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医療事務員 (調剤薬局勤務)コミュのこれ・・・事務の仕事?

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ピッキングに一包化…本来薬剤師でなきゃできない仕事まで皆さま任されているようなのですが
私の勤める薬局では
薬剤師しか使わない輪ゴム・消毒液の補充はまだマシで
電話中だろうが接客中だろうがレジ・処方箋受け取りは絶対事務。
果ては 薬剤師が調剤ミスした薬の交換に事務が患者さんのお宅まで伺い
怒られ、頭を下げ…(しかも営業終了後 薬剤師は帰宅)

これ事務がやんなきゃダメなの?って仕事が多すぎる!みなさまの薬局ではいかがでしょうか?
役割分担等できる良いアイディアなどありましたら併せて教えてくださいうれしい顔

コメント(77)

〈マイさんへ〉
びっくりexclamation ×2です。患者さんからの電話に24時間対応するのは管理薬剤師の仕事であり責任ですよダッシュ(走り出す様)薬の内容についての問い合わせにも事務であるマイさんが答えるのですかexclamation & questionそれは違法に近いと思います。お勤めの薬局は薬剤師会に加盟しているのでしょうか大変問題だと思いますげっそり
みなさんの仕事内容に驚いています。

薬剤師がするべき、しなければいけない任務を事務に押し付けるのは絶対おかしいです!

内部告発、薬剤師会に訴えてもいいのではないですか?
そこまで事務が担当しなきゃいけないのexclamation & question
絶対おかしいですexclamation ×2

うちは処方箋受け取りも近くにいる人だし、電話もとれる人exclamation
ましてやお薬のピッキングミスは、投薬した薬剤師が担当するようになってますよあせあせ(飛び散る汗)

だって投薬した薬剤師が監査したときに気付けなかったのに、なぜそこまで事務があせあせ(飛び散る汗)

負担が大きすぎるし、訴えられないのかな??
ウチもあります!

ウチの薬剤師の考える事務の仕事は
薬品受取,検品,整理・薬歴を出す・電話を取る・レジ打ち,精算・銀行入金,両替・処方箋受取・OTC商品販売・薬局内の掃除・患者宅へ薬の配達・POP作成,貼り・棚札作成・ピッキング・薬袋書き・レセプト・棚卸・お詫びの手紙などの文章作成・お詫びの電話
ピッキングと薬袋書きと棚卸以外は一切しません!!

その他、発注・分包機の掃除・投薬・一包化時の錠剤のバラし,中身と数量確認・分包紙,インクリボンの交換もたまにします。

POPや文章など完成品を見せると必ずと言って良い程文句を付け作り直せ!と言われます。
レセコン入力ミス(薬剤師は薬情などチェックをしません)は全て事務の責任です。間違えた自分が悪いのは分かりますが…

これだけ事務にさせておいて「まぁ事務さんの仕事は,まだまだ有るからなぁ」と言います。

長々と書いてしまいましたが今のところ思い出せるのがこれぐらいで多分まだ有ると思います。
マイさん…

凄い薬局で働いてますね。大手薬局ですか?
個人薬局ですか??

どちらにしても
医療事務が行なうべき仕事では無いですよ。

行政が監査入ったら一発で終わりじゃないですかね。 
やらせてる事は、マイさんのお店の管理薬剤師からの指示ですか?? 
さらに上から??

気になる部分ですふらふらふらふら


うちは、薬を触る事は基本的に無いですね。
患者様宅に届けるのを
運ぶ薬が多いからお手伝いする
また、近隣へ不足の薬を、買い物に行き調達するってのも、たまぁに行なうぐらいです。

電話はとらない。
受付の補助も、場合によっちゃ手伝ってもらえない。 そんな事も考えられませんょ。
サポートしあえる事は
双方きちんと行なってます
ちょいと、皆さんの書き込み内容には、あまりにもひどい薬剤師の方々が居るので唖然と怒りが…
そんな管理薬剤師はおかしいし、会社の体制がおかしいですょ。
ほんと、内部告発って書き込みありましたが、行政へ連絡すべきです。 
薬を扱って提供している事は、命に関わる事ですよ。 マイさんを始めとして、同じような、薬を事務が触る行為をされてる方々
命に関わる大きな事件になる前に、行動して下さい。何か起きてからじゃ遅いですから。
みなさんのコメントをみてみなさんも色々と苦労されてるんやなぁと思いました涙大変な思いしてるのはうちの薬局だけやと思ったのでほかの職場の様子が分かって少し安心した気がします涙ぴかぴか(新しい)
私は医療事務として採用になったのですが、今は調剤の助手として働いてます。ですので薬剤師の変わりにピッキングはもちろん一包化や粉砕もして、それを薬剤師が最後に監査してます。毎日薬の配達もしてます泣き顔薬歴もパソコンに入れてますあせあせそれっていいんかなぁって思いますあせあせ(飛び散る汗)私薬剤師の免許もってないのに医療事務の資格しかもってないのにぃあせあせ(飛び散る汗)って感じですあせあせ
一包化や粉砕などの予製や配達、発注、薬歴入力など一人でするのは大変で毎日バタバタしてます泣き顔もっと効率よく仕事できる方法があれば教えていただきたいですあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして

本当ですかexclamation & question
そんなことがあってるんですね〜がく〜(落胆した顔)
危なっバッド(下向き矢印)

大手薬局か、個人薬局か、気になりますダッシュ(走り出す様)
私は大手ですが、
薬剤師の仕事は、はっきりしてますよ
マニュアルみたいに。

でも会社じたいが患者さん第一主義なので、電話は、1コールでとるとかわーい(嬉しい顔)必然的に手のあいてる人になるので、処方せんうけとりも、薬剤師がしてくれます。


ただ、マニュアルすぎてめんどくさいとこがかなりありますがく〜(落胆した顔)
またまた出た〜っという感じですね、サオリンさんげっそり薬剤師は仕事をしているのでしょうか薬歴を書く(入力する)のは絶対ダメでしょうexclamation ×2うちの薬局も電子薬歴ですが、スタッフの指紋登録がしてあり、薬剤師しか入力できないシステムです。調剤補助と言ってもサオリンさんの場合は…exclamation & questionですね。資格の無い者が、自分達の本来やるべき仕事をこなしてしまう事を薬剤師は逆に悲しく思わないのでしょうか?つまらない所でプライドをちらつかせるのではなく、薬剤師としての仕事と責任に誇りを持ってほしいですパンチそして私達は、医療(調剤)事務のプロとして働きたいと思いませんかexclamation ×2もちろん薬剤師の良きサポーターとしてもねるんるん
はじめまして。

私は、今の薬局が始めての調剤事務なので他薬局さんが、どのような仕事をしているのかこのコニュニティを見て始めて知りビックリしましたげっそり

私が今働いているところでは、処方箋受け取りも、処方箋入力も、電話に出るのも、手があいている人がやっています。日曜日は、薬剤師1人事務1人の2人か薬剤師2人なので、ピックアップも少し手伝ったりします。レセプトの時には、薬剤師が積極的に処方箋入力をしてくれますし、手があいていればレセプトも手伝ってくれます。
私のところも電子薬暦で指紋認証しないと記入することができないのですが、保険関係の事や姓が変わった時など事務が記入したい事などもあるので、すべての人が薬剤師で登録はしてあります。でも、投薬記録は薬剤師が入力しています。
今月から個人経営の調剤(小児科の門前)に再就職をした者です。
以前も調剤に勤めていて、事務の仕事から本来薬剤師の仕事であるレジ、納品チェック、ピッキングとか分包機まわしたりとかずっと変わらないお薬の方に投薬したりもやってました走る人忙しい時ですが…でも嫌と思いませんでしたし結構好きでやってました。
今度も勿論調剤事務として入社したのですが、いきなり仕事が慣れたら投薬もやってもらうねと言われたので前と同じ様に忙しい時に同じ処方の方に投薬するんだ、くらいにしか思ってなかったんですが、いざ出社してみてビックリexclamation ×2なんとその薬局は100%事務員が投薬するというのですバッド(下向き矢印)社長の奥様がいらっしゃる時は全て奥様が投薬。説明はほぼナシ。【一日○回飲んでください】とかだけ。でもちゃんと患者さんの状態とか聞いたりお薬手帳を確認したり。何か聞かれて答えられない時は横からちょっと薬剤師が出てきてくれますが、基本的には薬を用意するのと薬歴のコメントのみ記入。あとは本読んだり携帯いじったり。
私はあまり人と接しない仕事がよくて事務で仕事を探していたのでここまで人に接するのは嫌でたまりません。まだ数日しか出社していないので投薬をしてないですが今後やらされるのかと思うと胃が痛いです…あせあせ
私も一児の母ですが、こんな薬局でお薬をもらうのはかなり不安です。でも何も知らずに薬をもらって帰ってるお母さんたち…

もし保健所とかに連絡したら何か改善されるでしょうか…

ちなみにこの会社は30年以上前から調剤をやっているようで、事務員以外は社長(薬剤師)と奥様と娘(薬剤師)と週2日だけのパート薬剤師でやってます。パート薬剤師がいても奥様がいらっしゃる時は奥様が投薬をします。
> m.さん

勿論奥様は薬剤師免許をもっていませんボケーっとした顔たらーっ(汗)
多分大昔のゆる〜い時代から開局されているのでその当時から時が止まっているのでしょうあせあせ
この時代に考えられない程のレトロな感じです。
調剤室の冷蔵庫は多分私より年上…
コピー機すらなく、家庭用ファックス機にてコピー。在庫の管理も以前はレセコンでしてましたが、こちらの薬局では未だに台帳があって手書きで記入。しかもこの帳簿、何故か入庫を記入すると共に同日付けにて同数出庫、在庫は常にゼロという奇妙なものですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

まだまだ挙げれば切りがありませんが涙
> m.さん

患者さんの為にもやっぱり薬剤師が投薬すべきですよねexclamation ×2
今日、以前の職場に用事があって行ってきたんで、仲良しの薬剤師さんに相談してみたらビックリしてました冷や汗
辞めようかどうしようかかなり迷ってますバッド(下向き矢印)
きっと社長に相談したところで機嫌を損ねて扱いが悪くなるのが関の山でしょう。
でも投薬以外は特に気になる事もなく長く働いてもいいかな(奥さんはうるさいですが)と思える職場です。
不況の時期にようやく就職できたので…
個人薬局5年目の「いまいき」です。

初めまして☆
いやぁ、みんな大変ですね。
うちも同じ感じです。。。

薬品受取・在庫管理・電話を取る・レジ・処方箋受取・掃除・薬の配達・棚札作成
・ピッキング・分包機・インクリボン交換・薬袋書き・レセプト・お詫びの手紙&電話・棚卸し・・・


事務一人なんですけど;って叫びたくなるくらぃですけどやってます。
たまに気が向けばしてくれますけど。ヒマでもTVみてはります。

なんなんでしょうね。

それでも、調剤事務の仕事が好きだからがんばりますけど;

今日、また驚いてしまいました。
先輩事務員に聞いたのですが…
奥様が最近よく投薬ミスをするようになって後で気づいても患者さんから何も連絡がなければ放っておくと言ってましたダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

…呆れます。


私も、調剤事務の仕事が好きなのでこれからも続けていきたいのはやまやまなんですがさすがにこの会社では長く働けそうにありません涙
> がちゃ子さん
初コメです。うちの薬局も似たようなものです。流石に薬関係は薬剤師がやりますが、基本料の処方箋受付枚数が4000回(枚?)を越えると、基本料が下がる為にわざわざ、引っ越しする前の古い店舗(物置として使用)を開店し、患者さんを誘導、また会計がない人については枚数減らしの為に処方箋を古い店舗で受けたように偽装しレセプトも請求してます。また、管理薬剤師は、他店舗で勤務出来ないのに、勤務してましたバッド(下向き矢印)管理薬剤師の勤務については、保健所の抜き打ち検査でバレて今はしてません。お薬手帳も後期高齢者以外は、手帳持参時のみ薬剤情報提供料を算定出来るのに、手帳を一度持ってきた患者さんには、手帳持参に関わらず、毎回算定してますよ。電子薬歴は、薬剤師のみが記入しなければいけないので、やってもらってます。
「こんばんは。」いろいろなトピがあったので、どこにあてはまるかわからず、こちらに書き込まさせていただきます。
m(_ _)m

みなさんと同様、私の薬局も事務の範囲を超えた仕事をしています。
社員一年七ヶ月目です。
先日、出勤したら、朝から一包化を一人の薬剤師がしていました。ベテランの六年目の人です。
あと一人は入社二週間の新人薬剤師。(ちなみに28歳にして、社会経験初めて。こないだの土曜に辞めてしまいました。) 私はその一包化の患者様の処方せん入力、監査、薬袋書き、次の患者様の入力、と続き、途中から電話対応とその日はかなり朝からバタついていました。 その後、別の一包化をした際に先ほどの患者様のお薬が入っていたんです。
完全なミスです。
すぐにお詫びをし、飲まれていなかった事もあり、大事には至りませんでした。その後、管薬が出勤し、私が注意されました。六年目の人は、パートだし、新人薬剤師は新人なんだから全く問題なく、というのが理由で。納得のいかない私は、言い訳のつもりでなく、状況を説明したく、伝えましたがそれは言い訳でしょと言われ、落胆しました。

それから、六年目の薬剤師の態度が変わり、いじわるとまではいきませんが、なんだか冷たいんです。言い訳した私が気に入らなかったのか…
でも、お門違いなのでは…というのが、私の気持ちです。


うまくやっていきたいので、私から避けたりはしませんし、向こうの態度で一喜一憂する事はしないようにしますが、どうも考えてしまって…

みなさん、どう思いますか??? 長文失礼しました。。。
> lala☆spinaさん

それは監査ミスで 他の患者さんのと こに入ってしまっ たと言うことです か?

そうだとしたら、 元々、監査の仕事は薬剤師の仕事!

他の薬剤師の目が無いときは仕方ないですが…。

もし他に薬剤師がいなくて監査したとしても、処方箋、薬歴にはんこを押した人が責任を持って、調剤なり投薬したと言うことなんだから、私達事務には責任は無いんです!

私の勤務している薬局も最近まで監査をやらされてましたが、やっと外してもらえました。

とにかく管薬があなたの事を怒るなんてお門違いもいいところですぷっくっくな顔

もっと上の人に反論することは出来ないんですか?

なんか私の方が腹立ってきちゃいましたぷっくっくな顔
> かおりん♪さん
お返事ありがとうございます。 説明不足ですいません。
(・・;) つぎの患者様の監査時に一個多く入っていて、気づいたんです。

うちの薬局は薬剤師不足で、辞められたら困るからなのか、とても態度が甘いんです。
管薬の上は家族経営なので、管薬のお父さん(社長)、お母さん(事務長)です。そうは言っても、やはり家族なので、何か言えばつつぬけ…
今までさんざんな目にあった人達をみているだけに、なかなか言えません。

その朝の時、新人薬剤師がいたし、監査ぐらいできるはずだし、と思います。
私も監査などもうしたくないです。がこの薬局にいる限り、避けては通れません。間違えないように注意はしますが、こちらばかりが注意をうけると、いらいらが募って仕方ありません。


今日から仕事ですね。憂鬱ですが、かおりんさんのコメみて頑張れそうです。ありがとうございます。。
> lala☆spinaさん
わたしもそれはひどいなぁ!と感じました。

以下、長文すみません。

事務員の仕事は、専門家である薬剤師さんが調剤業務を、正確に速やかに行うための、あくまでも補助的な業務。

ですが、下働きではありませんよね。
専門家が専門の仕事に専念することができるようにする縁の下の力持ち。
ではその専門家の仕事とは?

