ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

緒方貞子 [コミュニティ]コミュの【人間力】曹洞宗の名僧が語る「縁」の生かし方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は、手抜きの日記です。メールマガジン『致知』より、転載します。

縁を感じる瞬間とありますよね。不思議な縁、偶然、ばったり会う、・・・

────────────────────────────────────
【人間力】曹洞宗の名僧が語る「縁」の生かし方

私たちの周りには縁はいくらでもあるんですね。
  もうあらゆる縁に包まれていると思ってもいい。

ただ、その人の人生に対する燃え方によって、
  どの縁と結びつくかが変わってくるのではないかなと。

  中途半端な燃え方の人は
  中途半端な縁にならざるを得ない。

            板橋興宗(御誕生寺住職)
           
              月刊『致知』2010年1月号
              〜特集「人生信條」より〜
          http://www.chichi.co.jp/monthly/201001_pickup.html#pick3

………………………………………………………………………………………………

 長年、黙々と禅の修行に打ち込み、
 曹洞宗の管長を務められた板橋氏の重みのある言葉です。

 「人生に対する燃え方によって、
  どの縁と結びつくかが変わってくる」

 ということについて、板橋氏は表現を変えて
 次のようにおっしゃっています。

 「ただ給料をもらって暮らしていればいいという程度の人は、
  たくさんの縁をもらっても消化しきれません。
 
  反対に自分が求めるものに一途になっていると、
  『縁がほしい』『運がほしい』などと言わなくても
  自然にそういうものに触れ合います」

 私たちの仕事や日常生活において、
 小さな事でも何かに夢中に打ち込んでいると、
 必要な環境が自然と整えられて自分でも驚くことがあります。
 
 ましてや高い志を掲げ、純粋に何かに燃えている人は、
 より素晴らしい縁を引き寄せ、
 幸せな人生を送れるものなのかもしれません。

 私たちは無数の縁に支えられて、
 いま、この時を生きています。
 目の前の縁をどう活かすかは私たちの心がけ次第です。
 
 ともすれば、欲得に目が眩んで自分に
 都合の良い縁だけを選び取ろうとしてしまいます。
 しかし、それでは縁を生かすことにはなりません。
 
 まずは小我を離れ、一途に打ち込める対象を持つという
 生き方の原点を忘れないで生きたいものだと思います。


 【対談】我が道を照らし続けた人生信條
  板橋興宗(御誕生寺住職)&横内祐一郎(フジゲン会長) の記事はこちら
http://www.chichi.co.jp/monthly/201001_pickup.html#pick3

………………………………………………………………………………………………

良き縁は良き縁を結ぶ、「縁尋機妙」(えんじんきみょう)は、ただ待つものはチャンスをつかめない、何かに賢明になっていると、不思議と思いが重なる人たちがつながって行く。

志を持ち、日々できることを行動していくことも重要と思った、今日の訓示でした。

コメント(2)

人の煩悩の払拭は、一生の課題と思います。

聖人に近づく努力に意味があると考えています。

書き込みありがとうございます。

今年もよろしくお願します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

緒方貞子 [コミュニティ] 更新情報

緒方貞子 [コミュニティ]のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング