ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

詩的に生きるコミュの【雑談】はじまりはここから

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何か明確なトピックが思いつかなかったので、
雑談しながらでもはじめてみたい。そう思いました。

コメント(22)

・四季
コミュニティの紹介文にありましたが、
日本の四季の素晴らしさといったら!
私は海外に行ったときに改めて実感しました。
例えば、熱帯雨林の地域だと四季というものがないのです。ずっと「夏」。
だから服装も変化があまり無い。ずーと同じ服でもいいわけです。
文化は変われど、自然はあまり変化が無い。
そういう環境にいたら日本の四季って素晴らしいなぁと。
夏の暑さも、冬の寒さの厳しさも、
体感できる自分は幸せだなぁと思いながら過ごしております。

・夜空
仕事で疲れて帰ってきても、家路の途中で夜空を見上げて
星が綺麗だととっても幸せ。
今日も空気が澄んでいて、綺麗な夜空でしたね。
オリオン座の左上にはふたご座が見えるって、
先日プラネタリウムに行って覚えてきました。

そんなこんな。
詩的ってどんな話題がいいのかしら...?
嬉しいことも辛いこともすべての感情が愛おしく感じる蘭でした。
かしこ
ありがとうございます!!

詩的に感じるものって人それぞれ違うと思いますが、自分はそうですね、「風景」「言葉」「人物」ですね。

風景。 四季が織り成す山・海・公園・空・町並みなどの風景にはそれぞれに表情があってとっても感傷的な気持ちになります。
プラネタリウム自分も好きですよ! この前も行ってきました。
一昨日岡山に行った時にも星を見ました。
冬はオリオン座がとてもきれいですね。

言葉。 詩的な言葉、きらめく言葉、人の心に響く言葉、強い思いのこもった言葉、情緒のある言葉、そうゆう言葉が大好きです。 そうゆう言葉を自然に操れる人になりたいですね。
言葉は音楽に少し似ていますね。
リズムや旋律があって感情を揺さぶる事ができる、そんなイメージを抱いています。


人物。 特に昔の日本人にとても詩的なものを感じますね。
決して私利私欲のためではなく、何をもって美しいと思うか、そうゆう美意識にこだわる日本人がたくさんいたように思えます。
そうゆう人たちの生き方にはすごく詩的なものを感じるんですね。

一遍の詩のように生きたい。 そう常々思わされます。
星空、自分もとても好きです。
HNを milky way(天の川)にしちゃったぐらいですからね(笑)

星空を見上げると心がすーと晴れますね。

一つ一つの星に思いを込めたくなったり、たぶん星座やギリシャ神話、星占いはそうやってできたんでしょうね。
こんにちわ! ミナサンよろしくお願いします。

冬空の☆はまた 格別の美しさですね。
アチラからは うんとチッチャイ自分。
もがいてどうする いつもそんな気にさせてくれます。
そうゆうのがあるんですねー

「あいうえお」でってどんな感じでするんですか?
詩のリレーといわれて
谷川俊太郎さんの「朝のリレー」を思い出した蘭です。こんにちは!

で、どんな感じにやるのでしょう?
試しに、はっぱ@長谷川さんからっ!!
#新規トピックでもよいかもですね〜。
なるほど、そうゆうものなんですね。

早速トピック作っておきますね!
とてもよいコミュニティですね。
参加させていただきました。
>泰秀さん

参加してくれてありがとうございます!
気に入ってもらえて嬉しいです。
どうもみなさまこんにちは。
最近、このコミュニティのタイトルについて考えます。
「詩的に生きる」とは詩を作ることに限らず、
何か言葉に吸い寄せられる生き方、そんな気がしてなりません。
ふと思いつく言葉もあれば、うまく言葉にできない時も。

例えば、本や歌の名前。
名前って不思議なインパクトがありますよね。
こうして文章を書いている間にふと頭に浮かんだのは、「放課後のキーノート」。

ふと思いついた言葉には、
詩的インスピレーションを感じずにはいられない蘭でした。
かしこ
いろいろ考えてくれてありがとうございます。

自分も似たような事を考えていました。

詩は表現手段の一つですからね。

詩的に生きる。 これは決して言葉だけに限った事じゃなないと思うんですよね。

例えば自分の場合は様々なものに詩的なものを感じます。

言葉に感じる事もあれば、歴史上の人物に感じる事もあります。

映画・音楽などの作品に感じる事もあれば、風景・ものに感じる事もあります。

そしてその感じたものを自分自身の生き方に反映したいと思うわけです。


一言でいうと、作品をつくるろうとする生き方ではなく、自分自身を作品とする生き方なんですよね。
あと本のタイトルの話、よくわかります。

自分も本のタイトルにとても惹かれることがありますから。

時々、日記一つタイトルにも悩んだりするんですよね。

結局はそれもインスピレーションに頼ってますけどね(笑)
それも面白そうですね!

人それぞれ触れてきたものも感じ方も違うと思いますし、少しでもそれらを共有できたり、刺激になったらいいですね。
レスどうもありがとうございます!
忙しくてmixi書き込むのもままらなない状況でした。うわーん。
ああ、続きは新しいトピックの方で〜
とってもいいですね。 ありがとうございます。

人生までいかなくても、一日一日を一つの言葉で表現してみる、とっても面白みがありますね。

大賛成です。
鳥に興味を持つようになりました。
自然と空を見上げることが多くなりました。

人生が変わりました。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

詩的に生きる 更新情報

詩的に生きるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング