ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 農業やりませんか? > トピック一覧 > 気軽に雑談トピ6

農業やりませんか?コミュの気軽に雑談トピ6

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

気軽に雑談、作業報告、相談も。
5が いっぱいになったので 6を。


コメント(1000)

読んでて農協の考えてる事って金集めをやってる感じですね。
>>[960]
トラクター等の場合は、最高速と排気量でのカテゴリー分けじゃなかったですか?
排気量1500cc未満、15km/h以下が小型特殊で乗れる車両だったと思います。
なるなる>>[962] harvestさん
さすが詳しいす。
オフシーズン 機械整備住みました?
はあ 朝が キツ!!!

年々 疲れが・・・。

代わり冬場 毎年出る腹が 出なくなってるけれど・・。

W88じゃなく まだW85が 履ける。
農家の組合 農業推進・アドバイスって ごく一部の農協だと 思いますよ>>[961] G2さん

農協ってより 各地域の単協ごと 組織の体質が 全然違います。

私のとこと 両隣でも全然違いますから 見てて。
>>[965] …>、なるほど地域によっていろいろ違いがあるんですね、
みなさんは就農した時は早い時にしたんでしょうか、中には定年退職して農業をしている方もいるというお話を聞いた事があります。
まあ 人それぞれすけどね>>[966] G2さん
個人的には定年後 自給自足田舎暮らしが 一番て思うてます。
年金収入が有るしね。 食う物栽培と売り物栽培は 根本から違うと思うてますから。
>>[967] …>、そうでしたか、定年退職して自分たち食べるぶんだけの農業でしたね。
就農は45歳までという規則ありますが50代から就農する方はいますかねここは気になりました。
私は 30代前半で最初の就農は してます>>[968] G2さん
当時は今のような支援制度もなかったので 独立独歩自己少額資金のみでの就農でしたけど。

50代で就農って たぶんかなり多いと思いますよ。

早期退職に応じたものの 再就職が思うようにって方が 割増退職金元手に無借金就農って 周囲にけっこう居ます。
それで10年続けば それなりにってところでしょうけれど 挫折して年金自給自足生活になる人も 多いでしょうし。
>>[968]
当地にも早期退職して50代で新規就農された方がいます。
うちの自治体には箱モノとセットの新規就農支援制度がありまして、
就農当時の規定では年齢オーバーだったのですが、
ちょうどその年は制度の利用者がいなかったこともあって、
特例か何かでなんとか認められたようでした。

その甲斐あってか当地の新規就農者の中でもかなり「成功した」ほうです。
農協でも部会長を任せられたり、
息子さんも脱サラして就農したり「これまた成功してます)。
あ〜〜農機具欲しい症候群再発。。

うーん、15〜25PS級のちっこいのでも2駆でも文句言わないからもう一台トラクター欲しいっ!!
って思い始めると田植え機ももう一台さがさなきゃって気になってくる。

今期いきなり水稲の作付面積増えたから、水稲育苗の増量対策として先輩から使っていない大型野菜ハウスを年間契約でレンタルできたので・・格納庫の心配もないから・・・とにかく作業機械の拡充が目先の懸念だな。

しかし、新規就農組じゃねーけど、ぼくの50歳台で本格農業参戦はチョイ無茶だったかも。
設備投資に将来が見えてきませんがな。
大型ハウスをこれ以上建てても、ぼくが廃業したら邪魔な箱物物件でしかないし・・・
だまって毎年更新で10年借りればハウスは残らなくても半額以下の経費で済むってな。。
20年若けりゃバンバンと新規ハウス建立してトラクター&コンバインも更新してなんだけど、もう遅いよなあぁあああ。

ここを覗いている新規就農希望の皆様・・・
やるなら一歳でも若くに・・・・・・が経験アドバイスっす。
>>[963]
コンバインは秋に整備済み。
畔を塗り終わったので昨日畔塗り機を洗って、只今外して機械を秋冬から春夏コレクションに入れ換えちう。
私も作業機替えないと>>[973] harvestさん
今年 転作で畑作やるとこの溝切りまんま 今ハウス内切り替えしてます。
施設も機械も筋肉も栽培品 作業ごと違うから フラフラす。
>>[972] …>、トラクターは男の子の憧れの乗り物ですもんね♪気持ち解ります(^^)。
話がズレてしまいますがG2は大型特殊車両の免許を持ってますです、く〜乗りてぇ〜トラクターも乗りたいッス♪。
>>[974]
畦塗り機を外して機械を入れ替えようと思ったらコンバインがもうちょっとの所で掛からん・・orz
ので補充電ちう。

作業機の付け外しとハウス内での移動や片付けがラクなようにキャスター付きの台を作ってそこに載せてます。
倉庫内ならリフト要らずで移動出来ますし、着ける時のちょっとした位置合わせに便利です。

>>[975]

ふっふっふ、大型特殊免許お持ちでしたか・・どうりでね、タダモノには見えないとは思ってましたけど。。

トラクターも面白いっすけど、それを上回ってコンバインですな。
気分は「なんちゃって戦車」っすもん♪
倉庫入れ替えちう。
動くモノを一旦全部放り出して秋冬物を奥に入れて春夏モノを入り口の方に。
>>[978]
今のコンバインはムダにデカいので路上走行や倉庫にギリ寄せて駐機するのはむっちゃコワいですよ。
同じ5条でもSR55とERN587では幅が20cmくらい違います。
SRからERに乗り替えると軽トラと2トン車ほどの車格の差があります。
広いすね>>[979] harvestさん
作業機や機械代だけで・??て思いますわ。
下が舗装してあると キャスター仕様で楽っすよね。
私も早く 下を舗装したいっす。
簡易車庫なもんで 下は土の山土積み増しのまんまで。
>>[981]
ホントは育苗ハウス直した時に高さを測って2,7m取って大きなトラクターも入るハズでしたんですが、いざ入れようとしたら5cm、10cm高さが足らん orz
何でや?と思ったら進入する道がハウスの地面より10cmくらい高かった、と言うおマヌケ・・
で、仕方無く作業場敷地内の小さな田んぼを埋めて15年くらい前にこのハウス倉庫を建てました。
幅6m奥行き18m入り口幅3m弱、高さはキッチリ3m取りました。
>>[980]

すごいもんです。。

ぼくは中規模農家に甘んじておりますんで、キャビン付コンバインの経験はないのですが、ほんにデカいだろうとは容易に想像がつきます。
おまけにハイスピードとはいえど・・もはや旧式中の旧式に乗ってますから羨ましさは格別に感じますねぇええ。


口惜しいので負け惜しみを叫びますが・・・

い〜んです、雨が降っても。
ぼくのは特注パラソル仕様ですから、日焼けにも効果絶大です♪
「エリザベス号」って呼んでますっけJAの農機センターでは。。
私は 単管で車庫兼物置を 作りました>>[982] harvestさん
単管だと繋ぎ合わせで横に延ばせますし。

奥行きは5mパイプで 高さは入口4m・奥が3mで雪に潰れないよう自作で 1.5mのヒサシ付きです。
横は だんだん延長して 6mパイプ4本分になりましたです。
>>[983]

規模、面積を考えたら4条で充分なんですが、うちは長い間使うつもりですので耐久性を考えて5条にしました。 近所の父の相棒みたいだった専業の人がERの4条を使ってたんですが、足回りとかの造りが全く違って4条ってなんと華奢な造りなんだ、って思いましたもん。
例えるなら4条と5条はフツーのスカGとRほどの差みたいな感じかな。

