ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本吟醸酒協会コミュのはじめまして☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん日本吟醸酒協会をご存知ですか?
自分は日本吟醸酒協会の裏スタッフとしてたま〜に参加している者です。

お酒が好きな方、日本酒を愛している方、日本吟醸酒協会が気になる方、お待ちしております(-^〇^-)

日本吟醸酒協会ホームページ
http://members.jcom.home.ne.jp/n-ginjo/

どうぞよろしくお願いいたします!!

コメント(35)

初めまして!
酒屋に嫁いで3年になりますが、未だに進歩のないまま・・・
ただ今、勉強中の身です。

よろしくお願いいたします。
>>rinrinさん

初めまして!!
酒屋のお嫁さんですかぁ〜、素敵ですねぇ(^-^ )

わかりますよ、酒の世界は奥が深くってなかなか学びにくいものなんですよね、自分もお客様に酒を薦める時などあいまいなことをいってはいけないと思い、よく各地の蔵元を見学にいったり、酒屋の方々や酒に詳しい業界の方に意見をきいたりしました(っていってもそんなに言えたものじゃないんですが・・・)。

今後ともこちらこそよろしくお願いいたします(^▽^)
はじめまして大阪からの参加です。
日本酒の普及活動、ご苦労さまです。
日本酒自体は美味しくなっているのに、消費は減少なんですよね。
頑張って日本酒好きを増やさなくてはいけません。
宜しくお願いします。
>>マンボウさん

はじめまして!!
年々日本酒好きが減っていることは、確かにとてもさびいしいことですよね、マンボウさんのおっしゃるとおり頑張って日本酒好きを増やしていきましょう(^▽^)

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
はじめまして。私は酒屋に生まれて「ん〜十年」の自称看板娘です「娘」はイロイロ語弊が生じるかも知れませんが(ーー;)

元々、アルコール類の中では日本酒が好きでしたが、好きなだけでまったく、知識がありません。

イロイロ勉強したいと思ってますのでヨロシク。
>>きみよさん

はじめまして!!!
語弊なんてしょうじませんよ〜、看板娘オーラーがでてますよ☆

大丈夫です。自分も日本酒についてそんなに知っているわけではないですから(いいのか?)。

みなさんと一緒に色々勉強していきましょう!!こちらこそよろしくお願いします。
先日、地元の酒蔵の勉強会(日本酒好きの親睦会的なもの)に参加しました。

30人ほど日本酒愛飲家が集まっていました!
酒屋さんは私たち夫婦だけでしたが・・・
蔵見学などなど勉強になりました。

一番最初に利き酒会をやりました。
6種類を飲んで、イロハ・・・とABC・・・を当てはめる的なゲーム感覚の利き酒を・・・
結果・・・・・2種類しか有ってませんでした(涙)

飲めば飲むほど味がわからなくなり・・・
自信喪失!!OTL
今から、リベンジで来年の会参加宣言しちゃいました。
私も、そんな勉強会って行ってみたいです。どうも、一人で蔵見学とか行けないし・・・。
それって、もちろん大阪近辺ではないですよね(^_^;)
何回か日本吟醸酒協会主催の「吟醸酒を味わう会」に出席しています。
最近は、年2回→1回開催に減ってしまったのでが残念です。
7月の末に「利き酒師」の講習会を受けに行くんですが、それまでに勉強してたらいいことなんてありますか?
>>ヨシタカ☆彡カオルさん

はじめまして!!

「吟醸酒を味わう会」参加していただいてると光栄です!!
東京の「味わう会」もちょっと前まで春・秋と2回やっていたんですが、ここ最近は春を失くしてちょっとしたイベントをやるようになったんです、いま開催されている「吟醸酒バー」などです。
今年は「秋の味わう会」あるらしいので参加お待ちしております☆
はじめまして。おじゃまします。
日本酒 大好き しん と申します。
まだmixiに参加したばかりなので、かってがわかりませんが
宜しくお願い致します。
「吟醸酒を味わう会」は、ず〜っと参加させていただいてます。
皆勤賞ではありませんが・・・笑  15〜16年くらい。
いつも刺激をいただき、感激して ほろ酔いで帰ってきます。
「吟醸バー」も行ってみたいです。
私も細々と日本酒大好きな酒屋を営んでおります。
皆様、今後とも宜しくお願い致します。
>>しん ^o^э さん

はじめまして。
「吟醸酒を味わう会」に15〜16年も参加していただいてるとは、ありがとうございます!!もう十分な皆勤賞ですよww

今年も秋に「吟醸酒を味わう会」がいつもの赤坂プリンスで
ある予定です。皆勤賞の記録をさらに更新をお願いします☆
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
はじめまして
「吟醸酒を味わう会 in 名古屋」っていうのが目に入って、「行ってみようかな?」・・・なんて思ってみたりしたものだから、このコミュニティメンバーに加わっちゃいました。

でも名古屋は今住んでいる所(広島)からだと、時間地図で言うと一番遠い所に住んでることになる。首都圏のほうがずっと近い。※(広島からだとセントレア行きの飛行機がない)
長らく(7年余り)名古屋の地を踏んでいない。何度か飛行機の中からは見てるけど・・・(故郷は遠く)
案内をよく見たら、ゴメンナサイ・・・結婚記念日だった(銀婚式マイナス1年)。参加できなくてスミマセン。
大阪や横浜以上に、赤みそ文化圏で永らく生きいた広島生れの名古屋人です。
どうぞよろしく。
>>松木津々二さん

はじめまして
松木津々二さんのページをちょくちょく拝見させて戴いているんですが『酒への情熱』が凄くと伝わってきます!!

来月の「吟醸酒を味わう会 in 名古屋」より結婚記念日の方がもちろん大事ですよw
10月に年1回ある「吟醸酒を味わう会 in 大阪」が今年もあると思います(自分は残念ながら参加できないですが)。是非参加してみて下さいww

今後ともよろしくお願い致します☆
はじめまして
広島在住です。

「吟醸酒を味わう会」には参加したことはないです。
前はよく広島市内の日本酒のイベントにはよく参加していたのですが、今は仕事の関係でほとんど顔を出さなくなりました。
でも、日本酒は好きです。

よろしくお願いします。
はじめまして。ご挨拶遅れました。
吟醸酒、大好きです。今は天下統一というお酒を飲んでいます。大阪城のイラストのラベルです。大阪らしくべたな感じがよいかな、と・・・
おいしいお酒の情報など得られたらうれしいです。
はじめまして・・・ではなかったですね(笑)
このコミュニティは日本酒が好きな方なら誰でも大歓迎です。「吟醸酒を味わう会」は年2〜3回ほどやっているイベントです、もしどこかで行ける機会があったらよろしくお願いします。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。



由紀さん

はじめまして。
吟醸酒大好きですか!!素晴らしいです!!!
天下統一というお酒はまだ味わったことないですけど、大阪城のラベル凄そうですね・・・。
こちらこそ色々な情報をお待ちしております。今後ともよろしくお願いします。
はじめまして★
吟醸酒大好きです。
会社の人に紹介されて、
こないだの吟醸バー行ってきました。
終了が間近だったので、混んでました。
もっと早くいけばよかったと後悔しています。
秋の赤坂プリンスも行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪
☆そげキング☆

はじめまして
☆そげキング☆さんはつねに「吟醸酒を味わう会 in 東京」に参加して頂いてる常連さんなんですね、今年の秋の赤坂プリンスは残念ながら手伝いに参加できないんですよぉ、仕事がなかなか休めなくて(涙)

吟醸酒バーはなかなか暇がなくて行けなかったんですが、すっごい反響だったらしいですね☆
父親から毎週混雑状況を聞かされていました。
はじめまして。
子供ができてからめっきりご無沙汰ですが(一度秋の味わう会にベビーカー押して行ったけど浮きまくりでした)懐かしくてカキコしました。
蔵70は(我が家の設計もして頂いた)○澤氏のデザインだったんですよね。行きたかったーーーー!
おチビの授乳も終了したし、夜の外出はまだまだだけどアルコールは再開しようかな?!
皆様はじめまして。

このコミュがあるとは知りませんでした。

「吟醸酒を味わう会」には、虎ノ門パストラルで開催されている頃から参加しております。

また、大学の同期がここに出展している酒屋の若旦那なので、とても身近な存在でもあります。

宜しくお願い致します。
はじめまして。
日本酒を味わう会、毎年参加させて頂いています!
今年も10月3日大阪楽しみです。

去年は青森の桃川さんにかなりやられました!

今年もいろいろ楽しみにしています♪

素敵な会、発見できて嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
おじゃましまぁ〜す。
日本吟醸酒協会、いいですね。
帰る頃には、酒臭いどころか、体から吟醸香が・・・
一時期、九州に仕事で赴任してた時も、休暇を取って参加してました。飛行機代に比べれば、4000円も安い。
でも、東京のメッセは、最近年1回に減ってしまって残念。
参加蔵も年々減る一方で危惧されます。
もっと、盛り上げていきたいですね。春秋の2回を復活させたい。
よろしくお願いします。
はじめまして。東京在住の48歳です。
日本酒の会は数々あれど、吟醸酒にフォーカスしている会は余りありませんでしたので、即参加しました。
会社も代々木にありますので何かと好都合?
>Chaieさん
はじめまして、フォレストと申しますw
Chaieさん今年の秋の吟醸酒を味わう会に来ていただいたんですね、ありがとうございます☆
会社も代々木とは事務所と近いですね(笑)今後ともよろしくおねがいします!!
>フォレストさん
こちらこそよろしくお願いします。
残念ながら、吟醸酒のイベントはまだ参加していません。
イベント自体知りませんでした。(参加と書きましたのはこのコニュニティへの参加という意味です。スミマセン)
今後、機会があれば参加したいと思ってます。
はじめまして。

吟醸バー関連で探していたら辿り着きました。
コミュあったんですね。ちと驚きました(笑)
よろしくおねがいします〜。
(^^
>フィル・バーグさん
はじめまして♪

日本吟醸酒協会関連の情報を出来る限り紹介しています。もうちょっと頑張らなければと思うんですが・・・。
吟醸バー関連ももっと広げていこうと思ってますのでこちらこそよろしくお願いします〜(笑)
鬼瓶☆゛さん
はじめまして!!
ご挨拶なんてとんでもない。

メッセまで参加していただいてるとはありがとうがざいます、蔵66も10月まで開催してますので、おもいっきり楽しんでください(笑)

こちらこそよろしくお願い致します。
はじめまして自分は昔、吟醸メッセの方に行ってますます日本酒にハマりました
最近は八重洲の方で、日本酒バーがあるとか今度、行ってみようかな?
よろしくお願いします
はじめまして

加盟蔵元に、大好きな「土井酒造」を見つけたので、気軽にコミュ参加してみます
> ★夕〜さんさん

はじめまして、自分も開運はとても好きな蔵元なので思わずコメントしました。
今後ともよろしくお願いします。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本吟醸酒協会 更新情報

日本吟醸酒協会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。