薬剤師は言うまでもなく国家資格ですよね。

しかるべき勉強をしてしかるべき試験を受けて合格されているのです。

新人だとか調剤が初めてとか仰っているそれこそが、「言い訳」でありましょう。

わたしが事務員として勤務する薬局の薬剤師さんたちは、ほとんどのかたが専門家としての仕事に「真のプライド」を持っておられます。

もちろん、ピッキングや、シンプルな処方薬の監査などのアシスタンスは、人手不足のこの折り、わたしたちもいたしますが、投薬に関しての最終的な責任はすべて薬剤師にあるというスタンスで、すべての薬剤師さんが仕事に当たっておられます。
そうすることで薬剤師さんと事務員間の信頼関係が培われていると感じます。

一見、ラッキーな職場環境のようでしょうが、これが本来の在り方ですよね。

だって患者さんの健康(もっと言えば命)をお預かりしているのですものね。

とはいえ、個人オーナーだとなかなか具申も難しいのが現実なのでしょうね。頭の痛いところです。
> けろこさん
こんにちは。コメありがとうございます。
(o^_^o)

けろこさんの職場の方達はいい意味でのプライドがあり、とてもいいですね。
本当に私も同感です。
私たち、事務だって、できる限りのサポートはしたいと思って働いているのに、そこをはき違えて、パートだからとか新人だからとかは違うと思うんです。

薬剤師と銘打って働く意味を再確認して欲しいです。。

ただ、チームワークを大事にしたいのもあり、何も言えずに今は時間が解決してくれる事を切に願うばかりです…心臓が痛いです。


同感してくれる方がいるだけでも、救われます。ありがとうございます。
(o^_^o) 質問してよかったです。。lala☆spina
こんにちは。
上の「パートだからなんて違う」という言葉がちょっと気になりまして・・・。
lala☆spinaさんのところほどヒドイ話ではないですが。

先日、パートの薬剤師さんと初めて一緒にお仕事しました。
その方は、どんなに処方箋が溜まっていても、
液剤の混合など、難しいものはほとんどスッ飛ばして、
「あ、ソレは○○先生(社員の薬剤師)にやってもらお!」
と、後から来た処方箋の錠剤の調剤など、簡単な調剤に回ってしまいます。
投薬もなるべくせず、裏方で簡単な調剤ばかりして、
よっぽど混雑したときくらいにしか投薬しません。
結果・・・処方箋がスムーズにはけません。
びっくりしました。
でも不思議なことに、周囲の方々はそれを笑って受け入れています。

考えてみれば、うちの薬局は、
社員にはある交通費支給がパートにはなく、
社員にはある文具の支給がパートにはなく(自前)、
社員はクリーニングしてもらえる白衣がパートは自分で洗濯&アイロンがけ。

そのパートの薬剤師の先生は、そのあたりを割り切っていらっしゃるように思えました。

実は私も、「”パートだから”と思わないようにしよう」、
と心に決めてこのパートを初めて2カ月が過ぎましたが、

処方箋の裏打ち内容の確認をさせてもらえない
電話も取らせてもらえない
一度タクシー会社を呼び間違えたせいか、タクシーの手配もさせてもらえない
棚卸は、OTCの分だけで、調剤のお薬についてはノータッチ
レセプトなんてまったく関係なし
どんなに混雑していても時間になったら帰らされる

・・・とこんな感じです。
チェーン店なので店舗にもよるようですが、
とりあえずうちの支店はこんな感じ・・・。
つまりは「薬剤師の補佐」ならぬ、「社員の事務員の補佐」みたいです。

こんな感じで、社員さんも「パートだし」と思ってらっしゃるのが見受けられて、
パートの薬剤師さんも、そのあたりをサクッと割り切ってらっしゃるように見えます。
それが許されるのは、そのパートの薬剤師さんがなんとも愛嬌ある方のせいもあるかもしれませんが、
所詮は「パートなりの扱い」しかされてない、と感じると、
良くも悪くも、使う側も使われる側も、こんなふうになっちゃうのかもしれませんね。

とりあえず私は、初心者でこの世界に飛び込んでまだ2カ月あまりですが、
お仕事内容的には嫌いではないので、
パートで余計なことはできませんが、できるだけ勉強して吸収したいと思っています。

> れいちぇるさん
れいちぇるさんはとてもやる気や責任感があるんですね
☆^^☆スゴくいい事だと思います。


そちらの薬局の備品、交通費、白衣等、社員とパートにそこまで差があるとは、かなりひどいと思いました。それはやる気をなくしてしまう原因にもつながると思います。

わりきってここまでが私の範囲と決めて、薬剤師同士が理解しあっているならそれは仕方ないのかもしれません。
ただ、事務の仕事に限りがあるのは残念です。裏チェック、レセプトは基本的に誰しも理解し、こなせないといけないし、タクシーの事だって、誰だって一度はまちがえるものですよ。そこから、学ぶ事だって多いですし。
もしかしたら、2ヶ月目という事もあり、少しずつ教えるとしているのかもしれませんが…



薬剤師の仕事と事務の仕事の境界線があいまいな事への憤りはないみたいですが、れいちぇるさんの職場も大変そうで、、、


お察しします(つд`)
補佐出来るだけはするけど、事務としての一線は引きたいですよね。


うちも薬剤師2人、事務1人でやっていますが、ある一人の薬剤師さんは還暦過ぎのおじさんで、調剤薬局の仕事はうちが初めてと言います。年齢もあって2月からはいって今やっと調剤が出来るようになった所です。それ以外はもう一人の管薬と事務で補っています。投薬出来ないし、混んでくるとミスが目立ちます。そのカバーはみんなこっちに廻ってきます。こんなんで冬やっていけるのか…
>lala☆spina さん

 そーなんですよねー。
「パートだから」とあからさまに区別されるとねえ・・・。
先日も、医療事務員全員に接遇研修があり、
社長から、「とにかくプロ意識を持ってほしい」と強調されましたが、
裏打ちチェックさえさせてもらえない身分としては、
「プロになりようがないじゃん!!」と思ってしまいましたむふっ
でも、今後少しずつ、いろんなことを覚えていきたいと思ってます。
いくらパートでも、基礎的なことぐらいできないと、
こっちも怖くて迂闊に勤務できませんもの。


>蘭さん
 
 私自身、勤務し始めて知ったのですが、
薬剤師の方も、調剤薬局の勤務経験がなければ、本当、ペーパーなんですね!!
反面、長年調剤薬局で勤務した経験が長い方は、
処方箋を1回見たら、投薬するまで再度見ることもなく、
バチッと1回でお薬揃えてたりして、感動ものです。
調剤ミスのカバーが事務員に回ってくるだなんて・・・
なんかヘンな話です。
走るのが仕事?!

うちの社長は在庫をキリキリにします!
近くに走って1分くらいの所に同じ系列の店舗があるので、薬が足りないとまず電話で在庫あるか確認して、走って取りに行きます。
月末で薬はスカスカ状態…昨日、今日と私は20回以上走りました泣き顔
走りに仕事行ってるのか?!と感じ、しかも薬をもらいに行く店舗に申し訳なくて、今日はくやしくてかなり不機嫌で仕事してしまいました…泣き顔
せめてこのお盆が近ずく時期は余裕持って在庫管理してほしいものです。
この薬をもらいに行く他店舗にも、在庫がないときは患者様にも迷惑がかかるわけで!!
なにかいい策はないかと、悶々としてます泣き顔
在庫管理は難しいですよね。
でも方法はあります。まず社長(経営者)の目標数値を
聞きましょう。例えばウチの基準は「回転率」1.5回転目標です。
月に使用する薬剤が1000万であれば月末在庫は約670万円って感じ。
では、670万円以下の在庫になるようにするには?
答えは「売れ筋拡大、死に筋カット」です。昨年採用した
事務さんに教えたトコロ張り切って頑張ってくれています。
しかし、いきなりは無理です。まずは薬局内での信用確保。
ウチでは入荷伝票の入力は薬剤師がしていましたが新人事務が
自らしだしました。そして薬品の補充も手伝うようになりました。
そして年明けから得意のレセコンで様々な在庫リストを照会。
売れ筋(よく出る薬ベスト)と死に筋(長期滞留のワースト)を
出してくれます。薬剤師は現状の薬棚に印を付けています。
卸別にパート薬剤師が発注の担当を持ちました。みんな売れ筋は
絶対に切らしませんし、死に筋は最低数量しか持ちません。
売筋の品切れは皆怒るが、死筋の品切れは喜ぶ?くらいです(笑)
あとウチの事務さんは卸の担当とコミニケーションをとって
薬剤師抜きでも仕事の話が出来ます。「デットストックが・・・」
とか「○○薬局の担当さんにお願いして・・・」とかね。
おかげで死筋の引取り交渉も事務さんが手伝ってくれてるので
ウチの薬局はジェネリック拡大しても在庫は減りましたね。
そんな事務さんはウチの薬剤師からは大評判で可愛がられていますよ。
まぁ薬剤師も薬暦残して帰れんわな、事務の仕事減らしたいもんね。
> しぎんさん

大変参考になりました!!
うちの社長からは具体的数値は言われていないのですが、200品目位の薬について 今月処方が出る予定の患者さんの「今までの最大錠数」のみを他店舗から取り寄せてピッタリ合わせ、余った未開封の薬は返品してしまいます。
なので、予想した処方日数が1日でも伸びたり、新規処方があると不足してしまいます…
2〜3人しか処方されない薬ならまだしも、月末になると風邪薬等の突発的に出る薬までもが、100〜200錠くらいにまで落とされます(もし足りなくなってもすぐ近くの店舗にもらえばいいという頭があるんでしょうね…)
先日は処方入力してて、この薬は返品されちゃって在庫がない!!と思い調剤室へ走り、やはり足りなくて他店舗へ電話し、走って取りに行き、戻って来て次の患者様の入力してて「また無い!!」となり、キツい思いをしました…。
今月末はよく出る薬については来月請求にしてもらい、薬を在庫してもらおうと考え中です。
長々と分かりづらい文で失礼しました!!
あやママさん
大変な毎日が想像できます。
薬の在庫についてシビアな社長さんなのですね。
少々ピントがズレてる気がします。
今の運用方法では患者も取引先も他店舗も従業員も
迷惑かけられっぱなしですよね?会社の事情はあるでしょうが
結局は会社のためにもなっていない気がします。
そもそも薬は生鮮食品じゃないんだからピッタリにする
意味あるのかな?少し余裕を持っても経営的にはそんなに
影響ないと思います。それより患者待たす方がリスク・・・

患者待たして謝る(ドキドキ、ヒヤヒヤ)
電話して在庫確認して走る!(また謝る、心臓バクバク)
返品されて嬉しい卸はいない(また謝る?高飛車??)
従業員は・・・疲れる。ミスの可能性上がる。(ため息出る)
> しぎんさん

本当におっしゃるとうりですあせあせ(飛び散る汗)
私は従うしかない立場ですが、先月末はあまりのひどさに 社長に生意気な態度を取ってしまい、反省しました…。
短時間に猛ダッシュをしたので、疲労で首〜肩胛骨を痛めたり 目の筋肉がピクピクと…受診し、ロキソニンテープとテルネリンを初使用するという事になりました(笑)

不要在庫を抱えたくない気持ちは分かります。少し時間が経ち、私も気持ちが落ち着いたので 今後、社長に意見してみてよい解決策を検討してもらいます!!

ご意見ありがとうございました!!
またご指導ください!!!
ピッキング、一包化、軟膏混ぜ…やりますバッド(下向き矢印)
薬剤師サンもそれが当たり前だと思ってます。てか、うちの管薬は58歳の頼りないおばあちゃんなので何をやるにも遅い。鬱陶しく、イライラするのでパパっとやっちゃいます。
レジも基本事務だけど、忙しかったら出ませんあっかんべー
薬歴出しとかしてほしいけど、おばあちゃんはできない。バタバタしてるのに1人何もせず突っ立ってる。イラつきMAXハート

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