ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岸田森−昭和の爬虫類型役者−コミュのお気に入りの作品ってありますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は存在自体がめっちゃ好きなんですが、カレには怪しい役が本当に似合います。

やっぱ「座頭市」の九頭龍かな・・・特撮ものも好きです。
みなさんはどうですかー?

コメント(13)

初めまして!

いや〜、ありましたね、岸田森コミュニティ。
嬉しいです。頑張ってください!

私は『帰ってきたウルトラマン』世代ですが、岸田森との出会いも、あの番組での「坂田さん」でした。
あの役どころは、岸田森にしては「普通の」役でしたが、幼な心にも、どこか異様な印象を残しました。

それから後は、後追いです。

もちろん全部は見てないんですが、見た中で言うと『哥』『曼陀羅』『傷天』『ダイナマイトどんどん』『斬る』『探偵物語』あたりになるかなあ。「人生は劇場だぁ!!」と叫びつつ火だるまになって死ぬ『白昼の死角』もいいですね。

亡くなったときに新聞の夕刊に載ったんですが、そのときはとてもショックで、呆然としたことをよく覚えています。

で、一番好きなのは…やっぱり牧史郎でしょうね。つまり『怪奇大作戦』。「狂気人間」、もう一回見たいですね。
はじめまして。

岸田森さんは「歌麿夢としりせば」でファンになりました。
「うた(変換できないよー)」の長男役も凄い素敵でしたね〜。「曼荼羅」の般若チックな死に顔もサイコー。

「修羅雪姫 怨み恋唄」の悪の参謀(眉毛つぶして青白いメークがまさに爬虫類)の派手な死に方も捨てがたい。

勿論、血を吸うシリーズも外せません。
吸血鬼つながりで天知茂さんと兄弟役(!)を演じたTV時代劇「無宿侍」の寂しい弟役も忘れがたいです。普通の役もいいんですよ。

でもやっぱりベストは東京はぐれ者さんの仰るとうり「怪奇大作戦」の牧史郎!私は「京都買います」が一番好きです。
はじめて書き込みさせて頂きます。

私が岸田森と出会った作品が怪奇大作戦なので、やはり牧史郎がベストになります。
[傷だらけの天使]の辰巳五郎も好きです。
本来憎まれ役として設定された辰巳、もし演じるのが岸田森でなかったらあそこまで親近感の湧くキャラクターにはならなかったでしょう。

[サンバルカン]や[ダイナマイトどんどん]その他のゲスト出演作にしても、真面目一辺倒ではなく、遊びの余裕を演技の中に内包して私達を魅了する、稀有な役者だったと思います。
どの作品も、とても楽しそうなんですよね。
はじめまして。
  
やはり私も怪奇大作戦の牧史郎が一番印象的なのですが…

私の弟は、帰ってきたウルトラマンの「坂田さん」の大ファンなので、今でも「ナックル星人だけは許しておけん!」と言ってます
はじめまして。
岸田森の高校の後輩の者です。

一番好きな作品は脚本を担当なされた
「ファイヤーマン」の12話「地球はロボットの墓場」です。
岸田先輩のリリカルな感性が全面に出ていて素敵でした。

あとはやっぱり「傷だらけの天使」ですかね。
あの最終回、西村晃に逮捕されるシーンで西村のことを「先輩」と呼ぶのですが、実は二人は同じ高校の先輩・後輩の間柄。
……素晴らしい先輩方がいたことを誇りに思います。
はじめまして。
岸田森さんに憧れる俳優の卵です。

やっぱり俺は怪奇大作戦の牧さんですね。
登場シーンに引きつけられる魅力に憧れます。
はじめまして。
「爬虫類型役者」とはいい得て妙です。
学生時代に見た「傷天」での彼はインパクトありました。
妖しげなインテリという役どころははまり役ですね。
自分の中で、忘れてはならない男優のひとりです。
 はじめまして。

 やっぱり「太陽戦隊サンバルカン」の嵐山長官と「怪奇大作戦」の牧さんですかね。
 牧さんは科学者であるが故に科学を悪〜につ〜かうも〜の〜(「電人ザボーガー」になってしまいました!)を許せないという姿勢が好きです。
 あと、フィルターギリギリまでタバコを吸う姿ですね。
はじめまして。

今、TV画面、スクリーンを通して岸田森さんのような存在感、
怪優的アクションが光る場所がことごとく皆無な状況が、
哀しい限りです。
やはり1970年代のどこかダウナーな光と影の世相が色濃かった
時代ゆえの産物なのかと思ったりもします。
アートについて私は謎というかミステリアス、それも怪しげな要素があってこそ、神秘性が活きてくると思います。
まさに岸田森さんのお芝居にはその要素が充満していたですね。個人的には新マンの坂田さん、傷天の辰巳吾郎、神代作品のキャラとかどれも出色の存在感を欲しいままにしてます。
早逝が惜しまれます。。
はじめまして!

TVなら「怪奇大作戦」
映画なら「血を吸う眼」
が大好きです!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岸田森−昭和の爬虫類型役者− 更新情報

岸田森−昭和の爬虫類型役者−のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング