ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

医療事務員 (調剤薬局勤務)コミュの薬剤師との関係(ちょっとグチ入ってます・・・)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウチ薬局は全部で6店舗あり、人数の関係で私は3店舗を周ってるんですが。

ある店舗の管理薬剤師に困り果ててます。
彼女は30才プライドの塊で。。。

社長や他の店舗の管理薬剤師の前では完璧でありたい。
でも、実際はあきれたものです。

つい先日、社長が夜店舗に用事があって入った際
彼女が貯めに貯めた薬歴ファイルの束(山)を発見!!

そうなんです、彼女は薬歴を貯める常習犯!!!!

みなさんの薬局ではどうなってますか??

この店舗の患者数は120前後。
午前は3人、午後は2人の薬剤師が居ます。

なのに。。1週間以上も前の薬歴が山に。

探す身にもなって欲しいです。
『ごめんゴメンあははははぁ〜』って。

バレた後、全店舗に注意が入り。
ホッとしたのもつかの間。。。

彼女のプライドが。。許さなかったんでしょう。
超機嫌が悪くなり、鬼の様に薬歴を書き事務のもとへ。。。

・・・ってかヤレば出来るんじゃんか!!

連休前だったので、事務は残業で片付けをしていると
『じゃ先帰りま〜す』
って。。。

本当に困った女王様です。
嫌われたくないと、気を使うところもあるんですが。。。
その努力は別のところに使え!!!
っと余計にみんなの反発心をあおってます。

ほとんどグチになってしまって スイマセン!!

でも 皆さんも不満ってあすますよね??

コメント(340)

>東雲2号さん
フォローお疲れ様でした。
随分とまあ世間知らずな薬剤師ですね。
管理薬剤師任されているなら卒業仕立ての新社会人でもあるまいし
いくら何でも、患者さん本人の目の前で聞こえる様に?「偽札」とか、、、
誰でも気分悪いです。
> ゆみあきさん

よかったですね。人が多いとやはり、気持ちが安定しますからウインクすごい薬歴は見てみたいですわ。うちは、do続けてください。ばかりですげっそり

> ゆかっちさん

言ってやってください考えてる顔


おバカと。
> Monetteさん

もう、患者さんへの一言が聞いてると、ええとこのボンボンはさすがやなぁ。と思います。
人の目の前で偽札とか、放射能があぶないとかよく言えるなと考えてる顔

今日は熱発で来た患者さんが、39度近くて、新型インフルエンザかもと不安になったと話をしたら、へぇ〜っ。すごい。と一言。

もう毎日、イライラしますぷっくっくな顔
> ゆみあきさん
do続けてください。の表記が目立つんです。大半の薬歴です。
SOAPで書いているんですが
S風邪引いた
O発熱+
A定例にカロナール+
P風邪薬は飲みきる。定例は続けてください
こんな感じです。
次に誰が投薬するとか、個別監査とか意識してない感じです考えてる顔
施設で150人くらいの予製をしてるので、薬歴を書いてる暇がない感じです冷や汗
薬歴入力のお話が出ているので、私も書いちゃいます(^-^;)。

50代半ば過ぎのパート薬剤師さん。

調剤すれば、他の薬剤師さんの倍の時間がかかる上に、ピッキングミスやお粉の計量ミスをする。
投薬すれば年長の患者さんに対して、子どもに話しかけるような口調で話すためクレームがつく。
お会計すれば、表示みないでダダダダとレジを打つので、
預かり間違いや打ち間違いに気づかない。(彼女が窓口の日はレジ精算が合わないことが多いです)

薬歴入力にいたっては、ちょくちょく(-.-)y-~~
タバコをお吸いに席を外されたり、今やらなくてよいことを先にやったりして時間稼ぎ。

入力は遅々として進まないのに残業つけちゃってちっ(怒った顔)

昨年入った若い薬剤師さんは、はまじめな方で、
上記のおばさんパート薬剤師の3倍は動きまわっておられるのですが、
その方に向かって
「アナタったら呪われたように薬歴入力するのねぇ」ですと。
失礼な!

あんたこそ呪われるくらい薬歴入力してみろってんだあっむかっ(怒り)



…ごめんあそばせあっかんべー

ちなみに年配だからこんなんだと言うつもりはないんです。

もともとの性格なんでしょうね、きっと。
> けろこさん

年配の方へ子どもに話かけるようにというところ、詳しく聞かせてください。
うちも慇懃無礼とクレームついたことがあって考えてる顔

薬歴書きは、薬剤師さんや店で大きく違いますからね。
書きたくない!って薬剤師さんが言うと、次から加算外しておきましょうか?と言ったりしますよ。
> 東雲2号さん

お返事遅くなりすみません。

>子どもに話しかけるような

完全なタメ口であったり、ぞんざいな口調だったり、ですね。

・「うんうん」
・「そうなのぉ〜」
・「○○するのねぇ」
・「お薬ちゃんと飲んでる?そお、エラいエラい」
・「袋に入れとこうか」
etc.


いつもいつも、というわけではないですが、しばしばポロポロほつれます。

傍らで入力している私は、彼女のタメ口バージョンが始まるとハラハラして、耳がDumboになってしまい、集中力を欠く事態に陥ります。
うちの薬剤師も患者様にタメ口を使います。

特に処方内容の変更があると、めちゃくちゃテンパって

「そんな薬ないです!!ないですッッ!!(`□´;)いい!?わかった!?」

とか患者様に向かって怒鳴りまくり…患者様、ドン引き。

あと、患者様のことを「お子ちゃま」「パパさん」「ママさん」「おじいちゃま」と呼ぶ。

「これ飲んでね」
「うん、そうだね」
「ま、そんな拘らないで、痛くなったら飲んどけばいいんじゃないexclamation & question


馴れ馴れし過ぎと言うより常識がなさ過ぎで、こっちは毎日ハラハラしっぱなしです。
薬剤師の横柄な態度を患者様にお詫びしたい気持ちでいっぱいになります。

そして、アイツは絶対に変態だと思います。

小さい女の子が来ると「誘拐したくなっちゃうな〜ハート」とか、綺麗な女性が来ると「あの人、絶対オレに気があるなっ人差し指」とか本気で言ってます。

もう頭がイカれてます。

> けろこさん

書き込んである会話は、うちの薬剤師も使いますね。言葉遣いをわかりやすくしてるつもりが、バカにされたように聞こえるのか、上から目線と激怒する方もいますから。
混んでるときは焦りとかあるのかもしれないけれど、投薬の時の失言とか多くて、お店を出ていった人を追いかけていくこともありますね。

>しーちゃんさん
>「そんな薬ないです!!ないですッッ!!(`□´;)いい!?わかった!?」

うわぁ、、、それドクターに怖くて聞かせられないですね。
ドクターとは巧く交流出来ているのでしょうか???、その薬剤師さんは・・・


ここの困った薬剤師さん方を想像すると、自分とこのはまだまだ常識的な方なのだな、と
実感してしまいます冷や汗

> Monetteさん
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)

うちの薬剤師は、「一般的な考え方」とか「常識」など知らない人なので、毎日デリカシーのない発言ばかりで患者様もかなり不機嫌な顔で帰って行きます。

粉薬とか不得意な分野の薬が出ると調剤室で棚を蹴ったり、奇声を発してますよ…(笑)
「クソッ!!また俺を虐めやがって(`□´;)!!」←ドクターの嫌がらせで粉薬が出たと思ってるたらーっ(汗)

頭おかしいのと違いますのん?
何となく、どこの会社の薬局にも通じそうですが
薬剤師という職業は特殊というか
とにかくおべんきょーだけいっしょけんめーにやってきた!な人が多く、
一般常識とか空気の読み方が欠けている人、が多い職業にも感じてしまいます。
いい人は勿論いるけど、極端というか・・・
> Monetteさん

ごく稀にね。薬学部も新設ラッシュの時期があって、学生の質が多様化したと思いますむふっ
ブイマスで粉薬巻けないとか、力価計算できないとか昔はなかったし。
私は、年配というか中堅層の薬剤師さんと話したり、仲良くしてますが薬剤師さんも、若い世代との様々なジェネレーションギャップに悩んでますよ冷や汗
みなさまの薬局は、夏の節電対策で何か実行されてることありますか?
現時点で、私の勤務先では節電など一切行ってません。会社から指示が出てないので。
男性はネクタイ着用。女性もラフな格好できないため、昼間からエアコンフル稼働です。
計画停電のときも、休憩中でも待合室のテレビは付けたままでした。
私が、患者もいないしとテレビを消すと、
節電?やらなきゃダメなの?とブーイング。
患者さんも、少しは空気読めよと言うかたもいましたが、薬局のスタンスが変わらないため何も言わなくなりましたがく〜(落胆した顔)
たかが、薬局で節電したくらいで何か変わるとは思えません。ただ患者さんにすると、何か思うところがあるのかもしれません。
みなさまのお店どうですか?
管理薬剤師の、空気読めないというか、何も考えてないというか、ちょっとイラッときますボケーっとした顔
トピの趣旨とは違いますが、患者さんの声にも耳を傾けない管理薬剤師にイラッときたので、こちらにかかせていただきました顔(願)
ウチでは他部署(スーパーの方)はクールビズでこう着てって指示はありましたが
薬局は、、服装等特に何もしてない感じです。

もともと然程最低限の電気使用だった(開店10分前に準備始めて暑ければ窓開けて閉店15分内に全員帰る)ので
特に意識せずです。
門前病院の診療時間30分短縮にコチラも合わせたくらいでしょうか。
ゆかっちさん
 そういう人いますよね、、、「おまえ筆頭じゃボケむかっ(怒り)」とか
言いたくなりますね。

折角高い学費出して勉強していいお給料貰ってんだから
患者からも事務からも尊敬されるプロであって欲しい。
再び書き込みさせていただきますダッシュ(走り出す様)

うちの薬剤師は、根っからの変態で、事務員から気持ち悪るがられてるのを承知でそれでも気を引きたい。友達がいないから休み明けの月曜日とか機関銃のように話しかけてくる(しかも、仕事に関係ないどーでもいいこと)exclamation ×2
「最近、石鹸で身体洗ってないなー」「今日顔洗ってないな」
そして、カウンターとか拭く雑巾で自分の顔とか唇を拭くexclamation ×2あり得ないexclamation ×2キモすぎるexclamation ×2
バイキン薬剤師悪魔

そして、口頭でのセクハラが半端ないですぷっくっくな顔
「今日は髪型違うね。毎日楽しみににしてるよハート俺の好みの髪型で嬉しいなハート
「んもうっ顔(口笛)可愛いハートチューしちゃうハート
「あ電球今日からパンストなんだねハートいいねぇハート
そして私たちの制服のナース服は、薬剤師の好みチョー短く裾あげしてあります。
マジでキモすぎるむかっ(怒り)
キモいのわかってても気を引きたいのが尚更キモいむかっ(怒り)
管理もずさんだし、ケチだし、適当だし(給料手渡し分割)、要領悪すぎだし全くの役立たずウッシッシ

>しーちゃんさん
うわぁぁぁぁ、、、、、それ他部署とか人事とか上司に相談出来ないんですかね?
業務に支障出るレベルじゃないですかむかっ(怒り)読んでる私も朝からどん引きですげっそり
そのクソ(失礼)薬剤師が、例の「寄声を発するお方」ですか?
> Monetteさん
上司もなにも…奇声を発する薬剤師のコイツが、社長なんですよ(笑)アハハ…(^。^;)もうここの薬局終わってますよね。
仕事してると、奇声をあげる薬剤師さんっているんですね。
ちょっとしたミス、もちろん取り返しつくくらいのこと、例えばレジの打ち間違いでもパニック状態になってしまう人がいてもうやだ〜(悲しい顔)
そうかと思うと、メーカーや問屋のこと見下してたり考えてる顔
私はMRさんやMSさんで、年配の方は合併や大量リストラの荒波を乗り越えてきたんでは?と思うので、したたかで、下手に出て不器用なふりしてても、薬剤師以上に立ち回りがうまく賢いんだろうなと思ってます冷や汗
確かに薬剤師とMRでは仕事の仕方が違うのだから
薬剤師からすれば「調剤の現場を知らないくせに」なんて思うのでしょうけど
お互い様ですよね、こんな。
MRは営業成績上げてナンボでしょうから、門前薬剤師よりは、医師のセンセイの
持ち上げ方や付き合い方が出来てそうですよね。
> みかりんさん

いますね。事務さんのことバカにしてる薬剤師さん。
挨拶もしないって、薬剤師というより人間性ですからね考えてる顔
もちろん、みんながそうではないんですが。
MRやMSをパシリにつかったりもうやだ〜(悲しい顔)
パシリに使って当たり前なんていうのは、何かをはき違えてるんですが。若いうちからちやほやされたりすると人間って変わってしまうのかもしれないですね。学生実習を見ていても感じますから。もっと言うと、子どもが薬学部にいるってだけで子どもと同じくらいの人たちをバカにする親とかね。
偏差値40で薬学部に入れると聞くと時代が変わったと感じますね。

ログインすると、残り317件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

医療事務員 (調剤薬局勤務) 更新情報

医療事務員 (調剤薬局勤務)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。