決は見ものですな。
有馬記念が楽しみになりましたね。キタサンブラックとサトノダイヤモンドどちらが一番人気になるのでしょうね?
ま逆の予想しているのだからカスリもしません(笑)

ちゅーか、競馬、まったく観ないで、女子バレーボール、それもチャレンジリーグ、競馬で言うなら地方競馬をわざわざ現地観戦してるくらいだから私の競馬予想も知識ももう、幼稚園児レベルです。

いたる方面で推されていたディーマジェ。こいつに限らずディープ牡馬は前走からのレース間隔を空けたフレッシュなヤツを買えばよいです、これからは。

有馬のサトノはどれくらい菊花賞から空いたかな?

で、キタサンブラック。年度代表がかかりますね。

ま、ゴールドアクターでよいと思っているのですが、やはり昨年の有馬記念で掲示板載った馬はセット販売やな。と。
別の趣味に時間を費やしてたんですけど、なんじゃこの結果はと…

とりあえず次の有馬ですけど今回ここまで走っちゃったキタサンブラックは嫌いたいなと思います。
同様にサウンズオブアースも軽視したいです。
となるとリピーターレースですし、ジャパンカップ組では今回消化不良だったゴールドアクターが一番買いやすいかなと思います。
キタサンブラックってこんな強いんですねえ。
ビックリしました。
でもユタカ自身が究極の仕上げと言っているように有馬ではデキは落ちるはずです。
自分は去年の1、2着を普通に買うつもりですけど、ゴールドアクターはまず絞れることが条件ですね。

サウンズオブアースは去年よりスムーズだった分着順上がっただけで内容自体は去年とほぼ同じような感じでしたし、多分キタサンとサトノとゴールドアクターよりは人気しないだろうからまたサウンズオブアース本命になるかなあ。

でも普通にサトノダイヤモンドが来ちゃうような気がしてます。
イメージ的にこの馬はビワハヤヒデに近いような印象がありますし。

最近のG1は荒れないし、正直あんま真剣に予想する気にならないですたらーっ(汗)
G1に(自分にとっての)大金をブチ込むことがほぼなくなりました。
これからもG1じゃないレースで頑張ろうと思います。
キタサンブラックっていつも書いてるのですが運のある馬ですよね。能力も高いのですが展開や枠や馬場に本当恵まれることが多いなって思います。

今回も誰も追いかけていかないし完全な独り旅。今の日本競馬は差し馬が多いのでそれを逆手にとった戦法だからこそ生きてるんだと思います。豊の逃げも上手いのも事実。血統的にマークされないのかもですね。逃げが基本的に一番いいのでしょうが基本的にスローペースでしか結果を出してないのでハイペースになって息の入らない展開になった時(ダービーのようなレース)がどうなるかですか最近の競馬みてるとそんなレースにはなる気配がないのでキタサンにとっては好都合でしかないですね。

私はエイシンヒカリを買ってたのでキタサンもちゃんと買っておけって話ですね。

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

金満血統王国の住人 更新情報

金満血統王国の住人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。