ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

伊豆諸島。最南端。青ヶ島〜☆コミュのはじめまして&雑談コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なかったので青ヶ島コミュ作ってみました!
私自身は行ったことがないんですが、知り合いが青ヶ島にいます。

青ヶ島について何でもいいからどんどんトピックたててもらえるとうれしいな(*^ ^*)

コメント(209)

> keiさん

青ヶ島に行けるだけで十分じゃないですか。(^O^)

更にキャンプ場を使って、港で素潜りですよね?

羨ましい限りです。

サウナは行かれましたか?
本当にいつかは行ってみたいです。



自分が青ヶ島に行ったのは仕事で1回だけですが、敢えて(仕事以外の)下調べをあまりせずに行きました。
なんか、ガイドブックに書いてある所だけを回るのは勿体無い気がしたからです。
とはいえ、帰ってから調べたら1日でほとんど回れてたみたいですけど。(^o^;)

でも、また行ってみたくなるんですよ。
青ヶ島って、そういう島だと思いますし、やたらと細かいガイドブックは不要だとも思います。

大島、新島や八丈島に『もう一度行きたい』という気持ちとは全く異なる気持ちで、今このコメントを書いている時点でも夏休みにのんびり3泊ぐらいしたいなぁ、という願望が心の奥から出てきて困ってます。(笑)
むっく@09090さん

コメントありがとうございます!ちょっと自分は覚悟が足りなかったようで…(苦笑)
外輪山外側は海風の影響で乾性低木林なのに、内側は湿性高木林になっていて、その環境の違いにビックリしました。キャンプ場でカラスバトもたくさん見ることができ、自分ではとても満足です。時間の関係で大橋水源や集落の方に行けなかったのは残念ですが、そういった事も含め、またリベンジしたいと思います。

握手人さん

自分だけの名所を探すのも面白いですよねウッシッシ今回、青ヶ島の海水浴についての情報が無かったので、是が非でも海に行こうと決めていました波結果は色んな意味で予想以上でしたがたらーっ(汗)、とても面白かったですぴかぴか(新しい)

チャイチャイさん

キャンプ場は…凄かったです(笑)どれくらいかと言うと、看板を見つけるまでキャンプ場がわからなかったぐらいです(汗)その分、本当に大自然の中でテントを張っている、普通のキャンプ場では味わえないような醍醐味を味わうことができましたぴかぴか(新しい)サウナはキャンプ場の近くだったので、行きました電球水が出ないのは辛かったですが、受付のおじちゃんが優しい方で、集落の情報等を色々と教えて頂き、とても助かりました。

ちゅー@25/30さん

小笠原とは違う、『厳しい』自然が味わえるという意味で、また行きたいと思いますわーい(嬉しい顔)ただ、先ほど述べたように、集落に向かう2本の道路の内1本が崩落して通行止めになっているといった情報や、青ヶ島海水浴場(三宝港の左側ハシゴで降りる場所?)が落石で使用不可能になっているといった情報は早めに知りたかったです…たらーっ(汗)

写真はキャンプ場の一部とサウナ施設です。
keiさん)
ひとつアドバイスです。

集落にいけなったとの事のようなので三宝港から入島したようですね。
ヘリ入島にし三宝からの入島にし、必ず監視の為に駐在さんが立ち会っていると思います。
必要な情報は駐在から仕入れるのが一番手っ取り早いと思います。
話せば集落までPCで連れて行ってくれると思います。

因みに落石している通称「上手まわり」と言う道路はここ5年程崩れたままです。
その後修復されるものの崩落が進んでいるようです。

あと、三宝はサメも入り込むので要注意。
だからと言って何も表示もされませんので。
あと、生活港なので最低限のルールを守らないとですよね。
> keiさん

はじめましてぴかぴか(新しい)
久しぶりにこのコミュを観ました電球

今回、青ヶ島の一部を堪能されたょぉですが、《自分だけの名所》を探索する際には、島に詳しい・島の人間に同行してもらってください衝撃

島の人達でさえ立ち入らない場所や、迷子に成り得る可能性が沢山あるので、万が一の場合には警察や自衛隊も動かざるを得ませんあせあせ(飛び散る汗)

機会があった際には
決して単独行動なさらぬように…

宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)
むっく@09090さん

アドバイスありがとうございますわーい(嬉しい顔)キャンプ場の設備や、ゴミの処理方法については村役場の方が港近辺で待機していたため聞くことができましたが、駐在さんに聞くという手段は考えもしませんでした。目からウロコです。今度また青ヶ島に行く際には、あらかじめ港で駐在さんに色々聞いてから行動しようと思いますぴかぴか(新しい)
ゆっきぃさん

返信が遅れてしまい、大変申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

そうですね電球皆さまに迷惑を掛けないためにも、ちゃんと現地に詳しい方と一緒に行動しようと思います。アドバイスありがとうございますぴかぴか(新しい)
はじめまして。
このコミュに参加し、ようやく取れた10月の頭の連休に二泊で行こうか悩んでいます。

青ヶ島の神事にとても興味があるのですが、やはり見ることはできませんよね?
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
今日は運動会が行われていました手(チョキ)

島の方がたくさん参加していましたよほっとした顔

写真は展望台からの景色ですぴかぴか(新しい)
はじめまして

突然ですが、今月末青ヶ島に行きますハート

夕方サウナにいって、星をみるのを楽しみにしてます。
天気がいいといいのですが・・・
久しぶりにこのコミュに来ました.
青ヶ島に訪問したのは実に5年前のGWになります.

青ヶ島の携帯事情ですが,あの時はドコモしか繋がりませんでした.
今も状況は同じですか?auやSBは通じないですか?
それと,もしウェブメール見たい時など,PCをお借り出来る場所は
今もないのでしょうか?

あの時は3日間滞在しドコモだけしか通じず,
しかも八丈島に戻るまでネット閲覧出来る場所が無くって,苦労しました.

>ドン ガバチョ 様…突然すいません.
宿泊場所はどうされるんですか?民宿泊ですか?
それとも,港や町から物凄く離れた地熱温泉のキャンプ場に行くのですか?

ともかく天候がすぐ変わると八丈島~青ヶ島の船はすぐストップして
非常に運賃高いヘリになります.
私は情報を逐一,八丈島にある青ヶ島会館
(あの当時素泊りで1泊2000円で宿泊できました.島外の人も宿泊OKながら,
但し混雑時は島民の方の宿泊が優先されます.)に宿泊して,
それで島に渡りました.

行きはヘリ,帰りは船で,島内2泊は民宿に.
行きづらい島故,色々軍資金も掛るでしょうが,気を付けてお出かけ下さい.
はじめまして

私は隣の島に暮らしていますが、まだ一度も行ったことがありません。
船で行ってみたいと思っています。

ミニ一人旅してみたいです
なんとなく懐かしくなり、御世話になった宿に電話してみました。

やはり地震後、少なからず影響があるとのこと。

で、青ヶ島のブログを今まで書いてくれていた方が島を出られ、情報の発信が弱くなっていたようですが、「ブログみんなでやってるから見てね〜」との嬉しいお言葉が。

青ヶ島特産品倶楽部 で検索してみてください。
その日の出来事、天気、船・ヘリの状況まで実況してくれています!
今月に青ヶ島へ行こうか悩み中です。
情報が少ないですが、それもいいところかもしれませんがー
一人旅。大丈夫かな、と不安もあります。
温泉などはあるのでしょうか。
宿も電話しか確認が取れなさそうですね。
心配だけれどそこも青ヶ島ならではなのかもしれません。
悩みますー。
そういえば、誰も書いていなかったのですが6月30日の放送で「空から日本を見てみよう」で紹介されてましたね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/backnumber/110630/index.html

録画したんですが、すでに10回ぐらい見てしまってます。(^^;
>ドン ガバチョさん
ありがとうございます。
地熱サウナですか!それはとても興味があります!貴重です!
島内ではレンタカーがあった方がよいですか?
その辺いかがでしょう?
レストラン系がないと聞いてますが、お弁当など、食べるものは買えますか?
スーパーなどもあるのでしょうか?

出来る限り旅行費を抑えたいと考えており、
質問ばかりですみません。
はじめましてわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
青ヶ島へ行ってみたいのですが、リゾートバイトのような、アルバイトができるお店はあるのでしょうか電球
はじめまして。8月に観光で3泊してきました。

旅程がちょうど『青ヶ島レイヴ』と重なり、島の皆さんと知り合うきっかけになりました。
今でも良い思い出として残っています。

みじょんさん>
リゾートバイトとは違いますが、居酒屋「もんじ」さんで不定期に店員を募集しているようです。
http://bit.ly/o2X8yI
>あいなさはりんさん

初めまして!
私は八丈島から船で行き、翌日の船までの約24時間で島の大半を回りましたよ。
島ではレンタカーを借りず、基本は徒歩。
港⇔集落は宿で送迎してくれたし、夕方にはサウナにも往復送迎してくれたので助かりました。
ちなみに宿は、あおがしま屋さんでした。

フォトアルバムにも写真があるので、良かったら参考にしてください!
はじめまして。

青ヶ島はまだ行った事ありませんが、還住の話に非常に感動しましてこの話を伝えるべく活動しています。
もしご希望あれば講演致します。

自分の講座を開催する時は内容にちなんだTシャツを着て行っているのですが、青ヶ島の無番地Tシャツが通販でも手に入らないので、ツイッターでつぶやいたらそれを見ていた青ヶ島の方が送って下さいました!
はじめまして。
来週、青ヶ島に行く予定です。
よろしくお願いします。
以前、一ヶ月だけでしたがお仕事で行きましたクローバー
とってもとっても楽しかったですぴかぴか(新しい)
景色をみて涙を流したのは人生初でしたわーい(嬉しい顔)
機会があればまた行きたいです。
最近テレビとかで放送されて訪れる方も多くなってきたと思いますが、それが残念げっそり
はじめまして。FaceBookの旅行サイトでたまたま写真をみかけて心を奪われました。星空もきれいだとか、いろいろ読み、いつか行きたいと思います。
11/29日
青ヶ島上陸予定です。
何が有るのか楽しみです。

ログインすると、残り182件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

伊豆諸島。最南端。青ヶ島〜☆ 更新情報

伊豆諸島。最南端。青ヶ島〜☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング