ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

横断歩道で一時停止コミュの■雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
安全運転、クルマ、免許関係など
マターリ雑談しましょうトピです。
面白い写真の紹介とかでもOKです^^

コメント(214)

>まるのまるさん
かなり近づかないと読めないのが難点ですがあっかんべー
いいデザインですねウインク
50キロ制限の片側一車線の道路を40キロ弱でユックリと走る商用バン。イライラしながら後ろを走る。
左折して30キロ制限の狭い道に出ると50キロ以上で走り出した。

全く理解出来ない、埼玉のドライバー心理。
>嵐寛寿郎さん
埼玉は道幅が狭くて運転しにくいのにねげっそり
佐賀大名誉教授を逮捕=男性ひき逃げ容疑―県警 (時事通信社 - 04月25日 13:05)
http://mixi.at/a6RFhmA

> 同容疑者は、横断歩道で停車した前の車を追い越そうとして事故を起こしたという。
> 車のナンバーの目撃情報から、事故から約20分後に長崎県松浦市内で同県警に発見された。

横断歩道の事故のニュースを長年ウォッチしていますが、
止まった車を追い越して、歩行者を轢いたというのは、ここ10年来で2件目です。
危険なシチュエーションでインパクトがありますが案外と死亡事故件数は少ないようです。

それにしても、横断歩道付近で追い越しする時は、必ず一時停止してから追い越さないと危険ですねげっそり
<事故>愛知でも集団登校児童に車、2人けが 会社員を逮捕 (毎日新聞 - 04月27日 12:20)
http://mixi.at/a6Ts3fN

> 児童4人は、右から来た別の車が横断歩道の手前で止まってから横断を始めた。
> しかし左から冨田容疑者の車が突っ込んできたという。

対向車に轢かれるケースは案外と多いんですよね。
歩行者は車が止まったら、自分の目で左右を確認してから安全に渡りましょう。
↑もちろんドライバーは歩行者の動きをちゃんと見てないとね。
>まるのまるさん
せめて免許更新の時に横断歩道をテーマにしたビデオでも見せてもらいたいもんです。
講習のビデオって結構インパクトあるんですよね。
<事故>愛知でも集団登校児童に車、2人けが 会社員を逮捕 (毎日新聞 - 04月27日 12:20)
http://mixi.at/a6Ts3fN

> 児童4人は、右から来た別の車が横断歩道の手前で止まってから横断を始めた。
> しかし左から冨田容疑者の車が突っ込んできたという。

よくよく読んでみたら、はねたのは列の最後尾の子だったし、
信号があったとしても止まれなかったよね、この人。
<自転車>横断帯撤去へ…都内の1万カ所以上 車道通行推進 (毎日新聞 - 05月17日 22:05)
http://mixi.at/a8lHbKe

> 警視庁は17日、東京都内の交差点に設置されている自転車横断帯1万カ所以上を
> 14年までに撤去する方針を決めた。自転車横断帯は、横断歩道の歩行者と自転車
> の分離を狙いとし、都内に約1万5000カ所設置されているが、
> 自転車の車道通行を推進するため、基本的に撤去が必要と判断した。

とのことですが、歩道を走る場合のみ自転車横断帯を渡ることにして
車道を走る場合は自転車横断帯を通る必要がなければいいだけの話だと思うんですよねー。
法律改正するだけで、色々な手間と税金が節約できると思いますウッシッシ
スカイツリー開業に備え都内初の歩行者優先信号(05/22 05:50)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220522003.html

> 信号は歩行者側が常に青になっていて、信号機の上にあるカメラが近づいてくる
> 自動車などを感知すると赤に変わる仕組みになっています。

車信号はいつも赤で、車は必ず一時停止しないと青に変わらないので歩行者が安全になりますね。
学校の近所の横断歩道も、通学時間帯だけ歩行者優先にしてくれるといいんですけどねーウインク
「住宅地通学路は時速30キロ以下に」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120820/t10014387181000.html

信号のない横断歩道が設置されている道も制限速度を30?にした方がいいですよねーハート達(複数ハート)
とってもスリリングで素晴らしい行動力でしたね揺れるハート


愛車楯に暴走車から子供守る、横断歩道侵入前に身を挺した男性に称賛。
http://mixi.at/aeMFE11

> 横断歩道を渡っていた4人の子どもに向かって、猛スピードで車が接近。
> 暴走車に気が付いた男性が自ら運転する車で行く手を遮り、結果、2台が衝突する事故が発生した。
> 幸い男性や子どもたちにもけがはなく無事だったのだが、この一件が報道などを通して広く知られると、
> 身を挺して子どもたちを守った男性に称賛の声が上がっている。
あけましておめでとうございます。

今年も安全運転で頑張りましょう!
なぜ「横断歩道を渡ると安全」なのか、ということを改めて考えさせられますね。
歩行者もドライバーも頭を使って考えられると、事故が減りそうですウッシッシ

----------------------------------
横断歩道を渡る野良犬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130124-00000026-jij_afp-int

【AFP=時事】ルーマニア警察当局の新交通安全キャンペーンに、野良犬が採用された。「彼らにできるなら、誰にだってできる──横断歩道を渡ろう! 」。こんなキャッチフレーズとともに流れるテレビ・コマーシャルには、ルーマニア国内の複数の都市で撮影された横断歩道を渡る野良犬たちが登場する。
信号のない横断歩道をじっと見ているお巡りさん2人

さすがにみんな一時停止してましたねw
>>[195]
横断歩道の前後に路上駐車する人もいて、見通しが悪くなって危ないんですよねー。
私は、対向車がいたりして、横断歩道の見通しが悪いときはちゃんと一時停止してますけどウッシッシ
最近の違反の取り締まりは危険だから取り締まるのではなく!取り締まりをやりやすい場所で反則金を回収するのが目的の取り締まりが多いですね! 流れにそった四輪車をはるかに速度オーバーですり抜けていくバイク!黄色の車線も関係なくジグザグ走行を取り締まってほしいですexclamation
渋谷っぽい風景ですねわーい(嬉しい顔)

お巡りさんに渡りますか?って聞かれたら、渡りたくなくても渡らないといけない気分になりそうです^^;
でも、車が止まらないと歩行者は渡れませんから、正しい姿なのかもしれませんね。
>>[201]
私の脳内イメージの場所を貼り付けて起きますねあせあせ(飛び散る汗)

手抜き交差点wwはダメですね。こーゆー人通りの多いいとこはちゃんとした信号つけないと!
そうか、ここでネズミ捕りして啓発活動すればいいのかウッシッシ
>>[203]
今の時代、事故になっても嘘の証言や逃げるのが当たり前になりつつあります!それが映像として証拠になるのは良いことだと思いますね!
ラウンドアバウトが国として正式導入されるんだとか。
試行では環状交差点への進入時に「一時停止」としていたものが「徐行」になるという下の例の道路標示がユニークです。(リンク先のpdf)

ラウンドアバウト(環状交差点)の通行方法の変更について - 飯田市ホームページ
http://www.city.iida.lg.jp/soshiki/29/raundoabautoto140901.html
>>[203]
そのうちメーカーで標準搭載されるようになるかもしれませんね。
プライバシーと価格で折り合いが付けば^^

前方だけではなくて360度写ると便利になりそうですねわーい(嬉しい顔)
>>[206]さん
これから実証実験が進むと思いますけども、日本に馴染むかの試金石ですね。

ふつうの交差点は一時停止不要で徐行でOKなんですけども、
「一時停止」の看板がなくなることで、徐行すらしない人が増えそうで、横断歩道の接触事故が増えるかもしれません。そこがちょっと心配かなあせあせ(飛び散る汗)
>>[207] 360度撮影良いですね(^o^)v

ついでに運転席の携帯使用も写してほしいですね!!
JAFの実験レポートが公開されてますけど、
10年前のJAFMATEにも93%の車が止まらないという記事が掲載されていました。
歩行者を取り巻く環境は変わってませんねー。

信号のない横断歩道の優先は?歩行者が渡ろうとしても9割以上の車が止まらない実態
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00010003-autoconen-ind
歩行者の交通ルールとして、横断歩道であっても右左確認して渡る!!これが車優先なんだと勘違いしているのもありますよね!!
おすすめはしませんが、自分が歩行者の時は、車が来ていても一歩出る真似だけはします!!
>>[211]
意思表示は大切ですね。

ちなみに自動運転車だと横断歩道に歩行者がいたら自動的に止まるか気になりますねー。
googleのアルゴリズムだと歩行者が渡り始めないと止まらないので、自動運転といえど一時停止義務違反な車続出な予感>_<
外国人が日本の横断歩道を「キラーゼブラ」と揶揄する理由は?
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20180219/TokyoFm_3QfddegKpV.html

海外(欧米)の人は信号のない横断歩道は歩行者優先だと思っているから、
東京オリンピックの時、事故多発になりそう>_<
「おもてなし」精神はどこいずこに?!
信号のない横断歩道で止まらない車が多すぎ問題…全国ランキング、長野の優しさが突出していた
https://www.huffingtonpost.jp/2018/11/22/ichijihuteishi-top10_a_23596661/
> ワースト1位の栃木は、なんと99.1%が一時停止を無視していた

ネズミ捕りを横断歩道でやればノルマなんかあっという間に達成ですね!

ログインすると、残り185件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

横断歩道で一時停止 更新情報

横断歩道で一時停止のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。