ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FLAPPYコミュのはじめてのFLAPPY

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめてFLAPPYをやった機種をどうぞ。
(思い出もあればそれもあわせて)

私はPC-6001mkIIという今から20年くらい前にあったパソコンです。
当時はキノコの誘導や眠らせた敵を動かすとかいった芸当はできませんでした。

コメント(40)

こんにちは、はじめまして!
FLAPPYのコミュニティ作ってみたものの、
好きなだけで自力ではほとんどクリアできません。うう。

わたしはファミコンが初めてでしたよ。
軽やかな音楽と緑のユニコーンみたいな敵と
黄色いぬ〜ぼ〜(当時のチョコ菓子のキャラ)みたいなのと
道具がキノコってとこが好きなだけで、
1面しかクリアできませんでした。でも好き。

一年くらい前にJフォン用のをやってみましたが、やはり1面止まり。
MSX でやりました。
データレコーダでピーぎゃらいわせて。
> 一年くらい前にJフォン用のをやってみましたが、やはり1面止まり。

攻略サイトありますよ。
http://riepha.vis.ne.jp/flappy.php
PC9801で5インチフロッピーでやってました。
おかげで、テンキー操作でファミコンのパッド操作に匹敵するぐらいキャラクタを動かせます。
はじめてやったフラッピーは
黄色いカセットのファミコンでした。
以来十数年、ゲームの楽しさと
フラッピーのキャラかわいらしさのトリコになってます。

ところで、フラッピーの目と目の間にある黒い線は
今までずっと「鼻」だと思っていたのですが、
公式ページのイラストを見ると「口」みたいに見えるのです。
今までずっとカン違いをしてたのかな?
http://flappy.netfarm.ne.jp/

ほんとはドッチなのかしら?
場違いな質問だったらごめんなさい。
なんだか気になっちゃったので。
imodeのアプリで初めてフラッピーやりました!
すごいたのしくクリアできたんだけど・・

その後、ファミコンでフラッピーがあるとしって、入手してプレイ。

ちょ、超むずかしい!!><。
ファミコンのほうがはるかにむずかしいんですねー!!
ファミコンのは200面クリアの認定証もってます。
でも、パソコン版と較べるとずいぶん簡単でしたけど。。。
MSXです。
Limitedと両方認定証もってます(笑)
らぷてっく2もやったなぁ・・・
PC-8001mkII版でした。

FLAPPYの歴史上唯一の青緑色のフラッピーでもあります(笑)。
はじめまして.
僕は友達が持っていたMSXで出会いました.
その後ファミコンで出たのですぐに購入.
200面クリアの認定書もゲットしました.
机の中を探せば,まだ持ってますよ.
初めてのフラッピーは、X1版の"KingFlappy"でした。
初心者なのに、なんて難易度のモノを買ってしまった
んだろうと今思う(^^;

でも嬉しくて嬉しくて、あの難易度ながら毎日やって
いました。当時はゲーム1本買うのも大変な中学生
だったので・・。でも50面で挫折・・(TOT)

後にファミコン版をやる事になるのですが、簡単な上に
ドット比率が違い、画面が狭いのでかなり拍子抜けしました。

ファミマガのウソテクコーナーで、キノコをブルーストーン
の周りを誘導して3周させると、全部のパスワードが表示
される・・とかいうのがありましたね(笑)本気にして
試したけど・・騙された!って感じでした。

スペランカーのタイトルで音楽に合わせてボタンを押す
ってのも、本気で信じて数時間やってみたんだけど。
ああ、無邪気だった中学生時代(丁度中学1年の時)
はじめまして!
My first フラッピーはファミコンでした。

小学生時に、なんであんなムズカシイソフトを
買ってしまったのかは、我ながらナゾです(笑)。
でも、家族ぐるみでPLAYしてましたよ(しみじみ)。
かなり悩まされました。。
そして、エビーラがいまだに怖いです(笑)。

ああ、認定証!欲しかったな〜。
申し込めば、50面クリアくらいの認定証が
もらえたはずなのですが、申し込み損ねた。。
もったいないコトをしたな〜。

フラッピーには、パズルの美学を感じますよね〜。
大人しく見せかけて、マニアックでアクティブな
瞬間ワザを求められるトコロもありますが(笑)。
ちゃんと一面ごとにテーマがあるトコロも好きです。
(タイトルに意味がある。)
初めて買ったファミコンソフトがフラッピーでした。
わけわかりませんな。

126面あたりで詰まってしまい放り出しました。

その後はずっとフラッピーのことなんて忘れ去っていたのですが
先日ワールドのことを知り試しに買ってみる。
ニコ。

モムーリ!o(゚Д゚)っ
SHARPのパソコンテレビ「X1」でやってました。
全200面、自力で解きましたが
193面だったか、非常に難解で、1か月以上も悩みましたね。
頭上の岩を割って、即左に移動し、落ちてきた青岩を右に運ぶ技を使う面です。

いまはPCで、FLAPPY WORLDで遊んでます!
>MZ-1500
 なつかしいですね。と言うか年齢がばれますね(w。私は初めMZ-700を持っていたのですが、当然フラッピーは出来ないので、X1を購入してから、フラッピーをやりました。ファミコン版が先だったのですが、PC版の方が難しかった気がします。

 ブルーストーン賞とかの認定カード持ってたんやけど、どこに行ったのだろうか…。

 しかも余談ですが、atomikさん、出身が一緒ですね…。ちょっとビビリました。
ファミコン版を小学校のときにやってました。
適当に入れたパスワードでいきなり45面くらいのとこまで進んじゃって
50面の認定証ゲットしたずるい思い出で胸がいっぱいです(笑
ファミコン版が最初です(てか、最近までPC版の存在を知らなかった)

50面が精一杯。確か55面前後で挫折しました。
一応認定証はもらいましたが、小学生の頃なので、当然行方不明です。
はじめまして
フラッピー!懐かしいです
MSXでやってリミッテッド版もALL攻略し認定書をもらいました
いまでもTVやラジオでエンターテイナーを聞くとフラッピーを思い出します(笑)
フラッピー懐かしいですね〜
最初にやったのはX-1版で結局半年以上かかった記憶が…
次がMSX版で、その次がファミコン版で認定証はたしか200面の方が47番だったと思います。
きのこが誘導できたり眠ってる敵押せたり、Bおしっぱなしで自分を動かさずに岩を半分押せたりとかなり簡単になってるなと^^;
あとはX68k版、Jフォン版あたりをやってますね。
dbソフトのゲームってなにげに結構やりこんでます、ヴォルガードや頭脳戦艦ガルとか(笑
初めまして。
自分はFLAPPY95(win95版)からです。
ゲーム内容は勿論、シュールなステージタイトルにハマりました。
昔からのゲームだと知ったのはそれからだいぶ後です。
はじめまして〜♪
両親がハマっていた影響で、物心ついたころにはFLAPPYがありました。
うちの両親は子供をほったらかしで徹夜でやってたとか・・・(汗)

ですので、最初にFLAPPYに触れたのはときんさんと同じくPC-6001mkII版でした。
当時は幼稚園の頃だったので訳が分かりませんでしたが・・・。

ファミコン版をやった後でもう一度PC-6001版をやってみてビックリ。
キノコを誘導できないのはまだ良かったのですが、眠らせた敵でも触れれば死ぬってルールにはビビりました。

今は携帯で毎日やってます♪
はじめまして^^

友達の家でFC版をやったのが初めてです。
キノコの操作をするだけで当時は楽しめたもんです。
2個縦に並んだストーンの半コずらしに失敗してつぶされることしばしば(泣)
PC-8801版です。
最後の画面はFinのデザイン面でした。

当時はwait仕様がありませんでした。
命も5つしかありませんでした。
エビーラがでると逃げ回りながら
面構成を把握しなくてはなりません。

エビーラの歌というのを作ってそれを歌って
景気付けをしながら乗り切っていました。

歌詞はこんなのです。

エビラ、エビラ、エビラが起きた
エビラが起きたよ、エビラが起きた

wait機能がつき、ライフ制限もなくなり、
いつでも次の面から始められるようになって
エビーラのトラウマも消えた頃、考古学者の憂鬱が…

やっぱりエビーラは苦手です(^^;)
エビラに受けました(笑。

そうそう、昔はエビーラの面では、逃げまわってたなw
はじめまして。

コミュニティのトップ写真の「エビーラ」を懐かしく思って参加させて頂きました。

私がはじめてフラッピーをプレーした機種は
 SHARP『MZ-1500』

 『X-1 turbo』
のどちらかだったと思います。ん〜〜、記憶が。

未だに2つの機種が家にあります。↑
もちろん、壊れていますが・・・。
ゲームは必死に頑張ったのですが、途中でケツを割ってしまいました(トホホ)。
はじめまして。
フラッピー そう。あれは忘れもしない小学校1年生だか幼稚園だか・・・。お兄ちゃんのクリスマスプレゼントに我が家にファミコンがやってきたとき一緒に買ったのがフラッピーとワープマン。
そういうことで20年以上も前のこと〜♪
フラッピーの音楽が今でも口をついて出てきまふ。

あー フラッピーやりたいなぁー
はじめまして。
私ははPC8801 Mark II でした。

1面が NEC を型取った面だったと思います。

あの頃のやつは復刻版とかでないんでしょうか?
はじめまして。
P6mk?とx1と88でやってました。
Flappy Worldのように色々な仕掛けはありませんでしたが、
解けない面を授業中に必死にみんなで考えた記憶がよみがえります。
あのBGMは耳に焼きつきますね〜^^
検索かけてみたら
コミュがあったので
びっくりしました…

FLAPPYな皆さん
はじめまして。

はじめてやった機種
ファミコンでした。

思い出は…
18時間ぶっ通しで
プレイし続けた事。
小学生の頃かな?

はじめまして!
なぜかいきなりフラッピーの音楽が頭によぎったので検索してみたらコミュあったのでびっくりしました!
私はファミコンでやってましたよ。
てか、ファミコン以外にあった事を初めて知りましたf^_^;

小学校ん時に195面だかで進めなくなって諦めたけど、中学か高校の時になぜかいきなりフラッピーやりたくなってやってみたら、200面まで全部クリアすることができました!

またフラッピーやりたいなぁ…
コミュ整理のついでに寄ってみました。
自分はX1か88ですね。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FLAPPY 更新情報

FLAPPYのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。