キャビン付きにしたのはラジオが聴きたかったから、ぢゃなくて、アクセルまでツマミのフル電制になったので、ムキ出しではホコリと雨水がスイッチ類にさすがにヤバいんじゃ?と思ったからです。
うちにある機械でどれが好きか?乗り易いか?と言われたらトラクターは電制の無い平成2年式のM1と、コンバインはサイズ的に扱い易いSRですね。
>>[986]が5条使用には 驚きました。
8条くらいで田植えしてみえるかと。
4〜5条て私ら数町規模農家が使うて思ってました。
以前は手押しの4条 今は乗用の5条す 中古すが。
1町超えると箱洗いの下働きがシンドイて怒られるんで 1日8反て決めて やってます。
フルに動いたら1町5反は いけると思いますが。
果樹棚も 単管で作ると 後が楽っすよね。
木造だと 見た目の風情はあるけれど 古くなったら 作り直ししないといけないけれど 単管で組んで 上にメッシュ敷いたら ツルが巧く伝うし 足場板置いとけば 上に出て剪定作業も楽に出来るし。

高齢化で脚立仕事が辛いも有るし 果樹園平場作りの樹形形成からの切り替えとか誘引にも 単管は活躍するし 建設現場から農業分野転用 本当増えたみたいな。
シーズンに入って 色々資材を買う時期になりましたが
JAは末締め 翌10日払い
DIYは現金または1年以内収穫払い
資材屋も 現金または収穫払い
種苗屋は 現金

一番 農家に近いJAに収穫払いが無いのは 天候不順なんかで回収不能になるのを防ぐ為?。農業のハイリスクを知り尽くしだから なんでしょうね。

まあ 此処等辺りを計算に入れて 金は やりくりですな。
ちなみにJAで融資または各種補助金仲介頼む場合 年金受給者または兼業や新規就農支援なんかの定収が無い専業農家は 農業ナントカって 自営業者が使う『日本保証人協会』に相当するとこで 保証を取る事を言われますな。
一万でも貸さないが 当地の農協の姿勢みたいすね。
>>[978] …>、
大型特殊車両は土木関連で使う車両の免許ですわ、
コンバインもいいですねぇたしかに戦車みたいな感じするかも♪。
>>[992]
戦車感は重心の低いブルのが高いと思いますよ。

油圧駆動の2本レバーで操作するモロオカのフルクローラが動かすだけなら戦車感はバリバリだす。
>>[992]

土木関連車両の運転は男の子の尽きぬ夢ですよねえ・・・ああ、ブルドーザは一度でいいから運転してみたいぞぉおおお♪
>>[993]

ふた従兄がミツビシのフルクローラで一町田んぼを駆け巡っておりますが、これも羨ましい限りです。

話は違いますが、近所にバックホーで田んぼの整地(田起こし)する方がおります。
耕起の深さが一定になるので田植えが楽なんだそうです。
まあ・・代掻きは普通のトラクターでやってますっけが、世の中にはツワモノがいるもんだと・・・
>>[995]

昭和の時代に大学に勤めてた頃に直播もやってたんですが、農機の教授が自分ちの田はユンボで起こしてました。
ぶちゃけ、プラウ使う方が遥かに速いですね。
>>[993] …>、そうそうブルドーザーのあの重量感がねたまらんですよ♪あとユンボは旋回があるので戦車の砲塔旋回してるみたいで楽しいっすよ♪。
>>[994] …>、そうだよね(笑)♪、ブルドーザーで土押してみたいですよねっあと他の車両でグレーダーやホイルシャボなる車両もありますよ♪どうないでっか♪♪♪。
AI搭載変なホテル ロボット140台 人間7人だけですか。

基本的に音声支持だけで済むから 農業分野にスマホからの遠隔操作で使えますよね。
「畑 耕して」「種撒いて」とかなんとか。
ハウスも 「ニラの基本設定にして」だけで 温湿度照度管理出来たりって。
農政も役所は 上から下に伝達だけだからいい加減で 生産調整も出されたら 確認も何もしないで「はい頂きます」で終わり。
「確認は?」「後で文句言うなよ」言うても 「いや後で」と しどろもどろ。
やる気の無さも 極限だよな 農業に力入れてないとこは

ログインすると、残り962件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

農業やりませんか? 更新情報

農業やりませんか?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済